6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Swift Sport

Comment (2)  

ツライチの代償

 うちのスイフトさんのリアはこんな感じです。+20mmのワイトレを装着してツライチって感じです。
 ホントは+15mm位でもいいんですけど、CE28Nという今履いているホイールは、ホイール装着面裏側に逃げが無くて+15mmだと純正のスタッドボルトの頭が干渉してしまって装着が出来ないのです(--;


 

 まぁ、見た目はこっちの方がボリューミーでいい感じなのですが、現状路面のうねりや段差がきついと、バンプした時にタイヤのサイドウォールがフェンダー耳に当たるんだわねぇ(;;)

 ザシュッ!っといやぁーな音が聞こえてきます。
 フェンダーの耳を折ったり切ったりしちゃっている人が巷に入るようですが、やって後悔している人が多数なのでこの対策は採れません。

 となると、上記以外の代案は、車高を上げるか? キャンバーをもっと大きくするか? バネをハイレート化してバンプしにくくするか?っていう対策が挙げられます。

 まず、車高は上げたくないので却下。キャンバーはこれ以上大きく出来ないのでこちらも却下。となると、バネのハイレート化で決まりです。
 現状、Swift製の6kの直巻スプリングを使用していたのですが、こいつをHYPERCO製の600ポンド(10.7k)に変更しました。
 HYPECOのスプリングは何やら巷で評判でしたので、1度はどんなもんか?使ってみたかったし、直巻スプリングは他への流用もできますので、持っていても損はない逸品じゃないかな?と思ったわけ(^^)/

s-IMG_0105_lm.jpg


 今回のライドハイトは615mmを想定しました。
 ハイトアジャスターの設定を変更し、そしてそれに合わせてショックアブソーバーの全長も変更です。
 HYPERCOは、ゼロプリ前提の仕様らしいので、それに合わせて0G状態でバネが遊ばないようにするわけですが、今回の自分の仕様だと今回の設定はギリギリのラインでした。ライドハイトはこれ以上低くできません(><)

s-IMG_0113_lm.jpg


 さて、作業が完了したので早速試乗!
 ハイレート化による乗り心地の改悪はそれほどでもない感じでした。
 それよりも問題なのは、どうもショックの全長がまだ長すぎているようで、バネが遊んでしまっていました(--;
 フラットな路面ならともかく、砂利道やちょっとワダチがあるとカコン、カコン♪とにぎやかな音が出てしまいます。
 手で揺すった程度の遊びの確認では不十分なのかな。実際の走行時の挙動や車重など、自分では想像できないバネの動きがあるんですかね?
 仕方がないので、+10mm車高をUpしてとりあえず対策を考えることにしました(><)
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (0)  

ドラレコその後・・・

 先日ネタに挙げたドラレコの不調でしたが、保証期間が切れる前に1度見てもらおうと思い、メーカーに電話してみました。
 すると、サポセンの担当者は、 「その症状なら故障が疑われるので点検・修理に預けてほしい」と仰います。
 そういう事なら?!と4月7日(月)の夕方に購入店にドラレコ一式を預けてきたわけですが、その約1週間後の15日に手元に戻ってきました。

 異常なし!という結果報告と共に・・・(爆)




 不具合の症状が出たり出なかったりって場合に出す点検・修理って、不思議とその症状がメーカーでチェックするときに出ないですよねぇ?

 なんなんだ、いったい(><)

Category: Various

Comment (4)  

屋根の上は好きですか?

 土日は爽やかな晴天が続きました。いまくらいの時期になると、野鳥たちの活動も活発になり、これから巣作りのピークを迎えます。

 我が家の場合、毎年スズメとツバメの巣が作られないようにGW前までに対策を練らねばなりません。
 
 ツバメはね、大抵軒下に作るので、ベースが出来る以前に追い払えばいいだけですが、スズメは2階の屋根の隙間を狙って巣作りをするので厄介です(--;

 ここの所、毎朝夜明けとともに頭の上でチュンチュンとかなりにぎやかになっていたので、善は急げとこの週末、屋根に上がってスズメ対策を実施しました!みなさんは屋根の上は好きですか(^^)/

s-IMG_2330.jpg


テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Running

Comment (2)  

'13-14 Final Run@14th日立さくらロードレース

 本日は、今季最後のマラソン大会に参加するために早朝から家族で出かけてきました。
 今朝、自宅界隈はあいにくの雨(><)
 気温も低くて正直テンション下がりまくりでしたが、天気予報は朝9時くらいから上がる予報でしたので、その予報を信じてとりあえず現地に向かうのでした。

 自分の出場する10kmの部のスタート時間は9:05でしたが、まだこの時は空はねずみ色で小雨がぱらついていました。
 晴れ間が無いので気温も低く、この時期想定外のコンディションでした。
 でも、暑いよりは寒い方がマラソン向きなので構いませんでしたが、路面がウェットだったのはちょっと勘弁でしたね(--;

 下記の画像は、かみさんと娘たちが出走した親子の部でのスタート前の様子です。
 時間は大体10時過ぎでしょうか? このころにはすっかり雨も上がり青空が広がって、満開の桜がとても綺麗に映えていました。ウラヤマシイ(><)
 
 

 本大会の結果は、40位/827人中、タイムは42:32でした。ちなみに昨年の同レースでのタイムは43:57でしたから、1:25の短縮です。
 
 今シーズン、自分は42分切りを目指してトレーニングしてきたんです。しかし、途中、膝の疲労から思うように練習が出来なかった時期もあり、結果今季は目標達成には至らなかったのが残念です。来季は再チャレンジですね!

 以下、今季出場したレースの記録です。
 平成25年12月15日 第 9回 ほこたマラソン     42:22
 平成26年 2月16日 第 3回 水戸マラソン      42:35
 平成26年 4月 6日 第14回 日立さくらロードレース 42:32

テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: Digital

Comment (0)  

Windows Xp -> 7?

 いよいよWindowsXpのサポート終了(4/9)が近づいてきました。皆さんのところではすでに対策済みでしょうか?

 我が家にはXpマシンが1台残っておりますが、コイツはガレージに置いてあって、普段はほとんど使用することはありません。 たまに使うことがあるとしても、ガレージにはネット環境がありませんので外部からの脅威ってのには基本無縁です(^^;

 つまり見方を変えれば、ずいぶんWindows Updateを実施していないとも言えます(--;
 更新項目の中には脆弱性対応以外のアップデートなどもあるでしょうから、 本日はサポート完了前に溜まった更新をまとめてやっておこうと思い立ち、場所を移してネットに繋ぎ、まとめてインストールしておきました。

 ちなみに、Windows Xp以降のOSのサポート終了日は下記の通りです。
 Windows7は2020年か・・・あと6年もあるなら間違いなくその間にPCを買い替える機会が1度はありそうですわね(^^;
 ・Windows Vista: 2017 年 4 月 11 日
 ・Windows 7: 2020 年 1 月 14 日
 ・Windows 8: 2023 年 1 月 10 日


 
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Swift Sport

Comment (0)  

ドラレコが不調です

 通勤快速号@スイスポに装着しているユピテル製のルームミラー内蔵型ドライブレコーダー:DRY-FH220Mです。

 購入からまだ1年経たないのですが、最近電源が入らずに起動しないという不具合が頻発しています(><)

 コイツはシガーソケットからの給電なのですが、同梱のシガープラグ内で12Vから5Vに変圧しており、またミラー自体への接続も固有のコネクタを使用しているので、汎用性が無いのがイマイチです。
 ただし、このシガープラグにはLEDが内蔵されていて給電が正常な場合は点灯する仕組みなので、こいつが点灯しているのにドラレコ本体にスイッチが入らないというのは明らかに本体側の異常だと見て取れるわけです。



 んで・・・・ググってみたら意外とこのモデルの不具合ってあるようでした。
 自分のみたいに電源のトラブルのほか、撮影が出来ないとか、ピントが合わないとか、露出がおかしいとか?ね。

 アジア製の安価なモデルじゃなくて(作っているのはアジアかもしれないけど?)信頼の国産を!と思った身としてはちょっと残念な感じです。

 今回の不具合、曲者なのは不具合が出たり出なかったりしていることです。
 大体メーカーってのは、症状に明らかな再現性が無いと「異状なし!」って言ってそのまま何もせずに帰ってきますのでね(><)

 まだ保証期間内なので、ダメもとで販売店に持ち込んでみようか?!と今のところ考えていますが、さてどうなるでしょうね? 
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (0)  

ゆうちょ@セキュリティレベルアップWキャンペーン

 ゆうちょ銀行に口座をお持ちのみなさ~ん!
 題記のようなキャンペーンをゆうちょ銀行が2月に実施したのを覚えていますかぁ?!

 セキュリティレベルアップWキャンペーンとは、以下の2つのキャンペーンの事を指します。
 1.携帯メールアドレス登録キャンペーン
 2.ログインパスワード変更キャンペーン


 んで、何がいいことがあるか?というと、
 対象の方の中から抽せんで20万名さまに現金500円をプレゼント!というものでした。
 この抽選の当選結果は、「厳正な抽せんのうえで当せん者を決定し、当せん者の発表はゆうちょダイレクトをご利用されている口座への入金をもって代えさせていただきます。」とあるので、入金がなければそんなキャンペーンがあったことすら覚えていないであろうと思うわけです(笑)

 今回、なぜ自分がこのネタを書いているか?!と言うと当たってました(^^)/

 たまたま本日ゆうちょの通帳を確認してみたら、ゆうちょCP1、CP2と名乗る記憶にない方からそれぞれ入金@500円があったので?!なんだか気味が悪くてググってみて知った次第です(^^;

 このご時世に1000円も現金で頂けるなんてなかなか無いですよねぇ?!うれしくなっちゃいました。

 みなさんもゆうちょの通帳をチェックしてみたらいいことがあるかもしれませんよ?
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2014