6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

BLより入電

 3月上旬より下記に入庫中のsue隼さんですが、やっと作業の順番が回ってきたようです。
 昨日、BLより入電があり、ついにプロの手によって普段の自分のDIYメンテのダメだし&手直し作業がスタートした模様です(--;


 今回自分が気になっていたのは、スズンボに換えたことによるブレーキホースの取り回しだったんです。
 自分じゃできる範囲の事しかできなかったし、実際それでもブレーキは効いたし、その状態で隼駅襲撃もしてきたんで、見て見ぬふりをしていたっていうのが本音かな?

suzmbo-隼
 

 上記画像は、2014モデルのABS付隼さんです。ご覧の通りスズンボ仕様ですが、どうです?!このフィッティング!全然美しくありません(爆)

CIMG1904-s-s.jpg

 ちなみに上記は事の発端となったGSX-R1000の限定モデルです。どうです?! 隼とはフィッティングの仕様が微妙に違うのが分かります。とはいえ、こっちも決して美しくありませんがね(><)

 いずれにしてもプロの目の見立てでは、自分が施工したホースの取り回しは、フォークのフルボトム時にホースにかかるストレスがかなり大きく、結果場合によってはかなりリスキー!との見解でしてね。この点を見直してもらっている次第です。

 とはいえ、プロでも実際どうしたらいいのか?! 思案のしどころ、腕の見せ所のようですがね。

 さてさて、どのように処方されて返ってくるのか? 楽しみではありますが、請求書が怖いです(爆)
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: sue雪板

Comment (0)  

2013-14 Final Snow

 2014.03.29(Sat) 今季ファイナルの滑走に福島県裏磐梯にあるグランデコスキー場に行ってきました。

 今季はsue家のスノーシーズンで最多となる7日目の滑走にして最後となりました。
 ちなみに、ハンタマ4日、アルツ磐梯1日、リステル1日、グランデコ1日の計7日です。
 そんでもって、この7日間の晴天率は90%という驚異的な晴れ男ぶりを発揮できたシーズンでもありました♪
 昨日も暑すぎるくらいの天候@晴天で、ウェアの下はシャツ1枚でジャケットのジッパーは半分以上開いてましたからね(笑)その気になればジャケットなしでも滑れましたよ~!

 今季を振り返ってみると、sue家としては初のホーム脱出(福島遠征)を果たせたり、子供たちがそろってスキージュニア検定に合格(2級、3級)できたりと、記念すべきシーズンとなりました(^^)/

 来シーズンは、長女が中学生になり部活動が始まるので、今季のように一緒に滑りに行ける機会は減ってしまう可能性もあり、ちょっとどうなるか心配です。

 とはいえ、今季も家族全員楽しくケガ無く十分に満喫できていいシーズンでした♪

 画像は、磐梯山の絶景を拝みながら親子3人カルガモ滑走~(^^)v
テーマ : ウィンタースポーツ  ジャンル : スポーツ

Category: sue雨燕

Comment (2)  

SACLAM管

 車のマフラーって、そりゃぁもう数えきれないくらいの種類が出ています。
 そんな中にあって、匠?職人?と呼ばれるマフラーブランドにサクラムがあります。

 チタンでもないのにそのお値段はかなり強気(><)
 でも、1度は味わってみたいと思わせる、そんな魅惑のマフラーです。


 今回、縁あって中古ですが譲っていただく機会を得ました。
 念願のサクラム管でございます! 

s-IMG_0100-1.jpg

巷で楽器に例えられる事で有名なサクラム管ですが、一体どのようなマフラーなのか?! 楽しみですわね♪
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: sue家族

Comment (2)  

東北のハワイ

 3月23日(日)福島県のスパリゾートハワイアンズに行ってきました。
 自分たちが行くのは2年ぶりかな? たまに遊びに出かけています。
 プールはもちろん、スライダーはあるし、フラダンスやファイヤーダンスのショーもあるしで、子供たちも大好きなのでね♪ 春休み1発目のイベントでした。

 しかし、常夏?!ってのは宣伝に偽りありだと毎回思うんです。意外と内部は寒いのよ(><)
 自分は1度プールに入ったらもう寒くて外には出られないし、1度プールから出たらもう2度目は正直入りたくないです(爆)

 この日は3連休最終日だからなのか? 意外と混雑していましたねぇ?! 流れるプールなんて正直流れていないし(--;



s-P1020394x.jpg

s-P1020380x.jpg
テーマ : 育児日記  ジャンル : 育児

Category: Various > Digital

Comment (0)  

IE11 Update

 最近、何やらIE11のアップデートがありましたかね?
 ここのところ毎日PCのシャットダウンのたびにライブアップデートが走るので、気になって調べてみたら、毎回アップデートが失敗して終わっていたようでした。

 何が失敗しているんだ?!と調べてみると、それがIE11の件でした(--;

 そもそも、IE11になってからというもの、見た目が変わってしまって好きじゃないんですがねぇ?

 ということで、手動で更新をかけてみたら無事にアップデートが完了しました。

 しかーし! その後、自分のブログの見た目が変わってしまいました(爆)
 下記に示すSIX CAPSというフォントを当ブログはDATEの表記に使用しているようなんですが、このフォントが突然表示できなくなってしまったようです。

 なんだかなぁ?! 再度手動でこちらもメンテして無事に復旧しましたがね。

 もしも、お越し頂いているIE11ユーザーの方で最近なんだかネットの見た目がおかしいぞ?!という方はIE11が原因かもしれません。1度確認してみて下さい(^^)/

six caps

テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: sue家族

Comment (4)  

Graduation

 昨日は長女の小学校卒業式でした。
 あいにくの雨模様の式となってしまいましたが、彼女の人生の中では1回きりの小学校最後の思い出として、きっと深く心に刻まれたことでしょう(^^)/

卒業おめでとう♪ 


テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: sue車庫

Comment (3)  

Work Shoes

 作業靴を新調しました♪

 これ・・・実は黒い同じモデルのシューズを職場で履いていて気に入っていたので、自宅用に赤いシューズを買いました。こう見えてこのシューズは安全靴、つまりつま先に鉄板?入りなんです。

 昔の安全靴なんてねぇ?! わざとつま先の黒い表皮を剥いで鉄板を剥き出しにしてロッカーを気取ったりしたっけね?

 それに比べたら今のシューズはかなりスポーティになりました(^^;

 今使っているのはどこぞの安全靴なんですが、結構くたびれてしまっていたので、ちょっと前から買換えを考えていたのでした。
 
 期間限定ポイント消失回避と増税前の何とやら?! でございます(笑)

s-IMG_0094-1.jpg
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (2)  

今度こそ!犬山城♪

 何年前だったかな? 以前1度訪れたことがある犬山城・・・
 だがしかし、当時は訪れたのが朝早すぎたために城内に入ることが出来ずに帰宅(--;

 今回は、そのときの無念を晴らすべく、再度訪れてきました♪
 前日の雨は嘘のように上がり、天気は上々でしてね。お城の最上階まで登って内部を見てこられたので、今回は満足です(^^)/

 でも城下町の街並みを模した商店街は、やっぱり時間が早すぎたようでほとんどが開店前(;;)なんとも閑散としていたのが残念でした(^^;

inuyama01.jpg

inuyama02.jpg

s-IMG_0079-1.jpg

テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Various

Comment (2)  

日本が世界に誇る新幹線♪

 13日早朝から、久しぶりに仕事で名古屋方面に出かけてきました。
 新幹線に乗るのは何年ぶりだったろう?




 寝ながらにして隼の最高速度に近い速度にて、東京から名古屋まで1時間40分で到着しちゃうんだからねぇ?!
 その気になれば十分日帰り圏内ですわね(@@;

 たまには電車の旅も良いものです♪
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Various > Fasion

Comment (2)  

GLEEM LOT210

 寒い冬はリジットデニム育成にもってこいの季節です。

 なぜって?!

 クソ暑い夏場に厚手のデニムなんて穿きたくないし、無理して穿いてたところで汗汚れであまりデニムに良くない気がします。 なので、寒い冬場に!なのでございます。

 また、1本真新しいジーンズを買うと不思議とすぐにまたもう1本欲しくなるのは何故でしょうか?

 2月頭にデルボマーズさんの1952XXを買って、ファーストウォッシュを済ませて毎日穿き込んできました。
 これまで3回洗ったかな? 現時点でまだアタリは出ていませんが、シルエットはかなりお気に入りだし、今後の色落ち次第では、自分が思っている以上に良いデニムになるんじゃないか?!と期待が大きいです。出来ればもう1本同じのを?!と、言いたいころですがさすがそれは予算的に無理(--;

 そこで、少しランクを下げて同じようなシルエットのリジットデニムは無いものか?! と探してみたところ、たどり着いたのがこのGLEEMさんのLOT210でした。

IMG_2274s.jpg


 実はサイズ選びでちょっと悩みました。
 1952XXの方は31インチを穿いていたので、LOT210の方も31インチかな?と思っていたんです。
 ところが、店員さんに「1952XXと同様の感じで穿きたい」旨を伝えると、 「だったらLOT210は30インチですね!」と仰います。
 
 え~?!なぜに1インチ下げるの? そもそも、30インチなんて過去穿いた事が無いミニマムサイズ!初めは購入を躊躇しました。ほんとに大丈夫なの?

 店員さんはこう説明してくれました。

「1952XXは実は他社さんより1サイズ小さく作られているんです。なので、1952XXが31インチでちょうどいいなら、LOT210でそれ相当のサイズは30インチなるんです。」と・・・

 リジットデニムは洗うと縮むので、その場で試着しても意味がありませんねぇ?!
 こればかりは店員さんの言葉を信じるか?!それとも安全マージンをとって同じ31インチにするか?なのです。
 でも太めには穿きたくないってのが今の自分の拘りだったので、ちょっと不安でしたが店員さんの言葉を信じて30インチを買ってみる事にしました。

IMG_2273s.jpg


 ということで、約1か月穿き通した1952XXはちょっとお休みして、しばらくLOT210を穿き込んでいきたいと思います。 こちらの今後の経年変化にもご期待ください?!

Category: sue雪板

Comment (0)  

Good Condition!

s-DSC_0163.jpg 3月9日(日)今季6日目となるゲレンデに出撃してきました。子連れでのゲレンデ出撃回数は、今回で過去最高を記録しました♪ 画像は、リフトで山頂を目指す自分と長女です(^^)/

 前日までの現地の天候は極寒かつ強風が吹いていてゴンドラの運航が停止していた!なんて情報を目にしていたので、当日はどうなることか?心配していたのですが、現地に到着してみるとそれまでの荒天は嘘のよう!

 前日晩に降雪があったようで雪質は最高!気温は寒すぎず、そして天気は快晴・無風ときたら、これはもう今季最高のGOOD CONDITION!!(笑)
 例年なら3月のこの時期だと大体、強風吹き荒れる中、雪質は朝アイスバーンで昼ごろから湿雪ってパターンなんですがね?

 当日、実は自分のバースデー(確かバリ伝の巨摩郡と同じだったはず?通じるかな?)でしてね。ゲレンデからプレゼントを頂いたような気分でした♪

 さて、今季はまだ終わりません。
 今月末に再度出撃@福島裏磐梯方面を予定していまして、これが今季のファイルです。
 家族全員怪我等がないよう、最後まで気を抜かずに全力で楽しみたいと思います(^^)/ 
テーマ : ウィンタースポーツ  ジャンル : スポーツ

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

'14電熱ギア使用レポート

 毎度どうもです♪
 2013年秋・・・まだ寒くなる前にやっておこう!と、装備した電熱商品についてレポを残しておこうと思います。  
 前回の車検の一般道走行、そして昨日の極寒高速巡航とこの冬に2パターンを体感したのでね?!

○ホンダ純正グリップヒーター編

IMG_2037-s.jpg

 このホンダ純正のグリップヒーターは大変良くできた商品だと思います。
 グリップ自体の径も太すぎませんし、SWもコンパクトに収まって、見た目もスッキリです。
 SW-ONで瞬く間に温度が上がっていく感じは、初めて使った時は感動モノでした(^^)/
 この商品、3段階の温度調節ができるのですが、SW-ONだと初期状態は温度MAXになります。つまり、高・中・低と言う順番で温度が切り替わる仕組みです。最初に温度MAXにするのはいち早くグリップに熱を通したいからなんでしょうね。

 一般道においては、温度MAXでは熱過ぎる感じでしたかね? 「中・低」レベルで十分かと・・・
 だがしかし、極寒の高速道路上では温度MAXでちょうどいい感じでした(^^;

 グリップヒーターが無い時は、ハンドルを握る手がかじかんで思うように操作できなくなるので、缶コーヒーで暖を取るためにサービスエリアに立ち寄る!なんてよくやりました。
 しかし、こいつがあるともうそんなシチュエーションは無いでしょうから、ちょっと寂しい気がしますね(笑)


○KLANホットアンダーシャツ編 
IMG_2020-s.jpg


 こいつはKLANさんの電熱線入りのアンダーシャツです。
 通電されていない状態でもシャツ自体なかなか保温性の優れた商品って感じです。また、首回りと袖口からは風が入りにくい構造になっています。
 電熱効果を効率良く得るためにはサイズ選びが重要です。あまり大きすぎるとその効果は半減ですし、小さくては動きにくいうえに、電熱線が直接肌に触れて不快に感じるかも? アンダーシャツとはいえ、自分はコイツの下に1枚ロンTか何かを着た方が無難だと思います。

 さて、一般道においては、電熱ウェアがなくても日中なら厚着して我慢できないレベルではないというのが正直なところじゃないでしょうか? もちろん電熱ウェアがあれば快適そのものでしょうけど(^^;
 自分はKLANさんの2モード-SWを付けているんで、温度調節が2段階(MIDとMAX)に調節できます。一般道での温度設定は低いほうのMIDで十分快適でした。
 
 極寒の高速道路では、やっぱり温度MAXじゃないと厳しかったです。でも、わきの下の電熱線が発する熱は、少々熱すぎた感じだったかも? その他は問題なしでしたけどね。

 そこで思ったことは、これ、温度調節が無い仕様だったらどうなんだろう?ってことでした。
 もしもOFFかON@温度MAXか?しかない仕様だとしたら、一般道で温度MAXは熱すぎて不快に感じるかもしれません。アンダーシャツなので、熱を抑えるためにこのシャツの下に厚着をしてはあまり意味ないですしねぇ?
 そういう意味では、温度調節SWを最初から装備したのは正解でしたね♪



テーマ : 冬支度  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

寒いのなんのって(><)

 今朝の最低気温は氷点下3度と言う予報だったそうですが、さて何度くらいだったんでしょうか?
 本日は8時半にsue隼のエンジンに火を入れて、この寒い中こちらまで出かけてきました(^^;

s-IMG_0062-1.jpg


 いやぁ、高速道路は寒いのなんのって(><)
 先日の車検の時は一般道でしたので、それほど問題には感じませんでしたが、高速道路となると体感温度は一変しますね!
 グリップヒーターも電熱ウェアも、レベルMAX!で丁度いいくらいでした。 但し、顔と下半身は激冷でしたけど(爆)

 片道約200km弱の道のりでしたが、途中事故渋滞につかまり、湾岸@木場周辺から首都高@東名入り口にかけてかなりハマりました(;;)
テーマ : バイクカスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (0)  

3時間待ち

 本日は朝1番で人間ドックの結果を持って検診に出かけてきました。健診ではありません。検診です(^^;

 7時半に病院の窓口で受付をしたら内科の2番をゲット!診察開始は9時の予定なのでこのまま車に戻って1時間ばかり車内で待機してました。
 8時半から病院の待合室で待つこと30分・・・9時に看護婦さんに呼ばれていざ診察?!と思いきや、話をしていくうちに、自分は内科ではなく総合診療科の方で診てもらうことになりました(爆)

 その総合診療科の診察開始時間は、なんと10時(@@; さらにここから1時間待つという・・・?!

 看護婦さんが気を利かして10時の1番最初に呼んでくれるよう手配してくれたら良いな?!
と言う期待もむなしく診察開始から自分が呼ばれたのは5人目くらいだったでしょうか?時計の針はもう11時前になる頃でした(--;

 検診結果は・・・まぁ、何と言いましょうか? 自分の診立ての後ろ盾を医師もらったとでも言いましょうか?
 簡単に言えば、薬すら出ることなく要観察ってことでした。3時間以上待った結果がこれです。良いんだか悪いんだか?!

 仕方がないので、あとは自分でできることを探して試してみるしかありません。がんばります! 
テーマ : 医療・病気・治療  ジャンル : 心と身体

Category: Various

ガンマGTP値上昇の原因を探ってみたら?!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Category: Various > Fasion

Comment (3)  

1952XX

 先日(2月3日)久しぶりに購入したリジット(生)デニム@デルボマーズ1952XXですが、その後ほぼ1ヶ月間、洗い以外は毎日履いてきました。今回、その結果(記録)を一先ず残しておきます。

s-IMG_0059-1.jpg


 このデニムは、15オンス且つハードコート?が施されている関係で、かなり手強い印象です(><)
 3回の洗いと約1カ月の履きこみを経てやっと最近こなれてきた感じです。
 しかしながらまだ色落ちは皆無に近いです(笑)
 ご覧の通りヒゲすら見えません(^^; 一体どれくらいでアタリが出てくるでしょうかね?

 こいつのレングスは36インチと通常のデニムよりも長めのデザインですが、洗うと意外と縮みました!
 当初、裾上げを覚悟した自分でしたが、結局裾上げする必要なく履けています♪
 この商品、裾のステッチにも拘りがあるからか?裾上げはショップに持ち込んでもその場で作業してもらえず、数日預かりになるので、裾上げなしで履けたのはよかったです(^^)/

 ゴートの革パッチはいい感じに変化しています。

s-IMG_0056-1.jpg


 あえてアタリが出ている箇所を探すと、この裾の内側の部分だけでした(^^;

s-IMG_0058-1.jpg


 この1952XXですが、自分が今まで履いてきたジーンズの中で1番のお気に入りになるかもしれません?!
 なんといっても、カタチがいいんです♪ 今後の経年変化に大いに期待しちゃいます。 
  

Category: sue練走

Comment (0)  

雨の日=休養日

 本日はあいにくの天気ですが、悪いことばかりでもありません。

 天気がいいと今の時期は「走らないとならない!」という強迫観念みたいなものに襲われますので、雨なら走らなくてもいいという自分自身を納得させるある種の理由付けができます(--;

 なので、本日は「雨の日=休養日」です。

 先日のみとマラソンの大会以降、足の疲労がパンクしてしまったらしく・・・とくに左足の具合がイマイチよろしくありません(><)

 とはいえ、完治まで完全休養で1週間も2週間も走らないわけにはいかないのでねぇ?! 精神的にも雨だと助かります(笑)
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: Various > Fasion

Comment (3)  

お!これは♪

 おはようございます。あいにくの雨模様の日曜日の朝です(--;

 昨日、ちょっと買い物に出かけてきました。お目当ては、このマグカップでした。
 先日購入したジーンズのお店のブログで紹介されているのを目にして、お!これは♪と、惹かれた次第です。



 日常、自分は自宅でも職場でも1日に何杯と飲むコーヒー好きです(^^;

 先日ボウリング大会の賞品で頂いたネスカフェ バリスタ。
 コイツの置き場はうれしいことに自室に近い場所に決定したのは良いのですが、反面普段食器類を置いていない場所になってしまったので、バリスタ用にマグカップを自室に欲しかったのです♪

 店頭にはこの赤いカップしかなったのですが、実際は紺・赤・緑・黄の4色展開されているみたいです。
 自分は赤いのが1つだけ欲しかったのでOKでしたが、複数個欲しかったら色違いであってもいいね♪
 また、スタッキングタイプなので複数あっても収納に場所をとらないのもGOODです!
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (4)  

バッテリー上がり

 無事に4回目の車検を終えて自宅へ帰還したsue隼さんですが、数日他所へ預けておいたらなんとバッテリー上がりを起こしたと報告を受けました(--;
 
 普段、トリクル式充電器に繋いでいるのでバッテリーがヘタルことはあまり考えにくいし、気が付かない事象でした。
 バッテリー自体は信頼の国産ユアサに交換してちょうど2年です。ダメになるのは少々早すぎる気がします。

 まぁ、いろいろと純正時には無い電装品が満載のsue隼さんですので、これまで取り付けた電装品の回路の記憶をたどって考えてみました。
 もちろん、バッテリー上がりは当然気になるところなんで、通常バッテリーからダイレクトに通電している電装品は無いように配線をしているつもりでしたのでね。

 ところが・・・1つだけ思い当たる節がありました!

 それは、搭載しているゴリラナビのシガーソケットに付いているLEDランプです。コイツは通電されていると常に点灯しているのでした。
 LED1個の消費電力なんてたかが知れていると思ってこれまで気にしていなかったんですが、唯一バッテリーから直で繋がっていてキーOFFでも通電している電装品です。
 今回、フル充電状態のバッテリーが数日でセルが回らないほど降圧してしまったという事は、実は意外とこいつの消費電力は大きいのかもしれません。

 通常、LED1個の消費電力は上記の通り気にするほどのものではないはずなので、LEDが問題だとは思えません。問題なのは、おそらくシガーソケット内部のDC-DC変換部ではないかな?と推測します
 バッテリーの電圧は12Vですが、LED両端に印加できる電圧は2~3V程度です。つまり、12Vの電圧をどのような仕組みで降圧しているか?で、シガーソケット全体の消費電力が決まるはずです。

 いずれにしても今回の件でシガーソケットの消費電力は侮れないことが判明した訳です(--;
 今後、出先などでバッテリー上がりは勘弁してほしいですので、この機会にACC連動式に更新しました。

 実は、隼さんのACCのラインは4輪のACCと違ってハーネスの径が細いので、あまり分岐等の加工をしたくなかったので、これまでETCなど必要最小限の電装品以外は手を付けないようにしていました。
 でも、前回のグリップヒータや電熱ウェアの配線作業時に新たにACCのラインを増設したので、今回このラインにシガーソケットの配線を増設した次第です(^^)/


テーマ : バイクの修理・整備  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2014