6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Touring Gear

Comment (0)  

SENA 20S ファーム更新 v1.3

 11/25にセナブルートゥース ジャパン@オンライン製品サポートという名の送信元から、SENA 20Sのファーム更新のメイルが届きました。v1.2からv1.3への更新になります。

今回の主な点:
・インターコム接続性改善
・SenaアクションカメラPRISMとの接続性追加
・バッテリー表示問題修正
・その他細かなマイナーバグ修正

 SENAがスバラシイな!と思う点は、購入後もこうしてちょくちょくファームが更新されてその度に機能が熟成され、尚且つバグが修正されて成長していく点ではないでしょうかね?
 Adobeのように毎月お布施@料金をボッタクル企業には、SENAの爪の垢でも飲ませてやりたいですわね(爆)


スポンサーサイト
テーマ : バイク用品  ジャンル : 車・バイク

Category: Running

Comment (0)  

GARMIN ForeAthlete220J♪ 

 先のエントリーで、マラソンの練習中にラップを取り忘れるという話をしましたが、どうやら自宅の練習用に使っているランニングウォッチ@タイメックス アイアンマンの調子が悪くなってしまったというのも1つの要因のようです。
 調子が悪いってのは、時計の正面に付いているスタートやラップをとる押しボタンがうまく機能しないんだわね。
 通常ボタンを押すと「ピッ!」って音が鳴るんですが、この音が鳴ったり鳴らなかったり(--;
 まだきちんと機能して鳴らないだけならいいんですが、ボタンを押しても機能しない頻度が増えてきたのは致命的です。
 この時計は1994年製だったかな? もう20年使ってますんでもう十分に役を果たしたと言えますわね?

s-IMG_0503ps.jpg

 最近の練習の中では、この時計では8LAPしか取れないってのも少々不便をしていたので、先日のエントリーで上げたように、GPSウォッチってどうなの?と、11月中旬に地元スポーツ店@セール最終日に観察(半分買う気で)に行って来ました。

 自分の希望は、トータルの距離とトータルの経過時間、そして1km毎のラップを1度に画面に表示してくれるタイプが欲しいと思っていました。

 んで最初に欲しいと思ったのは、ニューバランスさんの EX2 906 だったのですが、このスポーツ店ではあいにく取扱がありませんでした(;;)

9596slsg140516-1.jpg

 取り扱いが無いので、お取り寄せもできないという事だったので、ニューバランスさんは断念です。
 このニューバランスさんは16,000円というリーズナブルな価格が非常に魅力的だったんですがね?

 やっぱりガーミンさんなのかな?ってことで、お手頃価格のForeAthlete15Jを見てみたのですが、この時計はあいにく同時に複数の表示ができない(><)
 
 むむむ・・・(--;
 ガーミンさんで複数表示ができるタイプでよさげなのはどれ?
 ってことで、今回候補に挙がったのが、ガーミンさんの最新モデルになるのかな?
 ForeAthlete220Jです。というか、他に選択肢はありませんでした。

s-IMG_0492ps.jpg

 あいにく当日に店頭在庫は無かったのですが、本日発注すればセール中扱いで定価から20%オフ!
 この手の輸入時計は万一の時のアフターが大事なので、自分はリアル店舗購入に拘ります。
 とはいえ、20%オフは全国最安値レベルなので、価格の絶対値は少々予算オーバーだったけど、納得の価格と言えました。


 発注から入荷まで10日ほどかかりましたかねぇ?11/25に引き取ってきました。
 現在、使用方法を勉強しつつ、実際に使ってみて使用感を検証中です。
 少し使い込んでみて、自分なりのインプレなど挙げられたら?と思っています。
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: Touring Gear

Comment (0)  

茨城県にライコランドがやってきた♪

 昨日、雑誌をパラパラとめくっていたら目が留まった!

 ライコランド土浦店が11/21にオープン!

 え~?! まったく知りませんでした。すでにオープンから1週間以上が経過しているじゃないか(@@;



 茨城県内の2輪用品店は正直ショボイ(--;
 ドライバーズスタンド改め2りんかんが水戸にできたけど、品揃えや価格に自分は不満でした。
 南海部品もいまいちパッとしないっすな。SENAの件では大変お世話になったけど・・・
 4ドライバーズ2(旧ドラスタの位置にある、いまだになんて呼んだらいいか悩む)も、ドラスタグループ傘下から抜けてしまってからは扱えない商品が出たり、年に1,2度あるセールも昔ほど勢いがない。

 上記3店舗、なにはともあれやっぱり、品揃えが薄いってところが残念でした。
 価格じゃ通販に敵うわけがないのは百も承知。それでも実店舗で買う意味ってやっぱり、試着だったり手に取った時の質感だったりを実際に自分で確認したり、そして購入後のアフター(保証)ですよね。

 実店舗で買おうと思っているのに、近場のお店では売っていない、扱っていない、では、結局通販に頼らざるをえなかったわけだけど・・・

 ライコランド土浦店?! 期待しちゃいます! 近いうちに覗いてこよう。
 なんていっても茨城県初のHYOD取扱店になるんじゃないかな? この点が自分は一番うれしいです♪

Category: Digital

Comment (0)  

Ymobileの速度制限が酷い件

 イーモバイル時代からポケットWiFiユーザーのsueです。現在使用している端末はGL06Pです。
 この機種から数えると、GL09P、GL10P、303HW、305ZTと、すでにずいぶん後継モデルがリリースされております。
 
 このGL06P、実は他の後継機種には無い大きなメリットを持っていました。
 それが1か月に使用するデータ容量が無制限、つまり通信制限が無い点でした。GL09P以降のモデルは、7GB/月を超えると、その時点から通信制限がかけられて激遅になり、ネット使用にかなりの支障をきたすとか?
 そんなGL06Pでしたが、その恩恵も2014年5月からなくなってしまい、GL06Pには現在10GB/月の制限があります(--;

 とはいえ、通常自分の使い方で通信制限にかかるようなことはないと思っていた(せいぜい多く使ったと認識した月でも5GB/月位だった)ので、上記のようなことはあまり気にしたことはありませんでした。

 しかし! 今朝から上記の制限にかかってしまいました(><)

 今月は、普段GL06Pメインで使用しているPCのOSを入れ替えた関係で、普段よりもずいぶん多くのデータをDLしたことが原因かと思われます。
 今朝、30MB位のファイルを某サイトからDLしようと思ったら、DL所要時間が40分という表示にビックリ(@@;
 そういえば、今朝はなんだかどのサイトも表示にずいぶん時間がかかるな?とは思っていたんだ(--;

 もしかして?!と、今月の自分の利用状況を調べてみたら10GBをちょいと超えていることが判明!これか?!

 つーか、それにしても遅い!なんでも速度制限が1度かかってしまうと、月が切り替わるまでの間、ずっと通信速度は128kbpsなんだとか?
 幸い本日は29日なので、翌月(12月)に切り替わるまであと1日ありますが、明日はGL06Pは使用しない日なので、なんとか今日1日この激遅の通信に我慢すればいいだけの話ですが・・・(--;

 ん~・・・10GB/月って自分は絶対使うことはないと思っていたんですが、使うこともあるんだなぁ?!と、勉強になりました。


Category: Tricker

Comment (4)  

新着@現在のsue酉さん

 ショップさんから現在のsue酉さんの画像を頂きました。
 毎度のお気遣い有難うございますm(_ _)m

 だがしかし、ちょっと悲しいお知らせも(--;
 現在入荷待ちの商品のショップさん到着が、「予定より更に1週間ほど遅れて来週になってしまう」と代理店から届いたそうな?(;;)
 ってーことは、当方への到着もそれだけずれ込んでしまうので、まぁ早くて12月中旬ですかねぇ?
 

 作業はその商品の取り付け以外は終わっているという事なので、待つしかありません。
 頂いた真横からの画像をこうやって見てみると、やっぱりオレンジリムタンクのオレンジ色は明らかに違いますな。タンクはオレンジと言うよりは赤に近い感じを受けます。
 ということは、足元に装着するパーツは、オレンジリムに合わせた方が統一感が出そうです。
 そして半分より上、要はタンクに近いところのパーツを、もしオレンジにするならタンクの色味に合わせた方がよさそうです。

 シート下のサイドカバー、タンク同色に塗りたい衝動に駆られています。さて、塗料が無い。どうしようか?


【追記】
 似た色を探し回ったところで、結果違う色味だったら無駄銭だし、作業も後々面倒なので、例の塗料屋で手配しました。
 しかしながら、このディープオレンジメタリックはなんと2コート(@@; メンドクセ~(><)
テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (0)  

DIY新車登録完了

 昨日は風が強く、そして冷たい雨が降りしきるあいにくの天候でしたね。
 そんな中、こんな天候の日はきっと空いているだろう?!という勝手な思い込みを持って、朝一番でsue酉さんの登録に出かけてきました。

 以下、体験記を時系列で記載します。当日持参しなくちゃならないものについては前のエントリーを参考にしてください。

 場所は、関東運輸局茨城運輸支局です。
 sue酉さんは、軽二輪に該当するわけですが、車検のあるバイクや自動車と同じ登録場所で登録をします。

 そこで、まずは同敷地内にある茨城県軽自動車協会へ向かいます。
 ここで、軽二輪登録申請に係る申請書一式(40円)と自動車重量税分の印紙(4900円)を購入します。
 もし、自分で申請書を書かずに代書してもらう場合は、こちらで依頼することができます。費用は1300円だそうです。
 
 申請書と印紙を入手したら、もうここには用はありません。次は、反対側に位置する関東運輸局茨城運輸支局に向かいます。こちらでは、先ほど購入した登録申請書に必要を事項を記入して登録を申請します。
 申請書を購入した際、「軽二輪の申請書の記入例があるのでそれを参考に記入してください。」とアドバイスを頂いたものの、なかなかその掲示してあるという記入例が見つからず、5分くらいはウロウロしてましたかね(爆)

 必要書類、記載事項に特に不備がなければ、即座に軽自動車届出済書と自動車重量税納付書が返却されますので、今度はこれを持って、いよいよナンバープレートを頂きに、ナンバーセンター(関東陸運振興センター)に向かいます。
 こちらでは、上記2つの書類を受付けに渡すと即座に裏手に並んでいるナンバープレートの中から該当する番号のナンバープレートを手渡してくれます。お代は570円でした。



 じゃーん♪ ついにsue酉さんのナンバープレートゲットです(^^)/
 
テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (8)  

通行禁止違反@時限制右折禁止

 昨日、県外に出かけていたsue家でしたが、ランチの場所を求めて移動中、目的のお店5m手前でお巡りさんに違反切符を頂いてしまいました(--;

 今回の件は、予定が1つ狂うとこんな悪循環に陥るという典型的な例でした(爆)

 実は、当初予定していた毎年訪れるお店がなんと機械の故障とかで急きょお休みでした。
 仕方ないので、新しいお店でも開拓するか?!と、ナビ頼みで行ったことがないお店に車で向かったわけです。そこで今回の件は起きました(--;
テーマ : 交通違反  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

他にも何か塗るものないかな?

 塗装ってさ、なかなかそうやる気も起きないので、やるんだったらまとめてやりたいと思うわけで・・・
 とはいえ、なかなかオレンジに塗るものって思いつかないわねぇ?!

 何かないかなぁ?と思い悩んだ末、黒でもいいんだけど、あまり見たことが無いし、ワンポイントのアクセントにオレンジもありじゃね?ってことで、こいつ(キタコ製 ミニフォークガード)を塗ってみました。


 さーて、今週はsue酉さんのナンバーを取得してきましょうね。
 会社でお休み、いつもらえるかなぁ?! 
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

ビビットオレンジメタリック2

 今日は気持ちのいい青空!風もほとんどない、なんとも塗装日和な土曜日です♪
 
 ってことで、先日から話題の酉さんの純正オレンジの件ですが、とりあえずMCペインターのビビットオレンジメタリックが届きましたので、早速どんなもんか?色味を見てみることにしました。

 あ、ちなみにビビットオレンジメタリックは先代酉さんのオレンジの純正オレンジでございます。
 これね♪

 んで、今回塗装してみたオレンジ色はこんな感じ(^^)/
 なんとも鮮やかなオレンジ色のメタリックカラーでした♪
 これは推測なんですが、現行型と前型のオレンジは、タンクの色が変わっただけで、ホイールのオレンジは同じ色なんじゃないかと?
 だとしたら、きっとホイールのオレンジに近い色は、こっちのビビットオレンジメタリックなんじゃないかねぇ?!
 
s-IMG_0475.jpg
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

備忘録:新車@軽二輪登録

 今回、県外での新車購入という事もあり、お店にナンバー登録を頼むと別途提携する行政書士に依頼することになると伝えられました。
 当然、その行政書士さんに支払われる手数料ってものが発生しまして、その費用は6000円ほど(--;
 これもいい機会かな?と考え、今回DIY登録をしてみることにしました。

 なかなか新車の登録を自分でやってみる機会はないと思うし、ネットを徘徊してもその手の話はヒットしないので、ここでは備忘録として本件を残してみることにします。

 後日、体験後に内容に誤りがあれば訂正します。
テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (6)  

現在のsue酉さん

 おはようさんです♪
 現在のsue酉さんの画像を拾ったので記念に載せましょう(^^)v
 お店が遠方故、ちょくちょく覗きに行けないのがもどかしいやねぇ?!
 
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (0)  

盗難保険だけでいいのに・・・

 みなさん、愛車に盗難保険かけてます?
 ちなみにsue隼さん、sue猿には、かけていません。
 sue酉さんは、どうしようか?と現在思案中でございます。

 下記は、sue隼さんが距離無制限のロードサービスのみに加入しているJBR Motorcycle(株)が運営するZutto Ride Clubでsue酉さんケースを盗難補償込みで見積もってみました。
 こちらのサービスの欠点は、バイクライフ充実パック@1200円という不要なサービスが強要される点でしょうか?
 sue隼さんがロードサービスに加入してこれを支払っている以上、2台目からは外せる仕組みに改善してほしいものです。



 お次は、ヤマハ車オーナーのみに提供されるクラブヤマハモーターサイクルの補償です。
 って・・・なんだか上記JBRとよく似ているな?! と思ったら、結局母体は上記@JBR Motorcycle(株)でした(爆)
 しかもこちらはロードサービス加入が基本で盗難補償がオプションになっている(><)
 つまり盗難補償のみの加入はNGなのね。

s-jbrymh-tricker-x.jpg

 昨日のバイク保険のネタでも触れましたが、sue隼さんのように距離無制限のロードサービスに拘らないなら、バイク保険に加入すると一定のロードサービスは付加されているので正直、別途ロードサービスに加入するメリットは薄いと感じざるを得ません。

 結果、両者を比較すると
 Zutto Ride Clubで盗難補償のみとロードサービスのセット加入で15600円
 クラブヤマハモーターサイクルは上記ロードサービス分が抜けて18900円

 その差は3300円です。ただし、少々ひっかかるのが、この盗難補償って車体価格のみの補償しかないってところです。
 あとから装備した部品や施工したカスタマイズにかかる費用は見てくれないってのは微妙ですな(--;

 sue隼さんでも入っていない盗難補償、sue酉さんは新車だから?!と思ったけど、やっぱり無駄かなぁ?
 こういうのって判断が難しいね。万一、盗られた時は多少なりとも補償がきいて入ってて良かった!だし、無事なら無事で費用が高いなって思うし(--;

テーマ : バイクの保険  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

新規加入は高いっす(><)

 原2枠を超えたバイクを購入したからには、新たに任意保険に加入しなければなりません。
 sue隼さんの保険は等級が上がって割引が大きいくなった現状でも高いと思っているのに、今回のsue酉さんは全くの新規!そりゃ高いわね。

 いま、通販型の保険会社以外でバイク保険を扱っているところは少なくなりましたね。
 そして、どのバイク保険を扱う会社もロードサービスが意外と充実しているようになりました。盗難保険、車両保険が付けられないってのは共通項目なんだけど(--;

 まぁ、保険料を押し上げている要因は、バイクならではのまさに補償内容ですよね。
 毎回専門用語のオンパレードで、万一の時実際自分に必要な補償はどれかわからず、結局過剰スペックになって高くついているんだと思うわけです。
 搭乗者傷害に人身傷害補償を付けると飛躍的に保険料が跳ね上がります。まぁ、そりゃそうですわね。どんな場合の事故でも保険を支払うっていう契約なんだから(--;
 
 sue隼さんと同じところに追加で加入した方がいいか?sue酉さんは、新規という事でこの際通販型を使ってみようか?
 納車までの間、まだ少々時間があるので吟味してみたいと思います。

○搭乗者傷害保険
 ライダーが事故により死亡したり、身体に後遺障害を生じたり、ケガをした場合の補償。

○人身傷害補償特約
 自分に過失がある事故で自分もケガをした場合や、相手がきちんと保険に入っていなくて自分の治療費などを相手に支払ってもらえない場合などでも補償してくれる特約。

○無保険車傷害特約
 無保険車との事故で、契約したバイクに乗ったライダーや搭乗者、記名被保険者とその家族が死亡または後遺障害を被った場合に、加害者が負担すべき損害賠償のうち、自賠責保険から支払われるべき額を超過する損害について補償。

○自損事故傷害特約
 単独事故など自賠責保険で補償されない事故で、契約したバイクのライダーや搭乗者などが死傷した場合に補償。
テーマ : バイクの保険  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

FI車には基本無意味じゃね?

 トリッカー、セローのカスタマイズネタを徘徊していると、以下の2つのネタをよく見ます。

 1)エアインダクション(AI)システムのキャンセル
 2)ECUリミッターカット


s-AI cancel

 この2つ、簡単に手が出せるカスタマイズとして人気があるのか?キャブ車、FI車に限らず、実施している方が多いように見受けられます。

 でもこれ、どーなのかねぇ?

 キャブ車の場合に限って言えば、まぁ理解できなくもないです。
 マフラー交換などをしてアフターファイヤーが出てしまってそれを軽減したいという理由があるからなんでしょう。
 自分ももしパンパン鳴って煩わしかったらきっとやる気がします。

 でも、AIシステムを取り外したらパワーが上がるっていう事実を数字的にだれか証明した人はいるんですかね?
 キャブ車の場合、AIありきでセッティングを煮詰めて市販されているわけですから、本来の意図からみれば、AIシステムを外したのなら、その上でキャブの調整までやって初めてAIキャンセルというカスタマイズ?の完成ではないでしょうか。

 なので、FI車の場合のAIキャンセルのメリットってちょっと自分にはわかりません。 
 そもそもAIシステムは、不完全燃焼した排気ガスを再度燃焼させて排気ガス中のCOの発生量を少なくする為のシステムですよね。
 AIシステムを取り外したところでその効果はよくわからないっていうのなら、地球温暖化問題を考えれば、自分はAIシステムは取り外さずに地球にやさしい方の選択をします。

 まぁ、そうね。強いて言うなら、もう1つのメリットは軽量化でしょうね。
 数百gの軽量化にまでこだわる!というのであれば、この点に関してはキャブ車/FI車問わず、その恩恵は得られますね!確実に。
 でも数百g軽くなったその効果を体感できるのか?って言ったら出来ないでしょう?
 取り外した結果、数字上軽量化した!という自己満足でしかないでしょう?
 そもそもそんなに軽量化に拘るんだったら、自分が1kg体重減らした方がよっぽど・・・(略)

 それと、ECUのリミッターカットと呼ばれる、ECUに接続されるある1本の線を絶縁処置するっていう作業ですがね。
 これもFI車に関しては、そもそもキャブ車とは燃料噴射の仕組みが違うのでその効果は甚だ疑問です。
 それよりもFI車は、これをやるとエンジン警告灯が点灯するみたいですので、そっちの方が精神衛生上よくありませんわね。

 まぁ、上記は独り言です。読み流してくださって結構です(^^;
 

テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Running

Comment (2)  

GPSウォッチ買うかなぁ

garmin.jpg エントリー済みの直近マラソン大会が約1か月後に迫って参りました。
 今回エントリーしている距離はハーフマラソンなのですが、自分が最後に走ったハーフマラソンっていつだったっけなぁ?と、昔の完走証を探し出して確認してみたところ、なんと平成6年9月でした(^^;

 ガーン(--; なんと20年ものブランクがあったんですね(--; 否応にもちょっとした緊張感が走ってます(笑)

 ここの所、週1のペースで14~18km位の距離を走る練習をしています。本日も1キロ4分半のペースを基準にして14kmを走ってきました。
 でね、毎回1キロごとにラップを取りながら走るんですが、手動なもんで意外と取り忘れることがあるんです。特に疲労している終盤に取り忘れることが多いので、もうラップを取る余裕が気持ち的に無くなっているんでしょうかね?

 また、このラップにもちょっと気に入らない点がありましてね。
 1キロ毎の距離って正確に測ったわけではなく、また明確な目印があるわけでもない。距離測などのインターネット地図サービスで大体この辺か?!って感じで目星をつけているだけので、1キロ自体の距離の精度か微妙です。

 正直、自分なりにギリギリの速度のペースで走っている練習のときは、その数秒差に一喜一憂して走っているので、毎回この辺があいまいだと気持ち的に萎えるのよね。

 なので、1キロ毎のスパンを正確に、且つ自動でラップを取ってくれる、そんな便利な道具がないのか?と思ったら、最近のランニングウォッチでGPSを内蔵している時計は、これが出来るんですね?!

 こりゃイイよねぇ?!絶対練習のモチベーションは上がります♪
 でもね・・・さすがに価格がお高いのが唯一のデメリットか?
 
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: Tricker

Comment (2)  

どれがいちばん近いでしょうか?

 ディープオレンジメタリックという現行酉のオレンジですが、まだデイトナのMCペインターにはラインナップが無いようです。
 待っていればいずれリリースされるんでしょうけど、いつの事やら?
 だったら、自動車のカラーで似た色が無いのかな?と、昨日から道行くオレンジ色の車を目で追いかけまわしては、あーでもない、こーでもないと、一人騒いでおります(笑)


 そんな中、いくつか候補を絞ってみたので参考に紹介します。

 その1:マツダのベロシティレッドマイカ
verosityredM.jpg

 その2:マツダのジールレッドマイカ
zealredM.jpg

 その3:スズキのサンライトカッパーパールメタリック
sunligtM.jpg

 その4:日産のパプリカオレンジメタリック
papricaorangeM.jpg

 こうやって見た限りでは、マツダのジールレッドマイカが一番近いような気がしますが、どうですかね?
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (0)  

オレンジ違い

 前型との変更点・・・実は、オレンジはオレンジでもタンクのオレンジは色味が変わっていることに今頃気が付きました。
 
 カタログの純正色の表記を見ると「ディープオレンジメタリック7」とあります。
 ん?YAMAHAさんってカラー名称の最後に数字が付くけどこれってどういう意味なのかね?
 ちなみにMT-09の表記は「ディープオレンジメタリック8」(^^;

2014toricker.jpg

 そんでもって、前型の酉のオレンジは「ビビットオレンジメタリック2」となっています。オレンジのリムに近い色はどっちなのかな?

2010toricker.jpg

 こうしてみると、現行酉のオレンジは随分と赤みが強い色味に変わった印象を受けます。
 自分、まだ現行酉のオレンジって実車を見たことが無いのよねぇ(--;
 つまり自分の車体で初めて見ることになるわけですが(笑)

 いやぁ・・・いろいろ妄想が広がって納車待ちの間も暇しないね(^^)/
テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (0)  

前型との変更点

 現行トリッカーのカラーリングは、2タイプから選べます。
 もちろん、自分はオレンジに魅かれて決めたので、下記のオレンジリムのタイプを選びました。

toricker-x03.jpg

 前モデルにもオレンジがありましたが下記の画像のようにタンクカバーがシルバーです。
 現行トリッカーのタンクカバーはホワイトになりました(^^)./
 その他にも見比べると、現行型は配色の変更がいろいろあるみたいです。

s-55_l.jpg

 上下の画像を比較してみると・・・
 ステム、トップブリッジの色が現行車は黒いですが、前型はシルバーです。
 フロントフォークのボトムケースの色が現行車は黒いですが、前型はシルバーです。
 スイングアームの色が現行車は黑で、前型はシルバーです。
 シートの配色も前型のシートの灰色の部分がほぼ黒に変わり、だいぶイメージが違って見えます。


 あ~、なるほど。
 現行車は、シルバー基調から黒基調にイメージを変えきたんですね。
 足元は黒い方が引き締まって見えますかね?!

 あ!そうそう、納車時に取り付けを依頼していたパーツがメーカー欠品中に付き、納期が2週間ほど遅れるという連絡が届きました(><)
 車体の方はすでにお店に届いたそうです(@@;
 YAMAHAさん、フットワーク軽いね!オーダーから3日で届くなんて♪
 というか、国産バイクって人気車じゃなければそんなもんなのかな(^^;
テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (8)  

sue酉@TRICKER XG250

 なんだか雨模様の朝を迎えています。

 昨日ご報告の通り、YAMAHAのTRICKERを購入しました。
 今後、自分のTORICKERはsue酉と呼びます。
 納車整備やら納車時に依頼した作業やら、陸送の関係で手元に来るのは来月になっちゃう予定です。


 しかしまぁ、何年悶々としていたのでしょうか?DUKEさんの件もあったしね(><)
 
 でもいまは新しいおもちゃが手元に来ると思うと嬉しくてたまりません(^^)/
 どのようにsue色に染めましょうか?
 お金はかかるけどこればかりはやめられないし、これぞ自分の楽しみ方なんでねぇ?!

 sue酉、sue隼、sue猿同様、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (0)  

新カテ追加@sue酉

 もう皆さんにはバレバレですね(^^;
 11月9日(日)、ハンコを押しに出かけてきました。
 数年越しの夢?6輪生活模索の旅はついに終着駅を迎えました(^^)/

s-IMG_0468ps.jpg

 なぜに地元で買わずにわざわざ愛知まで?!ってのには当然理由があるわけですが、まぁ、その辺は追々レポします。

 一先ず、ついに買っちゃったよ!って報告でした。
テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

行ってきました@日帰り愛知県

 先日の呟き通り9日@日曜日、朝1番で新幹線にて愛知県に向かいましたぁ!
 あいにくの天気だったのですが、sue隼さんで襲撃するわけではないので何の問題もございません。
 
 東京駅から新幹線@のぞみ号に乗ると、2時間ほどで名古屋駅到着ですからねぇ?! スバラシイです♪
 久しぶりに名鉄線にも乗りました。昔は出目金みたいな車両でしたよね?! 知ってますか?


 昼前に名古屋駅には到着していたのですが、時間的にお昼にはちょっと早かったのと、名古屋駅では改札を出ないまま移動してしまったので、名古屋駅でのランチは実現ならず(--;
 なので、乗り換えの駅前で何か食べようと思っていたのですが、なんだかどんどんさびれて行ってしまって、食べるタイミングを逸しました(爆)

 結局は目的地の最寄駅を出て雨の中てくてく歩いていると、前方にコメダ珈琲を発見♪
 愛知と言ったらコメダだよねぇ?! シロノワール食べたい!ってんで、この日のランチはコメダでした(笑)

s-IMG_046x.jpg

 この日、目的を果たして名古屋駅を再びのぞみ号で発ったのが15時10分だったかな?
 東京駅には17時前に到着して、自宅には19時半ごろ無事帰ってきました。
 なんとも、密度の濃い1日を過ごしました。次回、今回の旅の目的について報告しますね!
テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (2)  

目指せ!20万kmメンテ@最終章

 本日は、朝一番で千葉県某所の工房(ショップと言うよりは工房と呼ぶ方がふさわしい)へ入庫させてきました。

 現在、スエフト号の走行距離は15万キロほど。
 少なくともあと2年@5万キロは元気に快調に通勤快速号として頑張ってほしいので、今年はあちこち、特に足回りをメインにリフレッシュを図っております。

 先日、DIYでTEINさんの車高調を導入しましたが、今回の作業はちょっとDIYでは厳しそうだったので、人の手を借りることにしました。


 まず最初の作業はこちら(^^)/
 フロントロアアームのブッシュ交換です。片側2か所なので計4つです。
 ちなみに、純正部品だとブッシュが圧入済みのロアアーム丸ごとしか部品が出ないので割高になっちゃうんですね(--;
 なので、社外品のブッシュを調達して、現在使用しているロアアームの経たったブッシュを打ち替えるという作業をしてもらいました。
 この作業をDIYでやるにはプレス器が必要なのですが、自分はまだ手に出来ていない工具なのでねぇ。やりたかったとしても物理的に無理でした。

s-rs-II.jpg

 もう1つの作業はエンジマウントの交換でした。
 こちらもノウハウがないと一人での作業は難儀だよ?!と、Dの工場長に脅かされましてね(爆)
 またDに依頼すると1日預かりで工賃も割高という事があったので、Dでの作業は回避しました。
 
s-IMG_0458ps.jpg

 作業完了後、自宅に帰る道中はなんとも楽しいドライブになりました。
 車高調も前後新品に変えてまだ日が浅いですし、こうして経たったブッシュ類が新しくなったことで、スエフトさんは見事に若返りました♪
 これでまだまだ現役!これからも毎日楽しく通勤出来そうです(^^)/

テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (4)  

あとはハンコを押しに行くだけ♪

 話がまとまる時っていうのは、得てしてこういうもんなんだよね。
 タイミングや縁っていうのはやっぱりあるんだと思います!
 そういう意味では今までニアミス続きだった子たちは、自分とは縁がなかったんだなぁ・・・

 発表します!

 この度、無事に商談が成立しました(^^)v
 かみさんの承諾もOK!事後報告だけど(爆)

 さて・・・あとはハンコを押しに行くだけだ! 久しぶりにワクワクしてます♪
テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

新幹線という選択肢

 ちょっと思うところがあり、我が家から愛知県某所(片道約460㎞)までの交通費を調べてみました。

 sue隼さんで向かった場合、高速料金だけで片道8380円x2で約17000円。
 往復航行距離920kmを走破するのに要するガソリン代を計算すると約10000円。
 ということで合計27000円かかります。スエフトさんで行ったらもっとかかるんだよね(><)
 ちなみに 所要時間は往復で12時間以上かかるとグーグルさんでは出ました(--;
 これじゃぁ、どこか1泊しないと体力的にも厳しそうなのでプラス宿泊代もだな。

 一方、新幹線で向かうつもりで計算してみます。
 東京駅までの高速バス運賃は片道1830円
 東京駅から愛知県某所最寄駅までの電車賃は片道10900円
 ってことは、往復で25460円になりますな。
 東京駅からの所要時間は片道2時間45分ってことなので、十分日帰り圏内です。

 どうよ?! 新幹線で行った方が金額的にも体力的にも精神的にもいい結果がでました(^^;

 そうかぁ、新幹線かぁ・・・・
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Tricker

Comment (8)  

さてどうしますか?トリッカー♪

 こうして1車種に絞り切るまでの間の妄想って楽しいですね。
 それこそ世界中のどの車種も候補になるわけですから(笑)

 フルローンで空冷4発の旧車を買っちゃう?っていう夢を見るのも楽しい。
 町乗りに通勤にと、気軽に出かけられるクォーターバイクを?っていう楽しみ方もありでしょう。
 やっぱり維持費がかからないのは最強だろ?!ってんで原2枠で探すのも一興。
 はたまた弄って盆栽化して楽しむならカブ、ダックス、シャリ―、モンキー、ゴリラ、4ミニ万歳?!


 そんな色々な可能性を探っては見るものの、なんだかんだと頭の中をめぐる車種は大体いつも同じ車種ばかりだったりしませんか?

 そんな中の1台がやっぱりヤマハのトリッカーなのです。
 タンク容量が小さいのがネックだよなぁなんて思っていたけど、現行トリッカーのタンク容量はWR250Xと同じだということに最近知りました。燃費はもちろんトリッカーに軍配が上がりますので、1タンクでの航行距離はトリッカーの方が走れる計算になりますわね。

 今年の6月だったか?実車をこの目で見たくて近所の大きなバイク屋を訪ねた際、そこの店主にあからさまにトリッカー自体を全否定され、かなり不快な思いで店を後にした経験があります。
 夢や期待を持って楽しみに訪れたお客の気持ちを店主の主観で踏みにじる・・・そんなお店はこちらからお断りですわね。
 100歩譲って、たとえ自分がそう思っていたとしても心の奥底にしまって口に出さない、もしくはそう思う根拠を丁寧に客に伝えるっていうが本来の接客の在り方なのではないだろうかねぇ?
 実際、バイク屋の店主に言われた言葉で自分のモチベーションはかなり下がってしまったのも事実でした。言葉のパワーはスゴイです(--;

 と、上記のようなネガな事件を乗り越えて、最近またモチベーションを上げてきたトリッカーちゃん♪
 ちょっと突っ込んで調べてみたら、良くも悪くも色々なことが分かってきました。

 さてさて、どーしましょ? 今のところ最有力候補なのは間違いないですよ、みなさん(^^)/
 

Category: Various

Comment (0)  

乙4試験:独学のススメ(無料サイト紹介)

 テキストで独学をする一方で、自分はインターネットで公開されている無料サイトを活用しました。
 いろいろなサイトがありましたが、自分が使ってみてこれは使えたな?っていうサイトを4つ、使用感も含めて以下に紹介します。
 タイトルをクリックするればそれぞれのサイトに飛びます(^^)/

岡野の合格無料ゼミ
 ハンドルネームの登録制になりますが、そのおかげでいろいろと個人に勉強の進み具合や傾向など細かく分析評価をしてくれる、よくできたサイトでした。特に、よく間違う問題を記録していて、ある程度できるようになるまで何度でもウザいくらいに自動的に出題してくるのは、時にはイラっときたり(笑)。問題ごとに他の利用者のコメントがあるのもいいです。暗記の最終仕上げとして、自分に足らない部分を補う意味で使用すると効果的かと。 

危険物取扱者 乙4自習室
 CGIプログラムを使った暗記ツールが便利だったかな。特に性状の問題や空地の問題、指定数量など暗記するところはいくらでもあるし、一通り解説も掲載されていましたしね。

WEBで危険物模擬試験
 7回分の模擬試験問題が掲載されています。サイト上で35問の問題に答えれば、その場で自動で採点して合否判定をしてくれます。でも解答に関する解説は一切載っていないのであしからず。

危険物取扱者試験過去問題集[乙四]
 9回分の模擬試験問題が掲載されています。問題それぞれに簡単な解説が付いています。ただし、解答に間違いがいくつかあったようので、自分が誤解しないようにその点は注意が必要です。
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Various

Comment (0)  

乙4試験:独学のススメ(テキスト紹介)

 独学するにあたっては、一般的に市販されている参考書や問題集を使用しますね。
 ただ、どれを使って勉強するか?は各々違ってくるかと思います。
 自分が今回勉強に使用したテキストは下記の3冊でした。

s-IMG_0450ps.jpg

 最初に手にした本は赤本と呼ばれる向学院さんのテキストでした。
 インターネット上では「この本だけ勉強すれば合格できます!」なんてコメントを見かけますし、この本の著者自身も「この本だけを3回繰り返して勉強すれば1発で合格できます。」と断言しています。ホントかね?
 自分の感想としては、この本に書かれていることを3回読み返すだけで90%以上の内容を暗記・理解することができた方は、きっと1発合格できるかもね?って感じかな(爆)
 実はこの本、自分にとってはとても読みにくい本でした。
 記述のレイアウトや構成がうまくまとまっているようでいてまとまっていないと感じたし、他のテキストでは掲載されているような内容がまるまる載っていなかったり。特に物理・化学の分野の記述は、内容がかなり浅いと思いました。
 他の書籍に比べて圧倒的に薄い本なので、ある意味見た目通りと言えば見た目通りで、よく言えばこの本の主旨は、「この本に掲載されている内容が出来れば合格ラインの60点は取れる。」こういうことなんだろうなぁ?と推測します。

 個人的には自分の知らない範囲の問題があってそれが出る可能性がある!っていうのは嫌だったので、続いて取得したテキストは、全国危険物安全協会さんのテキストでした。
 このテキスト、中身は問題と解答だけで解説はゼロに等しい本でした。問題についての詳しい解説が欲しい人は、別冊の「危険物取扱必携 実務編」というテキストを買う必要があります。
 このテキストを入手した理由は、インターネット上で「実際の試験問題によく似た問題がこのテキストによく出ている。」という口コミが散見されたからなんですがね。
 実際、このテキストには上記赤本には出ていない例題が多数掲載されていて最初は正直戸惑いました。だって、赤本で一通り勉強していたにもかかわらず、知らないが故、問題に全然答えられないんですからね(><)

 ってことで、3冊目です(^^;
 やっぱり「本の厚み=情報量」なんだ!ということで、上記2冊で欠落している部分と自分の不安な心の穴を埋める意味を込めて、アマゾンでの評価が上位だった資格出版さんのテキストを買いました。

 その他、物理・化学の化学式の問題や計算式の問題など、化学専攻ではない人間にとっては難解と思われる、テキストに載っている解説だけじゃ理解できないような問題は、意外とインターネット上のYahoo!知恵袋や教えて!Gooなどで既出の質問として回答が出ているケースがほとんどでしたので、ググれば大体は解決できましたよ。参考までに(^^)/

テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2014