6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (4)  

隼駅Attackツーリング @4日目(最終日)

 さて、今回で隼駅Attackツーリングのレポも最終回、ついに帰宅編です。
  
 この日は長野県松本市から自宅までの道のりを帰るだけ。そして4日間の行程の中で最短距離の移動です。
 まぁ、あえて最終日の距離を短く設定して早めに帰還しようという思惑があったわけですがね。

 松本から普通にナビ設定をすると、すぐ近くの長野自動車道の松本ICから高速に乗る羽目になるのですが、少しでも高速代を節約するためにそれは回避。
 上信越自動車道のどのICから乗ろうか?と前の晩のホテルで地図と睨めっこして考えました。

 すると、三才山トンネル@有料を抜けて佐久ICから乗るのが安くて早いという情報を入手♪
 このルートで行くことに決めました。

0926map.jpg

 ホテルは朝6時に発ちました。
 この日の天候は曇天でいつ雨が降ってもおかしくない雰囲気でした。ちなみに茨城地方は台風20号の影響でかなり強風が吹いているとか?雨だけは勘弁・・・そう思いながら、三才山トンネルまでは意外とスムーズにたどり着きました。

 いやぁ・・・やっぱり早朝に出て正解でした。
 三才山トンネルはこの日、ところどころ朝早くからすでに工事中でしてね。その都度片側通行を強いられました。それでも交通量がほとんどないから意外と早く通過できましたが、これが日中の交通量が増えてからの時間帯だったら?と思うとぞっとしました(--;

テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

隼駅Attackツーリング @3日目

 隼駅Attackツーリング3日目です。この日も朝からよく晴れ渡った日でした。

 本日は、隼駅までお供していただいたハラヒロさんとお別れの日です。
 なんだかあっという間でした。楽しいひと時は本当に一瞬で過ぎていきます(--;

 ハラヒロさんとは帰る方向が違うので必然的に流れ解散にならざるを得ませんでしたので、その前に1度小休止しました。


 この日、ハラヒロさんには敦賀までお付き合いいただきました。
 短い時間ではありましたが、ご一緒できて本当に嬉しかったです。どうも有り難うございましたm(_ _)m

テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Memorial Count

Comment (0)  

祝 30,000HIT

 今朝、カウンタの数値が30,000HITを超えました(^^)/
 
 前回の20,000HIT達成は8月3日でした。

 毎度のご挨拶になりますが、毎日いろいろな方にお見えになって頂き、またコメントを頂く方々には、この場を借りてお礼を申し上げますm(_ _)m

 今後もどうぞ引き続きお付き合いいただければ幸いです。

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

隼駅Attackツーリング @2日目後編

 さて、2日目後編です。
 若狭鉄道若桜駅で隼駅グッズを購入して、隼駅を目指します。


 ベタな構図で恐縮ですが、まぁお許しを(^^;
 天気は快晴! 自分たちのほかに来客もなく、ゆっくりまったり、好きに写真撮影会が出来ました(^^)/
 平日の襲撃の意図はまさにここにあったので、期待通りでした。

 隼駅での撮影会が終了したら、お次は北上して鳥取砂丘を目指します。意外にここから近いのよね。
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

隼駅Attackツーリング @2日目前編

 隼駅Attackツーリング2日目は長丁場でしたので、2部構成でお送りいたしますm(_ _)m

 松阪の夜が明け、今日はいよいよハラヒロさんとともに隼駅を目指します。
 朝6時半、松阪ICの近くのコンビニで待ち合わせでしたので、先に着いて到着するハラヒロさんを待ち構えます(笑)

IMG_1867-s.jpg

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! って・・・前のロドスタ邪魔だよ(爆)

 しかも見てこの下の写真(--; sueブサの左脇は車があったのですが右脇は空いていたんです。
 そこはハラヒロさんのスペース!と思いきや、先行してきたロドスタがそこへ・・・(--;
 気遣えよ(爆)
 ってことで、縦列駐車の形態になってしまいました(^^;

IMG_1868-s.jpg

 さぁ! きままに二人でランデブー♪
 一先ず走り慣れた地元ということでハラヒロさんに先導をお願いして出発となりました♪
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

隼駅Attackツーリング @1日目

 本日から数日は、記憶が残っているうちに今回のツーリングのレポをアップして行こうと思います。

 さて、当初は9月16日にセットした本ツーリングでしたが、台風18号の襲来によりちょうど1週間延期する羽目に(--;
 実は、21日が子供たちの運動会、22日が恒例の早朝ソフトボール試合と立て続けに早朝から体を酷使する日が続くので、23日から・・・と言うのは正直避けたかったのですが仕方がありません(--;
 
 まぁ、延期したおかげで今度は天候の心配はなくなりました。あとはなんとかトラブルなく無事に帰ってくることだけを願って、23日の朝6時に出発でした!


 最初の休憩場所は、湾岸習志野PAでした。ここのスタバで朝のカフェモカを一杯♪
 うん、美味しい(^^)/ 自分、スタバのカフェモカ、もちろんHOTね!が大好きなんです。

 しかし、画像を見てもわかるとおり、大荷物です。
 今回3泊4日のツーリングはもちろん初体験でしたので、シートバッグは急きょ大きなサイズのものを買いました(^^;

 そういう意味では、このツーリングのために?!と、距離無制限のロードサービスに加入したり、最新ナビデータを買ったり、スティルマーチン@ショートブーツを買ったり、充電用のポータブルバッテリーも欲しいな?と、なんだかんだいろいろと出費をした気がします(--;

テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

無事帰還 @隼駅Attack

 本日、全行程を終えて無事に帰還しました。

 道中天候にも恵まれ?というか恵まれ過ぎ?!て真夏日の中、汗だくになりながらのツーとなりました。
 隼駅までご一緒頂いたハラヒロさんにはこの場を借りて改めましてお礼をお申し上げますm(_ _)m

 とりあえずホント、トラブル無く無事に帰ってこられてほっとしました。
 オドメーター読みで、総走行距離は、1888kmでした。

 道中、sueブサ号に軽微な不具合が出てしまった個所があるので、早いうちにsueブサ号の労をねぎらってあげないとね。

 ひとまず今回は帰還報告です。
 ツーレポは後日アップいたしますので、よろしかったらまたお立ち寄りください(^^)/

 
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (8)  

隼駅 Attack! Plan

 9月、親父の夏休み@隼駅アタックを計画しています。
 備忘録として計画遂行までの間、本件に関する情報をトップに掲載して更新していきますので、どうぞご了承くださいm(_ _)m

2013.09.22追記:

 当初の予定は先週出発の予定でしたが、あいにく台風が襲来してしまったので出発を1週間延期しました。 明朝ついに出発です。
 秋の交通安全運動期間と言うこともありますが、とにかく「無事に家に帰る!」を大前提に楽しんできたいと思います。
 道中、ブログアップは出来ないと思いますので、数日留守にします。宜しくお願いしますm(_ _)m



20130826版-s

2013.09.12更新
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: sue家族

Comment (2)  

2013秋季大運動会

 本日は子供たちの通う小学校の運動会でした。
 暑いくらいの秋晴れの下、無事に開催できました。
 朝早くからお父さんは小学校のグランドに町内会のテントを建てに行き、日中はひたすら子供たちの姿をカメラのファインダー越しに追いかけまわし、時にはお父さんの威厳のために頑張ってきました!!
 いやぁ・・・もう今日はクタクタです(笑)


 そんな中、上記の通り、自分の参加したPTA競技は優勝(^^)/
 みんなで夢中になって頑張りました♪ お疲れ様でしたm(_ _)m
テーマ : 行事・イベント  ジャンル : 育児

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

2013 Map Data

 隼駅アタックツーの1週間の延期を決めた直後、知らない土地の地図は新しいに越したことはない!と思い立ち、急きょナビデータの更新を決意しました。

 しかしながら、ぽちったのは13日(金)の晩にもかかわらず、14~16日の3連休はどうやらお店もお休みのようでお店からの反応は一切なし(--;

 え~?! まさか、せっかく買ったのに商品到着がツーに間に合わないなんてことは無いよね?!

と、内心ドキドキしていましたが、昨日無事に地図データの更新完了しました♪


 さて、来週また台風なんて来ないよね?!
 いよいよ本番が近づいてきました。すでに今からドキドキです(^^;
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (4)  

バイク保険料大幅up!(><)

 最近の保険会社は優良契約者をナメてんのか?
 
 来月、自動車・バイク共に加入している任意保険の更新を控えております。
 そろそろ通知が郵送されてくるころだな?!と思っていたら、昨日届きました。

 どれどれ?! と毎年微小ながら年額が下がってくれることを期待して封を開けます。

 ところが?! 自動車の方は想定通りの更新料でしたが、バイクの方はあまりにもヒドイ値上げになっていました(><)
 いままでは、これまでの付き合いがあるから?!と、多少割高な保険料は我慢してきたけど、いよいよ自分も通販型に乗り換えるときが来たようです。

mitsui.jpg
テーマ : バイクの保険  ジャンル : 車・バイク

Category: sue車庫

Comment (2)  

Solventcrack(溶剤亀裂)

 また同じ画像じゃん?!なんて言わないで下さいね。
 これは、先日実施したエアコンプレッサーのオイル交換時のオイル点検窓の拡大画像です。


 よーく見ると、なんだかたくさん亀裂が入っているのが見えますでしょ?!
 これ、実はこのオイル点検窓を外す前にはなかった亀裂なんです。

 最初は、外したコイツを元に戻す際に締め込み過ぎて割れたのかな?と思ったのですが、そんな力加減で締め込んだつもりもなくて、なんでだろー? なんでだろー?ってずっと引っかかっていました。

 そんな時、ふと、そういえば以前アクリル板を加工して遊んでいた時期に、同じような経験をしたことがあるのを思い出しました。

 そこで、アクリル板とヒビ、クラック、割れなどをキーワードにいろいろ探ってみたところ、原因が判明しました。
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

Brembo RCS NERO

 本日のお題は最近のブレンボさんのマスターです。

 自分が隼を乗り出したころ、ブレンボと言えば 「いつかは削り!」とオーリンズの金シリーズと共に夢見たものでした。今でもあの質感と高級感と言ったらたまらないものがあります。

 しかし時代は流れ、ブレンボさんではRCSシリーズという新モデルがリリースされていますね。その結果、削りのほうは残念ながら廃版の道を歩んでいます。 今でも一部新品で購入できるようですが、その先はあまり長くないような気がします。

 また、Y!のモノはほとんどが並行輸入品ですね。自分は習慣的に価格の動向を眺めているのですが、その価格の相場は、ここ最近一層上がってきているように見えます。 市場に出回る数が減っている一方で相変わらずの人気を誇るモデルなので、売る方も強気なのかな? 


 そしてこのRCSシリーズですが、売りはなんて言ってもレシオが可変であることですね。
 ブレーキに関して言えば、安い買い物ではないので、19/18にするか?19/20にするか?で何日も悩んだものでしょう。
 自分だって結局削りを持ってないけど、買う気になって何度同じ事を悩んだことか(爆)

 で、削りが買えないなら?と、自分も実は、RCSを導入しようと思った時期が過去ありました。
 しかし「旧型の隼にRCSを装着している事例をほとんど見かけることがなくて決断できなかった」というのが当時のオチでした。
 
 いま、sueブサにはNISSINのラジポンが装着されていますが、今一度、オーリンズ同様に上記の気持ちが再燃しています。
 それにこのNEROっていうRCSのブラック仕様がカッコイイ!こんなの以前はありませんでしたね。

nero2.jpg それと、もう1つsueブサにとって重要なファクターがこのミラーホルダーです。
 ブレンボの削りマスターにはミラーホルダーがラインナップされていなかったのよね(--;

 sueブサは、ミラーホルダーのボルト穴を利用していろいろ電装品が付いているので、無くなってしまうとちょっと困るんです。

 NISSINの場合は最初からミラーホルダーが同梱されているのが素晴らしいですね!
 ブレンボさんのはこれ1つで6000円もします(@@; NEROならもっとするか?!(><)

テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

MICHELIN Pilot Road 2

 9/13(金)、バイク用品量販店の2りんかんが予定通り水戸にオープンしました。
 こちらは2階建ての店舗で、1階には中古バイクの大手のSOXが入り、2階に2りんかんが入っています。

 新規オープンとくれば、なんて言っても期待してしまうのはメーカー協賛の目玉商品です。その目玉商品が自分の思惑と合致すれば、この上ないお得なお買い物が狙えますわね?!
 
 その目玉商品にはきっとタイヤだってあるだろう!そう思って土曜日に出かけてきました。

 今回自分が第1候補に挙げているタイヤは、ミシュランのパイロットロード2です。  
 ちなみに、事前にとった地元のお店の見積もりだと、A店、B店共に工賃込みでほぼ一緒の53,000円でした。 

 東京や鈴鹿のタイヤ激安店だと工賃込みで上記より約1万円ほど安いようでした。これだと高速代・ガス代を引いてもまだ都内の方がお安いです(--;

 なので、今回のオープニングセールで本命のタイヤが東京の激安店並みにお安く買えたらいいな?!

そんな感じで出かけてきました。
 
結果が気になる方は↓↓↓をClick!
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

ÖHLINS FGRT208

 おはようさんです。今朝は早朝から雨です(--; しかも、時折強い雨が・・・
 こんな中、本日は都内へ墓参りに行かねばならないんです(><)
 ん~、気が重いです。

 さて、一時は諦めかけたオーリンズちゃん♪ 気持ちが再燃しています(笑)

 すでに、うちのブサちゃんの型式は廃版で新品が手に入らないです。
 たまに中古で出てくるものもそれなりに古いので、OHは必須。最低でも予算は15万円~と高価です(--;
 そして、ブレンボなどの社外品のキャリパーに変えるとなると、これまた社外品の高価なキャリパーサポートも買わねばならないという悪循環に陥ります。

 いくらオーリンズとはいえ今さら一昔前のモデルを大枚はたいて買うのもなぁ・・・ということで、旧ブサ対応のオーリンズには見切りをつけ、現行フォークの最先端を行くと言われるBPFに手を出したというのが、いまのsueブサの現況です。

 ただ、これには伏線がございましてね。
 現行のBPFが装着できるということは、オーリンズの最新モデルのフォークもその気になれば装着可能と言うことを意味するわけです(^^)/
 ちなみに、下図のフォークは2012年9月にリリースされているニューモデルです。
 


 そしてさらに調べを進めてみると、どうやらK9@GSX-R1000のフロントフェンダーと現行ハヤブサのフロントフェンダーは互換があり、ポン付け可能のようです。
 ※上記の件、現物で比較・確認してみたところ、ポン付けは不可でしたのでこの場を借りて訂正いたしますm(_ _)m:2014.05.15追記

 ということは? フォークを買うだけで他のパーツはすべて流用が可能ってことに(@@;

 うーーーん、欲しい! BPFも悪くないけど、やっぱりオーリンズの方がいいですわね!

 しかしそのお値段・・・30諭吉ですけど(爆)
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Duke

Comment (10)  

決別の刻

 本来ならロングツーを間近に控えていたため、ブログをいつもご覧いただいている皆様へは無事にツーから帰還して落ち着いてから報告しようと思っていましたが、台風の影響で急きょ日程を変更したため、この度以下のように正式に決定したということをご報告申し上げます。

テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

Map Data

 3連休初日の土曜日の朝を迎えています。今日は朝から快晴です。
 もしかしたら明日以降の2日間は台風で出かけられないかもしれませんね(--;
 台風の進路予測は、だんだんと日本側に向かって変わって来ているようにも見えます。
 皆さんの地域も含め、被害が出ない事を祈るばかりです。

 さて、ハラヒロさん@ブサ友のところでナビの地図データ更新の件が出ていてふと、自分のは?と確認してみました。
 普段あまり気にもしていなかったけど、使用頻度は極端に少ないけどバイクの時は大体知らない土地を走る機会が多いので、バイクの方のナビの地図データは新しくしておくべきすね。

 sueブサの装着のナビは、4輪用のもので、今は無きサンヨー時代のゴリラです。
 なんと製造年は2009年(爆)
 道理で最近よく道路の無いところを走っていることが多いはずです。
 ツーが1週間伸びたことだし、自分もこの機会に地図データを更新する気になりました(^^;

テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

台風18号発生!かわせるか?

 実は2,3日前から日本の南にあった低気圧の発達具合が気になってました。
 
 案の定、発達して台風に変化しました(--;
 現状の進路予測はこんな感じですが・・・え~?! どーなの? ますますもって微妙(><) 

 
【追記11:30AM】 
 来週予定のツーは、台風の影響を考慮して1週間延期しますm(_ _)m

テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (0)  

Weather Forecast Sep.12

 今朝の週間天気予報です。
 全体的に後半の天気は問題なさそうな感じですね。
 でも前半の雨マークは余計だな。
 明け方とか、日が暮れてからとか、どうか道中あまり降られないのを祈るばかりです。

912天気予測
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (0)  

Weather Forecast Sep.11

 今朝発表の週間天気予報です。
 
 Yeahhhh(^^)v 雨マークの日が1日減りました。

 赤い四角で囲った日は、信頼度Aの晴れ予報ってことで♪
 16日の雨マークが邪魔だけど、信頼度はCなので変わる可能性は大だわね!

911天気予測
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Materials

Comment (6)  

Stylmartin が来た♪

 昨晩届きました!

 もうね・・・この件も考えているのが嫌になっていました(^^;
 そして、来週に控えたロングツーでは、街歩きがあることを考えて、できればショートブーツで行きたいという気持ちもありました。

 しかし、これまで報告した通り気に入ったショートブーツには巡り会えないし、スティルマーチンは見かけないし(><)

 そこで、以前usadii3さんに伺ったご意見を参考にサイズを決めて、通販で買いました!
 納期に最低1週間はかかると言われていたので、実はオーダーは先月末のことでした。


 じゃーん! 購入したのは、COOLで、なんにでも合いそうなブラック♪  昨日は帰宅後に真っ先に試し履きしました。

 もしも足に合わなかったらどうしよう?  ただそれだけが不安でした。

 結果、バッチリでした(^^)/
 フィーリングとしては、足を入れるときは意外とタイトな感じですが、履いてしまえばかなりのフィット感(^^)
 まだ新しいので素材が硬いのは仕方がないでしょう。
 きっと履きこなれれば、いい感じになるんじゃないかな?という予感がしています。
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (0)  

Weather Forecast Sep.10

 いよいよ隼駅襲撃ツー決行が来週に迫ってきました。
 もうここまで来たら、心配なのは天候と道中のトラブル位なものです。
 ということで、道中の事は行ってみなければわからんので、とりあえず指折り天気予報を眺めて当日を待とうと思います。
910天気予測
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: sue車庫

Comment (2)  

OIL交換 @エアコンプレッサー

 なんじゃこりゃぁ?!

 オイル点検窓から見えるオイルの色を見てびっくり(@@; 点検窓も曇ってます(爆)
 そういや、コイツの交換ってしたことあったけかな?

 稼働時間~1000時間毎で交換なんて言いますが、そんなの数えられませんからね。
 常時使っている物でもないので、あまり気にしていなかったというのが実際のところです。


 しかし、オイル管理は怠ると壊してしまいますからね。
 急きょ、本日はオイル交換を実施する事にしました。
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

SEAT BAG @Hayabusa

 さて、一応バイクの方のツー前のメンテは終わりましたので、ツーリング時の荷物を積めるように、シングルシートカウルを外して何年ぶりかのタンデムシートおよびタンデムバーを装着しました。
 なんだかんだ言って、もう1週間ちょっとしか準備期間はありませんからね(--;

 そして、自分の持っているシートバッグを装着してみたのですが、ここでふと考え込んでしまいました。

 これ、小さくね? ( ̄Д  ̄;) ガーン !

 画像は、以前1泊ツーで飛騨・高山に行った時のものですが、これで結構中味はいっぱいでした。
 
 このバッグは、TANAXのエアロシートバッグで容量は30Lです。
 恰好はいいのですが、その分ちょっと実用性に欠けるかも?

 詳しくはTANAXのこちらをご覧ください。
 >>> http://www.tanax.co.jp/motorcycle/product.php?goods_id=1730

 今回は3泊のツーですし、行先で何かお土産でも?と買ってしまうと容量的には間違いなくサイズオーバー(><)

 さて?どーすっか?
 
 
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Duke

Comment (0)  

契約から半年 @390DUKE

 390DUKEを契約してからついに半年が経過しました。

 自分はこれまでに2回、Dからデリバリー遅延の連絡を受けました。
 しかし、その内容はただ「遅れる」というだけで明確な納期は不明とのこと。

 また、KTMジャパンからは、ディーラー宛にも遅延に関する詳細については何の連絡もない模様で、Dを責めても仕方がないのも事実です。

テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

YOSHIMURA X-1

 最近、これが欲しいのよね?!(爆)
 
 でもシングルシートオンリーではロングツーは無理だわね。それにコブ下のスペースが使えないのではね。
 吊るしのハヤブサのシートカウルって取り付けできるのかなぁ?! 
 できるんだったら、別途調達して同じカラーリングにして使い分けるっていうのもありだわね。 

 追記:シートレールはX-1オリジナルみたいでした。残念ながら上記目論みはNGです(--;
 
テーマ : 自動車、バイク  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles

Comment (5)  

9/13 OPEN @2りんかん 水戸

 茨城県内には数えるほどしかないバイク用品の量販店・・・
 何とも寂しい状況なのですが、このたび水戸に2りんかん がオープンします。
 
 実は、茨城にはドライバースタンド@DSがこの3月まであったのですが、DSはご存じイエローハットに吸収されました。
 そのため、既存DSの店舗は、そのままイエローハット傘下に入る場合、四輪部門はイエローハット二輪部門は2りんかん に看板を変えることを余儀なくされたんだそうです。

 ところが?!茨城の一部DS系@吉田石油はそれをNO!と言ったんですね。
 それで、那珂や神栖にあったDSの店舗は、イエローハット傘下から離れ、独自の店舗を構えることにしたんだそうです。お店の雰囲気や看板が突如変わったのはこの為だったわけですね。

 茨城のバイク用品店・・・上記の他には南海部品@水戸とケンズガレージ@水戸しか思い浮かばないけど、ここへ2りんかんが中古バイクチェーン店のSOXと一緒に出店してくれるっていうのは、われわれ消費者側の立場からすれば、選択肢が増えてよかったと言えるんじゃないでしょうか?
 欲を言えばライコかナップスあたりにも来てほしいんですがね(^^;
テーマ : お役立ち情報  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (2)  

チェーン&Rキャリパー @Maintenance

 ロングツー前のメンテナンスが続いています。

 クラッチレリーズ交換の際、フロントスプロケットカバーを外したついでに掃除でもしようと思ったら、意外にもFスプロケの周囲は汚れていませんでした。前回外したときは結構デロデロだったんですがね(^^;

 ってことで、この流れでチェーンのメンテを実施しました。
 チェーンメンテ、実は自分は嫌いです。
 だってねぇ・・・なんて言っても汚れ落としが大変なんですもの。 床や周囲にとんだ汚れを落とすのも一苦労ですし(><)



 そしてこの週末最後のメンテは、リアブレーキの清掃とピストンの揉み出しでした。
 ブレンボさんのレーシングキャリパーってフロント・リアに限らず、すぐに鳴きだすのが難点です。
 フロントは最近レーシングから変えたので、フロントキャリパーのこの作業からは解放されたのは精神的にも楽になりました。
 走行中に、キーキー鳴っているとちょっと恥ずかしいですよね。
 とはいえ、どうせロングツーの道中に再発すると思いますがね(^^;


IMG_1833-s.jpg 
 
 
 最後に、カウルを取り付けて、車体やホイールを磨いて一先ずツー前のメンテナンスは終了かな♪
 
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles > Hayabusa

Comment (6)  

オイル交換 @MOTUL 300V 10W-40

 ロングツー前のメンテナンスを引き続き本日も実施しました。

 本日は、オイル交換とエレメント交換です。
 走行距離自体で見るとまだ交換時期ではないのですが、今回のロングツーは往復で2000km弱を走行する予定ですので、前回の交換時期から既に1年以上が経過していることもあり、ツー前にオイル交換をした方が無難だなと判断した次第です。



 実際、抜いたオイルを見てみたら交換して正解でしたね。真っ黒でした(><)
 エレメントの脱着も忘れずに♪


IMG_1832-s.jpg


 今回のオイルは、前回に引き続きMOTUL 300V 10W-40です。
 前回の交換の時の話ですが、ドレンボルトを付けないまますっかり忘れてオイルを注入してしまいましてね(><)
 いやぁ、あの時は慌てました。床にMOTULちゃんがダダ漏れ(爆)
 モッタイネェ~!って叫びながら対応してました(笑)

 DIYで交換される方、くれぐれも作業はゆっくり1つ1つ確認しながら確実に(^^)/
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2013