6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Car & Bike

Comment (8)  

MT兄弟か?WRか?

 本日、家族の運転手をするために出かけることになったので、ついでに自分はその近くにある大型バイク店に足を延ばさせてもらいました(^^;

 目的は今話題のヤマハの新型バイクMT-09&07の実車を拝見しに!でございます。
 聞くところによれば、MT-07なんぞはその辺のモタよりモタだぞ?!みたいな・・・そんな声も聞こえるので、一体どんなバイクなんだ?!と興味が惹かれた次第です。

 だってだって、そのお値段!現在本命視しているWR250Xと変わらないお値段なんですからそれ自体も驚きだし、対抗馬に名乗り出ないわけがありません(^^)/
 下記の画像はMT-09ですけどね。マスターオブトルク!アニメ見ましたか?
 

 あいにくそのお店は展示車のみで試乗車はなかったのですが、上記2車を確認することは出来ました。
 感想としては・・・そうね?みんなが言うとおりかなりコンパクトな印象でした。無駄が無いという感じかな?

 sue隼さんが居なかったら、迷うことなくMT-09に決められると思います。つまりコンパクトと言ってもそれくらいのボリュームとでも言いましょうか?存在感はあるという事です。車重約190kgで110psですものね?! 計算するとパワーウェイトレシオは1.73kg/ps。なかなか刺激的です。もちろんsue隼さん:1.23kg/ps (215kg/175ps)には敵いませんが・・・(^^;

 MT-07(PWR:2.45kg/ps (180kg/73.4ps))は、MT-09をよりスリムにした感じで、意味もなくワクワクする感じとでもいいましょうか?とても700㏄あるバイクには見えませんでした。正直、こちらもMT-09同様、こいつを買ってしまったら、sue隼さんの出番が無くなってしまうんじゃないか?sue隼さんがそんな危機感を覚えるだろう?!そんな印象を受けました(笑)

 そして、想定外にもWR250X(PWR:4.32kg/ps (134kg/31ps))の実車がありました! 今まで実車を見ることが叶わなかった自分には跨らせていただくことまで出来て、なんという嬉しいサプライズ♪
 いままで不安視していた足つき性は、杞憂に終わりました。自分は両足カカトまでベッタリ着きました(^^;

 ただね、WR250XMT-07の価格がほぼ同じってどういうこと? MT-07がお値打ちなの?それともWR250Xがお高くとまってんの?(爆)
 参考までに上記のPWRを両車で比較してみるとMT-07:2.45に対してWR250X:4.32・・・これって、どうよ(--; WR250Xが速いっていうけどホント? 数値だけで見るととでも速いとは到底思えないんですがね?

 ちなみに昔自分が乗っていた2stクォーターのNSR250R@MC18のPWRは、127kg/45ps= 2.82kg/ps!
 こいつはかなり速かった印象を今でも覚えています。あの加速感は1度味わったら病み付きになります♪

 s-mc18.jpg

 そんなMC18ですらPWRの数値から見るとMT-07の方がいい! 単純な比較はできないけど、そういう視点で見るとWR250Xと言うバイクに対する自分の憧れみたいなものが削がれていく感じがしています。

 あれれ?! WR250Xは大本命だったんだけど決心するときは、試乗必須だな?!


 
スポンサーサイト
テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Category: Touring Gear

Comment (4)  

初期ロットの洗礼@SENA 20S

 先日購入したSENA 20Sのその後をこれまでの経過を含めて以下に報告します(^^)/

 購入初日、20S本体の電源が入らない、充電ができないという不具合により、店頭在庫の商品と即日本体のみを交換してもらったというのは、先にご報告した通りです。

 その後、自宅にて20S本体の充電完了を確認し、一先ず正常に起動するところまで動作を確認したところで、東北へ家族旅行に旅立っておりました(^^;

 ヘルメットへ20Sの基台の装着やスピーカーをセットしないと月末のツーリングで使えませんので、旅行から帰宅後、早速その作業を実施しました。

 ここまでは特に何ら異常は見受けられませんでした。

 んで、その2日後の木曜日の晩、20Sを再度充電しておこうか?!と思い、基台から20Sを取り外したわけですが、それ以降、2度とその基台に20Sがマウント出来ることはありませんでした(--;

 マウント自体、全然難しいとかコツがいるとか、そんな類のものではありません。ただ押し込めばいいだけの話です。
 しかし、ただそれだけのことが出来なくなったという問題が発生したのでした。

s-IMG_0378_lm.jpg
テーマ : バイク用品  ジャンル : 車・バイク

Category: Memorial Count

Comment (2)  

祝 80,000HIT

 本日、カウンタの数値が80,000HITを超えました。いつも皆さんのご来訪感謝いたします。m(_ _)m

 START:H25/04/08
 10,000HIT:H25/06/14(2ヶ月+6日)
 20,000HIT:H25/08/03(1ヶ月+20日)
 30,000HIT:H25/09/29(1ヶ月+27日)
 40,000HIT:H25/12/01(2ヶ月+2日)
 50,000HIT:不明
 60,000HIT:不明
 70,000HIT:H26/06/11(6ヶ月+10日)
 80,000HIT:H26/08/24(2ヶ月+14日)

 ブログの更新頻度が低くなってきているにも拘らず、いつもお越し頂きまして恐縮です。
 今後とも引き続きお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします(^o^)/
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Touring Gear

Comment (8)  

SENA 20S購入しちゃったよ

 先日話題にしたBluetoothインカムのSENAなのですがね・・・地元のバイク用品店でお盆期間中に店頭在庫を持っているという情報をキャッチしていました。

 現物を見に行ってしまったら間違いなく買ってしまうだろうと思い、数日我慢?しておりました。
 結果として、待っている間に売れてしまったら、それは縁が無かったと考えようと、自分を納得させようと思ったわけです。

 結局我慢が出来ず?といいましょうか?
 いつまでもウダウダ考えているのが面倒だったし、
 実は最近有線が煩わしく感じていたところだったし、
 もしかしたら最小限の支出で今の電装品から出ている音声をうまく無線化できるんじゃないか?という目途が立ったし、
 たとえこれがすぐさま実現できなくても月末のツーでは会話に参加できるわけだし、
ということで・・・購入の方向で16日(土)にお店に現物を購入前提で見に行ったんです。

 これ、ネットの写真で見るより現物は格段に質感が高いです! 欲しいと思っている人はやっぱり見ちゃだめです。
 ましてや、いま使用している有線式のヘッドセットがしょぼいからね。尚更カッコよく見えました(^^;

 もちろん、その場でお買い上げ! 早速、自宅に帰って充電してから遊んでみることにしました。

S20-s.jpg 

 しかーし・・・ここで問題が発生!
テーマ : バイク用品  ジャンル : 車・バイク

Category: Touring Gear

Comment (2)  

SENA 20S 一先ず保留(^^;

 一番初めに世に出てきたBluetooth(BT)仕様のバイク用のインカムはたしかB+COMだった気がします。
 あの当時は自分はまだ時期尚早というイメージでした(^^;
 たしか初期モデルはBT仕様なのに他社製のデバイスとは通話ができなかったんじゃなかったでしたっけね?

 あれから月日は過ぎ、ついにBTのインカム同士なら他社製品であっても通話可能?!
 なんともいい時代が到来しました。それがこれ、SENA 20Sです。巷では大人気のようで、どこもかしこも完売御礼で在庫を持つお店は皆無となっています(><)



 ちなみに、sue隼号は、アマ無線を搭載しており、その他、ナビやレー探、iPodなどの音声をすべてミキシングしてツーリング中に聴くことができるという仕様になっています。
 ただし、どれもこれもBT機能は搭載していないので、有線ということになりますがね(--;

 これが、いまならどのデバイスもみんなBT機能搭載のモデルがリリースされ、インカムがBT仕様になれば、面倒な配線不要ですべてを聞くことができるという!なんて素晴らしいのでしょう♪

 sue隼の今の仕様の最大の欠点は、やっぱり有線なのでバイクから伸びるケーブルと自分のヘルメットが繋がれているという点です。意外とこれって煩わしいんですわ。
 また、無いよりは遥かにましなんだけど、アマ無線は思ったほど音質が良くないうえに音声の届く範囲が決して広くないです。走行中の通話の相手の声は、まず雑音だらけでほとんど聞き分けられないっす(--;
 
 BTの通話ってその辺どうなんですかねぇ?!ここは大いに気になっている部分です。

 上記を考えるとゆくゆくはBT仕様に更新していくのがいいのかもしれませんね。
 バイクで配線いらずってやっぱり魅力だし、他車への移設も容易ってことですものね。
 いまのsue隼からは、とてもじゃないけど電装品を取り外す気にはなれません(笑)

 ってことで、月末に予定されているツーでは、SENA使いの方が3名ほどいらっしゃるという事で、自分も!と衝動的に購入しかけたのですが、ちょっと待てよ?!と・・・

テーマ : バイク用品  ジャンル : 車・バイク

Category: Touring Gear

Comment (2)  

虹色屋@ビートン氏

 先週末は水戸の二輪館に出かけてきました。
 
 金曜日、二輪館から送られてきたメルマガを読むと、そこにはビートン氏来訪!のチラシが(@@;
 ビートン氏とは、千葉に拠点を置くピンストライパーさんです。
 自分とはもう、かれこれもう10年近い付き合いになるでしょうか?
 一番最初@出会いは、茨城の某店にビートン氏が遠征に来ていた際、自分のモンキーに描いてもらった時でした。

 ビートン氏は、2012年にもともといた職場から独立して、現在は「虹色屋」というお店を開業して各地を飛び回っています。
 sue隼のギャオスカウルやヘルメットのトライバル柄は、まさしく彼の作品なのです!

 じつは、いまメインで使用しているヘルメットを新調して以来、彼の作品が無くなってしまいましてね。
 ずっとまた彼に作品を依頼しようと思いながらなかなk機会に恵まれず、これまではやむなく彼のデザインを模したDIYのステッカーを貼っていました。

 なので、今回のこのチャンスを逃す手はありません?!

 土曜の午前中、まだお客が少ないうちに!と襲撃をしてきました。
 画像の通り、いままでもらったことのなかった彼のサインまで頂いてきちゃいましたよ~♪
 新デザインはちょっとイメージカラーを変えて、赤ベースです。ご期待ください(^^)/ 

テーマ : バイク用品  ジャンル : 車・バイク

Category: Car & Bike

Comment (1)  

67万円也@WR250X-14モデル

 現行のWR250-X/Rが発表されたのは、昨年の8/7でした。
 ということは、時期的にいつ2015年モデルの発表があってもおかしくない時期になってきましたね♪

 相変わらずこのモデルの中古相場は高値のままですが、新車相場はモデル末期という事あり、新車と中古車の価格差は現在がミニマムと言えるのかもしれません。
 
 今日は、二輪販売量販店大手のSOXさんでWR250Xの新車乗りだし価格の見積もりをもらってきました。
 その価格は諸費用込で67万円也。全国的にみて最安値のお店は65万円で、その差は2万円ですが、それらのお店は地元ではないので、いろいろ考えればまぁ、その差はあってないようなものですかね?

 となると気がかりなのは、まだ見ぬ新モデルがどの時点でどのような仕様で発表になるかですわね?
 当然新型がこの価格で買えることはないでしょうし、実際値上げになるとSOXの店員さんも話していました。
 
 もし仮に、新モデルのパフォーマンスは現行のままでカラーリングの変更だけだった場合、そのカラーリングがよほど気に入ることが無い限り、きっとベストバイはモデル末期のコイツなのでしょう。
 だとしすれば、完売にならないうちに手を打つ必要がありますので、時期的にそう猶予はないのかもしれません。
 
 ただ、慌てても仕方がないと思えば、新モデルが出たとしても値段がこなれるまで、約半年くらいは指をくわえて我慢して待つという選択肢も有るかもね?




 あいにく、WR250Xの現車はなかったのですが、セロー250の現行車はありました。これ・・・ちょっとハイトが低すぎませんかね?!現物を見たらちょっと買う気がそがれてしまったんですが、ということはトリッカーも現車を見ちゃうと幻滅しちゃうパターン?!
テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Category: Touring Gear

Comment (2)  

2014地図データ更新

 昨年に引き続き、今年もナビの地図データを購入しました。
 昨年は、隼駅ツー用にとsue隼さんに搭載のゴリラ@ナビの地図を更新したのですが、スエスポさんのナビもsue隼さんのと1年違いなだけなので、掲載されていない道路やお店がイッパイ(><)
 普段は通勤にしか使わないので後回しにしていたんですが、最近は圏央道も東関道まで延伸してきていますし、買い時だな?!と判断しました。

 ゼンリンさんの直販でしか買えないのが少々不満ですが、今年の10/31までなら10%オフ&送料無料ですので、買おうと思っている場合は、多少お得に買えます♪
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Monkey

Comment (2)  

オイル交換・・・のはずが(--;

 毎日暑いっすなぁ・・・
 そんな暑い中、急きょ思い立ってお猿さんのオイル交換を開始したんです。
 そもそも最後にエンジンかけたのっていつだっけ?かかるのかな?なーんて・・・

 それに前回交換からの走行距離ってきっと50km未満のはず(爆)汚れはほとんどないに等しい気がします(--;
 オイル自体の経年劣化・・・交換理由はこれに尽きます(^^;

 うちのお猿さん、古い車体だけどCDI点火に変更してあるんで、それほどぐずらすに始動できました。
 しかし、この時の気温は35度近いわけで、キャブのセッティングは冬場のままだからイマイチだわねぇ。

 程よく暖機して、さて、オイルでも抜こうか?と思ったら、なんと!廃油パックの買い置きが無いことが判明( ̄Д ̄;) ガーン
 何かで代用しちゃうか?とも思ったけど、結局今回はエンジン始動のみで止めちゃった(爆)
 理由は・・・盆栽化しているお猿さんにsue隼のMOTULを開封して入れるのは勿体なくなっちゃったのよね。ちなみにいまお猿さんに入っているオイルはsue隼のオイル交換で余ったMOTULが入ってます。
 どうせ廃油パックを買いに行くのでついでにお猿さん用に何か1L缶のオイルを買ってきますかね?原点回帰でHONDAのウルトラでも買ってくるか?
 いずれにせよ次回、また気が向いたら交換しようと思います。


 しっかし、この高温多湿の時期にキャブ車に乗っている皆さん、調整は毎回季節ごとに替えているんでしょうね。
 そうじゃないときっとバイクが気持ちよく走らないよね?!ご苦労様です。

 あ?!そうそう、8月になりましたね。すでにカワサキでは2015年モデルの発表が相次いでいますが、ヤマハもそろそろ時期かな。WR250R/Xの発表がかなり気になります。
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (4)  

モンスターエナジー M3 @150ml

 昨日、雑誌をパラパラと眺めていたら、エナジードリンクの特集の記事に目が留まりました。
 正直、最近は各社いろいろと商品が乱立していて何が何だかわからない状態と言ってもいいんじゃないでしょうか?
 実際、訳が分からないからなおさらレッドブルやモンスターエナジー以外の商品をあえて試そうという気も起きなかったりしてね(^^; 実際、各社とも上記2社の牙城はなかなか崩すことは難しいと言っているみたいですよ?

 そんな中、8/19にこの画像のモンスターエナジーの新商品が販売を控えているようです。
 これまでの355ml缶の商品と何が違うって? それは、355ml缶と同等の成分を150mlの小瓶に凝縮したんだそうです。

 個人的に、モンスターエナジーのあの355ml缶って飲んでいて1本飲み切るのが苦痛だったんでね。成分が一緒で内容量が半分以下ってのは歓迎です♪

 ちなみに、先日ブルーベリー味のレッドブルが新発売になりましたね。レッドブル派の自分としては速攻で買って飲みましたけど、自分は普通の奴の方がよかったな。

 そういえば、懐かしいフレーズが頭に思い浮かぶこの商品も、7/1より発売になったみたいですね?
 なんでラムちゃん?ってTVのCMを見ながら思っていました(爆)
 雑誌の特集では最後発だけあって他社とはちょっと違うとあったんで、試しに1本買いました。
 お味は、なんだかクスリ臭くって自分はダメかなぁ・・・(--;

リゲイン


 正直、この手の商品って、そんなに体感できるほど違いなんてないと思うし、なぜかどの商品も全然セールで販売しないんですよね?なぜ?
 なので、まぁ、結局のところ・・・どれを飲んでも同じ?なら、見た目と味と内容量で自分の気に入ったのを信じて飲むのが一番かと? 病は気からと言いますので、朝飲んだんだから、今日1日元気に頑張れる! と思えば何とかなるんじゃない?(笑)
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Swift Sport

Comment (2)  

定期点検の代車@スイフトSTYLE

 毎年この時期は、定期点検の為にディーラーに入庫させています。
 普段から自分で出来ることはやっているので、あまり診てもらうこともないのですが、ある意味自分のメンテの確認とでもいいましょうか? 所詮自分は素人ですので一応プロの目で安心を買うとでも言いましょうか?

 で、1泊2日ですがその間の代車に貸してもらった車がこれ!
 現行型のスイフトSTYLEです。1.2LのCVT車で、TVのCMで話題のデュアルジェットエンジン搭載のモデルでした。




 オドメータを見てビックリでしたよ。なんと10km走っていませんでした。新車そのものでした(笑)
s-IMG_0343_lm.jpg


 ステアリングは革巻きなのかな?意外とスタイリッシュでしたよ♪
 しかし、いかんせんボタンがありすぎじゃないですか? 最近の車はみんなハンドルのところにこうしていろんなボタンが付いているけど、自分は邪魔なだけで要らない派です(笑)

 そして、このブルーに光るイルミも個人的にはNGだったね。これ、グリーンやホワイトなど、状況に応じて巡る増しく色が変わるんですよ~・・・運転していて正直、落ち着きませんでした。
s-IMG_0344_lm.jpg


 もちろん、アイドリングストップ機能搭載車でしたが、これも自分は不要派でしてねぇ。ちょっとでもブレーキペダルを緩めようものならエンジンがかかっちゃうし(--;

 まぁ、総じて1.2Lとは思えないくらいよく走る車で、技術の進歩を感じさせてくれるいい車でした。Dさん、この度はいい車を代車で貸してくれてありがとうございました(^^)/
 できれば、次回はスイフトスポーツの現行型@MT車を貸してください(爆)
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2014