6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

Bremboラジアルブレーキマスター 19x18【購入編】

 ブレンボさんのラジアルクラッチマスターを買っちまったからには、左右のバランスという意味でもブレンボさんのラジアルブレーキマスターを意地でも買わねばなりませんわね(爆)


 ブレンボさんのブレーキマスターは、クラッチマスターと同様にRCSマスターが現在主流となっておりますが、幸いまだクラッチマスターのように「廃番」の文字は見当たりません(^^;
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

水貼りか?否か?

 左側に転倒歴のあるsue隼です。
 あの転倒からずいぶん経ちますが、その時に付いた目立つ傷は普段はギャオスさんでうまい具合に隠れているんで、あまり気がつかないかもしれません。
 
 キズって、他人が気にならないような小さい傷でも本人にとってはとてつもない大きなキズに思えたりしませんか? ずっと直さない限りトラウマになっているというか?ストレスになっているというか?

 そんなキズの1つの修復を今回行いました。 画像はこちら・・・
 
IMG_1993-s.jpg

 幸い、カウルのキズではなくステッカーの部分のキズだったので、作業はステッカーの貼り替えです♪
 小さいステッカーならそのままぺた!っと貼っておしまいですし、大きなものなら迷わず水貼りしますが、今回のステッカーはサイズ的に微妙でした(^^; 
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

Bremboラジアルブレーキマスター 19x18【プロローグ】

 クラッチマスターの取付編をご期待くださっていた方には申し訳ありませんm(_ _)m
 時系列に沿ったレポを!と思っていますので、ここでいったんクラッチマスターのレポを中断させて頂きます。
 代わりに、ココからはブレーキマスターシリーズをお送りいたします。

 たいして運転が上手いわけでもないのに、ブレーキの効き具合やブレーキタッチに関して妙な拘りを持ってしまっている阿呆によろしければお付き合いください(^^;
  
brake19x18s.jpg

 そもそも、自分が求めているというブレーキの効き具合やタッチが実際のライディングに適しているのか?正直わかりません。単に自己満足・・・これに尽きるとも言えます(爆)

 
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (0)  

痩せちゃってた(--;

 秋晴れの日曜日、キズ補修が完了したと思っていた?スキルアップ用のリアカウルの塗装を始めようか?
と、お日様の下に出してみると・・・

 あれぇ?!(@@;

 補修したキズの一部が凹んでました(><)
 キズが深かったところに盛ったパテが乾いて痩せちゃったんだわねぇ?!
 屋内にこもって作業していると、こういう事ってよくあります(爆)

IMG_1997-s.jpg

 仕方ないので今回の塗装はキャンセルして、薄付けパテを再度塗って放置です(^^;
テーマ : 塗装  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

Bremboラジアルクラッチマスター 19x18【購入編】

 ふぅ~・・・このシリーズもやっと購入編まで来ました(^^;

 実のところ、自分の中ではクラッチマスターよりもブレーキマスターの方が交換したいという欲求が強くありました。
 以前もその理由はお話したと思いますが、BPFへの更新に伴いブレンボさんのレーシングマスターからラジアルマウントのTOKICOさんに交換になったわけです。しかし自分には効きもタッチも全然気に入るものではありませんでしたので、速攻でTOKICOさんからスズンボさんに交換したわけですが、それでもまだ満足いくブレーキタッチが戻ってきませんでした。

 なぜそこまでブレーキタッチに拘るのか?!自分でも驚いている位なのですが、なんとなく今回の件はキャリパーと言うよりマスターの交換でいけるんじゃないか?漠然とそんな気がしてならないのでした。

IMG_1986-s.jpg

 10月4日(金)、自分はレカロシートの件で車で横浜に出かけていました。そのレカロのお店のすぐ近くにライコランドがあったんです。
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Various > Outdoor

Comment (0)  

その後のColeman

 先週金曜日にサービスセンターに旅立った我が家のスリングチェアのその後を一応報告しておきます。

 事の経緯については、以下2つの記事を参考にしていただければ幸いです。
 1)これでいいのか?コールマン!
 2)コールマンジャパン

IMG_1985-s.jpg 


テーマ : アウトドア  ジャンル : 趣味・実用

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

Bremboラジアルクラッチマスター 19x18【考察編】

 購入編のレポを書き出してみたものの意外にも長編になってきてしまったので、前回「選定編」をお伝えしたわけですが、今回その続きを作成しながら構成を見直して見たところ、本シリーズは、 「プロローグ」、「選定編」、「考察編」、「購入編」、「取付編」、「インプレ編」と分けることにしました(^^;

 結果的に予想外の6部作(爆)皆様の時間潰しにでも役立てて頂ければ幸いですm(_ _)m

 ということで、前回までのお話で、結局NISSINさんのマスターを自分が変更するなら、ブレンボさんのラジアルクラッチマスター以外に選択肢は無いという結論に達したわけで・・・

 それならば?!と、予めレシオを決めておかねばなりません。

c19x18-s.jpg
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (0)  

RIDE77@東本昌平

 「東本昌平RIDE77」が10月15日(火)に発売になっています。

 今回の冊子は、ハヤブサ大特集でございます。丸ごと1冊ハヤブサの記事で一杯です。
 現行型に限定せず旧型の事も触れられているので、どちらのハヤブサオーナーも一読してみる価値はあるんじゃないかな?

 買う、買わないはそれから判断してもね(^^;


 ちなみに、RIDE56はハヤブサが表紙を飾っているだけで、決して特集号ではありません(--;
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

Bremboラジアルクラッチマスター 19x18【選定編】

 さて、前回のプロローグからの続きです。

 前回の概要をざっと紹介しますとこんな感じです(^^;

 ・純正クラッチの重さを改善するべくsueブサはNISSNさんのラジポンに交換した。
 ・実用上は十分軽くなったけど所有欲を満たされることは無く、ブレンボさんに未練たらたら(--;
 ・以来悶々としているうちにブレンボさんからは新型の可変レシオのマスター@RCSがリリース!
 ・新型の発売を機にビレットマスターはなんと廃番に(@@;
 ・ビレットマスターの新品を手に入れるには市場に在庫が残っている今しかない! さてどうする?!


 悩みます(><)
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: sue自作

Comment (4)  

ONKYO FR-7GXの修理

 娘たちが大きくなって、最近は生意気?にもCDを聴くようになりました(笑)
 我が家にはONKYO製のCD&MDコンポがリビングにあるんですが、ずいぶん年数が経過している こともあり、先日からCDトレイに入れたCDが読込不良で出てきてしまう!という不具合が頻発しだしたそうな。

 最初は、2、3回やり直せば再生出来ていたのに、つい最近では10回やってもダメな時はダメで、正直イラつく!とは、かみさん談(爆)


 自分はCDを買ったらすぐさまiPodに入れてLINE入力で聴いてしまうので、CDなんて気にも留めなかったのですがね。
 娘たちは「CDが聴けないと困る」というわけです。買い替え?!となると数万円は覚悟しないとならないので、それは避けたい。
テーマ : 実用・役に立つ話  ジャンル : 趣味・実用

Category: sue家族

Comment (4)  

2013 Family Camp 【後編】

 さて、続きです。

 本日の設営作業が終了したら、子供たちは隣接されているアスレチックに遊びに行きました。
 自分はというと・・・実はまだ一仕事残っていたので居残りでした(^^;


 知る人は知っている・・・これはPOLON-Tという刷毛塗タイプの撥水剤です。
 昨年のキャンプでは、夜露ごときでびっしょりだったので、今回はコイツを雨が降る前に塗っておかねばならないと考えていたのでした。その効果のほどは? 黙っていても翌朝に体感できることでしょう(--;

 ほどなくして子供たちが帰ってきました。
 なんでも?遊具の一部が補修中で使用できなくて、あまり遊べるものが無かったとか?そりゃ残念(--;

 じゃぁ、夕飯の準備に取り掛かってもらいましょう♪
テーマ : アウトドア  ジャンル : 趣味・実用

Category: sue家族

Comment (2)  

2013 Family Camp 【前編】

 2013年10月19日 天候:くもり

 今年もsue家の秋の恒例行事@家族キャンプに出かけてきました。
 来年は長女が中学生になるので、もしかしたら毎年続いたこの行事も来年からは影響が出るかも?しれません。
 っと言っても、個人的には学校の部活よりも「家族の絆の方が大事だろ?!」って思うので、来年以降も本人が行きたいというのなら、もちろん連れて行きますがね(^^;

 まぁ、しかし実際はどうなるかわかりませんので、そういう意味では長女にとって小学生最後の記念キャンプになりますので、いいキャンプにしたいと思って出かけました。

DSC_1746x 

 この週末の天気予報は、あいにくあまりよくない予報でした。
 初日だけでもなんとか天気が持ってくれれば、翌日は最悪雨でも濡れながら撤収するのは親の役目なので、どうか1日天気が持ちますように・・・
テーマ : アウトドア  ジャンル : 趣味・実用

Category: Various > Outdoor

Comment (0)  

Coleman 1993 Limited Edition SPORTSMAN 288

 家族キャンプから無事に帰還してます(^^)/
 
 天候はなんとか今朝までは持ったんですがねぇ・・・撤収直前から降り出した雨は本降りとなり、ずぶ濡れになりながらの撤収作業となってしまいました (;;)
 
 なんでも?また台風@27号が来ている影響でしばらく晴れ間は期待できそうにありませんね?
 自宅界隈も本日は日中からずっと大雨が降っています。
 こりゃ濡れたテントやタープの後始末が困りものです(><)
 

 画像は、自分のお気に入りのランタンの1つです。
 このメッキボディがそそるでしょ? こいつのベンチレーターは黒いんです♪
 コレクターさんは使わずにしまいこんじゃうモデルみたいですが、自分は「道具は使って何ぼだろ?」って思うので、こうして現場で活躍してます(^^)/

 キャンプの様子はまた後程レポします。一先ず帰還報告でしたm(_ _)m
テーマ : アウトドア  ジャンル : 趣味・実用

Category: Motorcycles > Materials

Comment (2)  

お守り@金毘羅さん

 皆さんはツーリングの時、お守りを携帯していますか?

 自分はその年の初詣の時に前年のお守りをお焚き上げに出し、新しい年のお守りを購入してタンクバッグのポケットに入れております。

 そのお守りがですね。実は隼駅ツーの帰り道の上信越道を走行中に飛んで行ってしまったのです(><)

 あの日は、ツーリングの最終日でしたが1番の荒天の日でもありました。
 高速道路上では風に煽られまくりでしてね。あれは、トンネルを出てすぐの時だったかな?!横からの突風に煽られましてね。その瞬間なにかが顔にHITしたんです。

 なんだ?!

 とおもったら、タンクバッグの上面のポケットの蓋が全開になってしまいましてね。ひもでつないでおいたカードキーが宙を舞ってました(爆)
 以前、このカードキーは落として失くしたことがあったのでね。それ以来ひもでつなぐ習慣をつけておいたのが功を奏したわけですが、途中休憩時に念のためポケットの中身を確認してみたら、初詣の日に買ったお守りが無くなっていました(><)

 あ~・・・顔をHITしたのはカードキーではなくて、風で飛んで行ったお守りだったか(--;

 まぁ、自分の身代わりとなって強風の犠牲になってくれたと思えば、お守りは役目を全うしてくれたわけですな。

IMG_1973.jpg

 さて、今年も10月半ばとなり残すはあと2ヶ月ちょっと・・・わざわざ交通安全のお守りをまた買うのも微妙な時期です。
 かといってお守りを持たないでツーに行くのはなんとなく気が引ける。
 そんな時、旅行に行ったうちのバーさんからタイムリーにもお土産に金毘羅さんの交通安全のお守りを頂きました(^^)/

 こりゃ、ありがたい! 早速タンクバッグのポケットに忍ばせました。今年も残りが少なくなってきましたが、無事故無違反! 安全運転で参りたいものです。
テーマ : 交通安全  ジャンル : 車・バイク

Category: Various > Outdoor

Comment (4)  

コールマンジャパン

 どうにも納得がいかないわけです。

 納得がいかないってのは、例のスリングチェアの件です。

photo.jpg

 天下のコールマンです。
 しかもそのコールマンが謳うフラッグシップモデルがコンフォートマスターです。
 そのコンフォートマスターが本当にあんなクオリティなのか? 自分は信じられない気持ちでいっぱいなのです。

 買った店舗での対応は、抱える在庫品で交換で精一杯なのはよくわかります。
 となれば、コールマンジャパン自身に今回の件を尋ねてみるしか残る手立てはありません。

 月曜日の朝、メイルで問い合わせをしておいた返事が本日届きました。
 一先ず、今回のチェアはコールマンジャパン宛てに発送して商品の状態を見てもらうことになりました。

 さて、どういう判断が下されるのか?! 

 その結果如何では今後の自分のアウトドアライフを左右する一件となるかもしれませんわね・・・(--; 
テーマ : アウトドア  ジャンル : 趣味・実用

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

Bremboラジアルクラッチマスター 19x18【プロローグ】

 ついにご登場!!
 Bremboさんのラジアルクラッチマスターをご紹介いたします。


 さて・・・
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: sue雨燕

Comment (0)  

あれから1年

 1年前の今日、朝の通勤途中に信号待ちしていて事故に遭ったんでした。
 この時、人生で初めて救急車に乗りました(^^;

 ん~・・・早いものであれから1年が経過しました。
 車は結構な被害を被りましたが、身体の方は幸いにも大した後遺症も残らず済んで本当によかったです。


 まぁ、うちのスイスポちゃんはこの事故から3か月後の示談をした翌日、またもやとんだ災難に遭ってしまうんですがね(--;
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Various > Outdoor

Comment (4)  

これでいいのか?コールマン!

 今週末は年に1度の家族キャンプの予定です。
 以前、1度報告したことがありましたが、今回ついにコールマンのコンフォートマスター@キャンバススリングチェアをお店のセールを利用して入手しました♪ このチェアの詳細はコールマンのHPをClick(^^)凸

 このチェアを座ったらこれまでのチェアには座れなくなります。それくらいの差があると思いますので、店頭でもし試座できるような陳列の物ががありましたら、ぜひ1度お試しください(^^)/


 ただね・・・ちょっとどうなの?!って件が実はございまして・・・
テーマ : アウトドア  ジャンル : 趣味・実用

Category: Various

Comment (2)  

コップのフチ子

 隼友@ブロ友のハラヒロさんが探し回っていたという「コップのフチ子」なるガチャポン・・・
 
 自分は全く知りませんでした。なんとなく無いと言われると探してみようか?と言う気になりますわね。

 で・・・本日家族で訪れた大型書店の入り口にガチャポンコーナーがあったので、覗いてみると、そこにありました(^^;
 一緒にいたかみさんにこのことを話すと・・・「以前TVでやってたなぁ?!」だそうです。
 そんなに人気商品なのですか?

 ちなみにこのフチ子さんは第2弾だそうですね? 詳しくはわかりませんが、赤い制服を着ているのが第1弾のシリーズだったのでしょうか?


 せっかく見つけたので1回だけやってみました。出てきたのは上記の通りさくらんぼフチ子さん(笑)
 まぁ、可もなく不可もなく?!ってのが出てきました(爆)
 どうせならもうちょっと変わったのが欲しかった気もします。 また行ってあったらまたやってしまうかも?!

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

プラグ交換&スロットル清掃

 隼駅ツーから帰還後、いまだ再起動できていないsueブサです。
 昨日はやっと時間が取れて、残っていたメンテ(プラグ交換とスロットル清掃)を実施しました。

 毎度やってますけど、この姿にするまでが一苦労よね(--;
 もう少し簡単にできるようにならんかね? うちの場合、常にガソリンタンクは満タンにしてあるので重いし(><)

IMG_1954-s.jpg


 まずはスロットル清掃から。
 人それぞれやり方があると思うけど、自分は最近はエンジンかけていきなりスプレーをブシューはしないかな。
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

suembo?!

 ハラヒロさんのご期待に添えられそうにないので、ロゴで勘弁(笑)
 幻のスエンボ! ステッカーがご要望ならご希望のサイズでお作りしましょうか?(爆)

テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

Coming Soon!!

Brembo-x.jpg


 HYODでのお買い物、そして帰宅後に降って湧いた仕事用スーツとコートの新調、とどめは先日のレカロシートの代替・・・

 この時、横浜で・・・止せばいいのに・・・詳細は後日まで待て(爆)
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Materials

Comment (5)  

HYOD PLUS浜松

 隼駅襲撃ツーの初日、何しに浜松下車かって? そりゃ、HYOD PLUS浜松が目的でした。
 思えば、これから続く散財の道はココから始まったんだ(^^; 

P1000271-s.jpg

 現在所有しているメッシュレザーのパンツはHYOD製ですが、もうずいぶん前に買ったものです。いま売られているモデルと比べるとこのパンツも少々古さを感じます(--;

 んで、これまでは、気温が低くなってからは何を履いているか?!というと、自分のメインはクシタニのカントリージーンズです。でもこれ、隼にはちょっとイメージが違っちゃいますかね。
 以前からHYODの秋冬モデルが欲しい、欲しいと思ってながら、なかなかこのパンツ代が捻出できなくてねぇ・・・何年スルーしたかわかりません(><)

 そんなわけで、今年は買うぞ!と意気込んで向かったわけです。
 安い買い物ではないので、新モデルのラインナップを直接この目で確かめた上で、もちろん試着もしてね、決めて帰ってこようと思ったわけです。
テーマ : バイク用品  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

Memorial @隼駅

 ガレージの片隅に、先日の隼駅襲撃ツーリング@メモリアルコーナーを作りました(^^)/

 記念写真を額に入れて、訪問証明書をパウチして、現地で買ったスペアのキーホルダーと、現地でもらってきた隼駅ツーリングマップの計4点です。 


 隼駅・・・なぜ隼のイメージは新ブサのオレンジなの?! せめて旧ブサと新ブサの選択制にしてほしいところです(><)

 あ?! sueブサの写真を上から貼っちゃうか?! なんて(笑)
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

DIYリペア 再び♪

 ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、sueブサは過去に2度倒れております(--;

 1度目は、その昔、作業を終えたショップから道路に出ようと思った矢先、後輪がスリップ!そのまま左側へバタンッ!この時ですよ。帰りの道中の高速道路上でクラッチレバーが根元から折れて無くなったのは(><)

 2度目は、あの東日本大震災の時、ガレージでsueブサはレーシングスタンドに乗っていたのですが、あの揺れに耐えきれずスタンドから外れてしまい、そのままやっぱり左側へバタンッ(爆)

 とまぁ、こんな感じです。んで、倒れたわけですから無傷と言うわけにはいきませんでしてね。
 大きな損傷とまではいかなかったものの、実はアンダーカウルにもシートカウルにも傷があるんです。個人的には何かのタイミングできれいにしてあげたいと思っているのですが、なかなかそのタイミングがねぇ?!

 そんな折、Y!で自分のと同じシートカウルの中古の出物を発見しました。
 こいつは右側に転倒したらしく、右後方に20cmほどの擦り傷がありました。
 以前、sueブサの左側の傷はDIYで補修したことを本ブログでも紹介しておりますが、あまり納得いくリペアではないと思っていたので、この際、この部分の補修をプロに依頼してみようか?と考えたわけです。

 そこで、早速手に入れたキズモノのシートカウルを持って前回フロントフェンダーを塗ってもらったお店に出かけてみたんです。

 ところが?! そこで頂いた回答は思いもしない物でした・・・
テーマ : バイクの修理・整備  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

Suzmbo?!

 その昔、ヤマハが原付バイクのジョグに搭載したブレンボの正式ラインナップにない小型のキャリパーがありました。そのキャリパーは、もっぱら4ミニ界にも流用されて人気を博していました。
 
 これをヤマハとブレンボのコラボとうことで「ヤマンボ」と呼んでいました。


 さて、この度スズキがR600/750から搭載しだしたブレンボキャリパーですが、こちらも実はブレンボの正式キャリパーのOEMではありません。
 その証拠に、バンジョーボルトのネジピッチはなんと1.25!ブレンボピッチではないのです。
 つまり、これは上記ヤマンボの再来?!と言えるんじゃなかろうか?

 ヤマンボならぬ「スズンボ」でしょうかね?

 でね・・・2013年モデルから隼にこのスズンボが搭載されることになりました。
 これ・・・GSX-R1000と同じキャリパーなのかどうか?気になりますよね?
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (4)  

30/34 to 34/34

 相変わらずブレーキタッチに悩むsueです。
 ですが、ブレーキタッチのダイレクト感がなぜ失われたのか? その原因が分かった!ような気がしています。

 理由は、BPF換装に伴い変更することになったキャリパーが原因ではないか?と思っています。

 

 BPF換装前のキャリパーは、40mmピッチのブレンボレーシングの2POTキャリパーでした。
 このキャリパーのピストン径は、それぞれ30mmと34mmの異径のキャリパーだったんです。

 ところが、トキコしかりこのブレンボしかり、同じ2POTのキャリパーでもピストン径は同径の34mmピストンが2つで構成されていたのです!

 つまり、先日のクラッチのレシオの話にも関連しますが・・・というか、こいつがヒントだったんですが?!
 ブレーキキャリパーのピストン径が大径化したために、ブレーキマスターで押し出すフルード量が今までより必要になった。要は、今までより握らないとブレーキが効かなくなった!というロジックなのではないか?と考えています。

 ということは?!
 今のブレーキタッチにダイレクト感を出すのなら、ピストン径を小径化するか、ブレーキマスターのレシオを19/20に変更するか?しか手立てはない? のかもしれません。

 ん~・・・いまや19/20のブレンボさん@削りマスターって手に入らないのよね。 今新品で手に入るのは、以下のこいつか可変レシオのRSCのみです。

19x20.jpg

 まぁ、世間一般的には、いまのブレーキタッチはコントローラブル?!と言うらしいので、これでもいいと言えばいいんですがね。もう少し悩んでみます(^^;
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: sue雨燕

Comment (4)  

レカロからレカロへ

 うがぁ・・・せっかく書いたのに投稿前にIEがクラッシュ(><) 最近、IE使用中のトラブルって多いなぁ(--;
 これはGoogleで書いてます(^^;

 昨日は休みだったので、横浜にお出かけしてきました。


 自分の通勤快速号@sueftの椅子の代替の為です。
 いままではレカロのAM19-SPという電動シートが付いていたのですが、以前から気分転換にシートを替えようと思っていましてね。例の件で予算が浮いたのでこっちに回しました(^^;

 今回お店で様々なモデルの試座を繰り返し、予算と座り心地で気に入ったモデルは、人生初のフルバケとなりました(笑)
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

再びブレンボさん

 相変わらず頭の中で堂々巡りになっているsueです。

 ブレンボさん、いつの間にやらビレットは廃版になってますっていうのは先日ご報告の通りです。
 なので、いま正規に買おうと思うとこのRCSのモデルしかありません。

 でもこのRCS、先日2りんかんで実物を見てきたのですがね。
 フルードのニップルが真上を向いているので、フルードタンクとの位置関係が微妙です。
 つまり見た目が妙に腰高なんだな。なのでバランスが悪くてかっこよくないように見える。
 実際のところどうなんだろ?

 少なくとも、コーケンのセット物の仕様ではタンクステーがイマイチでヴィジュアル的に美しくないな・・・というのが自分の第1印象でした。


 そしてね・・・みんなが買うクラッチの主流は16x16-18になると思うんだけど、隼って16x18できちんと切れてんのかね?
 ピストン径を16にしちゃったら、18mmでしっかり握りこんでギリギリ切れる感じじゃなかろうか?と思うわけです。でも、これって純正クラッチレリーズだからだと思うんです。

 sueブサは先日、クラッチレリーズを交換して大径化しましたので、当然純正よりも押し出すフルードの量は増えているはず・・・そう考えると、16x18ではおそらくクラッチは切れないのではないか?と推測しています。

 となると?!購入するなら19x18-20のモデルになるんじゃないかな?と思うわけですが、いかんせん先駆者がいらっしゃらないので結果が分からないのでした。

 自分が人柱になるしかないのかな? ん~・・・悩むね(--;
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

タイヤ交換 @MICHELIN PILOT ROAD 2

 ロングツーの出先でパンクなどのトラブルに遭遇することなく無事に帰還いたしましたので、予定通りタイヤ交換を実施しました。

 交換は、先のブログのとおり自分の手で車体からホイールを抜いてお店に持ち込みました。
 なぜお店に乗っていかないのか?と思うでしょうか?
 単にsueブサを量販店に乗りつけるのが嫌だから。そして交換の日が雨だと出かけるのが嫌だから。というだけなんですがね。
 
 ちなみにホイール持ち込みで工賃がどれくらい安くなるのか?というと、1000円位しか安くならないんです。
 ある意味、ホイール脱着工賃って良心的な工賃だと言えませんか?
 よそ様のバイクのホイールを前後1000円で作業して!と言われたら、自分はイヤ!っていうかも?(笑)


 これまでのピレリ ディアブロ ストラーダは、なんと10,000km走ってまだスリップサインは出ませんでした。これだけライフが長いと嬉しいです(^^)/
 今回、少々早めに交換した理由は経年年数でした。震災の影響もあって乗らずに過ごした時期があったので、このタイヤは4年履いていたことになります。溝があっても硬化しちゃうと性能は落ちますからね。

 お店から帰ってきて早速sueブサに装着しました。
 なんだか見慣れないタイヤパターンが新鮮です。新しいタイヤって、皮むきがてらどこかに走りに行きたくなりませんか?なんだか見ているだけでウズウズしちゃいます♪

IMG_1927s.jpg

 今度のミシュラン パイロットロード2は評判がいいタイヤなのですが、果たして自分に合うかなぁ?
 どれくらいライフは持つかな? グリップは? などなど、興味津々です。
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2013