6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Snowing

Comment (2)  

初バッジ♪ Jr.2級、3級

 2月23日(日)、今季5日目となる1か月ぶりのハンタマへ出撃してきました。

s-IMG_0039-1.jpg


 15、16日の週末は、大雪で道路の除雪が間に合わず通行止めになったり、栃木界隈は停電になったりで、なんとスキー場がクローズになった!と聞いていたので、今回の道中の雪が少々心配だったのですが、幸い取り越し苦労に終わりました。よかったx2(^^)/
 しかし、その代わりと言ってはなんですが、2週分のお客さんがこの週末に押し寄せたのか?普段では考えられないペースで駐車場に車が埋まっておりましてね。普段なら余裕ある3000台分の駐車場が早々に満車になっていました(@@;
 当然レストハウスやカフェテリアにはわんさか人が!朝、リフト券を買うにも一苦労(--;滑り出す前からずいぶんと疲れました(爆)

んでね・・・
テーマ : スキー  ジャンル : スポーツ

Category: Running

Comment (2)  

無理は禁物?

 うがー! せっかく書いたのになんだかの拍子に全部消えた(;;)
 気を取り直して数時間を経て書き直しました(--;



 先日の2月9日(日)に年に1度のボウリング大会に参加しました。
 ここのところ毎回そうなんですが、たかだか2ゲーム投げたくらいでその数日後から腰痛になります(爆)
 今回も例に漏れず火曜日くらいから鈍痛が出て水曜から数日間は痛みがMAXでした(--;

 みなさん、ボウリングのボウルは何ポンドのボウルを持っています?
 自分は14ポンド@6.35kgのハウスボウルです。
 指のサイズが合うなら15ポンド@6.8kgでも行けそうなんですが、ハウスボウルってボウルの重さに比例して指穴のサイズも大きくなるでしょう?15ポンドになると指がガバガバで微妙なコントロールが効かない上に握力があっという間に無くなってしまってスコアもガタ落ちになるという(><)


 あ?!話がそれましたm(_ _)m

 でね。
 これまたご報告の通り、2月16日(日)は水戸のマラソン大会に参加してきました。
 今回はベストタイム更新に向けてちょっと張り切って練習した結果、ちょっと練習の負荷をかけ過ぎたようで? 既にご報告の通り大会前にして左足くるぶしに痛みが出てしまい、練習を抑えざるを得なくなってしまいました。

 結局大会当日は、ボウリング大会で発症した腰痛とマラソンの練習で発症した左足の痛みの両方とも治らないまま、バンテリンを塗りまくって走ってきました(><)

 無理して走った割に結果はベスト更新ならず(--;
 しかも、左足をかばって走ったのか?左足痛に加えて大会翌日から右足ふくらはぎ痛を発症してしまいました(--;

 この手の痛みは過負荷が原因なので、対処法は痛みが引くまで休養が一番なのはわかっているのですが、マラソンの練習って一種の病気みたいなもので、自分の場合3日まったく走らない日が続いたらストレスで参ってしまいます(爆)

 なもんで、痛いながらもペースを落として毎日走るのだけは止められないんです。
 これが痛みの完治を遅らせている原因でしょう・・・(--;

 ん~・・・40歳過ぎて体の無理が効かなくなっているって事を最近実感する機会が増えた気がします。
 いつまでも若い気でいないで現実を見つめないとそのうち大きなケガをしちゃうかな?(^^;
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: Touring & Gear

Comment (6)  

まとめ買い

 みなさん、パーツクリーナーの類は何をお使いでしょうか?
 
 巷にはいろいろな商品が出回っていますけど、この手の物は消耗品なんで安いに越したことは無いと思いますよね。
 自分もそう思います。

 大体、相場的には1本当たり200円~300円位でしょうかねぇ?! 稀にセールなんかで200円を切ることもあったりします。

 でも世の中には1本1500円もする商品もあるわけで・・・いったいこの差はなんなのか?気にならないって言ったら嘘になります。

 大体、ブレーキ・パーツクリーナーのスプレー缶の内容量って840mlのジャンボ缶が主流ですが、どうですか?
 どの商品もその減り具合や汚れの落ち具合って同じですか?

 実は、今自分が使っている商品は某通販で買ったグリーン色の缶の商品なんですがね・・・
 ちっとも汚れが落ちないうえに、異様に減りが早いんです(><)





 前置きが長くなりました(^^;
 つまり、こんな不満を持っていた所に格安物件を発見したので、思わずまとめ買いをしてしまいました(爆)

 さすがに商売しているわけじゃないので、半分は知人と折半です(笑)

 さて、見せてもらおうか?!その1本1500円とやらの実力を♪
テーマ : バイクの修理・整備  ジャンル : 車・バイク

Category: Running

Comment (2)  

第3回 みとマラソン初参戦

 梅の花もほころぶ2月の日曜日・・・第3回みとマラソンなる10kmのレースに参加してきました。 
 ちなみに、毎年恒例の水戸の梅まつりは20日から開催だそうです(^^)/

 実は前日までの荒天の影響で当日の朝まで開催の可否が微妙だったんですが、当日朝の案内は決行!ってことだったので、予定通りの出陣です。



 下記の画像は開会式の様子なのですがね。
 最近のマラソン大会は受付っていう行程が排除される傾向にあるらしく?自分は今大会、初めて受付の無い大会というのに参加しました。

 だからなんでしょうかねぇ?! 開会式に集まるランナーの数がまばらで非常に寂しい感じでした(--;

 そういえば招待ランナーとして、公務員ランナーで有名な川内選手!のそっくりさん(爆)アスリート系ものまね芸人のM高史さん て方がいらしてましたよ(笑)

 
sIMG_2211.jpg


 そしてこちらにおいでのお方は・・・
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: Various

Comment (2)  

待ってました!

 昨晩から嵐の真っただ中にいる感じで朝を迎えました(--;
 雨風の音がうるさすぎて、先週に引き続き今回も耳栓をして寝ていました(爆)
 皆さんの界隈は荒天の影響はございませんか?
 とりあえずこの強風が止んでくれないと外出は出来そうにありませんので、今日は引きこもり決定かな?
 
yahuoku.jpg

 さて、先日開催されたヤフオクくじの当選で獲得待ちだったTポイントがついに来ました\(@^0^@)/

 これだけのTポイントを貯めこむことは、自分では通常ありません(^^;
 とはいえ、この分の買い物をしたから獲得できているわけなので、まぁ半分はキャッシュですでに支払済みとも言えるわけですが・・・

 あぶく銭と同じなので、こういうものはさっさと何か品物に換えてしまうのがいいです。さて?!何にしましょうね?
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Running

Comment (0)  

USサイズとHP表記@SUPER feet

 先日、リアル店舗で購入できなかったインソール@SUPER feetが通販店舗を介して昨日自宅に届きました。

 本日は、あいにくの天候で外を走ることが出来なかったので、日曜日の大会で使うシューズのインソールに合わせて加工をして仕込みました(^^)/

 重量的には、ちょっと重くなった感じがしますが、まぁ、こんなもんなんじゃないかな?
 現時点での天気予報では日曜日の天気は回復するようなので、きっと大会は問題ないだろうと思っています。



 さて、このインソールなんですが、パッケージに書かれているサイズ表記は下画像の様にUSサイズです。

IMG_2207.jpg

 日本のcm表記だと自分のシューズのサイズは27cmなので、USサイズならUS9サイズを履きます。
 ところが、SUPER feetの公式HPに行くと、このサイズ表記が下図のようになっているんです。

SF-size.jpg

 
 つまり、SUPER feetのEサイズのパッケージのサイズ表記はUS9.5-11サイズとなっているので、これを下記の換算表に当てはめてみれば、27.5-29.0cmということになるわけです。
 ところがSUPER feetのHPの表記は上記の通り26.0-28.0cmとなっています(@@;

 え~?!
 27cmの自分の場合はどーしたらいいのでしょうか?
 SUPER feetのHPの表記通りで選ぶとD/Eサイズになるのですが、一般の換算表から見ればDサイズという事になります(><)

size-s.jpg

 通販で買う場合、この差は致命的です。どちらを信用して購入したらいいのでしょうね?

 幸い、自分はすでにSUPER feetの利用者なので、その経験をもとに今回購入するものとはモデルは違えどサイズは前回購入時と同じ「Eサイズ」を選びました。

 結果、この判断は当たりでした(^^;
 ということは? 結論としてはパッケージの表記よりもSUPER feetのHPの表記の方を信用した方が適切?と言えるんでしょうかね? そもそもカットして形を合わせるという手法を考えれば大きめの物を買うのがベターなのかもしれません。

 いずれにせよ、できることならやっぱりリアル店舗で自分の足に実際に合わせてみて購入するのが間違いありませんね(^^)/

 
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: Running

Comment (2)  

スーパーフィート カーボン

 16日(日)に今季2回目のマラソン大会を控え、先週末の土日からは本来なら最終調整の予定だったのですが、あいにくの雪模様で何もできません(--;

 明日以降も天気が回復したとしても積雪が酷いと歩道の雪は解けるのに下手すれば1週間以上かかるので、その間は転倒するリスクを考えて車道側を走らざるを得ません。
 まぁ、これはこれでやっぱりリスクはあるんですが、滑って転倒するリスクより車に轢かれるリスクの方がきっと小さいはず(爆)

 結局、左足の疲労回復のためにちょうどいいと気持ちを切り替えて、今日までは休養してます。

 そんな中、自分はマラソン歴はずいぶんあるけど、シューズの中敷き(インソール)に拘ったことは無かったな?と、今回の左足の不調の原因を探していて思いつきました。

 自分は、スノーボードのブーツに使用しているインソールは何年も前からオーダーメイドで作ってもらっています。
 そして、普段履いているシューズもオーダーメイドまではいかないまでも、別売りのインソールを使っています。
 なので考えてみると、マラソンシューズにインソールをなぜ今まで入れてこなかったのか?自分でも不思議なのですが、記憶をたどるとマラソンシューズって普通のシューズやスノーボードのブーツと違ってシューズの中がタイトなんですよね。 自分がインソールを使い出した当時はそれほどレパートリーもなく、マラソンシューズに厚みのあるインソールを使うことに不安を感じて、それ以来ずっと入れずじまいだったんだと思います。(^^;

 インソールなんて?!と思う方もおいでかもしれませんが、これ、1度使うと病みつきになると思いますよ?!
 
 んで、改めていま調べてみるとやっぱり年月の経過とともに、たくさんのメーカーから多様なインソールが出ていました。
 自分の経験から、カスタムメイドならシダス市販の汎用のインソールならスーパーフィートと思っているので、マラソンシューズはとりあえず汎用品のスーパーフィートを買ってみることにしました。

 スーパーフィートなんて昔は、ホント数えるほどした取扱店舗が無かったのですが、今や地元の靴屋さんでも売っているんだから驚きです(^^;

 スーパーフィートのHP(^o^)凸に行くとそのラインナップが確認できます。
 その目安表でマラソンシューズに?!(^o^)凸というとブラック(^o^)凸カーボン(^o^)凸と言う表記でしたので、ここは迷わずカーボンが欲しいところです。

 しかし、このカーボンと言う商品が売っていない(><)
 リアル店舗を3店舗回りましたが在庫なし・・・仕方がないので帰宅後、県内で買いに行ける距離にある取扱店舗に片っ端から電話して確認してみたのですがなんと全滅(@@;  マヂデ?!
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: Various

Comment (2)  

バリスタもらった♪

090531_barista_5.jpg 昨日は積雪が大量に残る中、毎年恒例で参加しているボウリング大会に参加してきました。

 雪の影響で、朝から現地に行こうにも交通手段が確保できない!というメンバーとドタバタと電話連絡しあいながら、途中でそのメンバーを拾って現地入りしました。

 現地に着いてみると、やはりたどり着けない方20名ほどが急きょキャンセルとなっている状況で、開始直前になって予定していた組み合わせ表が役に立たず、こちらもドタバタ(^^;

 結局開始時間が30分ほど遅れ、参加者も70名が50名に縮小されての開催となりました。

 ボウリングは、年に1回この機会にしかやらないので1年ぶりです(笑)
 参加者数が減ったというならば今年はチャンス到来?!ってことで頑張ってきました。

 結果、1ゲーム目162点、2ゲーム目188点、合計350点で準優勝をゲットしました♪ ちなみに優勝者との差は5ピン差で少々惜しかったです(--;

 賞品は、巷で最近流行のバリスタマシンでした。
 コーヒー好きな自分として嬉しい賞品ですが、置き場が無いのがネックです(><)活躍する機会が訪れるでしょうか?

テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Various

Comment (0)  

大荒れでした(--;

 いやぁ・・・全国的に大荒れの土日でしたが皆様のところは大丈夫でしょうか?

 我が家の界隈は沿岸部という事で積雪はご覧の通りほとんどありませんでした。
 代わりに、昨夜はものすごい風雨でさながら台風のど真ん中にいるような状況でしてね。
 あまりにも雨風の音がうるさくて耳栓をして寝たくらいでした(爆)

 本日は所用があって車で出かけましたが、水戸市内の積雪はかなりの物でしたわ。

 でもねぇ・・・ちょっとどーなの?!っていう光景にあちこちで遭遇しました。

 それは、自分の敷地内や出入りするのに邪魔な雪をせっせと除雪するのは構いわないんですけどね。
 そのスコップやなんかでかいた雪を道路に投げ捨てるのはイタダケマセン(--;

 走行中に突然前方視界にその投げられた雪が横から降ってくるんですから。こっちはびっくりです(@@;

 それが驚くことに、そういう行為をしている人は一人二人じゃないんですよねぇ?!
 自分の庭さえ、自分の出入りさえ可能になるなら、他人はどうでもいいって考えなんですかねぇ?!

 雪だから道路に投げ捨てて罰せられることはないけど、ちょっと自分勝手じゃないでしょうかねぇ?

 

テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Running

Comment (2)  

やり過ぎ注意(--;

 ここの所、なんとなく左足のカカトのあたりに違和感がありまする(--;

 普段歩いていては気にならないんだけど、ちょっとした拍子にピリッと痛いような感じがしたり、マラソンの練習でスピード練習をしだすと着地?蹴りだすとき?に痛かったり・・・

 アキレス腱でも痛めたのかなぁ?!と思っていたんですが、よくよく観察してみると、アキレス腱の付け根と言うよりは、足の外側のくるぶしの下あたりが痛い気がする。

 これって何?!

 調べてみました。自己判断は危険ですが、似たような症状を訴えるシティランナーがたくさん出てきたので間違いないでしょう。

 症例: 「腓骨筋腱炎(ひこつきんけんえん)」 だそうです。何ソレ?!(@@;


【腓骨筋腱炎】
 損傷箇所:腓骨筋腱
 原因:練習しすぎ,O脚,凹足(ハイアーチ)など
 症状:外顆後方に圧痛,下腿外側上方へ痛みが放散,悪化すると局所的なクリック音(難しくてよくわからん)
 治療方法:基本痛みが引くまで運動不可
 対処方法:インソールの活用、骨格矯正、フォームの改善、テーピング、練習負荷の低減など



 とりあえず、安静にしておけば治るモノみたいですが、大会を2週間後に控えて走らないわけにはいかなわね?
 なので、バンテリン塗り捲って大会までは痛みを誤魔化すしかないかなぁ?!
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: Garage & Tools

Comment (0)  

工具を更新しました

 このメガネの画像・・・かなり特徴的なフォルムなので、工具好きな方が見れば1発でどこの工具か?お分かりになるんじゃないでしょうか? 



 いつも徘徊している工具屋さんのブログで、いい出物が入ったという情報を見かけたので、思わず衝動的に手を付けてしまいました(--;

 まぁ・・・この手の道具は一生ものですし、眺めて悦に浸れるという領域の代物なので、後悔はしていません。遅かれ早かれきっと手にしたと思います。

 たまたまそれが今だっただけ・・・それだけのことです(笑)

 いずれ、全貌をご紹介できればと思います(^^)/
テーマ : 工具  ジャンル : 車・バイク

Category: Snowing

Comment (2)  

ハンタマから初脱出♪

 この土日は、ハンタマから初脱出をして、福島県のゲレンデに出かけてきました♪
 天気は快晴で1日中青空という好天に恵まれました。
 また、前日まで少々降ったのかな?! 山頂付近はご覧の通り新雪の積雪があって、ふかふかの雪に子供たちは大喜びで寝転がってました(^^)/




 ゲレンデの駐車場はそれなりに混雑していましたけど、コースがかなりのロングランなので、意外とコース上の人はばらけるみたいですね?!
 ハンタマには無い人口密度の薄さが魅力的でした♪

 しかーし、ちょっとスキーヤー、スノーボーダーともにマナーというかモラルの意識が低く感じだれたのが残念でした。
 十数年ぶりのこちらのゲレンデでしたが、またしばらくはリピートは無いと思います(爆)

s-IMG_2173-1.jpg

テーマ : ウィンタースポーツ  ジャンル : スポーツ

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2014