6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Garage & Tools

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天井(梁)にコードリール設置

 かねてから計画はあったものの面倒で放置してました(^^;
 壁からコードリールで電源を引けば用は足りるんですが、自分は床にコードが這い回っている様が嫌いなのです(--;

 天井から真下に下すように設置してもよかったのですが、ご覧のように梁に付けました。



 何が面倒って?!
 
 この位置にコードリールを設置するという事は、壁コンからコードリールまで元となる電源コードをひいてこなくちゃならないじゃないですか?! 
 あらかじめ想定しているなら天井近辺とかにコンセントを配置しておくけど、こういう後付ってのはどうしても面倒になります。

 当然、コードリールから出ているコードの長さでは壁コンまで届くはずもないですし、それを市販の延長コードで壁コンまで継ぎ足すのは見た目が美しくないので嫌ですし?

となると、自作するしか手は無いわけで・・・面倒になるのがわかっていたから腰が重かったのです(笑) 

 まぁでも作業が終わってしまえば、今後はより一層快適なガレージライフが送れます♪ 

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テーマ : ガレージライフ  ジャンル : 車・バイク

Category: Touring Gear

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Road Service

 ふと、ツーリング中にトラブルに見舞われた時の事が気になった。
 もちろん、9月に控えているロングツーが頭の片隅にあるからなのですが・・・

 これまでも隼で出かけるときは1日に最低でも300km、多いときは700km位は走行するわけで(^^;
 
 もし遠方でバイクが不動になったらどうする?!

って言うことをこれまであまりまじめに考えたことが無かったかもしれません(--;

 そこでまずは、現在自分が使えるロードサービス(JAFと加入済み任意保険)の内容を調査してみました。
 するとどちらもあまり使えない事実が判明!

 実際、過去に1度だけ隼が不動になりJAFのお世話になりかけたことがありました。
 結局その時はJAFが現場に到達するのに1時間以上かかると言われ、現場から自宅まで3kmちょっと!

 押して帰った方が早くね?


と、自力で押して自宅まで帰ったわけですが・・・これが自宅界隈じゃなかったら?と思うとぞっとします。
とはいえ、2度とあんな大きな動かないバイクを押して歩くのもごめんですがね(爆)

JBR.jpg

 
 実際皆さん、任意保険には加入して自分が加害者になった時の備えは万全かと思いますが、自損事故または故障の時のフォローはどうなんでしょうか?

 上記の視点で考えると、やはりレッカー移動距離無制限@無料と言うのがベストな選択になりますが、国内だと少々お高いですが、JBR択一になりますかね?

JRS Club WIND'Sプレミアム
 入会金1050円 年会費7350円 レッカー100km無料、盗難・傷害事故見舞金付帯

JBR Motorcycle
 入会金0円 年会費9800円 レッカー距離無制限、盗難保険もOPであり

JAF
 年会費0円(乗用車で加入済み)、レッカー15km無料、特になし

加入している某損保(SIP)
 レッカー100km無料、特に無し
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Touring Gear

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It's NEW!! @MOTUL 300V

 隼号に使っているオイルは以前からずっとMOTUL 300Vです。
 お猿さんには勿体ないってのと、粘度が合わないという理由から使っていませんが、さて、390DUKEが来たらどうしましょうね?
 そんなMOTULですが、実はこの度リニューアルしたみたいです。
 パッケージはご覧の通りなんだかイカツク?なりました(笑)
 HPを見てみると、1L、20L、60Lというラインナップで以前あった4Lボトルが無い(><)

 そして、旧300V 4T Factory Lineとの比較に関しては、「当社試験において1.3%の馬力の向上と2.5%のトルクの向上を達成すると同時に、信頼性と耐摩耗性を損ねることなく優れたギア保護性能とウエット・クラッチの性能を維持し、オンロード用バイクおよびオフロード用バイクにとって理想的なパフォーマンスを実現します。」とありますが、さて? その効果のほどはいかに?

テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Garage & Tools

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Air Hose Change @Garage Life

 先日、うちのガレージで使用していたエアホースは、エアホースリールの中で断裂してエア漏れを起こしたため、ニップルを挿入して補修を施しました。

IMG_1467-x


 本当は、この時エアホースの交換をするつもりだったのですが、リールの分解がうまくできず、エアホースリールの販売元に電話確認をしたところ「本エアホースリールは、エアホースの交換が出来ないタイプの商品です」と言う回答だったのです。
  
 しかしながら、エアホースリール内部で巻き取られたホースがニップルの箇所での曲率の負荷により再び断裂を起こすという事象が何度も繰り返されました(--;

 使おうと思う度にエア漏れを起こしていて、補修ありきという状況にいい加減嫌気がさしてきたので、販売店はNGと言うものの、本当か?と、胡散臭さを感じたので、ダメもとでエアホースの交換作業を強行してみました。

 実は、これまで使ってきたオレンジ色のホース(画像右)は、ホースを延ばすと巻きグセがついて跳ね上がるし、画像のように曲率がちょっときついと潰れて折れてしまうしで、前々から不満だったので、交換できるものなら交換したいと常々思っていたのでした。
 IMG_1734-s.jpg

 
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Category: Tricker

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Red Bull はお好きですか?

 KTMと言えば? MONSTERよりもRed Bullかな?
 プロに塗ってもらったKTMカラーのヘルメットですが、せっかくだからもっと華やかに?!とDIYで装飾してみました。

 上記はすべてカッティングシートで自作しました。
 

 いやぁ、曲面貼りは難しい・・・(><)
 特にバイザーはウネウネとゆがむので、幾らうまく貼ったと思っても、すぐにあちこち粗がでます。
 また何気に、エアの抜け穴のパーツも難易度が高かったです(泣)
 とてもじゃないけど、近距離でお見せできる出来栄えではありません(爆)

 んで、後ろはどうなっているのかと言うと?

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Category: Swift Sport

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WAKOS RECS

 一昨日の夕方から、うちの車は5年@2回目の車検の為にDに入庫しています。
 走行距離は約12万キロ近いのですが、とくに不具合なく好調をキープしています。

 そんな中、6月25日のことですが、RECSというWAKOSかリリースされる「速効性 吸気系洗浄システム」とやらを会社の近くのショップで実施していることを知人から伝え知り、自分も施工してもらいました。

 RECSとは、簡単に言うと「インテークマニホールドからエンジン内部を高性能ケミカルを使用し、これまでエンジンを分解しなければできなかったカーボン、その他の汚れを除去できる先進的技術です。」だそうです。

 んで、メーカーがPRするその効果は以下です。
 1.燃費が回復します!
 2.有害排ガス(黒煙、CO、HC)が低減します!
 3.エンジン音が静かになります!
 4.吹け上がりが良くなります!
 5.振動が納まります!
 6.アクセルレスポンスが良くなります!
 7.エンジンの掛かりが良くなります!

 車種うんぬんよりもその車の状態や乗り方で上記のようなフィーリングに関わる要素は、乗り手が代われば感じ方も千差万別だから微妙よね(^^;

 でも、個人的には価格的もそんなに高いものでもないし、施工後1週間が経過しますが悪いもんじゃないと思いました。
 自分は、1と3、かろうじて5?は体感したけど他はどうなのか?よくわからんです(爆)
 また、数日乗れば、そんなもんか?とその状態に慣れちゃいますけどね(笑)
  

 画像は、施工中の様子です。上記のようにボトルの中の液体を負圧で引っ張るので「点滴」なんて巷では呼ばれていたりします。  
 これ、普通はDIYでは出来ないので、興味があれば施工しているショップを探して試してみてはいかがでしょうか?
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