6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (3)  

北上山地って平泉と近くね?

 今年の夏の家族旅行は、蔵王方面というのは以前ブログのネタにしましたっけね?
 その後、せっかくそっちに行くのならがんばってもう少し足を延ばして平泉@世界遺産まで行ってはどうか?!と言う話になってます。
 んで・・・本日地図を眺めていたらふと、気が付きました!

 あれ?! 北上山地ってもしかして平泉と結構近くね?!

s-北上山地


 実は・・・男鹿半島ツーの予定もさることながら、気仙沼経由で北上山地を目指すツーも画策していたりします(^^;
 でもあれですね。原発事故の影響でまだあの界隈の交通規制は解除されていないみたいですね。
 つまり、福島県の海沿いをひたすら北上したかったけど、現時点では常磐道-磐越道-東北道という感じで高速道路を使って遠回りして気仙沼入りせざるを得ない状況ということなのかな。

 男鹿半島、北上山地、磐梯吾妻3ラインなど・・・まだ実現できていない東北ツーのスポットが溜まる一方で困ってます(><)

Category: sue家族

Comment (2)  

パンク修理@長女通学自転車

 毎日暑い日が続きますなぁ?!
 子供たちはすでに夏休みに突入しておりますが、中1の長女は大体毎日部活で学校への通学は続いています。

 そんな中、先週木曜日だったか? 朝通学しようと思ったらフロントタイヤがペッシャンコ(><)
 パンクか?! とはいえ時間もないので、とりあえず空気を補充して行かせました。
 んで金曜日の朝、再度タイヤを確認してみるとペシャンコとまでは行かなくとも、空気が甘くなっているのは間違いない。

 ん~・・・ブリジストンさんの耐パンク用の強化タイヤを装着する通学自転車なのですがね?
 たかだか使用歴3ヶ月でもうパンクとは、強化と言えどあまり期待してはいけないレベルなのですかね?


 文句を言っても仕方がないので、パンク箇所を探します。

s-IMG_0334_lm.jpg
 ありました!5mmほどの傷の箇所からプクプクと水泡が・・・

s-IMG_0340_lm.jpg
 よく水気を取り、ヤスリをかけて接着剤のツキをよくして、パッチを貼付ければ、ハイ完成です(^^)/

テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (2)  

脳ドック検査結果が届いた

 7/11の人生初の脳ドック受検から2週間・・・昨日、検査結果が送られてきました。

 万一、脳が委縮してます!とか、動脈瘤が認められました!なんてことがあったらどうしましょ?
 なんて、ドキドキしながら封書を開封してみたところ、ご覧のとおり、

 異常は認められませんでした(^^)/

 いやぁ・・・一安心です。
 なんでも、封書の中には「異常があった場合や検査結果に説明を求める場合は予約制で受付けています。」なんで一文が・・・
 しかも!ですよ。なんと待ち時間は最短で1ヶ月先だとか?!(@@; もしも緊急を要する検査結果だったとしたら、気が気じゃなくなりますよねぇ?! っていうか、それだけ異常が見つかる人が多いってことなんですかね?!



 次回は5年後です(^^;
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

今日からまた1年@ロードサービス:距離無制限

 昨年、隼駅襲撃の準備をきっかけに加入したロードサービスが本日をもって満期を迎えました。
 んで・・・更新の有無をいろいろ考えましたが、先にご報告の通り、他に代替サービスが思いつかなかったので、また明日から1年間、同じロードサービスのお世話になることにしました。

 といっても、名称は今年の4月から一新されました。
 その名も「Zutto Ride Club(ずっとライドクラブ)」です。
 上記テキストにURLをリンクしましたので、気になった方はクリックして覗いてみてください。



 上記画像は新旧会員カードの比較です。
 コスト削減なんでしょうね。昨年は画像左のカードが郵送されてきましたが、今回のはホームページからのダウンロード形式になりました(--;
 紙の会員証なんてすぐダメになってしまうので、前回同様にパウチして携帯することにしました。
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Materials

Comment (2)  

HYODサイズダウンは無理・・・

 昨日は、千葉県柏市にあるライコランドにHOYD製品のサイズを確認しに出かけてきました。
 現在使用しているサイズは上下ともLLサイズ。さて、普段Mサイズを着る自分はLサイズでどうだったでしょうか?

 結果発表♪ 答えはNG!

 理由はね・・・結局のところ一長一短だったのです。
 ジャケットは、Lサイズでも普通に着ることは出来ました。しかし、袖が短い(--;
 胸周りもあまり余裕が無くてこれにプロテクターやインナーを着こんだら窮屈だなと。
 だったら余裕があって袖が長い方がね。なので現行のLLがベストと判断。

 パンツは、ジャケットを着たら試着する気はなくなりました。
 だって、LLサイズの丈やワタリのままウェストだけが細くなるとは思えなかったから。
 なのでこちらもやっぱりLLなのよね。



 画像は、HYODのHPから拝借の新製品。
 こんなのあるのね?昨日のライコにもあったのかな?気が付きませんでした。
 夏場はブーツの中って蒸れるし、レザーパンツを脱ぐのにも汗ばんで一苦労だから、あると便利かもねぇ?!
テーマ : バイク用品  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

ブレーキペダルの異音はどこから?

 先日、少々走って帰ってきた時の事でした。
 ブレーキペダルを踏み込むと「カチッ!」って言うんです。 カチッ? って何?

 マフラーに当たるほどペダルが踏み込めるわけでもないし・・・しかし、踏むたびに足裏に感じるこのカチッ!ってのは少々煩わしかったですわ(--;

 原因は何でしょ?! とりあえず、しばらくリアキャリパーのメンテもしていなかったので掃除してみることにしました。これで直ってくれれば問題ないわけだし。

 このキャリパーはダストシールが無いタイプなので、ある程度距離を乗ったら掃除しないとなりません(^^;

s-IMG_0323_lm.jpg
 リアスタンドをかけちゃうと、キャリパーの正面にスタンドのV字受けが来ちゃうんで、リアブレーキのキャリパーメンテの時はリアスタンドは使えません(--;

s-IMG_0330_lm.jpg
 今回使用したメンテ道具はこんな感じ。1度買うと、なかなか1缶使い切るって無いよねぇ?!まだまだ残っています(笑)

 ちなみに、キャリパーの掃除を終えても冒頭のペダル踏み込み時の異音は解消せずでした(--;
 一体この音はどこから?!
 あちこち探ってみたところ、犯人はブレーキスイッチでした!
s-IMG_0328_lm.jpg
 ペダルを踏むとスプリングで引っ張られて出てくるSWの突起部分。ここが異音の発生源でした。
 場所さえわかってしまえば直すのは簡単のはず?! どうやらブレーキSW本体の取付け角度と言うか、位置と言いますか?
 うまく異音がしない位置を探して微調整・・・これで一件落着♪

 次回のツーでは気持ちよく走れそうです(^^)/


テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: sue雨燕

Comment (2)  

momo command 2R 350mm

 スエフトさんから取り外したモモステは、箱にしまってしまうのがなんだかもったいなかったので、ガレージの壁のオブジェにしました。

 純正ステアリングは、飾ってもパッとしませんが、やっぱりこの手の社外ステアリングは様になりますね♪
 何と言うかそれらしい雰囲気があります(^^)/
 知り合いに、古い社外ステアリングのコレクターがいますが、いくつか壁に並べて飾ってもいいかもしれませんね?




 このステアリングは結構使用感もよかったので、スエフトさんがいずれ引退した時に、次期愛車で活躍してもらうことにして、それまではこの場所で休んでいてもらいましょう。
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: sue雨燕

Comment (2)  

純正ステアリング

 いい機会なので、3年使ったMOMO製のステアリングから純正ステアリングに戻しました。
 これでエアバッグが元通り戻ったので、エアバッグ警告灯が点くことは無くなると思います。月末に点検の予定が入っているので、その時に点きっぱなしの警告灯を消してもらってきます。



 自分が感じる社外ステアリングと純正ステアリングの長所と短所を記しておきます。

 純正ステアリングの良いところはね。自分が思うのはエアバッグが付いていることくらいかな。
 あ、もちろん専用品なので他の操作系との連携がバッチリなのは言わずもがなです(^^;
 反対に気に入らない点は以下になります。
 ・ステアリングの直径が大きい。
 ・ステアリングの太さが細い。
 ・見た目が野暮ったい。
 ・ステアリングの位置が遠くて腕が伸びきってしまう。

 当然、装着していたMOMOステは上記の不満を解消するべく導入したわけなので、長所は上記不満点を改善できたこと。特にベストなドラポジを実現するには苦労しました。
 反対にこれまで使用していたMOMOステで気に入らなかった点は以下になります。
 ・エアバッグがないので、万一のときの安全性が落ちる。
 ・エアバッグがないので、ワーニングが点くことがある(今回の件がソレ)。
 ・ウィンカーレバーやワイパーレバーが遠くなってしまって操作しにくい。

 と、まぁ、結局のところ一長一短だったってわけだわね。きっともう今の車でMOMOステに戻すことはないですね(^^;
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: sue雨燕

Comment (0)  

エアバッグ警告灯再び(--;

 先月の17日だったと思います。通勤途中の朝、気が付くとご覧のように赤く光るランプが1つ(--;
 これ、エアバッグの警告灯なんです。巷では妊婦さんなんて呼ばれていたり?!(笑)

 通常は点くことは稀なんですが、自分のように社外ステアリングや社外シートを装着して、エアバッグの類を外して乗っている場合は、疑似的にエアバッグが付いているように見せかけています。

 なもんで、その部品が壊れたり接触不良が起きたりするとこの警告灯が点灯してしまうわけです。



 厄介なのは、この警告灯・・・1回点灯すると不具合がたとえ復帰しても消えないんです(><)
 Dなどで診断機にかけてエラー情報を確認して消してもらわない限り、ずっとログが残るという、なんともありがた迷惑な仕様なのです。どうもこれは、スイフトに限らずどの車もそんな感じの仕様みたいですね。

 んで・・・先月17日の点灯したその日に、会社帰りにDに立ち寄って消してもらったんです。エラーの内容は、運転席エアバッグ異常だったかな? まぁ、装着しているエアバッグキャンセラーの接触不良か?経年劣化か?どちらかでしょう。
 でねぇ?!これ・・・無料で消してくれないんですわ。正規料金は1回3000円ですってよ(@@; 参っちゃいますよねぇ?!

 これが、昨日の朝、また出現しました・・・orz
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: sue家族

Comment (2)  

県大会に!

 昨日は次女のキックベース大会が行われたわけですが、本日は長女の県大会@陸上参戦のため、茨城県の笠松運動公園に行ってきました。

 朝から太陽が顔を出していたので、炎天下での1日を想像しておりましたが、現地で競技が始まる頃には空に雲が広がり意外と過ごしやすい1日で助かりました(^^;



 うちの長女は本来バレー部員なのですが、通う中学校に陸上部が無いため、大会の時だけ学校を代表する陸上部員@走幅跳になります(笑)

 まぁ、実際のところ走幅跳の練習なんてせずに普段はバレーの練習しかしていないんだから、それを本職にする陸上部員、陸上クラブ生に敵うはずがありませんわね(^^;

s-DSC_1891_lm.jpg

 とはいえ、小6の時に自分が見よう見まねで教えたコツと本人の頑張りで、本日の大会のファイナリストになることは出来ました♪
 関東大会の出場権は逃してしまいましたが、よくやったと思います。また明日からバレー部員だわねぇ! お疲れ様♪
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: sue雨燕

Comment (2)  

スエフトさん定例メンテ@プラグ交換

 本日午前中は、次女のキックベース大会本番でございました。
 昨日夕方の雷雨、本日早朝のにわか雨でグランドコンディションが心配だったけど、無事に開催できてよかったです。
 ちなみに明日は、長女の陸上@県大会の引率です(--; 自分の休日は今週末は無いようです(;;)

 そんな中、合間を縫ってスエフトさんのプラグ交換を実施しました。
 現在の走行距離は141,172kmです。なかなか次期愛車候補が現れないので、まだまだ頑張ってもらわないと!



 そうそう・・・スエフトさんの定例メンテといいますか?!20万キロプロジェクトで残っているのは車高調なんです。コイツを交換できれば、もう後はあまり心配するところは無くなるんですけどね。なかなか車高調も次が定まりません(;;)
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (3)  

脳ドック初体験

 sue隼さんだけじゃなく、自分の健康にとっても転ばぬ先の杖的なイベントを本日体験してきました。
 それは人間ドックならぬ、脳ドック!


 38歳くらいの時だったか?! ふと1度やってみたい!と思い立ったものの、個人で受検するには結構な費用がかかるんですよね。
 そこで調べてみたら40歳を過ぎると会社から一部補助が出ることが分かったので、時が過ぎるのを待っていました。この間、健康に過ごしてこれてよかったです(笑)

 1度受検して問題なければ、その後は5年や10年スパンで検診を受ければいいと言われています。
 もちろん、今回受検してどこか問題個所が見つかれば早期発見、早期治療をすれば、大事に至らずに済みますわね。

 検査結果は2週間後! 異状なしの結果報告を祈るばかりです(>人<)
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (4)  

転ばぬ先の杖的な・・・

 先週の土曜でしたかね。sue隼さんのレクチファイヤー(レギュレータ)を新品と交換しました。
 年数が経った隼だけに限らない結構メジャーなトラブルなので、ご存知の方も多いかと?
 しかもこのトラブル・・・出先で発症すると自走不能になってしまうという困りものなので、遭遇しないで済むならそれに越したことはありません(^^;
 
 うちのsue隼さん、年式が06年式ということで現時点で8年物なわけですが、同じ年式の隼でこのトラブルの報告を散見するようになったので、ちょっと気になっていたのでした。
 今回は、まだ発症する前に不安な種は摘んでおこう!という、いわゆる、転ばぬ先の杖的な対処です(^^)/




 ヤフオクを覗くと安価な社外品のパーツが売られていますが、個人的にはこの手の部品は多少高くても純正品に勝るものは無いと思っていますので、スズキ純正品を調達ました。
 この部品の交換自体は簡単にできるのですが、下記の画像の状態にしてからまた戻す、いわゆるシートカウル脱着が面倒です(--;

s-IMG_0311_lm.jpg


 参考までに、先日ショップで教えてもらったこのトラブルの判断材料の1つを記載しておきます。
 それは、「エンジンを始動する前のバッテリーの電圧値が、エンジンを始動させて、もし下がったとしたら、それはレクチファイヤ―の不具合を疑ってみてもいい」というものでした。
 
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

20140706:ビーフライン

 今朝は久しぶりに?早朝からいい天気♪
 今日こそは、sue隼で出かけられるかな?と早くからタイヤのエアチェックなどして様子を見ていました。

 すると、朝10時過ぎでしょうか? かみさんから
 「これから子供たちを連れて出かけるから、今日はこれから自由時間でいいわよ」
とのGOサイン v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

 んじゃぁ、お言葉に甘えて?!と、手早く身支度を整えてちょっくら出かけてまいりました!


 画像のグローブは、約1年の時を超えてついに初下しでした(^^)/
 オーバーグローブなのに、袖口を覆う部分がショートすぎて結局アンダーで使う羽目になるという(笑)
 まぁ、カッコよく使えればアンダーでもオーバーでもいいよね?!
 
 ハラヒロさん、バッチリでした!なかなか使用のご報告が出来ずに申し訳ないと思っていました。
 遅ればせながら今頃になってしまいましたが、改めましてどうも有難うございましたm(__)m

s-IMG_0314_lm.jpg

 今回のルートは、自宅から北関東道をズバッと走って友部ICからビーフライン入り。その後、R293、R245、R51を経て自宅という毎度のコースを走ってきました。走行距離は173kmの表示でした。

 画像は、なかなか暑くならなくて食すに至らなかった、ファミマのカフェフラッペ♪
 斬新なアイディアだと思ってましたが、これが、想像以上に甘くてちょっとビックリ(@@;
 甘さの程度は購入者側で調整できるようにしてくれるともっと売れるんじゃないかなぁ?! 甘党の自分だけどコーヒーはブラック派なので、こいつはちょっと甘過ぎました(--;

 以下、備忘録です。
 ・振れの確認の為、ブレンボローターから純正ローターに戻してます。結果、振れは解消しました♪
 ・と、同時に、制動性能を犠牲にしました。また同じローター買うのもツマランしなぁ・・・しばらく様子見かな?
 ・普段着がサイズダウンなんだからこっちもだよね。HYODのLLだとウェストがガバガバで・・・Lでも履けるかな?
 ・リアキャリパーはそろそろ掃除しないとダメっぽい。
 ・クーラント交換、バッテリーターミナル自作など、この間のDIY作業は特に問題なし。
 ・随分とお山を走ってなかったから乗れてねぇ(><) ちょっとリハビリが必要だな。
 ・オーリンズフォークの良さは上記ゆえ、まだ存分には活かしきれてないわねぇ。ただ、イメージは悪くないので、フォークの慣らしもあるし、しばらくセッティングはこのままで様子見ということで。
 
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Various > Fasion

Comment (4)  

RESOLUTE 710

 うちから車で約1時間の場所にあるお店で『RESOLUTE(リゾルト) FAIR』が先週から開催されていました。
 RESOLUTE(リゾルト)っていうのは、いわゆるジーンズ(デニム)のブランド名です。
 ちなみにオフィシャルサイトはこちら・・・(^^)凸

s-IMG_0308_lm.jpg

 自分はデニムは好きですがマニアではないので、あまりその手のウンチクは知らないのですが、DENIME(ドゥーニーム)というブランドのジーンズのデザイナーをしていた林さんと言う方が独立して?2010年に立ち上げた新しいデニムブランドという事みたいです。

 現在、デルボマーズの1952XXやグリーム210といったデニムをエイジング(色落ち)している最中ですが、まぁあれから半年、またもや1本新しいデニムが欲しいと思ってしまったわけです(^^;

 んで、なぜにサムライでもなく桃太郎でもなくエヴィスでもなく、リゾルトか?というと・・・その林さんという方のネットで拝見する画像の着こなしがカッコいいんですな♪ こういっちゃぁ失礼かもしれないけど、オヤジ層としては参考になるというか、これから目指すんだったらこんな感じか?みたいな(笑)

 このデニム、ワンウォッシュなので特に縮みなどは関係なく、またレングスも多様! 今回フェアに出かけた理由は、フェア中は全ラインナップの在庫があるという事だったので、じっくり試着して決められると思ったからでした。
 先週に出かけられればね、その林さんが自ら売り子としてお店で見立ててくれたそうなんですが、都合が合わずちょっと残念だったかな?

 サイズはウェスト30インチ、レングス32インチ。このデニムは短めで履くのがスタンダードなんだそうで?お洒落なオヤジを目指して頑張ります(^^)/
 
テーマ : デニム  ジャンル : ファッション・ブランド

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

ロードサービス更新

s-819会員x 昨年、隼駅襲撃ツーに備えてsue隼さんにかけた距離無制限のロードサービスの更新時期がやって参りました。
 先日、この商品は名称が変更になりました。ご覧のとおり、会員証の見栄えが少し良くなった?感じです。
 しかし、会員証のカード発行自体はPDFファイルでネット配信と言う、なんとも今時といえば今時な・・・個人的にはきちんとカードで欲しいんですが、自宅でプリントしてパウチした方がよっぽどましなカードが出来ますかね?

 んで更新自体ですが、さてどうしようか?少々悩みました。
 というのも、やっぱり任意保険とは別に支払う1万円は割高に感じます。しかし、万一の時に使う羽目になれば1万円なんて余裕で元が取れてしまう価格・・・やっぱりあくまで「保険」なんですよね。
 
 相変わらず、距離無制限っていうロードサービスの選択肢は自分が知る限りココだけだと思います。せめて300km~500km圏の引き上げサービスが他社であったらそっちに流れてもいいんですがね。ちなみに、ここのサービスだと距離無制限の下は100kmです。これじゃちょっとねぇ?加入するメリットが薄れます。

 まぁ、今年は昨年の鳥取に続き、東北ツーを照準に入れていることもありましたので、結果継続することにしました。
 ロングツーをするライダーにとっては頭の痛い悩みですね(--;
テーマ : バイクの保険  ジャンル : 車・バイク

Category: sue家族

Comment (2)  

今年の夏は蔵王に決定♪

 今年の夏の家族旅行は、9年ぶりの蔵王に決定しました。
 ちなみに昨年の旅行は、山梨県@富士急ハイランド&忍野八海でした。



 画像は、その当時@2005年に蔵王に出かけた際の銀山温泉です。その時の宿は、銀山温泉の中にある宿に宿泊したんでした。あの時食べたスイカの味は今でも忘れられない位に美味しかったです(^^)/

 さて、あれから9年か・・・随分と蔵王界隈の観光地は変わったんでしょうかね?
 ちなみに家族旅行の場合、自分の役目はお抱え運転手@ドライブですが、1か所くらい自分の目的地があってもいいですよね?

 
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Various

Comment (0)  

AQUOSリモコン壊れた

 一昨日の朝、TVを点けると、なぜか7chしか映らないというおかしな現象が発生しました(--;
 リモコンでチャンネルを変えても変えてもなぜか一瞬で7chに変わってしまうという謎の現象でした。

 ためしに同じAQUOSの違うリモコンを使ってみても一緒で、chを変えてもまたすぐに7chに戻ってしまう・・・なぜ?
 TVのチューナーが壊れたのか? それともリモコンか?



 日中考えて、自分はリモコン側に原因があると踏みました。
 そこで会社から帰宅後に早速リモコンを分解♪ 中を掃除をしてみることにしました。

 お掃除完了後、組み上げて直ったかなぁ?! ってSWオン! ・・・・7ch?!ダメだこりゃ(--;
 ん~なぜ? リモコンボタンの接点の不良じゃないのかな? 

 そこで、お次は、基板むき出しのまま電池を入れて試してみたところ、やっぱり7chの信号が出っ放しという(爆)

 これは、完璧リモコンがダメね。諦めて、違うリモコンを使用することにしました。こんな壊れ方ってするんですね。初めての経験でした。

Category: Various

Comment (0)  

便利グッズ

 先日、家族で買い物に出かけた先@LOFTでコイツを見かけました。
 その時は、買わずにスルーしたんですが、帰宅して数日経ってからやっぱり欲しい!と心変わり(爆)
s-IMG_0304_lm.jpg

 しかしながら、 数百円の代物を買うために、わざわざ再びLOFTに行くには、ちょっと位置的に遠すぎなもんで通販で探すことにしました(^^;
 でもねぇ・・・その日は商品名を控えることもせずに帰ってきてしまったので、通販で探すのに一苦労しました(笑)
 その商品のイメージしか覚えていなかったのでね(^^;

 予備にと思って2つ購入したんですが、実際使ってみると便利でね。足りない始末です(><)
 仕方がないので画像はありませんが、1つはダイソーのフックをちょいと加工して自作してみたりして、現在3つ使っていますが、まだあってもいいくらいで、意外と用途は幅広いです♪

 機会があったらまた追加購入しようっと(^^)/

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2014