6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Various

Comment (0)  

乙4試験:独学のススメ

 早速今週はじめに、先日正式に届いた合格通知をもとに「乙種第4類 危険物取扱者免状」の申請を済ませました。免状が手元に届くのは12月上旬の予定だそうです。
 思い返してみると、いろいろ遊びに使える資格は持っていますが、こういった類の資格を取得したのは初めてです(^^;

x-IMG_0447ps.jpg

 会社からは、来年もまた違う資格を取得しろって言われましたが、自分は資格マニアじゃないので、この勢いで甲種危険物取扱者の資格を?!なんて思わないし、他に業務で使えそうな資格があるわけでもないので、イマイチ気が乗らないんですがね。さて、どうしたものか?

 今回の乙4の試験ですけど、巷には試験対策として通信講座(例:ユーキャン@39,000円)や地元消防主催の講習会(2日間、15,000円)などあります。
 正直、通信講座や講習会の類は費用が結構高いですね。さらに、講習会に関しては、せっかくの休みを2日もつぶされます。それでなくても普段から自分の自由時間が制限されて困っているのに、こんなことのために大事な時間を持って行かれるのは勘弁願いたいです。

 そこで、出費を最低限に抑え、且つ自分の時間を有効に使いながら、受検するからには1発合格!を目標に、自分は独学の道を選びました(^^;

 今回、上記思いを胸に試験に臨み、無事に結果を残すことができたので、備忘録を兼ねてその感想を記したいと思います。
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Various

Comment (0)  

店頭で触ってきたよ@NIKON D750

 いまだDX機@D300sの後継モデルが出ないNIKONさんですが、最近FX機の新モデルのリリースが目白押しです。
 先日ココの場でも紹介した最新機種のD750ですが、先日訪れたケーズデンキの店頭に並んでいたので、ちょっと触ってきました。

 価格.comでのクチコミを読む限り、結構評判がイイみたいですが、果たしてどうなんでしょうか?
 個人的には、D750 24-120 VR レンズキットの価格はレンズ単品とボディを買うと思えば、かなり魅力的だと思うんですが、ボディそのものの出来は果たしていかがなものか?

 とはいえ、実際に自分で使って撮影して自分の目でその写真の出来を見てみない事にはその本当の良さっていうのはワカランよね。
 いくら店頭で手に取ってカシャカシャとシャッターを切ったところで、結局はそれだけの話ですが(^^;

 


 以下、自分がD750を店頭で触ってみた感想ですが、これは自分のD300s+MB-D10と比較しての話になります。

 まず、FX機なのにコンパクトで軽いです。それが新型のメリットでしょうけど、大きくて重いカメラってなぜか頑丈且ついいカメラっていう先入観が自分にはあるので、まずここに違和感がありました(--;
 これからのFX機はみんなこんな感じになるのでしょうかねぇ?! 小さくて軽いに越したことは無いんでしょうけど、悪く言えばちゃちに思えちゃうんですよねぇ?どちらかというと自分は、ある程度密度とうか重量感が欲しい口ですね。

 そしてなんといっても気になるのはシャッター音です。D300sのシャッター音は最高に気に入ってます♪
 巷では評判がいいD750のシャッター音でしたが、自分はD300sに軍配を上げます。
 ちなみに、D810やD610も並んでいたので、みんなシャッターを切って音を聞いてきたけど、どれもこれも自分にはイマイチでした。今のカメラはどれもこんなもんなのかな?

 とまぁ、大きさ、重さ、ボタンの配置、フォーカスの感じ、シャッター音、質感・・・店頭で確認できるのはこれ位でしょうか?
 結果、あいにく?幸い?どっちの表現が適切かよくわかりませんが、購買意欲は湧きませんでした。
 次回の新モデルリリースを期待して待ちますかね?

テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Various

Comment (2)  

2014ファイナル@ソフトボール

 自分はもう20年以上、毎年4~10月の間、早朝草ソフトボールをやってます。本日はその今季最終戦でした。

 早朝と言うだけあって、朝6時プレイボール。
 自分は遠方に住んでいるので、朝4時半過ぎに家を出るんですが、この時期になると空を見上げるとまだたくさんのお星さまがキラキラと輝いているんですよ(笑)

 今季は残念ながらバッティングが不調でしてね。
 というのも、昨年から素人ながらフォーム改造に着手しているのですが、なかなかしっくりこないんですわ。
 うちらは練習と言うものが無く、毎回試合形式なものでフォームが固まらないまま実戦を迎えているので、まぁ、無理があると言えば無理があるんですが(^^;

 来年は少しでも今季の成績を上回れるように頑張ります! お疲れ様でしたm(_ _)m 

テーマ : ソフトボール  ジャンル : スポーツ

Category: Memorial Count

Comment (0)  

祝 90,000HIT

 本日、カウンタの数値が90,000HITを超えました。いつも皆さんのご来訪感謝いたします。m(_ _)m

 START:H25/04/08
 10,000HIT:H25/06/14(2ヶ月+6日)
 20,000HIT:H25/08/03(1ヶ月+20日)
 30,000HIT:H25/09/29(1ヶ月+27日)
 40,000HIT:H25/12/01(2ヶ月+2日)
 50,000HIT:不明
 60,000HIT:不明
 70,000HIT:H26/06/11(6ヶ月+10日)
 80,000HIT:H26/08/24(2ヶ月+14日)
 90,000HIT:H26/10/25(2ヶ月+1日)

 ブログの更新頻度が低くなってきているにも拘らず、いつもお越し頂きまして恐縮です。
 今後とも引き続きお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします(^o^)/

Category: Various

Comment (2)  

乙4(茨城県) 結果通知書到着

 インターネット上で受験番号のみの合格者発表から1日遅れで結果通知書が自宅に到着しました。
 消防試験研究センターのHPには、インターネット上での結果はあくまで速報であり正式ではない旨の文章が掲載されているので、結果通知書での結果を知るまではドキドキしますね(^^;

x-IMG_0447ps.jpg


 結果は、速報通り「合格」の文字が記載されていました。
 また、この通知書には今回の自分の正答率も書かれていました。

 法令:93点(14問/15問)、物理・科学:90点(9問/10問)、性質・消火:90点(9問/10問)

 つまり、どの科目も1問ずつミスったようです(--;
 まぁ、でもこの結果は自己採点通りの結果なので、自分が不正解だと思っていた問題以外は間違っていなかったというのはよかったです(^^)/

 というのも、この危険物取扱者の試験問題って試験終了後にその場で返却して退室させられる代物でしてね。基本、試験問題は非公開な試験になっているんです(--;

 それゆえ、試験後に改めて自己採点ってのが自分の記憶以外に頼れないので出来ないうえに、結果通知書にもご覧の通り正答率のみしか知ることが出来ないので、自分がどこをどう間違ったか?わかりません。
 上記の自分のように、確実に間違ったであろう問題以外に間違いがあった場合、復習のしようがないから困りものです(><)

 巷でたくさん売られている問題集の類がありますが、これらは実際の受験者を捕まえてどんな問題が出されたか?各社聞き取りを行ってデータベースを作ったものを冊子にして売っているようです。
 
 まぁ、この辺の話は自分の体験談を交えてまたレポにしたいと思います。

 
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Car & Bike

Comment (2)  

珠玉のRZV500R

 高校生の頃だったか? 2サイクル、4本出しチャンバーのこの車体に憧れました。
 
 YAMAHA RZV500R! その名の通り排気量は500㏄!中型二輪免許では乗ることが叶わない夢の車体でした。

 なので、当時の自分はTAMIYA製のプラモデルを作ってしばらくの間、自室に飾って眺めていたっけ(^^;

 

 そんな夢の車体も1984年リリースですから発売から30年・・・走っていることすら見かけなくなりましたが、昨晩極上の中古車を発見しました(@@;

 もう当時の想いがフラッシュバックして涎ものです!欲しい!手にすることが叶わなくても実車を見てみたい。
 しかし、この車体の在り処は九州なり(爆) あ!でも、茨城空港からなら十分日帰り圏内?(笑)

rzv500-2.jpg


※追記
なんとぉ!
昨晩見つけた上記車両、本日すでにHPの在庫車両の掲載から落ちていました。
つまり買い手がついてしまったという事(--;
む~・・・・やっぱり探している人は多少値が張っても飛びつくんだわねぇ(><)
テーマ : 中古車  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (2)  

速報:乙4(茨城県) 合格者発表

 2014年10月5日(日)、実はタイトル通りに通称「乙4」と呼ばれる乙種第4類 危険物取扱者試験なる国家試験を受験してきました。
 東京会場だと即日合格発表が行われるようなのですが、ここ茨城では約20日後の本日23日12時に消防試験研究センターのHP上で合格者の受験番号のみ公開されました。
 
 書面での合否通知は、合格、不合格問わず本日、管轄の茨城支部より郵送にて発送されるとのことなので、明日には到着するのかな?

 自分の結果は、合格(^^)/ 
 
 無事狙い通り、1発合格できてほっとしました。発表までの20日間、毎日胃が痛い思いでした(^^;
 本件に関しては、今後いくつか記しておきたいこともあるので、このネタはまた後日触れます。

 下記は今回の試験の合格者の受験番号一覧なのですが、約1000人の受験者のうち合格者は300人弱。
 3割という合格率ってのは、巷の噂通りの結果だったわけですが、この結果、実際受けてみた自分としては、ちょっと疑問ですかね(--;
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Running

Comment (2)  

1年ぶり? 18km-Run

 毎年参加している地元のローカルなマラソン大会の最長距離は10kmでした。

 ところが?!あろうことか、今年は第10回目の記念大会とかで、10kmの部が無くなって代わりにハーフマラソンに変更になりました(><)
 となると、これまでの10kmの練習じゃぁとてもじゃないけど20km以上を走れる気がしません(爆)
 大会まであと2か月ちょっと・・・なんとかまともな速度で走り切れる走力を養わねばなりません!

 そこで、日曜日は約1年ぶり?!に90分@18kmほど走ってきました。
 おかげで本日はまだ両足に疲労が残ったままです(--; やっぱりもう何回か走らないとだめみたいね(^^; 

 さて、下記の画像は、日曜日に長女のバレーボールの送迎で出かけた先で見られた光景だったそうな。
 撮影の主は、家のかみさんです。

 わかりますかね? ブルーインパルスの団体飛行です。
 実は長女を送っていった先は、航空自衛隊の百里基地のすぐ傍だったんですね。
 百里基地はよく航空ショーをやるところで有名ですが、この日は来週に控えた3年に1度行われるという観閲式と呼ばれるイベントの予行練習日だったそうです。
s-IMG_2465.jpg

 かみさんたちは予期せぬ航空ショーを満喫出来て、かなり興奮して帰宅しました。
 自分も最高の秋晴れの下で気持ちよくマラソンの練習が出来てよかったけど、おかげで午後からはくたばってました(--;
 こんな事なら自分も長女の送迎をすればよかったかな?!(笑)
s-IMG_2462x.jpg
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Swift Sport

Comment (2)  

蛍のひ~か~り~♪

 うちのスエフトさんは、カーボンボンネットを装着しているのですが、表面の仕上げはクリアー塗装のみです。
 なので、ボンネットを開けた時などは、その繊維と言うか?素材の隙間から日が差して見えたりします。

 っていうことはどういうことか? 夜間はご覧のとおり、エンジンルームに住まわっている蛍が見えます(爆)


 っていうのは冗談で、先日のバッテリーネタで紹介したライフウィンクのLEDが点灯している様子が蛍のようにポワッ、ポワッと緑色に点滅して見えるのです。

 意外と面白いものですよ(^^)/
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Monkey

Comment (2)  

本来の姿に戻しました

 実は以前から考えていました。

 もともと、置き場に困っていたという事と、買い物に収納スペースがあったら便利だなって事で、本来のヴィジュアルを捨てて取り付けていたんです。

s-IMG_0399_lm.jpg 
 
 何のことかって?! sue猿さんに載っているGIVIケースです(^^;

 本来このGIVIケースは、DUKEに載るはずでした(爆)
 ところが肝心のDUKEは縁が無くなってしまって、このGIVIケースは載せる場所を失ってしまったが故、その置き場に困り結果的に上記という事になっていたわけです。
 
 今回、ちょっとガレージを整理してGIVIケースの保管場所を確保したので、sue猿さんから晴れて外すことが出来ました(^^)/


 やっぱりちっちゃい車体が可愛くて魅力的です♪
 あれ? この写真、なんだか左右でウィンカーの向いている方向が違っているな?!(--;

 GIVIケースを付けちゃうとバランスもさることながら、どうしてもボリュームが増してしまうので、この愛くるしさが失われてしまうんですよね(><)
 それに自分みたいに身長が大きいと運転が窮屈でねぇ。それでなくても窮屈なのにさらに窮屈になるという悪循環(爆)

 まぁ、実際、GIVIケースに何か物を入れて帰ってきたことがあるか?というとほとんどなかったので、今後sue猿さんにGIVIケースが載ることは無いでしょう(^^;
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Memorial Count

Comment (0)  

88888HITありがとう♪

 本日、末広がりの8並び・・・88888HITをカウントいたしました。
 毎度のご来訪、どうもありがとうございます。

 ゾロ目って意味もなくなんだかテンション上がりますね(笑)

 2013年4月からスタートした本ブログですが、たった1年半で2007年から7年続いているsue隼さんのHPのカウント数をあっという間に抜き去ってしまいました(^^;

 次回の記念カウントは、90000HITになりますm(_ _)m

 あ!そうそう、11月3日21:00(ヨーロッパ時間)にYAMAHA R1の新型がお披露目になるそうですよ。
 日本時間だと、時差や夏時間の関係でやや複雑ですが、11月4日の明け方くらいになるのかな?
 NewR1専用サイトはコチラ!楽しみですね(^^)/

Category: Car & Bike

Comment (5)  

視野を広げて見よう・・・TW225E 20th Anniv.

 いよいよ今晩台風19号が襲来のようです。
 まぁ、フタを変えてみれば日中に関東を襲撃することは無いようなので、結果的に見れば天候にはある程度恵まれた3連休になる感じではないでしょうか?
 自分は土曜日出勤だったので、2連休という事になりますが、出勤していた土曜日が一番の秋晴れでしたがね(--;

 さて、相も変わらずまだ見ぬ2nd?3rd?バイクを夢見ています。

 スエフトさん、sue隼さん、sue猿さんと、現在手元においでの皆さんはほとんど維持りにシフトしていて、休日に弄って遊べるオモチャが欲しい!ってのが今の切なる願いです。

 これままでリアルに候補に挙がった購入可能な車体は、WR250Xだけ。それでも結果的に購入するには至らないので、何かしら決定要素に欠けるんだわね(--;

 そこで・・・これまでDUKEの延長でモタ系でと考えてきたけど、オフを走る気があるわけでもなく、そんな仲間がいるわけでもない。結局用途は通勤メインになるので、ストリート系をいう視点で見たらもう少し視野が広がるんじゃないか?と思ったわけです。

 すると、HONDAのFTR、SUZUKIのグラストラッカー、KAWASAKIの250TRなんてのが新たに自分の目に飛び込んできました。
 FTRならトリコカラーだな?とか、グラストラッカーはどうかな?とか、下記の250TRのライムグリーンのモデルなんて結構そそられちゃうな?なんて今までの視野にないバイクを覗くと結構楽しかったり♪

s-250TR.jpg

 そんな中、ふと目に留まったモデルがありました。
 YAMAHA TW225E 20th Anniv.(^^)/


 TWってバイクの自分のイメージは、スカチューンでロンスイでバカ太いタイヤのなんとも不恰好なバイクでした(--;
 TW乗りの事を昔はティーダバーって呼びましたが、今でもそう呼ぶのかな? 一時はかなり流行したスタイルのバイクでしたが、いまではあまり街中で見かけませんね?

 しかし、この画像のTWは自分の上記のイメージを覆してくれました。こんなモデルがあったんですね!
 車体の配色はKTMチックですが、オレンジ好きの自分にはストライクです(^^)v
 この車体を調べてみたら、このモデルはTWの20周年記念モデルで、排ガス規制のあおりを受けて事実上の最終型との事です。
 こいつのカタログのスペック表も見つけました。そうしたらなんと!カタログ燃費50km/Lですって!マジで(@@;

 ちょっと現車が見たくなりました。おそらく予算的にはWR250Xの半値位で買えるんじゃないかな?と思ったりして、また1つ妄想の楽しみが増えました♪ 
テーマ : バイク  ジャンル : 車・バイク

Category: Car & Bike

Comment (4)  

期待する本命はこっちか?MT-125

 毎日なんだか同じ妄想を繰り返しているsueです(^^;

 結局のところ、置き場、維持費、フットワーク、満足度、弄りの環境などなど、いろいろ考えると現在市販されている車種では「これだ!」という1台に絞れないわけです(--;

 今でも思うのは、DUKEが国産車だったら・・・なんて(爆)

 つまり、国産メーカーが対DUKE戦略車を出してくれたらいいのよね?
 個人的にはこいつがそんな期待を背負う一台なんじゃないかな?って思ってます。 

 MT-125! 日本国内導入の話はない上に、海外ではかなりの高値ですが・・・!入ってこない事には選択肢に入らないわけで(><)

 YAMAHAさん、頼みますよ(^^)/

テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Category: Car & Bike

Comment (0)  

MT-09が背後に

 今朝、巷で評判のMTシリーズ(車種の判断がつかない)が、スエフトの背後に張り付いてきました。
 あの異形のヘッドライトが特徴的です。でも、あれ? MT-09だっけ? MT-07だっけ?と判断がつかない自分(爆)

 片側2車線の国道に出たとたん、バビュンと追い抜かれてしまいました。 評判通りフットワークは軽い印象でした(^^)v

 んで、毎度の自分のガソリンスタンドに立ち寄ると、先ほどのMTが・・・
 ここでやっとMT-09だと分かりました。ヘッドライトが横長の方がMT-09なのね。

 まぁ、まがりなりにも900㏄のバイクですのでね。タイヤはそれなりに太いし、他の大型バイクと比較すれば小さいかもしれませんが、その絶対値は必ずしもコンパクトではないわね。

 WR250X+アルファの価格で買えてしまうMT-09ですが、試乗してないけど、それ以前にサイズとスタイリングという点で、我が家の2ndバイクには不適かな(^^;

テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (2)  

スエフトさんの後脚交換

 台風が接近している日曜の晩、我が家ではなんと突如リビングの天井照明内部から雨漏りが発生(--;
 照明の内部を確認してみると、どうやら天井裏からの電気配線を伝って雨粒が落ちてきているようです・・・しかし、なぜ?!

 なんてことがあったため、台風直撃の真っ只中にも関わらず工務店さんが状況を確認に我が家に来るなんて言い出すし、子供たちは休校で自宅待機だって言うしで、急きょ自分も会社にお休みをもらいました(^^;

 台風自体は昼過ぎには抜けてしまって、その後はすっかり天候が回復♪
 予定外の休みだったので、午後から時間が余ってしまい、急きょ先日やり残したスエフトさんの後脚の作業をしました。


 これまでのスエフトさんの後脚は、+20mmのワイトレを入れてツライチにしている関係で、車高を若干高めに設定しておかないとタイヤとフェンダーが干渉してしまう不具合を抱えてました。でも、やっぱりこれだと前後の車高のバランスがイマイチ不満なのでした。

 今回、作業しながらワイトレを外して車高を元の低さに戻そうか?どうしようか?と、しばし悩んでいました。

 結局のところ、ツラを出したまま、つまりワイトレを入れたまま車高を落とせば、タイヤとフェンダーが当たるのはすでに実証済みなので、当たるのが嫌なら車高を弄らず現状維持か?ワイトレを外して車高を下げるか?二者択一です。

 ん~・・・としばし考えて、道路の段差やうねりを気兼ねなく突っ走れる仕様がストレスなくていいと思い、後者の車高を下げる方をチョイスしました。

 まぁ、あと2か月すればスタッドレスシーズンが到来ですから、その時はホイールも変わるし、また仕様は改めて考えることにします(^^)/
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (2)  

スエフトさんのバッテリー交換

 先日のTEINさんの前脚交換作業中、実は飛脚さんがバッテリーを届けてくれていました。

 TEINさんの前脚交換作業に疲れていたので、続けて後脚の交換作業はやる気にならず(爆)
 ボンネット開けているついでに?!とバッテリー交換作業も実施しました。

 いままで使っていたバッテリーはPanasonic製のカオスC4で、3年半@約8万km使ってきたけど、経たりを微塵も感じさせないスバラシイバッテリーでした。まだまだ使えそうでしたが、最近のバッテリーは予兆なく突然死するのでね<経験有り
 出先でそうなっては困るので、転ばぬ先の杖ですかね(^^;

 もちろん、今回もカオスさんです。そのカオスさん、新型@C5になっていて、大きさは一緒なのに容量は75から80にアップ♪ 微妙に外観も変更になったようです。


 ライフウインクは、今まで使っていた奴を使いまわしで取り付けました。
 バッテリー交換って、本体の交換自体は簡単な作業とはいえ、いろいろ気を使う作業なので、妙な汗をかく作業ですね。自分の本音は、あまりやりたくない作業の1つです。

 今回は、初めてメモリーバックアップを施しての作業を試してみました。最近の車は電子デバイス化が進んでいるのでね。いろいろな設定は、初期化されなくて済むならその方がいいです(^^; 
 ちなみに、今回初の試みは、うまく成功したようでよかったです♪

s-IMG_0424psx.jpg

テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (2)  

スエフトさんのワイパーアーム塗装

 経年劣化はいろんなところに発生しています。長く乗っているから仕方がない事なのですけどね(--;

 ワイパーアームもそんな中の1つです。
 黒いワイパーアームの先の方の黒が剥げてしまって、白?銀色?の下地が見えてきてなんだかみすぼらしい(;;)
 納車当時@最初は全体的に真っ黒なアームだったんだろうか?いまはどちらかと言うと黒というよりはガンメタっぽい・・・
 Dで純正部品の価格を調べてもらったら左右で5500円と出ました。自分の想像よりも高い価格にガッカリ(--;

 自分でこれに対処する手間と新品価格を天秤にかけたわけですが、面倒でも自分で対応する方に軍配が上がりました。

 「塗装して誤魔化すのが手っ取り早いわね?!」と、早速取り外して塗っているのがこの画像です。
 ボディとは違うので、塗装肌なんてあまり気にしないから気が楽です。パッパと塗って取り付けたいと思います。

テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Monkey

Comment (0)  

チェンジペダル

 先日手配したチェンジペダルをさくっと交換しました。
 ちょっとピカピカしすぎて、車体のヤレ具合とマッチしていません(^^;
 でも念願のペダルに思わず頬が緩みます。

 でね、取り付けていて驚いたのがコレ! このボルトです (゚д゚)クワッ!!
s-IMG_0428ps.jpg

 スゴイでしょう?! このボルトも新品でストックしている早矢仕のオヤジさんには感服です(><)
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (2)  

スエフトさんの前脚交換

 TEINさんの純正セットで付いてくるバネレートはフロントが5k、リアが4.2k。
 下記の画像は、TEINさんのフロント5kのバネです。

s-IMG_0417_lm.jpg

 前回のレポのとおり、現在のスエフトさんの仕様は、前がHKSさんで6k、後ろがハイパコさんで600ポンド(10.7k)です。
 現時点の6kでもう少し固い方がイイかな?って感じだったこともあり、TEINさんの吊るしの5kは論外なのだわさ(^^;
 ってことで、Swiftさんの7kのバネを用意しました。

s-IMG_0415_lm.jpg

 たまたまなんですが、SwiftさんのID70のカラーリングはTEINさんのイメージカラーと同じグリーン系ってことで、見た目の違和感が無いのがナイス(^^)/

 両者のバネの比較はこんな感じです。今回バネレートが上がる分、レングスは1インチ短くしました。


 今回、前脚だけ交換してみたのですが、結果としてレングスは短くしなくても問題なかったですね。
 画像の通り、1インチどころか2インチくらいの余裕がありますものね?!
 これでフロントのライドハイトは620mm(指2本分弱って感じ)です。自分、フロントは若干高めのセッティングです。
 
s-IMG_0422ps.jpg


 
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Digital

Comment (0)  

番外編:Speed Up♪

 8月下旬から始まった我が家のLAN整備ですが、終わってみれば何かと落ち着くまでにいろいろありました(--;

 でね・・・結果的に下記の図のような仕様になったわけだけど、この仕様で意外なメリットを発見しました!

 それはね。なぜか? WR9500Nを間に入れると回線速度が飛躍的にアップしたんです。
 無線ならいざ知らず、有線でこんなことが起きるなんて不思議ですね。

CASE1b.jpg

 フレッツ光が開通した初日にブログのネタにした回線速度テストをこの仕様で実施してみたところ、下りの速度が倍近く速くなりました(@@;
 
------ BNRスピードテスト下り (ダウンロード)テスト結果 ------

測定日時: 2014/10/01 06:06:23
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
回線/ISP/地域:
1.NTTPC(WebARENA)1: 105.54Mbps (13.19MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 127.26Mbps (15.91MB/sec)
推定転送速度: 127.26Mbps (15.91MB/sec)←前回値:70.73Mbps (8.84MB/sec)

------ BNRスピードテスト上り (アップロード)テスト結果 ------
測定日時 2014年10月01日(水) 06時09分
アップロードデータ容量 1000kB
アップロードに要した時間 0.047秒
データ転送速度:170.21Mbps (21.27MB/sec)←前回値:160.00Mbps (20.00MB/sec)

 NTTのサポセンに質問ついでに上記の現象の理由を尋ねてみたけど、わからないって言ってました(^^;
 まぁ、遅くなるならいざ知らず、速くなっているんだから問題ないわね(笑)
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2014