6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Monkey

Comment (2)  

念願のチェンジペダル

 何年前だったかな?

 「久しぶりにちょっとお散歩してくる!」

 そう言って、ガレージからお猿さんで出かけたあの日、スタートしてものの数分後、足元に違和感が・・・

 「あれ?チェンジペダルが無いじゃん(爆)」

 慌ててお猿さんを停止させて、来た道を押して帰ったんでした(^^;

 原因は自分の整備不良・・・ペダルの抜け留めのボルトを締め忘れていたようで、走行中の振動でボルトが抜け、ついでにチェンジペダルも抜けてしまったみたい(--:

 ガレージにお猿さんをしまって、すぐさま再度自分の脚でチェンジペダルを捜索に出かけたところ、路上に落ちているチェンジペダルを発見! しかし、車両に踏まれてしまったようで、傷だらけの状態でした。致命的だったのは、ミッションのシャフトに入れる穴が歪んでしまってもう使用不可の状態だったこと(--; 仕方なく、その後は自宅にあったシーソーペダルを切っ飛ばして代用しておりました。 

 うちのお猿さんに使用していたチェンジペダルはメッキのペダルでしてね。何用のペダルなのか?ずっとわからずにいたので、ヤフオクでずいぶん探していたんですが、なかなか6V車用のメッキペダルって出ないのよねぇ。
 社外品のペダルっていう手もあったんですが、この純正の造形美は社外品の比じゃないでしょ? ってことで、純正品に拘って探していました。

 一向にヤフオクで出ないので、ホンダ純正部品で出ないかな?とも考えたわけですが、何用かわからなくては部品番号も探しようがないわけで、さてどうしたもんか?と思っていたら、意外なところでこのペダルが付いている車両を見つけました! なんと、このメッキペダルはリミテッド用だったのね(@@;

 搭載車両が見つかれば、部品番号を調べるのは造作の無いこと。早速、見積もりを取ってみたところ、残念な回答が・・・

 メーカー在庫無し、納期未定(爆)


 そこで、思いついたのがモンキーの老舗@早矢仕さんでした。
 もしかしたらここに?!と覗いてみたら、ホントにありました!
 もう随分前の話だけど、リアル店舗の早矢仕さんに行ったこともあったっけ。オヤジさん、まだ元気にバリバリ仕事してんのかなぁ?
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Digital

Comment (0)  

ついにS120@無線からPC@有線が見えた♪

 今回の不具合の原因は、なんとPR-500KIではなく、デスクトップPCのファイアウォールにありました!
 
 ってことで、前回の続きです。
 Norton Internet Security(NIS)の中を探していった結果・・・「ネットワーク/スマートファイアウォール/拡張設定」「トラフィックルール」という設定があり、その中で様々なカテゴリーについての「許可/遮断」の設定があるのを見つけました。

 十中八九、この中の設定のどれかが原因に違いない(゚д゚)クワッ!!

 まず目についたのが、ICMP (Internet Control Message Protocol の略) メッセージ通信に関わる項目の「遮断」でした。
 こいつを「遮断」から「許可」に変えてみました。→しかし残念ながら改善せず(--;

 次に目についたのが、UPnP (Universal Plug and Play)に関する項目でした。
 UPnPは、機器を接続しただけでコンピュータネットワークに参加することを可能にするプロトコルのことです。
 なので、こいつも「遮断」となっている項目を「許可」に変えてみました。→しかし、これでもまだ改善せず(--;

 ん~・・・他にも「遮断」となっている項目はたくさんあるんだけど、上記以外はどれが該当するのか自分にはわかりませんでした。
 全部「許可」にしちゃえばいいんじゃね?とも思ったのですが、許可しなくていい項目まで許可にするのはセキュリティ上やっぱり適切ではないと思うのでね。ここは、必要最小限の設定変更にとどめたいわけです。

 そこで、仕方がないのでここからは1つ1つ「遮断→許可」を繰り返しながら、該当項目の抽出を試しました。
 その結果、「SSDP」という項目の設定を遮断から許可にしたところ、今回の不具合が改善することを発見しました(^^)/

CASE1b.jpg

 で?SSDPっていったい何者?!

 SSDPとは、Simple Service Discovery Protocol(SSDP) Discovery Serviceのことで、ホーム ネットワーク上のユニバーサルプラグアンドプレイデバイスを検出するサービスのことだそうです。

 ??? なんのこっちゃ?

 えーと、つまり、S120はPCとの接続にUPnPを使用していて、そのUPnPはSSDPを使用しているそうです。
 したがって、ファイアウォールでSSDPを遮断してまうと、UPnPはSSDPを使用できなくなるので、結果、今回のような不具合を引き起す結果になっていた!っていうのが今回の原因の詳細です♪ (⌒ー⌒)o∠★:゚*'  おめでとぉ♪

 でもね・・・今回の原因がここにあったのはわかったわけだけど、じゃぁ、なぜWR9500Nではここの設定を弄らずとも接続が出来たのか?という新たな疑問が・・・ まぁ、実害があるわけじゃないので、気が付かなかったことにします(爆)

テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Digital

Comment (0)  

原因判明:S120@無線からPC@有線が見えない?!

 9/25AM、フレッツ・サポートセンタに現象を相談してみたものの、解決策は見つかりませんでした。

 一番最初に電話を受けてくれたサポセンの最初のお姉さんの対応「大変申し訳ありませんが、自分にはお客様のご質問が全く理解できませんm(_ _)m」には、怒るというよりも笑かしてもらいました(笑)
 言い方を変えればバカ正直というか素直と言うか、まぁその潔さがいいです(笑)
 それよりも例えわからなくても顧客を拒絶することなく、何とかしてあげたいと食い下がり「詳しい者に相談してこちらから再度連絡します。」という姿勢に感動しました(^^)/GoodJob! どこかの誰かさんはこの辺りを特に見習ってほしいですわね。

 んで、上記お姉さんに代わって電話をかけてきたお兄さんから頂いた回答は以下の2つ。まぁどれも考えにくいんだけどね。
 1)PR-500KIには、LANポートが4つ付いているので、今使っているポートを違うポートに変えてみる。つまり、ポート不良の可能性を疑う。
 2)PR-500KIのコンセントプラグを1度抜き差しして再起動してみる。初期設定のバグを疑う。


 9/25の晩、早速上記を試してみましたが、結果は変わらずで不具合は解消できませんでした。
 そこで、ふと、pingを通したら通るのか?という疑問が沸いてみて、試してみることにしました。
 するとどうでしょう?! なんと、PCからPR-500KIを介してS120へpingを通すと通ったんです! てっきり通らないと思っていたのでこの結果は予想外でした。

 だったら尚更、PR-500KI内部で何かを遮断しているんじゃないか?と自分は考えたわけです。その根拠は、WR9500Nがルーターなら何の手間もなく両者の接続が出来るからに他なりません。

 日中のサポセンのお兄さんから上記2つの対応の結果を報告してほしいと言われたので、再度サポセンに電話をした際、上記pingの話をしたところ、PR-500KIの設定が何かあるかもしれないので、NTT通信機器お取扱いサポートセンタに電話してもらえないか?と言われ、違うサポセンにバトンを投げられてしまいました(--;

 9/26am早速上記サポセンに電話して症状を伝えるも、結果だけ言えば何も状況は変わらずで、自分が調べ上げた以上の情報を得るには至りませんでした。

 その日の帰宅後、PR-500KIの設定情報を眺めていてふと目についた機能がありました。

 あれ?!PR-500KIってこいつ自身からpingが飛ばせるじゃん?!
 
 PR-500KIからPCは見えているのか? そこが気になっていたんです。
 するとどうでしょう?! PR-500KIからWR9500Nはpingが通ったけど、PR-500KIからPCへのpingは通りませんでした。
 ムムム・・・なんとなく原因が見えてきた気がします。
 CASE1ping.jpg

 そこで、PR-500KIに違うPCを有線接続してみたらどうなんだ?と言う疑問が沸き、ノートPCで試してみました。

 CASE4.jpg

 すると、なんと何の問題もなくS120-ノートPC間の接続が出来ちゃった(@@;

 事態は急転直下!
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Digital

Comment (0)  

S120@無線からPC@有線が見えない?!

 キャノンのコンデジ@S120ユーザーのsueです。
 何気にWi-Fi接続が便利でいつも使っていたのですが、今回フレッツ光の環境になったら、S120@無線接続からPC@有線接続が見えなくなって接続が出来なくなってしまいました(--;

 マニュアルなどでは、S120からみた接続先対象は、同じアクセスポイントに無線で接続していることが前提のような書き方になっていますが、これまで有線接続のPCでも問題なくS120から接続が出来ていたので、光になったからと言ってそれが出来なくなってしまうのは納得し難いわけです。

 無線接続の快適さを知った以上、いまさらS120をUSBケーブルでPCに接続するなんて面倒くさい?!と思ってしまって、ちょっと突っ込んで対策法を調べてみることにしました。

 まずは現在の状態の確認をしてみたところ、S120がONU@PR-500KIに無線接続できていることは確認できました。カメラ側でONUから割り振られたIPアドレスが確認できましたから。
 ということは?その先、つまり有線接続のPCをS120が見つけられないというのが今回の問題だとわかりました。

CASE1s.jpg

 つまり、ONU内で無線で接続されたS120と有線で接続されたPC間のルーティングが正常に行われていないというのが原因と推測できます。

 一応念のため、WR9500Nが悪さしている可能性もあったので、WR9500Nを除外して試してみましたが、結果は同じでした。

CASE2s.jpg


 では、ONUの内部の設定でこれを出来るようにする方法はあるのか?! という事になるわけですが、残念ながらそれを見つけることができませんでした(--;

 ADSL時代、WR9500をPPPoEルータとして使用していた時は接続が出来ていたので、だったらいっそのこと?!と、WR9500の設定を現状のアクセスポイント(ルーティング機能なし)の設定からローカルルータ設定(PPPoE機能なしのルータ機能)に変えてみることにしました。

CASE3s.jpg


 すると、どうでしょう?! 今までの苦労は何だったの?ってくらい容易に両者の接続が完了しました(爆)

 この方法だと、上位(自宅1階でONUに接続する機器)下位(自宅2階でWR-9500Nに接続する機器)でセグメントが分かれてしまうのが難点なのですが、現時点での使用環境なら特に支障はないと思われます。

 でもね・・・この方法はあくまで仮対策です!
 通常は1番最初の構成(CASE-1)で問題なく接続できるはずなので、NTTのサポートを交えてもう少し突っ込んで調べてみることにします。



【参考情報】
・WR9500Nがアクセスポイント設定の場合
 ONU自身のIPアドレス:192.168.1.1
 WR9500がDesktop PC@有線に割付けたIPアドレス:192.168.1.2
 ONUがNexus7@無線に割付けたIPアドレス:192.168.1.5
 ONUがS120@無線に割付けたIPアドレス:192.168.1.9
 ONUがWR9500@有線に割付けたIPアドレス:192.168.1.10

・WR9500がローカルルータ設定の場合
 ONU自身のIPアドレス:192.168.1.1
 ONUがWR9500@有線に割付けたIPアドレス:192.168.1.10
 WR9500が自身に割付けたIPアドレス:192.168.0.1
 WR9500がDesktop PC@有線に割付けたIPアドレス:192.168.0.2
 WR9500がS120@無線に割付けたIPアドレス:192.168.0.3
 WR9500がNexus7@無線に割付けたIPアドレス:
192.168.0.4
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Digital

Comment (2)  

祝 FLET'S光開通♪

 先月末から始まったsue家の光回線導入の件ですが、ついに昨日、無事にNTTの回線工事が完了し、FLET'S光ネクストの導入の運びとなりました(^^)/

 いやぁ、なんだかんだと1か月弱もかかりました。
 まぁ、開通遅延の原因はどこかの誰かさんが引っ掻き回してくれたおかげですがね(爆)
 でも見方を変えれば、「縁を切る」いい機会をもらったと思ってポジティブに行こうと思います(^^;


 で・・・、これまでの我が家のネット環境ですが、Y!BBのADSL回線で下り1.5Mbps程度の速度しか出ていませんでした。これまで、これでも多少表示に時間がかかるとはいえ、待てばいいだけだったので、さほど不便は感じていなかったんですがね(^^;
 これに、NECの無線ルータ@WR9500Nをうちの2階のほぼ真ん中の位置に立てていたのですが、1階の東端の部屋では電波が届かなくて不便していたわけです。
 そこで、IOデータの無線中継器@WN-G300EXを購入して試してみたところ、辛うじて1階で使う部屋の真上に位置する場所に設置したコイツの直下でなら1階でも電波が届く位に改善されました。改善されたと言っても微妙ですがね(--;

 で・・・、結局のところ上記にしても快適な環境とは言い難く、いっそのこと光導入を見据えて考えてみようか?とあれこれ始まったのが、先に報告した通りです(^^;

テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Swift Sport

Comment (2)  

緑脚にしました

 先日ブログのネタにしましたが、20万キロを目指すスエフトさんの次期脚は、この度縁あって緑脚@TEINさんに決定しました。
 
 今回自分が挙げた次期脚選定に関する条件は以下の5つ。
 1)前後共に全長式であること。
 2)SwiftやHYPERCOといった社外品のコイルスプリングに対応すること。
 3)即納であること。
 4)10諭吉前後で買えること。
 5)可能であるなら実店舗で購入したい。

 この条件にタイミングよく合致できたのがTEINさんだったわけです。


 スエフトさんは、実は納車当時に純正モンロー脚にTEINさんのハイテクというダウンサスを装着していた時期がありましてね。今回、再びTEINさんに戻った感じです。

 s-TEIN.jpg

 ただし、この脚の吊るしのバネレートがちょっと低めでしてね。フロントは5kg/mmしかありません。
 ちなみにいまのHKS脚のレートは6kg/mmですが、現在リアのレートがHYPERCOさんの600ポンド(10.7kg/mm)なので、フロントは7~9kg/mmあたりのレートに替えたいと考えています。
 まぁこの辺の考察は、また次回のネタで挙げたいと思います。
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Running

Comment (2)  

14km Run

 本日は朝から秋晴れ♪ 最高のスタートを切りました。
 昨日の運動会では、自分も綱引きの選手で駆り出され・・・昨日の時点からすでに二の腕が筋肉痛でしたが、今朝はさらに痛さは増して酷い有様です(--;

 長女はというと、秋の新人戦の戦いがスタートしていて、本日はシード校を決める予選会みたいな大会があるとかで、朝早くからかみさんとともに出かけていきました。

 こんなに気持ちのいい朝の休日って久しぶりですね♪
 こんな日はsue隼さんで?!というところですが、自分もすでに今季のマラソンシーズンが幕を開けてます(^^;
 なので、sue隼さんよりもマラソンの練習の方を本日は採りました。

 本日は、久しぶりに10km超の14km-Runでございました。
 実は、毎年出場していた地元主催の10kmマラソンが今年からハーフ(21km)マラソンにランクアップ?してしまいましてね。今までの練習量では走破出来ないと思われるため、天気のいい休日はしばらく長距離Runの練習になる予定です。

 ガンバロー!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: Various

Comment (2)  

Rainbow

 本日は、次女の小学校の運動会でした。ちなみに先週は長女の中学校の体育祭でした(^^;

 今朝は早くからどんよりとした雲が出ていました(><)
 いつ雨が降りだしてもおかしくない、そんな雲行きだったのですが、案の定開会式途中から早速ポツポツと雨が降り出してきてしまいました(;;)
 しかし、その雨脚はそれほど強まることなく昼前には上がり、なんとか無事に全行程を終えることが出来ました(^^;

 しかしまぁ、こんな天候だったもので、本日は太陽の顔を見ることが無く、風も強くて想像以上に寒い1日となり、自分は終始震えてました(爆)

 そんな1日の締めですが、ご覧の通り虹が出ました(^^)/
 夕方からまた雨が降り出していたのですが、パタッと止んだと思ったらほどなくして、「キャーッ!」と娘たちの歓声が?!

 何事かと思ったらこんな感じでした。明日はいいことあるかなぁ?!
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Swift Sport

Comment (0)  

前脚だけは売ってくれないのね

 久しぶりに震度5弱という数字を近隣地域で見たような?
 たまたまTVが点いている場所にいたので、この地震速報報道にはちょっとビックリした(@@;
 強い揺れのところにおいでだった方は大丈夫でしたか?
 ヽ(´ー`)ノ ふぅ~


 この連休中、溜まった雑用を消化するべくあちこちと忙しい合間を縫って出かけておりました。
 そのうちの1つがタイトル通りのこれ! スエフトさんの車高調の件です。

 スエフトさんの脚は、純正から数えるとすでに3セット目@HKSさんなのですが、いまの脚は既にOH時期をとうに過ぎてます(--;
 そして、OHをお願いしたくとも、HKSさんではすでにOH受付拒否という(爆)

 ショックが抜けてしまう前に次期脚に交換したいと思いつつ、なかなか重い腰が上がりません。
 実は、リアショックだけは先に兆候が出てしまって、低走行距離の中古@クスコさんに替えて維持中だったりします。

 スエフトさん自体の走行距離はもう15万キロです。
 いつまで乗れるか?!乗ることができるのか?まめにメンテはしているけど、替えようがないところの経年劣化は避けようがないのでねぇ?!

 なもんで、なかなか前後4本新品の車高調をっていう思い切りができないでいました。

 「前脚だけ売ってくれるメーカーさんはいないのかな?」 
 素朴なそんな疑問をずっと抱えていたわけで、意を決してこの疑問の答えを確認しに行ってきたわけです。

 答えは、結果的にはNO!でした。
 HKSさんは、受注生産ならオーダーを受けるけど、納期未定という返答だったし、ビルシュタイン、クスコ、TEIN辺りは、既ユーザー向けの補修部品としてなら出せるけど、新規@商品としてはNGとの返事でした。
 そんな中で唯一見つけられたのは、JIC(HPはこちら(^^)凸: 大音量閲覧注意)っていうメーカーさんのだったけど、ちょっと微妙かな?!

 最近はZC31S系も型が古くなってしまったためか、ヤフオクでの車高調の出物が少なくなりました。
 以前は結構程度のいい中古の出品があったんですがねぇ?!最近はOH前提の代物とか、使い古した出物とか、ちょっと入手する気にはならない出品ばかりです。
 
 となると選択肢は2つ。
 このままダメになるまで今のを使い続けるか? 前後セットの新品を購入してしまうか?です。

 もうすぐスエフトさんを買い換える前提なら、このまま使い続けるところなのですが、まだまだ乗換えは考えていないのでねぇ?!
 今回の疑問の答えを機に、新品をおごってやるかなぁ?!という気になってきました。
   
 s-MAX IV GT

 ただし、前後新品を購入するとしても、自分の拘るポイントがいくつかありました。
 1)前後共に全長式であること。
 2)SwiftやHYPERCOといった社外品のコイルスプリングに対応すること。
 3)即納であること。
 4)10諭吉前後で買えること。
 

 これ・・・意外と条件厳しいのよねぇ?!
 ちなみに、HKSさんは現在在庫を切らしていて次回納期は約2~3ヶ月後だそうな(--;  
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Monkey

Comment (4)  

sue猿のオイル交換

 今朝のハーレーのマスツーの事故のニュース見ました? あれは正直後続車は避けようがないですよね?
 自分がその場に遭遇したら?!と想像したら背筋がぞっとしました(><)
 と同時に、ああいったことも起こりうるということを考えて走らないといけないんだなと、自分自身、身が引き締まる思いでした。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします(‐人‐)
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~



 さて、今朝はsue隼さんで出かけようかな?と思いつつも、先日オイル交換をやりかけて出来なかったsue猿さんの方が気になってしまって、結局本日のお供はsue猿さんにしました。

 たまにエンジンに火を入れることはあっても、走りに出かけることがほとんどなくなってしまっていて、ちょっと可哀そうなsue猿さんなのでした(^^;
 そこで、オイル交換前の暖機をかねて、ちょっとご近所をひとっ走り♪ 思い返しても最後いつ走ったか覚えてない(爆)

 そんなsue猿さんですが、今年の夏の暑さが一区切りついているので調子は上々!
 タコの針はビンビンと余裕で10,000rpmを超えてゴキゲンです(^^)/
 あまり調子に乗ってパンダさんの御厄介になるのは勘弁なので、気持ちいい速度と排気音を堪能しつつ、束の間のお散歩は終了です。

s-IMG_0400_lm2.jpg


 帰宅後は、早速オイル交換開始です。
 さすがにすぐには熱くてエンジンに触れないので、準備を進めつつエンジンがある程度冷めるのを待ちます。
 今回のエンジンオイルは、久しぶりにHONDA純正ULTRA G3にしました。
 何気にこのオイル、ネット通販なんかで買うより、地元のホームセンターの方が激安でコスパに優れているんですよぉ!おススメです ( ̄ー ̄)bグッ!

テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (1)  

D300s@DX機後継ではないのね?!>> NIKON D750

 ニコンさんからデジ1の新機種が発表されました。 その名もD750でございます。
 700番台のネーミングの通り、DX機のフラッグシップ後継機ではありませんでした。
 先日D610やD810がといったFX機が出ている中でさらなる追加投入・・・個人的にはニコンさんの意図(戦略)が読めません(^^;
 憶測の域を超えませんが、D300s、D700の後継は今後は出ない。そしてD610系を廃止して、このD750に一本化って感じなのかも。



 センサーがどうの、AFがどうのといった、あれこれスペックの細かい話は自分はよくわからないのでスルーしますが、個人的に気になる点は以下3つです。

 1)ニコンFXフォーマットモデルで初めてモノコック構造を採用し、従来の構造では不可欠だった大型の骨格部材を廃止。外装が骨格を兼ね、強度部材として内部構造を堅固に守るこの構造が、高い強度・剛性を保ちながら小型・軽量化に大きく貢献しています。っていう点。
 2)静止画は、3つの撮像範囲、つまり撮影画角を3段階(FX、1.2X、DX)に変更が可能で、DXレンズ装着時には、自動的に撮像範囲が[DX(24×16)1.5×]に切り換わってくれるっていう点。
 3)D750 24-120 VR レンズキットの初値が277,000円って、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRが欲しいなと思っているユーザー層には割安じゃないの?っていう点。レンズ単体の実売価格が113,000円(9/14現在)ですから、ボディ単体の価格はレンズ代を差し引くと、164,000円!ボディ単体の初値は20万円を超えていますから4万円もお得(@@;

 現在の自分の愛機はD300sの1台のみ。決してカメラマニアや写真が趣味ってわけじゃないんだけど、もう1台ボディが欲しいと常々思っているのよねぇ。
 あ・・・解放値の明るい広角よりのズームレンズも欲しいです(笑)
テーマ : 写真  ジャンル : 趣味・実用

Category: Various

Comment (3)  

Super Moon♪

 いいお月様が出ていました♪ 本日の月はスーパームーンと言うらしい。
 
 なんでも?今年は3回スーパームーンが見られる年らしいですが、本日のスーパームーンは、その3回目、つまり今年最後チャンスです V(○⌒∇⌒○) イエーイ
 せっかくの機会なので、自分もたまには?!とデジ1で写真を撮ってみました(^^)/
 


 次のスーパームーンは2015年9月28日だそうです。つまり1年も先なのねぇ(--; 
 チャンスがあっても天候次第で見られないことだってあるわけだから、そういう意味では今晩の月は、貴重な機会ですね♪

Category: Digital

Comment (0)  

いま巷で評判の?OCNにしました

 昨晩、会社から帰宅したらすでにADSLは使用できなくなっていました(--;
 「停止処理は夜遅くに行います。」と言っていたオペレーターのお姉さんの言葉は偽りだったか(爆)
 最後まで何とも言葉がありませんわ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



 usadii3さん、このたびは詳細なコメント&情報有難うございました。大変参考になりました。
 だがしかし、すでにOCNで再出発してしまった後でした。今回頂いたアドバイスは今後の参考にさせて頂きますm(_ _)m

 ちなみに、いま地域によってかなり極悪な環境(速度)で叩かれてしまっているOCNですが・・・
 あいにく自分の居住市の情報は得られませんでしたけど、その近隣のユーザーさんの情報は下記より得られました。
speedtest0909.jpg

 この情報によると、ギガファミリースマート契約で下り200Mbpsオーバーの速度が出ているようです。
 ただし、県内でもおそらく県央地区だと利用者数が多くてこのような結果は出ないと思います。
 うちの方は田舎なのでね。その分、速度が出やすいのかも? なので、あまり速度の心配はしていないのですが(^^:

 また、自分にとってハイスピードとギガ、どちらがベストか?っていう選択肢なんですがね。
 ・現在展開中の同時加入キャンペーン特典は無視できません。
 ・ギガファミリー契約なら、ONUに、11ac付の無線LANアダプターが無料で付いてくるのは魅力的。
 ・どこで契約しても2年縛りは仕方ないのかなと思うし、
 ・docomoとISPの話はまだ先の話だし、
 ・同時加入特典を考えればハイスピードとギガの差@6千円/年なんて余裕で相殺されちゃうし(^^;


 ってことで、考えて日を伸ばすだけ工事日が遅れるだけなので、ギガファミリースマート&OCNの組み合わせで既に同時加入を済ませてあります。

 しかしながら、本来なら明日10日(水)に予定していたNTTの光回線引き込み工事もY!BBと一緒にキャンセルせざるを得なかった為、再度予約をやり直す羽目になりましたのでね(--;
 NTTから再予約の連絡を頂きましたが、先方と自分の予定がうまくかみ合わず、結局22日(月)予定なのです(><)
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Digital

Comment (1)  

有線LAN不通になります

 こんにちは>ALL  今晩からsue家はしばらく有線LANが不通になります(--;
 
 理由はすでにご報告の通りで、想定していた光回線工事の手続きがすべて白紙になってしまったにもかかわらず、ADSL解約に伴う回線利用停止の作業だけは予定通り今晩実施されるからです(爆)

 何でこうなったかなぁ?! わけわからんわぁ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

 とりあえず、急いで何とかしないとね(--;
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Digital

Comment (0)  

フレッツ光@ギガ速い。に舵を切ってみた 【Reset】

 本来ならもう少し今回の経緯を紹介して、無事光が開通したよ♪ 速度はこんなだったよ(^^)/
という流れの予定でしたが、いろいろありまして今回でこのシリーズは一先ず終わりというか振出しに戻ることになりました(爆)

 でも、光開通を前提にすでにADSLの解約は決定していて、来週早々にADSL回線は切られてしまうので、実質的には白紙よりも状況はひどいですわね(--;
 
 ADSL回線が無くなってしまうと有線LANが使用できなくなってしまうので、光回線の開通と次期ISP契約が済むまで、自分はプチネット難民ですわ(><)

 しかし、まぁ、今回の光ネット回線契約の騒動に関しては、いい勉強する機会を得ました。そういう意味で意味があった1週間?と思うことにします(^^;

 今回の勉強を無駄にしないために以下の点について少々冷静に考えて光回線の契約に臨みたいと思います。
 1)ドコモユーザーの自分としては、近い将来予定されているNTTのスマフォ対象割引サービスを見据えるべきじゃないか?
 2)ギガファミリー@1Gbpsじゃなくてハイスピードプラン@200Mbpsでも十分満足できるんじゃないか?
 3)あまり使用することは無いけど、悪い評判が立つサポセンのISPは避けるべきじゃないか?


 となれば、あまり次のISPに選択肢はなさそうですが(^^;
 
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Digital

Comment (2)  

フレッツ光@ギガ速い。に舵を切ってみた vol.05

 雨予報の茨城県のはずでしたが、朝5時に目を覚ますと全く雨が降った気配が感じられない。
 それどころか朝6時過ぎでは朝日が見えているところもある。なんだよ?!結果的に雨予報はハズレですか?!
 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン



 今話題の1Gbpsのインターネットサービスは、NTTのフレッツ光ネクスト ギガファミリースマート(戸建用)というのが正式名称です。今さらですが、正式名称を知りました(--;
 んで、正直なんだかまだあやふやなのが、1Gbpsになる仕組みといいましょうか? 対象範囲がどこまでなのかがよくわからんのです。
 
 自分が調べた限り、自分が今まで使用していたPCや市販のルーターはさておき、ギガファミリーへの加入者は、NTTから貸与されるホームゲートウェイを使用することで、全員が1Gbpsの恩恵を受けることができるかもしれない?という解釈であってる?(笑)
 これって、自身が契約するプロバイダ(ISP:Internet Service Provider)がIPv4だったとしても、ベストエフォートで1Gbps出るっていう意味ととらえていいわけですかね?

 もしそうだとするなら、最近同じようにネット上に出てくるIPv6関連(IPv6 IPoEやIPv6 PPPoE)の話と上記はどうリンクするのかね?
 ここが素人にはよくわからんのです(--;
 いままでADSLユーザーだった自分なので、これまでのフレッツ光に関するサービスの知識が欠落しているのが理解を妨げている要因です(爆)
 
 これまでのフレッツ光のプランは、最速だと「フレッツ光ファミリー・ハイスピードタイプ」と言うやつで、下り最大200Mbpsというものですね。これが、ギガファミリーになると一気に5倍になる。ふーん・・・でもなぜ?!

 以下、調べてみました。

 NTTのフレッツ 光ネクストのサイトを見てみると、これまでも実は回線終端装置(ONU)とNTT収容局の間のアクセス回線のスペックは最大1Gbpsなんだとか? それをハイスピードタイプでは下り最大200Mbpsに制限をかけていたということらしい。
 フレッツ光ネクストの網内(NGN)では、1Gbps以上の速度が出ているが、外部からのPPPoE接続に対してはNGN側で制限をかけ、一方でIPv6 IPoE接続に対しては制限をかけていない。つまり、IPv4でPPPoE接続の場合、200Mbpsという制限がかってしまうが、IPv6 IPoEの接続では、下り最大1Gbpsになるという事みたいです。


 ということは?

 今回のギガビットファミリースマートという新サービスは、上記の200Mbpsの制限をかけないインターネット接続サービスを提供しますよっていうこと?

 ってーと、冒頭に書いたIPv6 IPoEやIPv6 PPPoE、はたまたY!BBのIPv6 IPoE+IPv4ハイブリッドサービスって何?っていう疑問が残るんだけど、ここまで書いてもう頭の中がパンク寸前なので、また次回にします(爆)

 つづく・・・
 

注)
PPPoE (PPP over Ethernet)とは、 PPP (Point-to-Point Protocol)というプロトコルの機能を、 Ethernet上で利用できるようにしたプロトコル。
IPv6: Internet Protocol Version 6
IPv4: Internet Protocol Version 4
IPv6 IPoE(IP over Ethernet )とは、PPPoEプロトコルを用いず、ISPのIPv6アドレスをNTTが予め割り当てて、加入者宅内に設置されたIPv6アドレスに対応する情報機器(パソコン等)から、ISPに接続するNTTの設備までの通信を行う方式。
IPv6 PPPoEとは、ISPが提供するPPPoE対応のIPv6アドレスによるインターネット接続を行う方式。



テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Digital

Comment (0)  

フレッツ光@ギガ速い。に舵を切ってみた vol.04

 先週末に流れてしまった東北ツー、今週末はなんとか天候に嫌われず開催されるらしいです。
 自分は明日、都内に家族を連れて行かねばならない用事があり土日での参加は無理(--;
 せめて土曜だけでも?!と思いましたが、あいにく茨城の天気は今晩から明日土曜の朝にかけてまたしても雨(爆) 
 仕方なく今回も回避という選択を取らせていただきました。
 ご一緒できなくて残念ですが、また改めて機会があることに期待して、今回はご勘弁くださいm(_ _)m



 さて、続きです。このシリーズは何回物になりますかね?(笑)

 8/27(水)、ソフトバンクのHPからY! BBのフレッツ光サービスの新規申し込みを実施しました。
 (実はこの時点では、番号ポータビリティを希望してソフトバンク社のホワイト光電話サービスの申込みをしています。)
 案内に従って必要事項を記入して行けばいいので、申し込み自体は簡単でした。
 でも、この申し込み、やってみて1つ気になったのは、申し込みをした後、自分がどのような登録をしたのか?最後に「これでいいですか?」みたいな確認がないまま送信という手続きになっていて、送信した後もそのフィードバックが自分に何も残りません。
 たしかに初めてインターネットを開通する人はメアドを持っていないかもしれないけど、今のご時世、何かしらのメアドは持っているでしょうから、登録したメアド宛に登録内容をメイルで送信するくらいのサービスがあってもいいと思います。
 正しく送信できたかどうか?心配性の人や確実性を求める人(自分か?)は、気になって仕方がないでしょう。

 8/29(金)、NTT東日本の担当者から、本件の申し込みの確認と工事日の調整の電話がありました。
 回線工事日は9/10(水)に決まりました。

 8/30(土)、現在契約しているADSLの解約手続きをしました。
 回線停止日は9/8(月)に決まりました。こちらで日にちを指定できないのが不便ですね。
 そして、昼過ぎソフトバンクの担当者から、本件の申し込みの確認と工事日の調整の電話がありました。
 Y! BBの光BBユニットの接続工事が必要で、「当日は必ず本人立ち合いが必要だ」とおっしゃる。なぜ?! と、不思議に思いながらもそういうのなら?!とNTTの工事翌日の9/11(木)にしました。

 ※順番的には、今後はソフトバンクから開通のお知らせやBBユニットの発送などが工事日前までにあって、あとは工事日を待つだけだな?と安心して構えていました。

 ところが?!

 
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Digital

Comment (2)  

フレッツ光@ギガ速い。に舵を切ってみた vol.03

 なんだ?!昨日1日のアクセス数500超って?! なんにせよ、ご来訪誠に有難うございますm(_ _)m
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~



 さて、続きです。
 当方の今のプロバイダ契約はY! BB ADSL 8Mです。これまで特に不便もなかったので、光になってもY! BBのフレッツ光サービスに乗り換えればいいかな?と思って以下調べてみました。

 インターネットでソフトバンクのHPをチェックしてみると35,000円のキャッシュバックキャンペーン中という文字がHP上で踊ってます(爆)
 なんだんだ?今契約すれば全員35,000円もらえるのか? なーんて悩んでいたら、突然PCの画面に小さなウィンドウが飛び出してきた?!
 
 「ご質問があれば私たちが伺います?!」 だったかな。 これは、ソフトバンクが実施しているチャットサポートサービスなる新サービス?でした。
 これ便利だねぇ?! 電話するのは面倒くさいけど、気軽にちょっと知りたいことだけ教えてもらう場合、このチャットサポートはいいわ♪

 んで、早速疑問を尋ねてみたところ、やはりそうは甘くありませんでした(><)
 35,000円のキャッシュバックは、新規顧客専用のキャンペーンでした。つまり自分は対象外ということ。

 でもね、ADSL会員を解約して別途新規で申し込みをすればいいんじゃないの?と。
 別にY!プレミアム会員とY! BB会員のIDが1つじゃなくたって自分は問題ないし・・・って、いう事を尋ねてみたら、やはり「問題ない」との返答でした。

 ちなみに、Y! BBでフレッツ光ネクストを契約した場合の月額使用料は(一切の割引キャンペーンの類の適用なしの場合)、

 フレッツ光ネクスト基本料金:5,000円 (にねん割適用で通常料金5700円-700円)
 プロバイダ料:1,200円 (Yahoo! BBフレッツ光の場合)
 NTTひかり電話A(エース):1,500円 (ナンバーディスプレイ等OP含、通話料480円込、レンタル機器代金0円)
 ※なぜY!BBのホワイト光電話サービスじゃないか?というのは理由があるので後日レポします。

となるので、合計すると7,700円(税抜)ということになります。

 現状のsue家の契約の通信費は、6,000円位だった事を考えると、+2,000円ちょっとの差額になります。
 この差額を、光回線導入後のメリットと比較して自分にとって妥当と思える差額か?否か?ということですわね?

 上記の算段は、キャンペーン適用が一切ない場合の計算なので、実際は
 1)月額利用料割引: 500円(税抜)x30回(NTT)
 2)2か月分の利用料無料(登録月+1か月):NTT、Y! BB両社とも
 3)35,000円キャッシュバック(Y! BB:ただし、12か月間継続使用後に支給)

などの恩恵があったりしますから、実質負担はもう少し割安になると言えます。

 現状のネット環境の今の不満を挙げると、
 1)下りで1Mbps@有線の速度は、速いに越したことない。
 2)無線LANが自宅内で使えない部屋があるのは不便だし、来客の親族からクレームも(--;
 3)欲を言えばガレージでもインターネットがしたい。

といった感じです。
 ましてや、現状のADSL環境で上記の改善はほぼ無理とわかっているので、+2,000円ならありかなぁ?と思う自分がいます。
 少なくとも、1)は確実に今の100倍速くなるはず?でしょうからねぇ(^^;

つづく・・・

テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Digital

Comment (0)  

フレッツ光@ギガ速い。に舵を切ってみた vol.02

 自宅に帰ってきて、早速現在のランニングコストを確認してみました。
 我が家で支払っている自宅での通信費は以下の2つ。
 1)NTT東日本に支払う固定電話@アナログ電話回線料金
 2)ソフトバンクに支払うYahoo! BB@ADSLに関わる利用料金


 これらの合算は、大体ですがアナログ電話の通話料も含めて平均して5000~6000円位でした。これが今回の判断基準になりますね。

 さて、そして問題のギガ速い。というフレッツ光ネクストという名の新サービス。調べてみると、そりゃーもーあっちこっちでいろいろなキャンペーンが展開されていて、見れば見るほど訳が分からなくなるというのが正直な印象でした(^^;

 結局のところ、どれが自分に一番合っていて、どれがお得なの?!っていうのが誰しも知りたいところだろうけど、それぞれの環境は十人十色。
 おそらくそんなもんの正解を見つけるのは超難題だし、本人以外に出来る人はいない思う。出した正解が正しいか?というのも甚だ怪しい気もするが・・・(爆)

 今だといろいろなところで数万円規模のキャッシュバックキャンペーンが行われていますが、その資格を得るために契約時に不要なオプションをてんこ盛りに要求されたり、キャッシュバックを受けられるのが契約・開通後から1年後だったりと、店頭やHP上の金額に誘惑されるけど、実際は想像以上に制約事項が多いことがほとんど。結果として払わなくていいオプション代を差っ引いてみたら、結局は大して得をしていないんじゃないか?って人が多数なんじゃないでしょうか?自分もそう思うしねぇ?
 ちなみに契約時に付けて欲しいと言われるてんこ盛りのオプションサービスですが、速攻で不要な物は解約していいのか?と尋ねてみたら、キャッシュバックされる金額が手元に届くまで継続してもらう必要があると言ってました。え?!(@@;

 なので、セールストークに惑わされることなく、しっかり自分が加入する契約内容を確認した上で加入@契約することをオススメします(^^)/

 で・・・自分の場合ですが、まずはキャンペーン適用云々っていうのが入ってくるとややこしくなるので、普通の料金体系で月々の支払いがいくらになるのか?!というのを基本に考えてみました。

つづく・・・
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Digital

Comment (6)  

フレッツ光@ギガ速い。に舵を切ってみた vol.01

 我が家は3世代同居の戸建ゆえ、親世帯用と自分たちの世帯用にアナログ電話回線が2回線来てます。
 自分たちの電話回線は、間取りの関係で2階に来ているので、必然的に無線LANのルータが2階にあるんですが、これが曲者で・・・
 2階に無線LANのアンテナを立てても階下のリビングやダイニングまで電波が届かないんですわ(--;

 電気屋のお兄さん曰く、「ほら、電波って上や横には飛びやすいけど、下には飛び難いでしょ?」って、なるほど一理あるかも(^^;

 そんでもって、我が家のネット回線はADSLなんですが、NTT交換局から地理的に遠いもんで、今時なんと1Mbpsちょっとしか速度が出ないという(爆)
 とはいえ、そんな激遅な回線でも、普段ネットサーフィンとメイルしかしない自分はそれほど問題視していなかったんです。速度を速くするよりランニングコストの高騰の方が大問題なのでね(--;
 なもんで、いくら高価なルータを導入したところで元が細い(遅い)んだから、電波が届く範囲は広がるわけもなく、中継器を入れても無駄でした(--;

 結局のところ、電波を遠くに飛ばしたかったら元を強化するしかないという話しなんだわね。
 まぁ、わかっちゃいたけど上記の通り、ランニングコストを跳ね上げてまで導入する気はなかったので、これまで光に乗り換える勧誘の類はことごとく秒殺してきた自分でした(^^;

 しかし、転機はある日突然訪れたんだわね♪

 まぁ、話だけでも聞いてみるか?と、自分としては珍しく?電気屋のお兄さんの勧誘に乗って、最近始まったという「ギガ速い」というフレッツ光サービスのパンフをもらって帰ってきたわけさ。

つづく・・・
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2014