6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: DIY

Comment (4)  

DIYで締める大晦日@2013

 2013年の大晦日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 自分は本日、朝一番から屋外に設置しているセンサーライトの修理依頼を受けて作業をしていました(^^;
 確かに最近、点いたり点かなかったりで動きが変だったのは自分も確認していました。 

 早速外して確認してみると、ハロゲン球の見た目は球切れの様子はなかったのですが、テスターをかけてみると見事に断線していました。コイツが原因ですね。

 予備のハロゲン球に交換して一件落着♪  と行かないのが今回の作業です。

 なぜに自分がコイツに手を出さずに放置していたのか?!
 それは、これまで蓄積した塩害の影響でライト本体やバイザーの塗装が腐食してボロボロだったので、こいつに手を出せば間違いなくこのボディに関する修復も漏れなくついてくるのが分かっていたからです。

 案の定、ライト本体を外すだけでボロボロと塗膜が落ちてきました。
 電球を取り外すにも腐食した塗膜が張り付いて分解作業を邪魔してきました。

 結果、電球交換以上にボディの修復に時間を割く羽目になりました(爆) 

sIMG_2097.jpg


 上記画像は、ライト本体のバイザーの塗装後@乾燥中の模様です。
 腐食した塗装を剥いでみたらアルミ素材に付いた白く粉を吹いたような錆が酷い(--;
 んでもって、錆を落とすにしては形が結構入り組んでいるため紙やすりや金ブラシでは落としきれない(;;)

 仕方がないので、久しぶりにブラストマシン稼働!

 きれいに錆を落としたものの、アルミ地のまま放置で取付けと言うわけにはいかないので、急きょ塗装作業にまで作業は発展しました(><)

 気温が低くて缶スプレーの塗料の出が悪いので、うまい具合に塗膜が出来ません(;;)
 仕方なく、毎度の塗装作業の要領でお湯で缶を温めながら、プラサフ→シルバー→クリアーと塗り重ねました。

s-IMG_2101-1.jpg


 こちらが完成後です。見事に無事センサーライトが復活しました。
 時間があれば、ライトボディの方も塗装したかったけど、こちらはあえて塗膜は剥がずに済ませました。
 このライト、すでに10年物なので次回壊れたらLEDのセンサーライトに世代交代させましょうかね?!


 ということで、これで2013年は最後のブログになります。また来年も引き続きお付き合いどうぞよろしくお願いいたします。

 皆様、よいお年をお迎えくださいm(_ _)m

Category: Digital

Comment (0)  

docomo P704i

 いやぁ・・・正直こんな事になるとはね(--;
 かみさんのスマフォとこれまで使ってきたガラケー@フューチャーフォンの電話帳情報の共有に難儀してます(爆)

 というのも、かみさんが現在使用しているガラケーはP704iと言う機種で、自分が使用しているモデルよりもさらに古いのです。

704i.jpg


 ドコモのHPで情報を確認してみたら、なんと生産終了からすでに6年半が経過し、修理対応は今月末で完了と言う記載がありました。

 んで、何が問題だったか?!と言いますと・・・
 このP704iはdocomoのdatalinkというソフトに対応した機種ではあるものの、Windows7に非対応らしく、何をどう頑張っても認識不可だったのです。
 なぜそれが分かったかと言いますと?! そんな気がして、我が家に唯一残してあるWinXP機種につないでみたら見事にPCが認識してくれたからなのです。

 でもね・・・問題はもう1つありましてね。
 今回購入したスマフォは真逆のdocomoの最新機種なわけでして・・・今度はdatalinkの方は新しすぎて現時点では未対応(><)

 結局、電話帳のデータ共有は出来ないのでした。まぁ、時間の問題なのでしょうけどね。

 かみさんには必要最小限の人間のデータだけ手動で移行して使ってもらうか?対応するまで我慢してもらうか?しかありませんわね。

 新しすぎても古すぎても問題ありでホント参っちゃう(;;)
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Digital

Comment (2)  

docomo AQUOS PHONE ZETA SH-01F

 今朝、朝1番で地元のNTT docomoに出かけてきましたよぉ(^^;
 
 実はかねてからdocomoショップじゃないと対応できないという要件があったんですが、その都度次回でいいや!と放置してきたわけです。しかし、いよいよもって時期的に放置できない状況になってきたものもありまして、今回重い腰を上げました。
 といっても、自分の要件は1つもなくてね。かみさんの携帯がらみの要件ばかりだったわけですが(--;

 実はうちのかみさん、自分の携帯よりも古い機種を使ってましてね。
 バッテリーの持ちが最近恐ろしく悪いという事もありましたし、姉妹やママ友からLINEで連絡を取りたいとかいうニーズがあるという意見もあり、かみさんはついにスマフォデビューとなりました。

zeta.jpg


 しかし、前回の件にもあるように、二人合わせても毎月の通信費が5000円位しかかかっていないのに、スマフォデビューとなれば、かみさんだけのデビューでも単純に通信費は2倍になります?!

 なんとか通信費を抑えるにはどうしたらいいか?!と考えた結果、かみさんには今までのガラケーとスマフォの2台持ちを条件に許可しました。
 しかし、2台持ちで価格を抑えられるのも来年1月13日まで(ドコモがそれを機に料金プランの見直しを実施する)なので、面倒そうな話は年内のうちに済ませてしまおうと考えた次第です。

 朝10時開店5分前に到着したらすでに入り口の前には10人くらい並んでます(@@;
 いやぁ・・・みんなどんな用件で並んでいるんでしょうねぇ?!
 自分たちは30分も待たずに窓口に呼ばれたけど、なんだかんだとすべての要件を済ませて店を出たのは12時でした(><)
 自分たちが帰るときの順番待ちの待機時間は150分だそうで?!どこのアトラクションだよ?みたいな(爆)

 もうしばらくdocomoショップに行く用件はなさそうでいいけど、今回のかみさんの件に関して自分は事前にdocomoのHPに張り付いてかなり勉強しました(--;
 何をどうやってどういう契約をしたら1番コスパが高いのか?! なかなか難問でございました(--;

 まぁ、しばらく通信費の経過を見てみましょうかねぇ?!

テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: DIY

Comment (0)  

いつの間にか冬本番

 どうせならまとめて塗装しようと放置中の自家塗装作業・・・・
 気が付いてみれば2013年が終わろうとしています(爆)

 当初手配した塗料の希釈用のシンナーは標準仕様なので、日中の気温が10度未満となると屋外での塗装には少々不向きらしい。



 ということで、急きょ冬用の速乾型シンナーを手配しました。年末年始の連休中に出来れば塗装したいと考えていますが、うまく時間が取れるでしょうかね?
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Outdoor

Comment (0)  

Coleman 200B643J

 1日遅れでサンタさんが自分のところにもやってきました(^^;
 
 わかりますかね? キャンプなどで使うランタンです。




 隼友のsatoさん程のこだわりやコレクター魂は持っていないのですが、自分もsatoさんの影響を受けていくつか所有したいと思うランタンがありましてね。

 タイミングがうまく合えば手に入ればいいな?! そんなスタンスでちょくちょく探していた中の1つが今回の代物です。かれこれ2年くらいはウォッチしていたんじゃないかな?

 これ・・・西暦2000年にコールマンが100周年を記念して販売したモデルでしてね。
 画像には映っていませんが、赤いベンチレーターにメッキボディ、そして記念のグローブが付いたランタンなのです。
 
 今回縁あって自分の手元に来たランタンの実物を確認していて「あれ?!」って思ったのが、ボディのメッキのクオリティです。

 巷で見かけていたランタンのボディはピカピカに輝いているのに、このボディは艶がなくくすんでいます。
 なんで?!と思ってその時代の経緯を調べてみました。

 すると・・・一度は販売されたもののメッキ状態が良くないということで、コールマンは一旦それら商品を自主回収、その後メッキをやり直して再販したという事らしいです。

 ということは? こいつは、その当時交換に応じずに手元に残しておいた代物という事になるのかな?
 ちなみにS/Nは2801で、2000年製造の刻印がありました。

 貴重なのか残念なのか?ちょっと微妙な心境ですが、まぁ良しとしましょう。
 これで自分の所有するランタンは5個になりました(笑)

 残るは自分の誕生年の200Aのみになりました。また気長に探すことにしましょうかね?

テーマ : アウトドア  ジャンル : 趣味・実用

Category: Digital

Comment (2)  

docomo P706ie

 2008年製のdocomoの携帯使ってます。いわゆるガラケーです(^^;
 自分はこれで全く普段問題ないのでこれからも壊れるまで?!使っていく予定なんですが、movaがFOMAに世代交代させられたように、いずれ世の中がそれを許してくれなくなるかもしれませんわね?

 というのも、今月上旬のある時期から、2りんかんから送信されてくるメルマガの表示がおかしくなりました。
 要は、普段見えないはずのタグが出ちゃうんです(><)

 最初はあまり気にしなかったんですが、毎度の事なので2りんかんの店頭で直接尋ねてきました。
 結局、「そんな話は聞いたことが無いので、調べて後日ご連絡します!」と店長さん♪

 数日後、メルマガを発行している部署から連絡がありました。
 結果は、どうもタグが見えるようになった時期から、メルマガに画像を貼るようになったんだとか?
 それで、なぜおかしいのか?というと、自分の機種はその画像を表示できる機種の対象から外れているのが原因と判明しました。つまり古すぎるってことなんでしょうね?

 そういえば、先日も紳士服のAOYAMAだったかな? 会員登録を携帯電話で!と言われて手続きを試みたのですが、何度やっても自分の携帯では登録ができませんでした。結局のところ、やっぱり古すぎるから対象外ってことで片づけられてしまったんですが、こういうことは今後も増える気がしますわねぇ?!

 ちなみにこの機種のdocomoの修理対応期限は2015年とありましたので、まだ壊れても直してくれるから大丈夫♪


sIMG_0017.jpg

テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Touring Gear

Comment (2)  

Lee American Riders2 WSP 101-Z ストレート

101zx.jpg 今日はかねてから実物を見たいと思っていたジーンズを探し求めてさまよってきました。
 実は、昨日も某ショッピングモールに出かけていたので何気に探したものの見当たらず(--;
 今日は最初からコイツ目当てで出かけた次第です。

 商品はタイトル通り、Leeからリリースされているウィンドストッパー付ジーンズです。
 サイズやフィット感を見てよさげならお買い上げの予定だったんですがねぇ?!これが、なかなか見当たらず・・・

 結論から言うと、どうもこのジーンズは、町中の用品店では売っていないようですね?!
 もしかして?!と2りんかんに行ってみたらビンゴ!ついに見つけました。

 早速試着~・・・ん~、Leeって名前は違えどEDWIN系ですかね?
 自分の太もものサイズで合わせるとウェストがガバガバでこぶしが余裕で2つ入ります(爆)
 じつはEDWINってこんな感じなんで自分は苦手です(--;

 結局、せっかくお目当ての物に対面できたけど、自分の嗜好には合いませんでした。確かに暖かで冬場に履くにはいいんでしょうけどね?!
 
テーマ : バイク用品  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (0)  

スイスポさん冬装備

 いやぁ・・・木曜・金曜にうちの界隈に出ていた雪予報にはドギマギしました(^^;
 12月中に降雪は無い!と勝手に予想してまだ冬タイヤに換装していなかったのでねぇ?!

 自宅界隈は海岸線なのでまず降雪は無いのですが、会社の近くは意外と積雪がある地域なので、地元で大丈夫でもNGなわけです。

 まぁ、結果的に降雪は無いまま天気は回復してくれたので助かりました。
 ということで、次回の本当に降雪があった時に出退勤に困らないように、本日スイスポ@通勤快速号の冬タイヤへの換装を終えました。

 まぁ、大体交換すると降らないもんなんですがね(笑)


テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (2)  

NIKKORタンブラー届いた♪

 さすがに、お知らせが届くと同時にオーダーしたので、発売日当日に手元に届きました(笑)

 オーダーした皆さんの手元にも早く届くといいですね? 

s-s-DSC_1776-1.jpg


 記念に、タンブラー(左)とモデルとなった本物のレンズ(右)を並べて撮影してみた画像が上の写真です。
 よく出来てますよねえ?! 思わずニンマリできる品だと思います。

 とはいえ、実際にこれを使って何かを飲もうとは思いませんし、飲む人はほんの一握りのような気がしますがね(^^;
テーマ : 趣味と日記  ジャンル : 趣味・実用

Category: Various

Comment (2)  

NIKKORタンブラー

 コンデジはキャノン派、デジ1はニコン派のsueです。
 さて、本日の夕方に以下のようなお知らせがNIKONさんから届きました。

nikon-s.jpg


 ん?新製品のNIKKORレンズか?と思いきや、NIKKORレンズを模したタンブラーだそうです。
 再登場!とあるので、どうやら以前にも登場したみたいですね?
 ナノクリの60mmレンズは実際にもっていますが、24-70mmはさすがに手が出ないレンズです(><)
 
 自分、こういう類の商品って好きなんですよねぇ(^^;
 なので速攻で購入に踏み切りました(笑)

 しかし、みんな欲しいと思ったのか? かなりサーバーが混み合いましてね。全然つながらない始末(--;
 結局、お知らせをもらってから購入完了に至るまでに1時間近くかかってしまいました(爆)

 NIKKORファンの皆さん、興味がありましたらNIKON DIRECTを覗いてみては?

テーマ : 趣味と日記  ジャンル : 趣味・実用

Category: Running

Comment (2)  

第9回 ほこたマラソン大会

 いやぁ・・・本日は、地元で行われたマラソン大会に娘と参加してきました。

 娘は小学生の部@2km、そして自分は一般の部@10kmへのエントリーです。
 本日は天気に恵まれて絶好のマラソン日和!
 ちょっと今の時期にしては気温が高めだった気がするけどね? 



 ここのところずっと毎週土日の朝は、雨でない限り朝食前に娘の練習に付き合ってきました。
 狙うは表彰台!だったのでねぇ?!

 2年前に参加した時は親子マラソンでしてね(この時は5位入賞でした)。
 自分も同伴して走れたのでよかったのですが、今回は娘はソロで走らなくてはならないので、いかに自分のペースを身体に覚えさせるか?!が難しかったです(^^;
 
 ちなみに昨年の大会は、大会当日が衆議院選挙に見事ぶつかってしまって急きょ中止だったのです(><)
 
<s-131215-5.jpg


 で、途中経過は端折って恐縮ですが、娘は見事目標を果たしました。
 しかも練習でも出なかった自己ベストで5位入賞 o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oイエーイ


 おめでとう! 素晴らしい頑張りでした♪ 
 ここまで来たら来年はメダルを目指して頑張ろう!




 ちなみにお父さんはタイム的にはほぼ練習通りの成果が出せましたが、目標の一桁順位には届かず12位(><)
 出直してきます(爆)
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: Garage & Tools

Comment (2)  

sueG収納力向上計画 其の3

 3回に分けるほどのことでもなかったんですが、ネタも小出しにしないと尽きちゃうんでねぇ?!
 すみません(^^;

 しかし、この3m幅の棚板の運搬には苦労しました。
 自分の車じゃまず無理だし、かといって最寄りのホームセンターじゃ3mの棚板は取り扱いが無かったしでねぇ?!

 結局、自宅から1時間弱のホームセンターまでエスティマで出向いて、無理やり車内に押し込んで帰ってきました。
 その時、買った棚板は運転席どころかダッシュボードの上、つまりフロントウィンドウギリギリまで到達してました(笑)
 エスティマでも収まらないときは仕方がないので、切断するか軽トラでも借りようか?と思っていたんですが、運べてよかったです。(^^; 

 ご覧のとおり、無事に棚板を取り付けて収納棚増設完了です。

 
s-IMG120 (1 -2


 こちら側も付きました。この真下にsue隼号が鎮座しております(^^;
 大きな地震がまた来ない事を祈るしかありません。

s-IMG120 (1 - 1)


テーマ : ガレージライフ  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (2)  

Patagonia CHACABUCO PACK 32L

 N社のBIGSHOTというモデルをこれまで10年近く使ってきました。
 さすがにくたびれてきた感があり、家族からも「そろそろ買い換えたら?」という意見もチラホラ・・・

 せっかくそう言ってくれるなら?どうせお財布は自分だし?

 ということで、買い換えようと思って調べてみました。

 実はまた同じやつを買おうと思ったんです(^^;
 ところが、BIGSHOTは、すでにBIGSHOT2と言う後継モデルにチェンジしていました。
 しかしながらこの後継モデル・・・ちょっと自分の意に沿わない感じに仕様変更されていましてね。
 この仕様では買う気になれませんでした(爆)

 さて?どうしようか?と、そりゃぁ、いろいろなメーカーの商品を見て歩きましたよ(^^;
 しかしなかなかこれだ!ってのに巡り会えずにいたのですが、ついに白羽が立ったのがこのモデルです。

chakabuco.jpg


 実は、店頭でレフュジオ パック@28Lというモデルの実物を見て最初はコイツに決めかけたのですが、容量的にBIGSHOTよりもサイズダウンするのが気になったので保留にして帰宅したんです。

 んで、自宅で現行モデルのラインナップを調べてみると、チャカブコはBIGSHOTとほぼ同じサイズという事が判明(^^)v

 あいにくコイツの実物を店頭で見ることは出来ずにいたモデルでしたが、レフュジオの出来がよかったので、実物を確認せずとも大丈夫だろうと判断して、ネット通販で購入に踏み切りました!
 
 うん、実物は思っていた通りの出来栄えで満足です。
 しいて言えば、いくつか使い勝手の点で気になる点もあるけど合格点です。

 また10年、使えるといいんだけどな?

Category: Garage & Tools

Comment (0)  

sueG収納力向上計画 其の2

 さて、sueGの収納棚増設作業の1日目を紹介します。
 
 まずはじめに、既設の収納棚と今回増設する収納棚は、なるべく同じ仕様にしないとなりません。
 なんといってもこの手の造作については、ヴィジュアルが大事です!

 そこで、幸い前回製作した時に使用した資材がまだ売られていたので、今回も同じ資材を調達して使用しました。
 下記画像は右壁面になります。棚板の幅は3mを想定して、棚受けをそのように配置します。



 んで、こちらは左壁面になります。こちらの棚板の幅は1.8mです。こちらはちょうど隼が収まっている場所の真上に位置します。

s-IMG95_2064.jpg


 両方の画像に見える黒いレールは・・・ここを通ってシャッターが上がってくるんです。
 なので、シャッターの開閉を邪魔しないように棚板を設置するのが今回の1つのポイントと言えます。
テーマ : ガレージライフ  ジャンル : 車・バイク

Category: Garage & Tools

Comment (2)  

sueG収納力向上計画 其の1

 この土日はガレージ@sueGの収納力を向上するべく、日曜大工をしていました。

 バイクや車の部品はもとより、キャンプ道具やスキー・スノーボード用品、そして季節物の家電製品などなど・・・
 現時点で我がガレージの収納力はすでに限界(><)

 そこで・・・以前から考えていたプランを実行するべく、今回重い腰を上げた次第です(^^;



 棚板となる材料は画像の通りパイン材の集成材を使いましたが、大きいと結構な値がしました(;;)
 必要なんだから仕方ないけど、左側に180cm x 45cm、右手に300cm x 45cmの棚板を購入したんですが、この2枚で1諭吉とは驚きです(@@;

 震災を経験してなかったらこんな細工を施そうとは考えもしないでしょうね?
 この画像の棚板はハヤブサの真上に設置する棚板なので、載せた荷物が再度の地震でハヤブサの上に落下してこないようにと、ロープを張りました。きっと無いよりはましなはずです(^^; 
テーマ : ガレージライフ  ジャンル : 車・バイク

Category: Snowing

Comment (0)  

車の屋根の上のブツも衣替え

 早いところではすでにゲレンデがオープンしだしてきましたね!
 心がはやるところですが、来週に控えたマラソン大会が終わらない事には心身ともにゲレンデと言うわけにはいきません(^^;

 今日も本番さながらに10km走ってきましたが、目標タイムにはちょっと及ばず(><)
 残るは、当日のテンションアップと周囲の勢い?雰囲気?に期待をかけるしかありません(爆)

 とはいえ、準備だけは進めておかねばならないので、エスティマの屋根に積んでいたキャンプ用のルーフラックをジェットバックに衣替えをしました。

 ルーフラックは今年購入だったので、天井から吊るのは今回が初!
 どうしたもんか?と、かみさんにヘルプを依頼して二人で試行錯誤しながら車の屋根の上のブツを載せ替えて、ルーフラックはこんな感じとなりました。

 ウィンターシーズンが終わるまで、キャンプは冬眠です(^^)/


テーマ : スノーボード  ジャンル : スポーツ

Category: Car & Bike

Comment (2)  

急きょOFF車とか?

 おはようさんです。今日もいい天気ですね?!
 今季初のマラソン大会が近付いていて、ここの所練習のペースが上がり、疲れがたまり気味のsueです(--;

 さて、突然ですが画像のバイクのオーナーにならないか?という話が持ち上がりましたよ?(@@;
 今のご時世には反する2サイクルのオフ車でございます。

 個人的には、クォーターなら、XR250モタ(キャブ), Dトラ(キャブ)、DトラX、KLX250(FI)、WR-250R/Xが欲しいと思って、夜な夜なGooBikeあたりを物色していますがね?

 原2なら、XR100モタが欲しいなぁ・・・とか、買ってもどうせ乗る機会が少ないなら?お猿さんのコレクションを増やしちゃおうかなぁ?とかね。楽しい妄想は広がるばかりです。

50_l-s.jpg


 まぁ、そんな中の超リアリティな話なだけに、どうしようか?悩んでいます。
 ん~・・・手に入れるなら玩具として乗っても弄っても楽しめるバイクがいいんだけど、2サイクルのバイクは維持りも弄りも厳しいと思っていて、現時点の気持ちは7:3で回避の方向です(--;

Category: DIY

Comment (2)  

クリア層全剥離完了♪

 先日紹介したゆず肌全開のカーボンパーツに施されていたクリア層の全剥離が完了したので紹介します(^^;

 ちなみに、コイツに付いていたウェルナット@3個は完全硬化していて使い物にならなかったし、さらにコイツに貼り付けてあった防振用?のゴム製のモールのような部品もダメダメでした。どちらもどこかで探して買ってこないとなりません(--;

 正直、今回の件については残念ながらハズレを引いた感じです(爆)

IMG_2050-1.jpg


 まぁでも下地の作業は終えたので、これにクリア塗装をきちんと吹いてやりさえすれば見事に復活するはずなので、その時を夢見てがんばります(^^)/
 

Category: DIY

Comment (2)  

初エアブラシ体験

 これまでDIY塗装と言えば缶スプレーしか使ったことがない自分でしたが、この度ついに?!エアブラシ塗装デビューを果たしました。

 自分のスキルアップ用に?!とキズモノの隼のシートカウル@ジャンクを入手して現在作業を進めている真っ最中ですが、先日報告したパール塗装にて人生初のエアブラシ体験をしました(^^;

 今回、なぜスプレーガンではなくエアブラシか?

 それは、部分塗装(狭小範囲)で尚且つパールの目を入れるので、周囲との境をなるべく目立たなくするその微妙なさじ加減は、口径の小さいほうがやり易いんじゃないか?と考えた次第です。
 それにエアブラシの方が使用する塗料も少なくて済むし、お手軽な気がしたのでね(^^;

 エアブラシ自体は、実は持っていなかったのでちょっと前に今回を機会を見越して買っておきました。
 本体の選定にあたっては、いろいろ種類がありすぎてどれを選んだらわからなかったので、0.3mm口径でWアクションのモノで探しているとき、たまたまストレートで売っていたのでそれにしました。これ、エアテックスというメーカーのエアブラシにそっくりなので、もしかしたらOEMかもしれません。

IMG_2055-1.jpg


 さて、初エアブラシの感想ですが、巷でよく聞く感想通りで、自分が思っていた以上に塗り易かったです。
 なんといってもエア圧が一定で変わらないという点と、塗料の出具合を指先で調整できるという点は、缶スプレーにはない最大のメリット@武器といえます♪ ただもう少し口径が大きくてもよかったかも?0.5mmとかね。

 このモデルの欠点は、取説が無いに等しいことでしょうか? 英語表記の部品構成表しかありません(爆)
 なので、扱い方や塗装後のエアブラシのメンテなど、他から情報を自分で入手しないとならないところは、少々困りものでした(--;

 ということで、次回の仕上げ@クリア塗装は、これまた人生初のスプレーガンを使用する予定ですので、いまからドキドキです(笑)
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Memorial Count

Comment (0)  

祝 40,000HIT

 昨日、カウンタの数値が40,000HITを超えました(^^)/
 
 前回の30,000HIT達成でした。
 今回、いい機会だと思ったので、過去のキリ番の日付を備忘録として記しておこうと思います。

 START:H25/04/08
 10,000HIT:H25/06/14(2ヶ月+6日)
 20,000HIT:H25/08/03(1ヶ月+20日)
 30,000HIT:H25/09/29(1ヶ月+27日)
 40,000HIT:H25/12/01(2ヶ月+2日)

 毎度のご挨拶になりますが、毎日いろいろな方にお見えになって頂き、またコメントを頂く方々には、この場を借りてお礼を申し上げますm(_ _)m

 今後もどうぞ引き続きお付き合いいただければ幸いです。

Category: DIY

Comment (0)  

パール塗装は難しい・・・

 この週末は土日共にいい天気ですね! 少々朝晩が冷えますが・・・

 先日の下塗りにつづいてパールを入れました。ん~・・・何度やっても難しいですね。
 何が難しいって・・・色を塗ることよりも環境づくりというかな? 

 風で飛んできたり、空中を浮遊している細かいゴミ@ブツが塗装後によく付着するでしょう?
 ソリッドの塗装の時はあまり気にしなくていいです。後からペーパーかけたりできますから。
 しかし、パールはペーパーをかけると周囲のパールの入り方と変わってしまいますからね。最悪はパールが取れちゃったりしてねぇ?! 目立っちゃいます(--;
 かといってブツをとらないとクリアーが吹けない。どーしましょ?!って感じ(笑)

 こういう時、塗装ブース欲しい! て、まじめに思う瞬間です。 まぁある程度は妥協も必要よね(;;)



 次回は、クリア塗装です(^^)/

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2013