6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: DIY

Comment (2)  

他所様のDIY塗装

 今回のブログは愚痴です。すみません(--;
 
 他所様ってのはDIY塗装でどの程度のクオリティで満足するものなんでしょうか?

 少なくとも先日のツーで拝見させてもらったり、ブログで拝見してる限り、ハラヒロさんのDIY塗装は素晴らしかったです(^^)/
 DIY塗装だから、缶スプレーの塗装だから云々っていうのは仕上がりの質が低い理由にはならないと自分は思います。
 なので、自分もDIY塗装にはかなりのこだわりがあります。

IMG_2049-s.jpg


 
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (2)  

続)コップのフチ子

 青い制服のフチ子さんは、初代だったんですね?
 先日立ち寄った本屋さんの入り口に「新色」なる赤い制服を着たフチ子さんのガチャポンを発見したので、思わず回しちゃいました(^^;



 出てきたのは、シークレット?!

 今でも巷では人気のようで、この本屋さんのフチ子さんはあっという間に完売御礼になってました(--;

Category: DIY

Comment (2)  

微速ながら進行中

 暇を見つけてちょこっとずつ作業は進めています。
 焦ってやってもいいことがないとは言え、ちょっと遅すぎですかね(笑)

 先日のレポでは、下塗りしようと思ってお日様の下に出したら、その前に処理したパテが痩せてキズがまだ完全に埋まっていないことが判明したので、結局その日は再度パテを盛って放置していたのでした。



 んで今回は、前回盛ったパテを耐水ペーパーを600→800→1000番の順番で使って均し、下塗りまで仕上げました(^^)/

 次回は、上塗り@パールを入れる予定です。
 さて?!うまく誤魔化せるか?!が腕の見せ所です(--;
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Garage & Tools

Comment (2)  

冬支度

 朝晩が冷え込むようになりましたね。
 昨日、少々ガレージの整理をして冬場に使う石油ストーブを出しました。
 昨年、ついに導入したMyガレージ初にして唯一の暖房器具です(笑)

IMG_2045x.jpg


 昨年、欲しいと思って買えなかったのがストーブの上で加湿やお茶を入れたりするのに使えるヤカンでした。
 なんとなく、イメージ的に南部鉄瓶の大きいのが欲しかったんです。
 しかし、新品を買おうとは思っていなくて、どこかで中古を買う機会でもあれば・・・と思っていたら、冬も終わりすっかり忘れていました。

 そんな中、先週でしたか?!家族で出かけたフリマの一角で南部鉄瓶を出品している方を発見したので、上記のことを思い出して、1つ購入してきました(^^)/

 いい感じですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

 ちょっとまだストーブの方が新しくてバランスが取れませんが、そのうち使い込めばなじんでくるかな♪
テーマ : ガレージライフ  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (0)  

BRUNO カーボンファンヒーター

 寒くなってきましたね(><)

 自分の部屋は2階の北側に位置するたった3畳の小部屋です(^^;
 冬は日が当たらなくて超寒いです(><)

 これまで唯一の暖房器具は下記に示すようなデロンギ製の超小型の電気ファンヒーターでした。

111802-15.jpg


 これがイマイチでしてね。確かにすぐに温風は出てくるのですが、部屋の乾燥が酷かったです。
 んで・・・そのヒーターのスイッチが昨年からバカになってしまったようでね。
 切ったはずなのに勝手に起動していることが頻発するようになりました。
 仕方がないので、毎回コンセントからプラグを抜くという対処をしていましたが、これも面倒でねぇ?

 


 そこで今回画像のヒーターに買い替えました。
 自分、給油作業はしたくないので灯油式の暖房器具は却下です。
 また、これまで使っていたように風が吹き出るタイプも空気が乾燥するばかりで却下でした。
 かといってオイルヒーターはすぐに暖まらないし、電気代がかさむ。
 ガスは通ってないし、パネルヒーターもイマイチねぇ?!
 
 ってことで、消去法で残ったのが、最近流行のカーボンヒーターでした。

 カーボンヒータもピンきりで、いろいろあって悩むところですが、自分は単純に見た目とサイズで選びました。
 まぁ、3畳の部屋で使うには必要十分な感じです。

Category: Snowing

Comment (0)  

GALLIUM

 ここの所、寒かったり暑かったりなんだか気温が安定しませんね?!
 なんでも太陽の活動がいまかなり低くなっていて、今年は厳冬なんじゃないか?なんて話があるとか?ないとか?
 実際のところどうなんでしょうか?!20年前なら11月下旬ですでに栃木でも初滑りが出来たりしたんですがね(笑)



 スキー派の方々だったらワックスはブリコやSWIX、TOKO何かがメジャーかな?
 スノーボード派の自分は、昔からGALLIUMを使うことが多いです。しかし他社製のワックスと比較すると少々割高なのは事実で・・・ビンボーな時は、セールで安くなった他のワックスを使ったりします。
 つまり、特にメーカーに拘りは無かったり(^^; 雪温が合っていれば大抵滑りますからね♪

IMG_2039-s.jpg


 自分は昔からホットワックス派でしてね。
 娘たちのスキー、かみさんのスノーボード、そして自分の分と合わせて4人分をせっせと毎回メンテするんですが、何が面倒って、スクレ―ビングとブラッシングです(><)

 そこで、毎年欲しいな?と思ってシーズン中に買おうと思うけど、どこでも在庫切れで買えないのがこの画像の商品@ロトブラシです。

 なので、今年はシーズン前にゲットしました。これで今季のメンテは楽できそうです(^^)/

テーマ : スノーボード  ジャンル : スポーツ

Category: Touring Gear

Comment (2)  

帯に短し襷に長し@KLANのケーブル

 KLANさんの電熱ウェアを購入したものの取説通りの取り付けには少々不満でした。
 なので、取説通りには取り付けないことにしました(爆)
 
 自分の不満点は2つありましてね。
 1つはグリップヒータにも言えることなので、こっちの話はまた後日ってことにして(^^;
 もう1つはね・・・

 KLANさんの純正ケーブルの長さは普段使うのに長過ぎじゃね?!ってこと。



 純正ハーネスに手を入れた時点でメーカーの保証がなくなることは百も承知ですが、この際実用性アップの方が大事と考えました。
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (2)  

高糖太秋?なんて読むの?

 本日、会社でお土産のお裾分けを頂きました。
 
 これ、柿なんですがね!異様にデカくて重い(@@;
 四国産ってことで頂きましたが、どこの農園産か不明です。

 早速、今晩のデザートで実食♪
 中味に種は無く、水分たっぷり!でとってもフルーティな柿でした(^^)/

 そうねぇ・・・酸味が無い甘いだけの梨?って感じ?(爆)

 え?例えが悪い?ですか?(><) 生産者の方、申し訳ありません(^^;

 きっと目隠しされて口に放り込まれたら、何を食べさせられたのか?きっとわからない。
 そんな新しい味覚の柿でした(^^)/
 ご馳走様でしたm(_ _)m

IMG_2019-s.jpg
テーマ : ご当地グルメ  ジャンル : グルメ

Category: Touring Gear

Comment (2)  

新品が初日でこの有様(--;

 土曜日の皮むきツーの出来事なんですがね?!
 
 見て下さいよ、これ?!

 10月にこの夏の売れ残り?をセールで買って、この日の朝に卸したんです。

 そして昼過ぎのコンビニで着けようと思ったらこの有様(;;)
 脱着回数なんてこの間に3回位でしょ? 正直、クレームもんですよね?!

IMG_2005-s.jpg
 NANKAI製 ING-17 サマーインナーグローブ

 でもね、実は自分はこういう経験初めてじゃないんです。
テーマ : バイク用品  ジャンル : 車・バイク

Category: Touring Gear

Comment (0)  

KLAN vs HEATECH

 毎年、気が付くと完売御礼で購入を逃しているのがコレ! 電熱入りジャケットです。
 今年こそは?!と早くからチェックしているものの、なかなか的が絞れておりません(--;

 ベストではなくジャケットが欲しいので、メーカーとしてはKLANHEATECHの2択です。
 
41741_main.jpg

 試着が出来ないのでサイズ選びもさることながら、巷のインプレを読み漁ってみてもイマイチどちらも一長一短みたいで決めかねています。

 ただし、価格としてはHEATECHはKLANに比べるとちょいとお高いイメージですな。
 どちらも割引がほとんどないし・・・このままでは今年も買わずじまいで終わりそうです(爆)

 そもそも冬に乗るのか?!っていう根本的な問題もありますが、寒くなければ乗るんじゃないか?!と思ってみたり?

 
テーマ : バイク用品  ジャンル : 車・バイク

Category: Snowing

Comment (0)  

2013-14 Winter Coming Soon!

 猛暑・酷暑・冷夏・暖冬・厳冬・・・いろいろあるけれど、四季がある日本って素晴らしいですね。

 今年もまた冬がやってきます♪
 例年、スキー場は早いところでは9月くらいからシーズン券の売出しを開始します。
 また、リフト券も早期に買えばゲレンデで購入する価格よりもかなりお得になる早割券の販売が、11月になると全国各地でスタートします。


 sue家は海沿いにあるので、じつはゲレンデが遠いのです(><)
テーマ : スノーボード  ジャンル : スポーツ

Category: Touring Gear

Comment (2)  

とある楽しげな道を探しに♪

 3連休の初日、いかがお過ごしですか?

 本日、娘たちは土曜なのに学校に行きました。
 しめしめ!こういう時しかなかなか気軽に出かけられませんからね?

 手短に身支度を整えて、子供たちを送り出した後、遅れて9時頃出発♪

 目指すは・・・常陸太田になんだか新しい楽しげな道が出来たらしいよ?!との情報だけを頼りに、その新しい道とやらを探しに行ってきました。



 まぁ・・・目的の半分はその他もろもろ確認もあったしね(^^;
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Touring Gear

Comment (5)  

NISSIN製 ラジアルブレーキマスター

 つい最近、アメリカでスズキのGSX-Rシリーズを対象にリコールが出たのご存知でしょうか?
 MotoMapでも10/28付で公式にリコール情報が出されています。一応下記URLから飛べるように貼っておきますので、GSX-R乗りの方は1度確認されてはいかがでしょうか?
 http://www.motomap.net/lib_pdf/20131028serviceinfo.pdf


 今回、隼乗りの自分がなぜにこの件に反応したか?と言いますと、sue隼のBPFはGSX-R1000からの純正流用ですので、ブレーキにリコール?と聞いて、どの部分のトラブルなのか?自分が所有しているTOKICOさんのキャリパーが対象なのか?と、気になったので確認しておこうと思ったのでした。

 MotoMapによれば、上記画像の通り不具合の内容は「フロントマスタシリンダの構造が不適切なため、内部で発生した気体がリザーバタンク側に抜けにくく、エア抜きをしなかった場合、制動能力の低下に至るおそれがあることが判明致しました。」とあります。

 皆さんはGSX-R系のブレーキマスターはNISSIN製が使用されているのをご存知でしょうか?(下記画像はネット上から拝借しました。)

gsx-nissin.jpg
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2013