6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Outdoor

Comment (2)  

BBQ @2013 Summer

 今日は毎年恒例になっている娘の友達の家族と一緒に河原で開催するBBQ会でした。
 ここのところ、秋めいてきた感じがありましたが、本日は真夏が帰ってきましたね(--;
 いやぁ、朝から暑い1日でした。こっちの気温で36度だったらしいです。暑かったわけだ(><)

 でもそのおかげで子供たちはご覧の通り1日中川遊びに夢中で、今年の夏休み最後のイベントを目一杯満喫できたようです。


 長かった今年の夏休みもついに終わります。いやぁ・・・毎日子供たちの相手をする方は大変ですよね。
 
 かみさん、お疲れ様でしたm(_ _)m
テーマ : アウトドア  ジャンル : 趣味・実用

Category: Touring Gear

Comment (4)  

2013-14 秋・冬モデル @HYOD

 8月もやっと最終週となりました。子供たちの夏休みもやっと終わります。
 
 ということで、9月は予定通りお父さん一人で遊びに行かせてもらいますよ!?
 ってんで、9月のロングツーの計画を本格化いたします。


P1000271-s.jpg

 この画像は、2008年12月に自分が実際に訪れた際に撮影した、静岡県浜松市にあるHYOD PLUS浜松です。

 最近、ディーラー向けに2013-14 秋冬モデルのカタログがリリースされたという情報をキャッチしたので、5年ぶりになりますが、ツーのついでに寄り道してみようか?なんて思ってます。

 もう何年も欲しい欲しいと言って買えずにいる革パンツ、今年はなんとかゲットできるかな(^^;

Category: Touring Gear

Comment (2)  

Model Change? @WAKO’S FUEL-1

 皆さんご存知?!のWAKO'S人気商品のFUEL-1です。

 しかし画像をよく見てください。
 左が先週、柏で購入してきた商品、右が数か月前にどこかで買った商品です。

IMG_1821-s.jpg

 ね?! ボトルのプリントは同じですが、ボトル形状が違っていますね?

 注ぎ口が長くなってる(@@; 

 この仕様変更をご存知でしたか?
 自分は数年、この商品を使っていますけど、この違いは初めて知りました。最近変わったのかなぁ?
テーマ : ケミカル用品  ジャンル : 車・バイク

Category: Garage & Tools

Comment (2)  

Plier Holder @Tools

 先日の猛暑の中のお買いもので入手してきたものの1つを紹介します。

 ネットで見かけることがあってもなかなか実物にお目にかかることが出来ない。
 
 その名も「プライヤーホルダー」です。
 しかも、赤いのではなく黒いの が欲しかった。

 その価格が安いのか? 高いのか? わからんけど、店頭に黒いの があったので迷わずカゴに突っ込みました(笑)
IMG_1816-s.jpg


 帰宅後、早速ツールトレイの中の配置換えを行いました。
 おかげさまでスペースが半分くらい空きました(^^)/
 
 これでまた新しく工具を買ってきても収納が可能になりました(爆)
テーマ : ガレージライフ  ジャンル : 車・バイク

Category: DIY

Comment (2)  

Gate OH

 皆さんこんにちは。今日も朝からお暑うございますm(_ _)m 

 朝一番、かみさんから 
 「門扉の動きが渋くて重い。また、開閉時にキーキー鳴くから直して欲しい。」
などとのリクエストと言う名の指令が(--;  はい、今日も汗だくでの作業確定(><)

 早速作業開始!で、摂動部分の清掃とグリスアップ、そしてキャスターの軸部分のグリスアップを実施。
 これで直ってくれれば御の字!と思ったのですが、

 音が消えてくれない(><)

 はい、キャスター部分の全バラ、OH確定! 面倒くさい(爆)

 

テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Touring Gear

Comment (3)  

Go to Fukushima :8/24

 8/24-25の日程でDUKE繋がりのツーが計画されております。
 
 しかし残念ながら、まだうちの390DUKEちゃんは全く上陸の気配すらありません(--;

 でも、参加資格は、DUKE納車予定の方でもオッケーってことなので参加しようかな?と思ったわけですが、自分は25日の早朝から出かけなければならない都合があるため、参加は断念したのでした。

 でも、待てよ? 24日はとりあえず身体は空いているはずなので、何か突発的な用事が出来なければ、

 9月のロングツーの前哨戦を兼ねて福島まで行ってみてもよくね?

 と、思い立ち、現時点の予定では先日有料道路がついに無料開放となった福島県の

 ・スカイライン
 ・レークライン
 ・ゴールドライン

の3つを制覇してこようか?と思っております。

 

usadii3さん>

 この度は取りまとめご苦労様です。
 当初は、山形県観光物産会館の方へ突撃しようか?と考えたのですが、ちょっと距離的にロングなもので所要時間が読めないこともあり、このプランは取りやめました。
 ルート的にはこんな感じで考えておりますが、どこかで合流できますでしょうか? 
 なるべく自分の行動が他の皆様の足を引っ張らないようにしたいと考えておりますので、適度に緩く(可能な範囲で)考えていただければ幸いです。
 
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Touring Gear

Comment (3)  

ショートブーツ考

 今日は身体が空いたので、買い物に出かけてきました。
 バイクで出撃しようかと思ったけど、車で正解でした。
 車内の温度計が表示した外気温は40度でっせ! バイクなんて乗っていたら倒れます(爆)

 そんでねぇ・・・ふと立ち寄った2りんかんで、ショートブーツを眺めてきました。

 スティルマーチンがよさそうだ!

 と、以前ブログを上げたのですが、いかんせん実物を見る機が無くて決定打に欠けています。
 本日もエルフ、シンプソン、RSタイチ・・・しかなく、スティルマーチンには出会えませんでした。

 

 個人的には、画像のように小指やくるぶしにプロテクターがあるモデルがいいのよね。

 んでもって、マジックテープや靴ひもを使わないタイプね。

 DUKEが納車されるまでには決めたいと思うのですが、どこに行ったら出会えるのでしょうね(--;
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Outdoor

Comment (2)  

XPEDITION搭載

 先日のスーリー社製 ルーフラック@エクスペディションのその後です。

 基本、この手の商品は自分で組み立てる仕様で販売されているので、まずは組み立てから作業開始でした。
 ご覧のとおり、結構大きなサイズになるので作業スペースの確保もある程度必要です。
 また、組立に時間を意外と要しました。時期が時期だけに、完成までに大汗かきました(^^;


 先日のウィングバーの時もそうだったのですが、スーリーの製品ってトルク管理が必要なボルトが多いです。
 これは最近の傾向なのでしょうかね? あまり過去の商品では記憶にないのですが(--;


・・・続きをご覧になられる方は以下のContinueをクリック↓↓↓
テーマ : アウトドア  ジャンル : 趣味・実用

Category: Swift Sport

Comment (2)  

ワイトレ交換 +15mm→+20mm

 たまには自分の車の話でも・・・

 画像はリアに+15mmのワイトレを装着した時の画像です。
 これ・・・ご覧のように純正ハブボルトがかなり突き出します。
 この状態だと、今自分が夏タイヤに履いている社外ホイールは干渉してしまって取り付けが出来ないんです。


 そこで・・・

・・・続きをご覧になられる方は以下のContinueをクリック↓↓↓
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: DIY

Comment (2)  

雨水対策

 昨日紹介した作業・・・一体何するの? というご質問を受けたので解説します(^^;
 書いてみたら意外と長文になったので興味が無い方はどうぞスルーしてください。

 まずは下記画像をご覧ください。
 これは我が家と隣の家との敷地境界線に作った擁壁の上面に開いた穴に、昨日自分が加工した輪切りのSU管を装着した画像です。 モルタルとSU管の隙間はコーキング処理しています。

IMG_1803-s.jpg

 この穴は、将来ここにフェンスを作る際にフェンスの柱を立てるために予め開けてもらった穴なのですがね。開けっ放しだと当然雨水がたまります。

 夏場はいいけど冬場にここに水が溜まっていると凍結した際に穴に不具合が出るというのが、施工した業者さんから聞いた話でした。 
 
 隣の家とのこともあるので、今のところ当面はフェンスを立てる予定がないので、一先ず雨水が侵入しないように対策をしなければならなくなった次第です。

・・・続きをご覧になられる方は以下のContinueをクリック↓↓↓
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: DIY

Comment (6)  

Today's Work

 いやぁ・・・今日も朝から暑い1日でしたね。

 じつは昨日から、先日プロに依頼して施工が完了した外構工事の後始末のDIYを始めたんです。

 プロに仕事を頼んでおいて、後始末をDIYで?ってなんのこっちゃ?かもしれませんね(^^;

 要は、プロにはやってもらえなかった?というか、施工方法を指示すればやってくれたのかもしれませんが、プロはそのアイディアが無いと言い切った、といいましょうか?
 そして、これ以上我が家も予算をかけたくなかった。ということもあって、自分がDIYでやる!ということにしたのでした。

 連休に入る前までに妄想を膨らませ、資材を調達しておいて、昨日はその妄想をリアルに再現してみて、その結果を家族に評価してもらったところで終了しました。

 んで、家族からのオッケーが出たので、本日は朝からその量産体制に入ったわけです。



 上の画像で解説しますと・・・
 画像の上の方に蓋付で立っているパイプはVU管でしてね。画像には1本しかありませんが、これが15本あります。このパイプの公称値@外径は76mmです。

 んで、幅15mmで輪切りにしたパイプがSU管でしてね。公称値の内径が75mm、外径が80mmです。

 これをどうしたいのか?と言いますと、内径75mmのSU管に外径76mmのVU管を通したいわけです。
 

 しかし、VU管のほうが1mm大きい!
 
 
 もうお分かりですね?
 本日の作業のメインは、SU管の内径を削ってVP管を通せるようにする!でした。しかも15個(爆)
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Outdoor

Comment (4)  

Logo Sticker @XPEDITION

 昨日のXPEDITIONの画像は、ネットに落ちていた製品紹介の画像でしたが何か物足りなさを感じたのは自分だけでしょうか? 
 
 なんていうかなぁ・・・素っ気ない感じとでも言いましょうか? 
 昔のTHULEだったらもっと自己主張が強かったと思うのですが、このモデルにはTHULEのロゴが申し訳なさそうに小さく端の方にちょこんとあるだけです。

 XPEDITIONって名前があるくらいなので、このロゴだってあるだろう?!と思って調べてみたらありました。
 
 なんだ、あるじゃん?!

ってことで、昔の自己主張の強いTHULEを知る世代としては、やっぱりしっかり主張してもらいましょ?!ってことで、ステッカーを自作しました。

 それがこちらです(^^)/
 
IMG_1785-s.jpg 



 先日、隼の時に1度紹介しましたね? マジョーラカラーのステッカー素材を使いました。 

・・・続きをご覧になられる方は以下のContinueをクリック↓↓↓
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Outdoor

Comment (2)  

THULE XPEDITION

 夏はキャンプやBBQの季節です♪
 でもこれらの道具って意外とがさばりますね。
 特にテント持参でオートキャンプなんて言ったら正直荷物の積載の仕方をどうするか?が毎度頭痛の種です。

 なんて言いながら、キャンプをする度に何やらアウトドアグッズが増えていくのがよくないのですが(><)
 こればかりはやめられないというか?止まらないというか? (爆)

 冬場はジェットバッグをルーフに積んでスキー場に出かけるのですが、夏場は立体駐車場の制限にかかったり、燃費悪を懸念して下してしまっているので、余計に積載能力が落ちています。

 ジェットバッグってちょっとハイトが高い荷物を積むと簡単にフタが閉まらなくなりますね?
 スキーの板やスノーボードと違って、テントやテーブル、チェアの類のキャンプ道具をジェットバッグに積むのは適さないという判断もあって夏場は下してしまっていたのですが、今年はジェットバッグの代わりに積載能力アップを目的にルーフラックを積むことにしました。

 そこでチョイスしたのがこれ! THULE好きの自分としては択一でした。XPEDITIONです♪
 TERZOやAIBA WORKSのルーフラックと比べるとこのモデルはずいぶんスタイリッシュです!
 カッコイイっていうヴィジュアル要素は非常に大事ですよね(^^)/

Xpedition821.jpg

テーマ : アウトドア  ジャンル : 趣味・実用

Category: Memorial Count

Comment (2)  

祝 20,000HIT

 本日、カウンタの数値が20,000HITを超えていました(^^)/
 
 前回の10,000HIT達成は6月14日でした。
 この時は、Y!からこちらへ引っ越してきて2か月と1週間が経過したところ・・・と記載が残っていました。

 今回は、2か月弱で達成出来ましたので、多少来訪者が増えて頂けたのかな?

 再掲になりますが、毎日いろいろな方にお見えになって頂き、また毎度コメントを頂く方々には大変ありがたく、 この場を借りてお礼を申し上げますm(_ _)m

 今後もどうぞ引き続きお付き合いいただければ幸いです。

Category: Outdoor

Comment (6)  

Chair @Coleman

 今回はちょっとバイクネタから離れてアウトドアの話題でも♪

 夏と言えば家族や友人ファミリーとBBQやキャンプをするのがsue家の恒例行事になっています。
 基本、物持ちは良いほうなので、現在使用している折り畳み式のチェアはすでに10数年愛用してます。
 全然壊れないので使用には問題ないのですが、いかんせん造りが古いため、いまのモデルのようにワンタッチで展開・収納できないのがネックです。

 でね!最近、自宅でBBQをするとね・・・この愛用の自分の椅子を うちのじーさんに奪われるのです(><)
 
 じーさん用には別にイスが用意してあるのですが、どうもそれは気に入らないらしい(--;

 まぁ、そんなこともあって久しぶりにチェアを新調しようか?と考えたわけです。
 でも、買うとなると自分のだけというわけにはいきません。
 いまのチェアはかみさんとペアのチェアなので、自分のだけ新しくするわけにもいかず、買うとなれば2つが原則です(^^;

 そこで、各社現行モデルの中で候補を上げるとすると、コスパを考えれば以下のモデル@コールマン イージーリラックスチェアが候補です。

sイージーリラックスチェア 
 

 でもね、自分が本当に欲しいのはこっちなんです(^^;


・・・続きをご覧になられる方は以下のContinueをクリック↓↓↓
テーマ : アウトドア  ジャンル : 趣味・実用

Category: Touring Gear

Comment (2)  

Deliverd @Road Service

 先日加入したロードサービス@JBRの会員証が手元に届きました。

 これでとりあえず1年間、出先でのトラブルの保険は確保できました。
 まぁ、トラブルはないに越したことはありませんけど(^^;

 しかし、この会員証は紙っぺらでちょっとチープ(><)
 1年経たずに劣化してダメになってしまいそうな感じだったので、自分でパウチしておきました(^^;

 カード自体のサイズがキャッシュカードサイズなので、パウチするとその分大きくなってしまうけど、
 
 コレならまぁ許容範囲か? うん、いい感じです♪

IMG_1780-s.jpg
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2013