6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: sue雪板

Comment (0)  

Columbia Whirlibird III Interchange Jacket

columbia.jpg 昨日の会社の帰り道、掘り出し物を探しに大型スポーツ量販店に立ち寄りました。
 いまの時期はあちこちのお店で秋冬物のセールの真っ最中なのでね。
 毎年自分は今頃になると来年用のトレーニングウェア等を格安で仕入れにちょこちょこ出かることにしています。

 そんな昨日の掘り出し物はこの今季物のスノージャケットでした♪

 定価を知らずにその場の目利き(売値と商品の出来のバランス)で購入して帰ったのですが、帰宅後調べてみてびっくり(@@;

 想像以上の安値でゲットしてました(^^)/

 早速、来季用とは言わず、明日からの福島@磐梯方面のスキー場で使います♪

 インストラクターをしていたころは、毎年ウェアの上下とスノーボードを新調していたのですが、とてもじゃないけど今はできませんわ(--;
 ボードやブーツなんて今では壊れるまで使います(^^)/
スポンサーサイト
テーマ : スノーボード  ジャンル : スポーツ

Category: sue雨燕

Comment (0)  

祝130,000km

 我が通勤快速号@スエフトが昨日の朝、走行距離13万キロに到達しました。
 基本、毎日100km弱の通勤にしか使用しないため、購入以来平均して月に2000kmペースできています。

 これまでの間、もらい事故で修理・入庫以外では特に大きなトラブルもなく、毎日元気に走っておりますよ!
 現時点では特に買い換えたい車もないので、もうしばらくは良い相棒として走ってもらいたいと思ってます♪

IMG_0022.jpg

テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

もう1つあったわ♪

 sueブサのカスタマイズに関してやり残しってフロントフォークだけだったっけ?!
 そう考えて昔妄想していたsueブサの完成形を思い返してみました。

 すると、もう1つありました。それがこのアルミタンクです!

 アルミタンクにするとマグネット式のタンクバッグが固定できなくなるというデメリットが出てきますが、それを補って余るだけの魅力がありますわね?!

 レーシーな見た目もそうですし、燃料の容量が2Lほどアップするというのは長距離ツアラーにはかなり嬉しいです。 

 ちなみに、隼用のアルミタンクは自分が知る上では3社から出ています。

 まず1社目は、下記画像の商品@ヨシムラさんです。ヨシムラの浮き文字がそそりますね?!
 X-1に装着されているタンクと同じものでしょうね?!

 
sヨシムラ2
sヨシムラ207900


 そして2社目は、ブライトロジックさんです。
 特徴は、ヨシムラ製とほぼ同じ形状をしていながら、ヨシムラと違い純正のフューエルリッド、フューエルポンプ、タンクステーがそのまま使えるという点でしょうか?そしてヨシムラさんよりも価格が1万円ほどお安いです。

BL199500.jpg
BL199500-3.jpg


 最後の3社目は、BEATERさんです。
 特徴は上記2社と異なり、給油口が1つしかありません。
 形状も純正のタンクに1番近い感じがしますね?!ということはガソリンの容量は純正と同じなのかもしれません。

BEATER199500.jpg


 いかがです?! みなさんも欲しくなったでしょう?!(笑)

テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

相も変わらずやってます(爆)

 妄想って無料だから楽しいやねぇ?!(爆)

 巷で情報が錯綜しているので備忘録に挙げておきます。
 隼用のオーリンズフォークの件です。

 ご存知?我が隼号に適合するオーリンズフォーク@FG838はすでに廃番です(><)
 一時期はY!オクでいい出物があったりしましたが、最近はとんと見かけません。
 たまに出てきても、要OHみたいな程度の物やインナーフォークのメッキが剥げたやつとかね(--;

blog_import_5160a4689f938.jpeg


 欲しくても手に入らないんじゃぁ?!しょうがないっていうことで、自分はR1000のBPFに浮気したわけですが、現在の仕様ならば、現行型のオーリンズが装着可能なわけなので、たまに悪い虫が騒ぐのです。

 だってねぇ?!ブレンボさんの夢がかなった今となっては、隼のカスタマイズのやり残しってこれだけなんですよね(笑)

 で・・・ネットを徘徊していると、オーリンズの新隼用のフロントフォークの型式って2つでてくるんですよ。
 知っていました?
 
 まずはこちらのFGRT805です。定価371,700円という、何とも言えない価格です。

FGRT805.jpg


 でね、もう1つの方がこちらのFGRT208です。定価312,000円です。
 こちらも30諭吉オーバー(><)

FGRT208.jpg


 いずれも30諭吉の大台を超える代物なのですが、オーリンズの公式サイトにはFGRT208の掲載しかありません。

 そこで確認してみたところ、2013年の後半にFGRT805は廃番となり、現行品はFGRT208になったそうです。
 つまり、いま巷で出ているFGRT805は在庫で持っているならいざ知らず、メーカー発注品であるならばもう手に入らないという事みたいです。

 性能差はおそらくそれほど違わないとして、ヴィジュアルはFGRT805の方が豪華ですよねぇ?!
 たとえば、アウターのゴールドの色合いは濃い目の方が自分は好みだし、FGRT208にはオーリンズの特徴の1つでもあった、トップキャップのブルーアルマイトが無くなってしまいました(--; またラジアルマウント部分の造形もFGRT805の方が凝ってます。まぁ、その分が両者の価格差だと言われればそれまでだけど、ここまで来たら諭吉さん数人の差なんてあまり気にならないと思うのは自分だけでしょうか ?

FGRT805x.jpg


 隼用のラインナップは無いんだけど、個人的には地味なブラックアウターモデルなんて好みです♪

FGRT213.jpg
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (6)  

今年で終わる♪ 厄年@大厄

 男は42歳が大厄でございます。
 まぁ、気にも留めない方もいらっしゃいますが、気の持ちようとも言います。
 しかし、自分の父親は大厄の時にえらい事故に遭遇したという事もあり、自分はきちんとお祓いに行くことにしています。

 実際、自分の場合は前厄の年に通勤途中に追突されて救急車に人生で初めて乗りました。医者にも数か月通院する羽目になりました。
 本厄の年には自分は乗っていなかったけど、またまた車をぶつけられて修理に出す羽目になったり、運転中に鳴った携帯電話を手に取った瞬間、運悪く白バイが並走していて御用になったり(爆)

 やっと今年は後厄です。
 今年1年がんばって乗り切って、あとはカッコイイオヤジを目指して?行きたいと願うばかりです。 

IMG_2142x.jpg


 ということで、今年も節分前の大安吉日の昨日、厄払いに出かけてきました。
 無病息災、交通安全、商売繁盛?!は、関係ないか(笑)
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Various

Comment (4)  

コールサイン更新申請

 5年に1度の免許の更新って忘れちゃうのよねぇ?!

 自動車運転免許の更新はまず忘れることはないけど、船舶免許や無線局免許など普段使っていないものはどうしても忘れがちです(--;

 コールサイン(無線局免許)なんてさしたるものです。
 昔ならコールなんて流してしまってもいいかな?!と思っていた時期もありましたが、隼友@satoさんとのツーリングでは既に無くてはならないモノになっています。

 とはいえ、最近はBluetoothのインカムセットが免許不要で繋がりも良くなって人気だという噂も聞きます。
 異なるメーカーのインカム同士でも通話の質や通話可能距離は問題ないんですかね?

 アマ無線とBluetoothの会話はおそらく今後も混成することはできないんでしょうから、結局は一緒に出掛ける相手に合わせるのがベストなんでしょうね。

IMG_2141x.jpg


 昔は郵送での申請しかできませんでしたが、いまではネット申請が出来るので便利になりました。
 それにネット申請だと手数料が1000円弱も安く済むんですよ(@@;
 それでなくても高いイメージがあるから少しでもお安く済む方法がいいですね♪
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: sue雪板

Comment (0)  

15年ぶりのフリースタイル

s-IMG_2138-1.jpg

 スノーボード歴は今季でおそらくちょうど20年になるはずです。結構長いほうでしょ?(^^;

 自分は最初スキーを履いていたんです。スキーは4シーズンほどやったでしょうか?
 当時たまたま身近にスノーボードをやっている仲間がいましてね。自分はその連中から「教えてやるから!」という甘い誘いを真に受けてスノーボードデビューを果たしたんです。
 その日は、いきなりゴンドラで頂上に連れて行かれてあとは放置という・・・よくあるパターンだったんですがね(爆)

 初めて自分が購入した道具は、スキーから転向するのに引き続きハードブーツを履くのは嫌だったのと、スノーボードをするならやっぱりジャンプ台でのエアやパークでのトリックなどに憧れたので、フリースタイルといういわゆる世間一般的にみんなが始めるジャンルの選択をしました。

 誰でもそうでしょうけど、ちょっと滑ることができるようになると、少しでも他人よりも格好よく滑りたい、上手に滑りたいと思うようになるわけです(^^;
 そしてその客観的な指標ってのが難しくて、当時はバッジテストと呼ばれるいわゆる滑走技術の検定試験しかありませんでした。

 その当時はまだスノーボード自体がゲレンデに認知されず厄介者扱いされていた時代でしたし、スノーボード人口もそれほど多くない時期でしたので、 今のような教育環境が整備されておらず、自分は他人の見よう見まねでずっと我流で滑っていたんです。

 今でも強烈なイメージが残っていて忘れられないのが自分が初めてバッジテストを受験した日の出来事です。

 その日は、もちろん合格する気満々で検定に臨んだ自分でした。
 しかし、そこで自分は初めて自分以外のバッジテスト合格を目標にしているスノーボーダーに出会い、そして初めてスノーボードインストラクターという肩書を持つ方の滑り を目の当たりにしたのでした。

 いやぁその時は、もう、ものすごいカルチャーショックを受けました(><)

 こんな風に滑ってください♪と見本を見せてくれたインストラクターの滑りは、自分とはまるで次元の違う動き@滑走をしていました。

 当時の自分には理解不能でした(><)
 どうやったらあんなふうに滑れるのか? あれがバッジテスト合格に求められている滑走技術だというのなら、自分の滑りはてんで笑われちゃうレベル、 それくらいの差がありました(爆)

 もちろんその時の自分の検定結果は不合格(^^; 自分でも納得の不合格でした(笑)

 でね、その時のインストラクターが使っていたスノーボードは、アルペンボードと呼ばれるスキーと同じようなハードシェルのブーツで履くタイプのレースに使用するタイプのスノーボード を使っていたのでした。

 こうなったら自分が目指すのはスノーボードインストラクターだ! それにはまずは自分もアルペンボードだ!と、この日この瞬間、まさに自分のスノーボード人生の転機となった1日だったのでした。

 あれから数えて15年・・・その後、目標は無事に果たしてインストラクターの資格を得て、そして何シーズンかは実際にスクールに所属してレッスンの現場に出る機会ももらいました。
 また、毎年スキル上達指向に捉われ、練習に明け暮れた日々を送ってもおりましてね、その間ずっとアルペンボードを愛用してきました。

 しかし、長女が生まれ、次女が生まれ、家庭環境の変化に伴い自分のスノーボード環境は一変してしまいました(--;
 滑る機会が激減してしまってからも、いつか現場復帰する時の事を夢見て、ずっと手放さずに維持してきたインストラクター資格でしたが、昨年気持ちの整理がついて、ついに放棄してしまいました。

 すると、張っていた緊張の糸が切れたような?なんとなく肩の荷が下りたような?そんな気持ちが生まれ、と同時に久しぶりにフリースタイルに乗ってみたい!そんな気になったわけです。

 先日のハンタマでは、15年ぶりにフリースタイルボードに乗りました。アルペンボードとはまるで別物の乗り物でした♪
 アルペンボードにはない懐かしく感じた楽しさがたくさんありましたし、良くも悪くもフリースタイルならではのユルさもありました。

 たまにはフリースタイルの日があっても良いな、今後は両刀遣いで行こう♪ と、そんな印象を持った1日でした(^^)/

テーマ : スノーボード  ジャンル : スポーツ

Category: sue雪板

Comment (2)  

'13-14 2日目@ハンタマ

 遅ればせながら、19日(日)に今季2回目のゲレンデに出撃してきました。

 天気予報はなんと自宅界隈で雪(@@;

 まさかぁ?!と思いながら、朝4時に玄関のドアを開けてみると、庭は真っ白で空からは大粒の雪が結構降っておりました。まじで?!(><)
いま
 どーする?!とかみさんは言ってましたが、どーするもこーするもないやねぇ?! 雪のあるところにいまから行くつもりでいるんだから自宅で雪が降っていたからって別に出かけるに関しては何の問題もありません。

 ただ・・・自宅から雪が降っていると、心配なのはゲレンデまでの道のりでどのくらいの範囲が雪道なのか?!って話です。ゲレンデ近くになって混みだすのは仕方ないとしても、地元界隈で不慣れな雪道運転のドライバーのノロノロ運転に付き合わされるのだけは勘弁でしたのでねぇ?!

 しかし、出発してみると自宅からすぐほどなくして雪はやみ、道路もドライに変わりましたので結果道中の心配はすることはありませんでした。

 
IMG_0015-x3.jpg


 日曜日という事でゲレンデはそれなりの人出がありました。
 そしてこの日は山頂付近、結構な強風が吹いていた影響で午前中からゴンドラリフトが休止(><)  
 おかげで普段あまり待つことのないリフトが混雑してしまって、リフト待ちが出来てしまいました。
 また、それでもってこの日は気温が超寒かった(><) 氷点下10度位はあったんじゃなかろうか?
 
 手足の感覚が冷気で麻痺してしまって、いやぁ・・・この冷え込みは子供たちにはちょっと辛かったかもね?

 この画像は、帰りの際の駐車場での1コマでしすが、日差しがありますでしょ?
 これ・・・午後2時近くから晴れ間が出てきたんですよねぇ。天候が好転するのがちょっと遅かったですね。
 まぁ、でも寒かった分、雪質は最高で存分に楽しめた1日でした(^^)/
テーマ : ウィンタースポーツ  ジャンル : スポーツ

Category: Various

Comment (2)  

キャノン ゴールドラッシュキャンペーン

 12月上旬に投函した申し込みでしたが、昨日無事に郵便振替証が手元に届きました。
 投函から数えて1ヶ月ちょっとかかりました。
 まぁ、そもそも1ヶ月はかかりますという記載があったので、気長に待っていましたがね(^^;

s-main-visual-f.jpg


 この申し込みは、購入店のレシートや保証書のコピーとか、外箱のバーコードを切り抜いて貼付とか、いろいろと手続きが面倒でした。

subvisual-f.jpg



 満を持して投函したつもりが、最近になって実は2つ送らねばならない外箱のバーコードを自分は1つしか送っていないことが判明して、内心ヤキモキしておりました。

 申込書には、上記の通り無効となる注意書きが書いてありましたのでね(^^;

 キャッシュバック分を見越して購入していたので、それが無効となっては計算が狂いますからねぇ?!
 無事に受理してくれたキャノンさんには感謝です♪
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Motorcycles > Materials

Comment (2)  

LLL @HYOD

 店頭ではまず見かけることが無いサイズの商品です。
 浜松本店でもありませんでした。
 こんなにタイトに作成する理由はなんなんでしょうね?

s-IMG_2135-1.jpg


 おそらく通販で直接ゲットするのが一番手っ取り早い気がするんですが実物を見てから買いたいと思うのが消費者心理ではないでしょうか?

 夏用ならLLサイズが丁度よい自分ですが、冬用では防寒を兼ねて厚手のインナーグローブを装着するのでLLでは窮屈でNGだというのは実証済みでした。

 しかしながら近場でこの商品は売られていないし、足を延ばしても在庫がある確率は非常に低い(--;
 そんな中、装着1回という現行品の中古を仕留めました(笑)

s-IMG_2136-1.jpg


 準備だけは万全なのになかなか重い腰が上がりません。いい加減、どこか初乗りに行かないとね?!
 といいつつこの週末もゲレンデの予定なので乗らない?乗れない?予定(爆)
テーマ : バイク用品  ジャンル : 車・バイク

Category: sue自作

Comment (0)  

今回の塗装の失敗原因と今後教訓

 おばんです♪
 今日1日、なぜ今回1方向だけ塗装の粗が出てしまったのか?考えていました。
 結果、思い当たる節は最後のクリアコート層の厚みにあったんじゃないか?という推測に至りました。

 図解するとこんな感じです。

部分塗装


 実際、クリア層は2液ウレタンのスプレーガンを使った塗装でした。
 塗装作業自体を思い返してみると、補修した箇所はもちろんですが、その先の方は特に障害が無いということから十二分にクリアの塗料を載せることができました。

 しかしながら、テール側はリアと左側に剥がしていない既存のステッカーがあったことや塗装の段差が付くのを嫌って養生をせずにガンを散らす手法を採ったため、上記ほど厚いクリア層の塗膜が作れなかったのではないか?と考えられます。

 従って、クリア層が十分な厚みがとれた方は、研ぎ出しを行ってもクリア層の下の塗膜が顔を出すことなく肌を整えられたものの、クリア層の薄い方は、ちょっと研ぎ出しを行っただけで、上記画像のようにパールやベースカラーの層を浸食してしまったのではないか?と思った次第です。

 実際、クリア層を吹いたまでは特に失敗は見られず、研ぎ出した結果失敗が浮き出てきた事を考えると、今回の原因はこんな感じなのではないかなぁ?!と・・・(^^;

 つまり、時間が戻せるならば、あの場はいっそのこと既存ステッカーも含めてクリア層はシートカウル全体に吹いてしまえばよかったのではないか?とも考えます。

 とにかく、いまとなってはもう元には戻せないので、再トライするとすれば残念ですが今回成功した部分を含め今回塗装した部分は全部剥離しないと新たな塗料が載せられません(><)
 
 今後はどうすればコスパに優れた復活を遂げられるか?もう少し考えたいと思います(--;
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

蛍光灯で照らすと!

 さて・・・フェンダーのクリアが問題ないなら隼のシートカウルの方も問題ないはず?!ということで、本日早速、磨き作業に入りました。

 作業は順調に進み、ツルピカに磨き上げて終了! のはずが・・・orz

 なんていうかなぁ・・・今回塗ったところの艶があり過ぎっていうのかなぁ?! 何とも気に入らないわけです。

 
s-IMG_0001x.jpg


 しかもこの角度からもうちょっと右に30度位回転させた時、画像の赤い破線で示したラインでパールの目の入り方が日光の下で見るのと蛍光灯の下で見るのとで全然違う(><)

 他の3方向の境目の差はほぼ問題ないんだけど、ココだけがどうもうまく行かなかったのが気に入らないわけです。

 ん~・・・見なかったことにするのは簡単だけど、この際いい勉強だと思って再度この境目の誤魔化しにチャレンジしてみます。

 パールって塗りすぎると周りとの目が合わなくなるし、かと言って塗りが薄いとパール目が消えちゃうんで研ぎが入れられないし、ホント厄介ですね(><)


※追記
 境目の場所を幅5cm位でMCペインターの下塗色を吹いたら、なんと部分的にチヂミが発生したところが出た(><)
 どうやら2液ウレタンクリア塗料を吹いた辺りです。
 ウレタンクリア塗料の上にMCペインター@アクリル?エナメル?塗料の重ね塗りはNGだったか?
 面倒くさがらずに1度プラサフ吹けばよかったか?
 ん~・・・とりあえずモチベーションが上がるまで放置決定(爆)
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

naoリアフェンダー装着篇

 3連休最終日です。皆様いかがお過ごしですかぁ?!

 昨日、naoのリアフェンダーの装着をしました。
 モノ自体はシンプルなので取り付けは簡単ですネ♪ 早速画像をどうぞ~(^^)/

s-IMG_2127-1.jpg


 以前の奴に比べると、チェーンカバーが別体型なのでその分だけ長くなりました。
 今まではチェーンオイルが飛散して上部のリアカウルやナンバープレートの裏まで汚していたので、これの軽減に期待しちゃいます。

s-IMG_2124-1.jpg


 一方、フェンダー自体の長さは半分くらいになってしまいました。
 雨天時の泥汚れは今までよりひどくなりますわね?! でも、基本雨天時は乗らないので(爆)

 実は個人的にリアタイヤはまるっとよく見えていた方が好みだったり(笑)

 とりあえずこれにてイメチェン完了です。 あ~・・・まだ初乗りしてない(><)
 っていうか、みんなこの寒空の中どこにお出かけなのぉ?! 不思議でしょうがないです。
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: sue車庫

Comment (2)  

ソファとの別れ

 自分がブログに掲載する写真の中にたまに映り込むグリーンのソファがあるのをご存知でしたでしょうか?

sIMG_2117.jpg

 このソファ・・・実は97年からずっと自分と苦楽を共にしてきたソファなのです。
 実家に引っ越してくる際、自宅にはこのソファの置き場が無いということで、だったら自分のガレージで使う!とガレージに引き取り、時にはラナパーでメンテしながらこれまで維持をしてきました。

 このソファ、なんて言っても寝心地が最高なのです♪ カリモクですからね(^^)/

sIMG_2114.jpg

 しかしながら、最近手狭になってきたガレージでは少々厄介者になってきたのも事実(><) 改めて処分の2文字が湧き起ってきました(^^;

 この手の物って、新品を買えば代わりに古いものを無料で引き取ってくれるってのはありますが、ただ処分っていうとなかなか難しいですね。それに軽トラでもないと運搬もできません。

 リサイクル業者に出張買取に出すというのも手ですが、二束三文で書いた叩かれるくらいなら、どなたか欲しいという知り合いに使ってもらうのがベストじゃないかな・・・と考えていました。

 今回、そんな理想の相手が現れました♪
 自分の知人で素晴らしいビルトインガレージを持つ方がおいてなのですが、その方のガレージでこのソファは第2の人生を歩むことが決定したのです!
 そして本日、無事に引き取られていきました。なんだかさみしい気もしましたが、いいお別れの仕方が出来たと思っています(^^;
 
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

naoフェンダーの補修完了

 本日から3連休でございます。
 とても寒い朝から1日がスタートですが、いかがお過ごしでしょうか?

 千葉県幕張では東京オートサロンが開幕中でございますね?!
 1度は行ってみたいと思いつつ、いまだに1度も行ったことが無いイベントでございます。
 だってねぇ・・・って、ここで愚痴を言っても始まりませんので、端折ります(笑)

 さて、先日の塗装は缶スプレーの塗装ではございませんでしたのでね。
 ここはしっかり硬化剤が効いてバッチリ磨き作業に入れる感じでしたので、作業に入りました。

 磨きの作業工程は・・・また別途紹介するとして、結果だけ一気にお知らせです(^^)/



 ご覧のとおり、見事な鏡のような艶が出ました♪ これなら納得の出来栄えです。
 部分的にカーボン素材そのものの劣化があったりしたところは自分ではどうしようもないのでねぇ?!これは仕方がありません。
 元のオーナー様にこの状態をご覧になって頂きたいものですわ(爆)
 ちなみに、自分の手元に来た時の塗装肌の状態はこんな感じでした(--;

IMG_2049-s.jpg


 んで、塗装と磨きの作業が完了したので、他の劣化して使えない部分をリペアします。
 当初付いていたウェルナットは硬化してしまってボロボロだったので、今回を機に新品に交換しました。
 また、ボルトも種類の異なるボルトが付いていたので、この際画像のボルトで揃えることにしました。

s-IMG_2111-1.jpg


 今回少々苦労したのがこのフチのゴムでしたねぇ(--;
 最初の奴は5mm幅くらいのスポンジが付いていたのですが、こちらも経年劣化でボロボロでしてね。
 除去してしまうのは簡単でしたが、その代替品が見つからなかったのですわ。
 今回は仕方がないので、スポンジは諦めてラバーにしてみましたが、うまく代用がきくでしょうか?

  
s-IMG_2112-1.jpg


ということで、次回のnaoフェンダーネタは装着編になりますので、しばらくお待ちくださいm(_ _)m

テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

シートカウルも塗装完了♪

 nao製のインナーフェンダーに続きまして、お次は隼純正のシートカウルでございます(^^)/
 こちらも補修開始から数えるとずいぶん月日が経ってしまいました(^^;

 s-IMG_0007-1.jpg


 元はご覧いただいている部分に転倒キズか何がでガリガリな状態だったのですが、それをパテで補修して下地を作って、純正色で塗装して、今回のクリア塗装に至ったわけです。

 過去のブログにもありますように、本職さんっては、部分塗装ってしないんだそうです。
 理由はもちろん、古い塗装と新しい塗装の差が出てしまうから・・・ということでしたが?
 ってことはあれですか? 自分のようなDIY派はプロも避けて通るような難しいことにトライしているってことなんでしょうかね?

 確かに、今回このシートカウルの補修・塗装に挑んでいる理由は、前回自分で実施した部分塗装の出来に納得がいかないのでリベンジしてるからなんですがね(^^;

 今回はいい感じですよ?! ぜんぜん補修の痕の見分けがつきませんもん♪
 うまい具合に誤魔化せた気がします(^^)/


s-IMG_0006-1.jpg


 こちらも磨き作業を経て、手配しているステッカーを貼れば、晴れて完成でございます♪
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

クリア層再塗装完了♪

 え~・・・まずは某オクでゲットした隼用のリアインナーフェンダーです。

 落札当時、商品が手元に届いてみたら、見るも無残なクリア塗装@DIYが施されており、その状態は自分の我慢の限界を超えました(爆)

 そこで速攻でクリア層を全剥離して、その後下地処理を実施して、クリア塗料の再塗装待ちだったわけですが・・・
 このクリア塗装はできればスプレーガンで塗装したいと思ってずっと放置プレイでした(^^;

 
s-IMG_0008-2.jpg

 遅ればせながら、ご覧の感じに再塗装をひとまず終えました。
 この商品はチェーンカバーも付いた3点で構成されておりましてね。残る2つはこんな感じです。

s-IMG_0009-2.jpg


 見よう見まねで初めて手にしてやってみたにしては思いのほか上手く塗れたんじゃないかな?と思っています。
 少なくともクリア塗装の状態は、あの手元に来た時に比べれば雲泥の差です(^^)/

 冬場ってこともありますので、磨き作業に入る前に念のため1週間位は放置プレイかな。
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: sue自作

Comment (2)  

祝・初スプレーガン塗装

 例年以上に数日長くとった今回の年末年始休暇でした。休暇前に予定していたメニュー・イベントは一通りこなしました。そう、1つを除いては・・・

 それはスプレーガン塗装(^^)/

s-IMG_0003-1.jpg


 どうにも腰が重くてなかなかこれまで実施に至りませんでしたが、最終日の7日!
 天気も良く風も穏やかでしたので、ついに人生初のスプレーガン塗装にトライしました。

 塗り物は、先日から進捗が止まっていた隼のシートカウルの補修と、クリア層の塗り直しのリアフェンダーなので、今回の塗装はクリアー塗装限定となります。

 塗料は、画像の通りロックペイントのマルチトップクリアーQRをチョイスしました。

s-IMG_0010.jpg

 購入前は正直どれを使ったいいのか?まるで分らなかったので、いろいろネット上を徘徊して情報収集をしたのですが、それぞれ使用レポをアップしている方々の意見はマチマチでしてね。解決するどころかますます迷うばかりでした。
 
 やっぱりあれです! 何事も何かしら実経験があって初めて比較できる資格を得るものです。
 結局は、最初はどれでもいいから まずは自分でやってみる!これが大事なんだと今回も実感しました。

 なので、コイツをチョイスした理由は、コスパに優れていそうな?それでいてそれなりに評判も悪くなさそうな?ということで決めた次第です(^^;

・・・続きをご覧になられる方は以下のContinueをクリック↓↓↓
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: sue雪板

Comment (2)  

'13-14初滑り@ハンタマ

 1月6日(月)、無事にケガや事故なく初滑り@ハンタマから帰還しました♪

 いやぁ・・・キンキンに冷えた空気(山頂付近は氷点下10度以下だったそうで?)を肌で感じつつ、小雪が舞い散るゲレンデを颯爽と?滑り降りるこの感覚♪

 何年やっていても最高のひと時であり、ストレス発散のネタですわね(^^)/

 世間様は一般的に御用始めの日でしたが、子供たちや学生はまだ冬休み中でしたので、スキー場にはそれなりに人出はあった感じでしたね(^^;

IMG_0001s.jpg


 さぁ、我が家のウィンターシーズンが遅ればせながら(と言っても例年より2週間ほど早い)スタートしました。
 
 今季は何回いけるかな?
テーマ : ウィンタースポーツ  ジャンル : スポーツ

Category: sue猿

Comment (2)  

重改sueゴリラDNAの継承

 2007年、自分なりに完成型に達したと感じたHONDAゴリラ号・・・
 その完成型は、純正のスタイルからはほど遠いスタイルに変貌していました。
 それを良しと考える方もいれば、否定派の方もいるわけで・・・その嗜好は様々です(^^;

s-DSC_0441.jpg


 自分でやってみて何ぼだろ?

 と言うのは、自分の持論ですので、やりもせずに見た目や聞きかじりの知識で賛否を付けることはしませんし、またコメントする立場にもないとも思います。

 そういう意味では、とりあえず思いつくまま、やりたいようにカスタマイズにはまってみるというのはありだと思います。
 とはいえ、メディア向けに何でもかんでも高価なパーツをてんこ盛りで、ただ付けて派手で目立てりゃいいという考えには賛同しかねますがね(爆)

 そんなゴリラ号は、やりきった感があったのと同時に、同じ時期にsue隼号の入庫もありまして、一部のパーツを残し解体してしまったのでした。

 一部のパーツとは、一目見てsueゴリラ号の一部と分かるパーツとエンジンなのですがね。
 
 実は、この画像のタンクはあの大震災当時に収納していた棚から落下してしまいましてね。
 タンク内部の錆び防止のためにと、ガソリンを入れておいたのが仇となり、落下時にべっこりと拳の大きさの凹みや小さな凹みが数か所できてしまったのでした(;;)
 いずれ直そう!そう思ってずっと持っていたのですが、最近になって気持ちの整理を付けるため、塗装を全剥離して処分しました(--;

 現在、ゴリラ号の心臓部であったエンジンは現在の4L号に搭載して元気に活きています。
 最近、sueゴリラ号の特徴の1つだったシートが、新たなオーナーの元に旅立ちました。
 そして、ふとゴリラ号でお気に入りだったバイザーを見て、カラーリング的にも悪くないんじゃないか?と、4Lに装着してみました。
 
 バランス的にちょっと浮くかな? でも・・・

 うん、悪くない♪ (後ろのKTMのバナーが今となっては痛々しい...orz)
 
s-IMG_2102.jpg
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

足付け完了

 前回の作業を12月4日のブログで報告しているから、すでに1ヶ月が経過したことになりますな(--;
 いやぁ、牛歩の進捗状況でスミマセン。

 終わったと思った旧クリア層の全剥離・・・よく見てみたらちょこっとずつまだ残っている部分があったり、足付けが不十分だった箇所があったりで、クリア塗装の行程に進めないでいたのでした。

 今回、その不備を再度手直しして、今度こそクリア塗装前の下地処理は完了と考えています。

 次回報告するときは、クリア塗装作業編になると思いますので、それまで少々お待ちください(^^;

s-IMG_2104.jpg
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: sue雪板

Comment (0)  

ロトブラシ@GALLIUM

 皆さんお正月休みは本日が最終日でしょうかね?
 自分はまだもうちょっと残っていましてね。明日は、我が家の初滑りでございます♪

 昨日は、自分のニューマテリアルのセッティングに1日を要し・・・と言っても明日はおろさないけど。
 本日は、家族4人分のメンテとワキシングで昼までかかりました(--;

 昨年、ちょっと話題に触れた品がこちらロトブラシ♪


s-IMG_2103.jpg


 今回初稼働だったわけですが、これはいいです(^^)/

 手作業のブラッシングよりも何倍も速いし、しかも仕上がりも良い!
 もっと早くに買っておけばよかったとちょっと後悔(--;

 といってもこいつを使ったとしても仕事が半分になるわけじゃないんですがね。
 まぁ、次回から昨年のワックスを剥ぐような面倒は無いので多少楽にはなります。

 ということで、明日はケガが無いように1シーズンぶりの雪の感触を楽しんできます♪
テーマ : ウィンタースポーツ  ジャンル : スポーツ

Category: Various

Comment (2)  

2014年初売りでゲット@外付けHDD

 2014年、早くも3日が経過しました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 昔は考えられませんでしたが、いつの日からか?元旦から営業される店舗が普通な世の中になりました。
 そしていまや外出せずとも自宅に居ながらにして送料無料で購入した品物が自宅に届く時代です。
 そう考えると、将来は某大手ネット通販の実験のように、無数のラジコンヘリが宅配をする時代が本当にやってくるやもしれませんね? 

 下記画像は、思わず初売りの文句につられて購入した商品でございます。
 みなさん、デジタル画像・動画・PCデータのバックアップは万全でしょうか?
 自分は外付けHDDを世代管理をしておりまして、2,3個のHDDを2,3年ごとに代替しているんです。

 過去に1つのHDDで管理していた時期がありましたが、PCのHDDに不具合を生じ、要のバックアップHDDから復元させようと思ったらタイミング悪く突然死され、結局データを消失させてしまった経験があり、それ以来2重3重のバックアップ体制を取っています(爆)

 この年末に今年最後のバックアップ作業をしておりまして、その際ふと見てみると、自分の最新のHDDは2010年の購入の品で、一番古いものは2008年購入の500MBのものでした。
 容量を確認してみると、その古いHDDの使用領域は既に8割以上を占有していたので、この機会に1TBのHDD@USB3.0に代替することにしました。





 しかし、HDDの価格は年々安くなりますねぇ?! いまや1TBで1万円しないんですから驚きです(@@;
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Various

Comment (2)  

2014.01.01

 A HAPPY NEW YEAR!!!

DSC_1779s.jpg


 2014年の朝、こちらは見事なご来光を拝むことが出来ました。皆様のところではいかがでしたでしょうか?

 昨年は、念願の隼駅襲撃という数年抱えていた夢が果たせた一方で、今頃は寒風の中を390DUKEで街中を駆け回っているはずが?!なんと契約キャンセルと言う事態になって車体が来なかったという・・・なんとも残念な一幕もありました(爆)
 まぁ、そのおかげでsue隼号の夢のブレンボマスターという件がかなったわけで、まぁ、良くも悪くもってところでしょうかね?
 
 まぁ、いろいろあった2013年も終わり、新たに2014年がスタートしたわけでありまして・・・

 消費税が8%に上がる4月の前に、買えるなら買った方がいいに決まっている大物も、頼みの綱だった年末ジャンボが空振りに終わり、夢は夢で早々に終わってしまった感じ?(爆) 

 後厄の今年を乗り切れば?! そんな気持ちで今年1年、マイペースで頑張っていきますので、今年も1年宜しくお願いいたします。


Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2014