6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

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サソリちゃん @PIRELLI

フロントフェンダーに貼るステッカーの最近の流行はなんだろう?!
ってことで、motoGPでコースを駆るマシンたちを眺めてみました。
すると、みーんなブリジストンの「B」ばっかり! いまやmotoGPのマシンが履いているタイヤってみんなブリジストン製なんですか?!知りませんでした。

 あいにく自分が履いているタイヤはPIRELLIなのよねぇ・・・なのでBは貼れないわ(><)
 かといってPIRELLIってロゴを入れるのはあまり好きじゃないのよね。

 そこで、タイヤのサイドウォールにおります「サソリちゃん」のステッカーを作ってみようと思います。
 しかしまぁ、このサソリちゃん・・・ネット上に落ちていなくてベースを作るのに苦労しました(--;
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さりげなくBPFをアピール!

 せっかく隼にR1000のBPFを入れても、見た目にはあまりにも純正ライクで気付く人は稀でしょうか・・・
 なんか、それも少々寂しい気がするなぁ(^^;

 ということで、SHOWAのロゴにさりげなくBPFを追加したステッカーを作成してフェンダーに貼ってみようか?と考えております。


 SHOWAってロスマンズカラーのレーサー全盛の頃のSHOWAロゴしか記憶になかったんですが、いつの間にか新しいロゴになっていたんですね?!

 個人的には昔のロゴの方が好きだったり(^^;
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やっと仕上がった♪ @Hayabusa

 R1000のBPF移植作業が進まない理由は、Fフェンダーが手元にないことが原因でした。

 理由はこれです(^^;



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12-13 model ペダル比較 @DUKE

 当方の最寄りのKTMのDにて情報が発信されていたのでご紹介いたします。

 125/200DUKEの2013モデルはシフトペダルとブレーキペダルが改良されている!という話はすでにご存知かと思います。
 既オーナーさんが気になるところは、どんなふうに改良されたのか?という点と、旧年式のモデルに流用が可能なのか?という点なのではないでしょうか?

 ということで、下記の比較画像をどうぞ(^^)/ 
 こちらはシフトペダルです。


 んで、こちらがブレーキペダルです。
ktm01x

 見た感じボルトが挿入されるであろう穴の径が2012モデルの方が大きいように見えますが、どうやらここに挿入されるボルトは要交換が条件で流用が可能ということのようです。

 ただし、長期バックオーダー品という言葉もありましたので、流用を検討されている方は最寄りのDにまずは確認を急がれた方がいいかもしれません。 参考まで(^^;


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ちょっとそこまで♪

 天気のいい土曜日でした♪
 朝一番で車の修理の為にガレージに籠ったものの、まさかのエアホースからのエア漏れ(><)
 仕方ないのでホースジョイントを購入しにホームセンターまでお遣いに行かないと!

 そこで、せっかく天気がいいので、今回はお猿さんが出動しました♪
 たまには乗ってやらないとね!と思いながら隼と共に盆栽化しているうちのお猿さんです(--;


 こうしてみると、スペクラは旧型の方がやっぱり似合うかな?
 これはこれで機能的に不満があるわけじゃないから別にいいっちゃーいいんですがね。
 まぁ、あれです。 単純にこだわりの問題です(爆)

 お遣いから帰宅後、少々気になる点があったりしたのでちょっちょっと弄ります。

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エア漏れ

 今朝一番で車の足回りの作業をしようと思い、エアコンプレッサーのSWを入れてみると、ガレージのどこかからシューシューとエアの漏れる音がしていました(><)

 えー?!どこからだ?

 その音のする場所を探してみると、このエアホースリールあたりからでした!

P1010826-x 

 確認してみたところ、エアカプラの接合部からではなく、リール内部から音がします。
 仕方がないので巻いてあるホースを全部引っ張り出してみました。

 すると、ホースの根元から1m位ところからエアが漏れているのを発見しました(@@;

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390DUKE Riding Party in Austria

 オーストリアで実施された390DUKEの試乗会の模様みたいです。
 何台あるんでしょうか? 壮観ですね(^^)/
 いい加減、KTMの公式HPにもそろそろ390DUKEをラインナップして欲しいんだけどなぁ?




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DriverStand closed

DS那珂店閉店-s
 いやぁ・・・知りませんでした。
 ドライバースタンドってイエローハットに買収されていたんですね?!

 んで、ドライバースタンドと2りんかんはどうなっちゃったのか?というと・・・

 車用品を扱うドライバースタンドはイエローハットに看板を変更。
 2りんかんは、イエローハット系列のバイク用品店としてそのまま継続営業となったらしい。

 うんうん、そうなのかぁ?!って・・・・

 問題はそこじゃなーい!
 実は自分が行っていたDS(主に那珂店・神栖店)は上記の路線には乗らなかったらしい。
 つまり、イエローハット傘下に入るのは嫌だ!?と独自路線を展開(@@;

 その名も「ドライバーズ」というお店になって新規営業をスタートしていました。
  ん~・・・大丈夫なのかね? 貯めたポイントが使わないうちにチャラになってしまわないうちに使った方がいいかな?
 
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KTM ORANGE

 KTMのイメージカラーは誰しもオレンジって思うことでしょう。
 このKTMのオレンジって、正式に名称があるのでしょうか?
 
 DIY塗装好きな自分なもので、おそらく遅かれ早かれ何かしら塗装をすると思うんですよね。
 そこで、早速調べてみました。

 しかし、残念ながら二輪専用の塗料屋さんでもKTMのオレンジの塗料は見つけられませんでした(><)
 DIYで補修などをやられてるみなさんは、やはり色合わせに苦労されているみたいですね。

 そんな中、下記の商品を発見しました♪
 あいにくガンで吹くことはできませんが、缶スプレー版としてKTMオレンジに調合した塗料が最近リリースされたようです。
 

 その商品の詳細はこちらです!ハマグチレーシングチームさんのHPをご覧ください!
 それによれば、調合のサンプルは125/200DUKEのタンクのオレンジだそうです(^^)/

 300ml缶で価格は1890円(税込)

 とりあえず2,3本買っておくかな?

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ORANGEfan.jpg

 
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凹んでいるエキパイ @390DUKE

 昨日、前から気になっていた箇所の画像を見つけたのでアップします。
 ご存知でしょうか? 実は390DUKEのデモ車のエキパイは、排気量アップに伴うエンジン自体のサイズアップの影響を受けてか?画像のように凹んでいるようです(><)

390duke0520.jpg

 TMSの後に自分はこの事実を知ったので、自分の目でこれを確認できなかったことはちょっと後悔しています。
 つまりそれくらいTMSの現場ではゆっくりと実車を見る余裕がなかったという事でもあるわけですが(--;

 ん~・・・どうなんでしょう? KTMはここを改善して市販モデルを世に出してくるでしょうか?
 それともこのままでしょうか?
 はたまた、アフターパーツメーカーは、もしこのエキパイを出すとしたら、ここはどう対応してくるでしょうか?

 悩みというか?不安というか? この点は第1便の入荷まで気がかりでおります。



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6th Anniversary @Hayabusa

 本日5月20日は、sueブサ記念日です。
 今から6年前の今日、初めて自分の手元にHayabusaがやってきました。
 こいつは東京の府中のお店にありました。そいつをネットで見つけ、実車を確認しに電車でお店に出向き、そこで自分の相棒に!と決めました。
 納車当日は、再び電車に乗って府中まで迎えに行き、そして自走して自宅まで帰ってきたのでした。

 下記の画像は、納車当日お店から引き取って自宅に帰る途中の高速道路@PAで休憩中に撮った初めての写真です。
 

 あれから6年が経過し、旧モデルになってしまったsueブサですが、まだまだ行きますよぉ♪
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TC1000

 金曜の時点で雨予報だった本日、昨日になったら暑いくらいの晴天予報に変わりました♪
 
 本日、シンプソン@DBを被った下記の知人がTC1000の走行枠を走るという話を耳にしていたので、ちょっと応援に出かけてきました。
IMG_1440x-s.jpg

 スイフトスポーツという車は、MT車オーナーの割合がかなり高い車種で有名です。
 そしてそんなオーナーさんの目的の1つにサーキット走行があります。

 自分もスイフトスポーツ@MT車のオーナーですが、自分の車は「通勤快速仕様」なもので、サーキット走行は範囲外となってます(笑)

 サーキット走行ってきっと楽しいと思います。運転好きなら間違いなくハマるでしょうね?! だから私はやりません(爆)
 通勤用とは別に趣味車としてあったら最高でしょうけど、そんな贅沢は言えません。

 自分の趣味車=バイク!ということで(^^)/

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Coleman インフレーターマット /W & S

 2年前からファミリーキャンプデビューをしているsue家です。
 家族みんなで出かけられるキャンプって子供たちが何歳くらいまででしょうかね?

 来年は長女が中学生になあります。そうなると部活が忙しくて土日は無理!なーんて声が聞こえてきそう?
 もしくは反抗期が始まって「親とキャンプ?!は?」なーんてと拒絶される方でしょうか?
 そう考えると今年が最後ですかねぇ?
 まぁ、いつまでもみんなでキャンプできることを期待して、画像の品をオーダーしてきました。

34299842.jpg

 昨日からスポーツオーソリティで半期に1度のセールがスタートしました♪
 ここ最近はこのタイミングを狙って、普段安くならない定価販売品などを安く入手しようと企んでいます。

 今回はColemanのインフレーターマット /Wとシングルを2つです。これを並べると丁度家族4人が寝られるはず!
 昨年までは芝の上にシートを敷いて、その上に断熱マットを敷き、その上にテント、そしてインナーマットを敷いて寝ていたのですが、それでもゴツゴツして背中が痛くて(--;
 今年のキャンプの前になんか対策を!と考えていた次第です。
 
 しかし、画像のW仕様は店舗在庫欠品中で入手できず、オーダーして帰ってきました。
 コールマンのオンラインショップでも在庫切れの表示です。何気に人気商品だったのでしょうか?!(><)

 まぁ、今年のキャンプの予定はまだないので、それまでに間に合えばいいので気長に待つことにします。

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隼駅突撃プロジェクト Vol.01

 今年の9月の3週目もしくは5週目にちょっとまとまった休暇を予定しています。
 子供たちは当然学校がありますし、一人で休みを満喫できる機会なので、どうせなら隼でどこかふらっと遊んで来ようか?と考えています。

 現在考えているプランは以下の3つです。

 1)大洗港からフェリーに乗って北海道を適当に走って帰ってくる。
 2)大阪港からフェリーに乗って九州に上陸し、阿蘇山界隈を回って帰ってくる。
 3)隼乗りなら1度は隼駅に!ってことで隼駅で記念撮影して帰ってくる。

 リアリティのある順番で言うと3>1>2になるかな。予算や土地勘の都合が大きいやね(^^;
 北海道って言ったって、広すぎてどこをどう回っていいやら?!皆目見当もつきません。
 九州は一番楽しそうだけど、予算や日程が一番かかりそうな気がする。
 となると、隼乗りのうちに実現したい目標でもある隼駅で記念撮影ってのが今のところ1番現実的です。

 ってことで簡単にルートマップを作ってみました。
隼駅ルート案-s

 上記のオレンジのマークのところは適当に考えた宿泊予定地です。

 三重のハラヒロさんが合流してくれることを期待して、その界隈で自分は1泊目。
 そして、隼駅界隈にはあまりよさそうな宿泊地が見つけられませんでしたので少し移動して京都の北で2泊目。ハラヒロさんのところからだと日帰り圏内なのでしょうかねぇ?!
 自分は日本海側を回って帰りたいので、そのままズズッと回って富山あたりで3泊目。
 んで最後は毎度の長野・群馬・栃木と回って帰還♪

ってな感じで全行程3泊4日の旅~♪ いかがでしょうね?
 途中、どなたか交流ある方とリアルに会えたら最高ですけどね。
 まだまだ先の話なので徐々に中味を詰めていきたいと思います。
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Light Vehicle Tax

 今年は届くのが遅いな・・・

 と、待っていた毎年のものがやっと届きました(--;
 2台あると1/2、2/2と表記があります。

 ということは、来年は1台増えて1/3, 2/3, 3/3と3枚来るわけか(><)

 原付は1000円または1200円なのであれですが、390DUKEは隼と同じ4000円・・・・・・・・?! 
 これはなんだか割高な気がしますな(--;
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KTM Like Rev.01 @TourCROSS II

 この度、私のTourCROSS IIは、DUKE乗りにふさわしいヘルメットに生まれ変わるべく、下記のお店に旅に出ました(--;
 さて?どのように変貌して手元に戻ってくるか?!大変楽しみです♪
 経過が報告できるようでしたら、その都度アップできたら?!と思います。

 YUHIRO&M DESIGNS様、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

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Category: Motorcycles

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Battery Tender 800

 うちには現在2台のバイクがありますが、お恥ずかしながらどちらも盆栽化しちゃっています(爆)
 なもので、いざ乗ろう!と思った時にバッテリーが上がっている・・・なーんてことにならないように、常にバッテリーは充電器につながれた状態にあります。

 バイク用のバッテリーってあんなに小さいのに車用のバッテリーよりも割高です。
 なので、できるだけバッテリーの寿命を長く維持するためにも、過充電や過放電を繰り返すような事はなるべく回避しないといけません。

 一時期話題に挙がったのはトリクル式と呼ばれる充電方式の充電器でした。現在私が所有している2つの充電器もこの方式のものです。

 トリクル式充電とは・・・
 フル充電になると自己放電分を補うために微量電流を流し続けてフル充電状態を維持します。
 微量電流なので、長期充電でも過充電になることは少なくなり、 バッテリーへの負荷は高負荷な急速充電よりも少なくて済みます。しかし、コンセントをはずすまで微量な電流が流れ続けるので、バッテリーへの負荷はゼロではありません。また、使用中は電力消費分の電気代金が掛かっています。

 そして最近小耳にはさむ充電方式が、フロート式と呼ばれる充電器です。
 フロート式充電とは・・・
 バッテリーの充電状態が満充電になると充電器内部の回路がそれを検知して電流をストップし、充電を完全に停止します。この状態をフロート状態(モード)と言い、この時に流れる電流はゼロであるためバッテリーの負荷がゼロとなります。
 この状態のまままま長期の充電期間に入ったとしても充電器が絶えずバッテリーの状態を監視していて、バッテリーへの負担はないように管理しながらフル充電状態を維持します。
 このようにフロート方式は充電中、充電後のバッテリー状況を常にモニタして充電状態を維持するので、バッテリーへの負荷を最小限に抑えることができ、結果、バッテリーの寿命を最大限に延ばすことが可能となるようです。
 また、トリクル式と違って満充電状態の時に流れる電流はゼロであるため、トリクル式よりも経済的といえます。


 今回、いつもお世話になっている工具屋のセール品にこのフロート式充電器を発見しました(^^)/
 下記画像の商品がそれです。 
 価格を見て衝動的に思わず手が出てしまいました。
 390DUKE用に遅かれ早かれ充電器を追加したいと思っていたし、自分が持っているトリクル式の充電器の半値近い価格にやられました(><)

 また、「ハーレー社、BMW社、スナップオン社が正式OEM採用する卓越の信頼性があります!」という謳い文句が本当なら、信頼できる製品なのでしょう。

 とりあえず、いまあるバイクに使ってみてもいいかもね?
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TourCROSS II

 390DUKEに本命が決まるまでの間、自分は125/200DUKEをはじめ、WR250系やCRF250L、DトラやKLX250などなど、その手のジャンルの車種は一通り候補に挙がり、あーでもないこーでもないと悶々とする日々を送っていました(^^;

 そんな中、共通して言えると自分が思ったのは「通常のフルフェイスのヘルメットじゃ似合わない!」

 そこで、ヘルメット自体安いものじゃないし、バイクが来てしまったらカスタムパーツに目が行って「ヘルメットどころじゃなくなる!」と、車種も定まらないのに先走ってヘルメットだけ先行して買ってしまったのがコレ!(笑)


 アライのツアークロス2です。実は、買ってからすでに結構月日が経っています(^^; 本日アライのHPを見てみたら、いつの間にか型遅れになってました(爆)

 どの車種でも似合うようにとオーソドックスに無地の白いヘルメットをチョイスしたのは良かったけど、390DUKEに決まったいまとなっては、カラーリングをもう少し派手目に変えたいな?!


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湖畔をお散歩

 昨日はあいにくのお天気でしたが、本日は快晴♪ そして母の日ということで、自分の実家の母親の顔を見がてら、実家の近所の湖にお散歩に行ってきました。

 ここはハクチョウやコクチョウ、そしてカモなどの野鳥やノゴイがエサを求めて人を恐れず寄ってくるので、子供たちも大のお気に入りの場所です。

 ちょうど今の時期は産卵・孵化のラッシュらしく、湖畔の茂みではあちこちで卵を温める親鳥がいたり、水辺では生まれて間もない幼鳥と親鳥の姿が見られました(^^)/

 下の親鳥は、卵の位置取りが気に入らなかったらしく、必死にくちばしで手直ししていました。
 初めて本物の卵を見た自分ですが、想像よりも二回り位大きな卵でびっくり(@@;
DSC_1198-s.jpg

 水も滴るなんとやら? 必死に水中に首を突っ込んで何やら探していました。
DSC_1187-s.jpg

 キモ! これはにはちょっと引きました。
 画像の2倍くらいの数のノゴイがエサを求めて人間のそばに集まっていました(><)
DSC_1207-s.jpg
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Renewal @KTM Signboard

 昨日はあいにくの天気でしたが・・・390DUKEを契約したDへちょっと顔を出しに行ってきました。
 実は、自分の390DUKEは店頭に顔を出さずに予約しました(笑)
 契約の意思はメイルで伝え、予約金は振込で、そして契約書は郵送で送ってもらいました(^^;

 なので、1度ちゃんとあいさつに行かないとなぁ・・・と思っているうちに5月になってしまいました(爆)
 
 久しぶりに?顔を出してみると今までなかったKTMの大きな看板が店に揚がっていました(^^)/
 店先に置いてあるKTMのボードはあったんですがね。
 この看板、夜間はオレンジ色に光るそうで、田舎の町中に異彩を放っているそうです(笑)

 残念ながら、390DUKEの新情報・裏情報は一切ありませんでした。
 しかし、リアにGIVIボックスを取り付ける予定でいる自分は、先に挙げたフェンダーレスキットの件をちょっと相談してみると、もしかしたらパワーパーツの方が無難かも?というコメントでした。

 結局こちらも現車が来てから要確認って感じのようで・・・どれもこれもやっぱり先走りはNGですね。


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Fender Less Kit @DUKE

 ここ最近、DUKE関連の社外品を調べていると各社の表示に
 125/200/390DUKE
と、390が併記されている商品が目につくようになりました。

 たしか、TMSでは「微妙にフィッティングが変わっているように見える」とKTMスタッフが気になるコメントをしていたこともあり、自分は先走って社外品を買って結果付かなかった!なんてことがないように、現車が来るまでは?またはメーカー側がきちんと確証を取るまでは?手を出さないようにはやる気持ちを抑えているんですがね(^^;

 さて、今回のお題はフェンダーレスキットです(^^)/
 あの大きくて野暮ったく見えるリアフェンダーはどうにかしたいですわね(^^;
 そこでパワーパーツ以外で目に留まったのは、ライディングハウスR&Gです。

 R&G社の商品は16800円とパワーパーツを含めてみても最安値です。しかし、ちょっとデザインがアレかな?
 一番お安く仕上げるのは純正加工かもしれませんけど、意外とナンバープレートの固定が難しかったりするんですよね(--;

 どっちかっていうと、下記画像のライディングハウス社の商品の方が好みですかね。
 カーボン仕様があるってのがまたいいですね。ちょっとカーボンは割高ですが、それでもパワーパーツとほぼ同価格です。

 個人的には、どうせ泥で汚れる場所なんだから裏側はコストダウンのためにもFRP仕上げでいい気がするんですが?そこはカーボンへの拘りでしょうか?(笑)
 01-757501b2.jpg

 ちなみに、パワーパーツの画像はこちらです。ん~・・・純正フェンダーよりはカッコイイけど、こんなに後ろに張り出さなくてもいいのではないかなぁ?
 9727_1_5b.jpg

 この部品構成画像を見る限り、この後ろに張り出す部分をあえて取り付けなくとも、ちょっと考えればDIYでナンバーを付ける事もできるんじゃないですかね?
9728_1_5a.jpg



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New ENERGY DRINK

 今朝、ファミマに立ち寄ったらエナジードリンクの新製品を見つけて思わずゲット(笑)

 モンスターエナジーのエナジードリンクは、ライムグリーンとオレンジの2種類が既に日本ではリリースされていますので、今回ので3種目になりますね。
 調べてみると、今月7日から販売開始の商品でした。
 ただし、先日訪れたアメリカではもっとたくさんの種類が売られていたので、今後まだまだ新製品が出る予定があるのか?無いのか?
IMG_1251-s.jpg
 
 ちなみに、既出の2種類はどちらも私の好みではありませんで、モンスターエナジーを買うなら量が少なくてもレッドブル派のsueです。
 

 実際、今回飲んでみての感想は、この新製品、モンスターエナジーの中では1番好みと言えましたね。
 リピートはあると思います♪
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地蔵岳@赤城山

 ゴールデンウィーク最終日の5月6日(月)、子供たちを連れて群馬県の赤城山の地蔵岳を登ってきました。
 大洞駐車場に車を停めて、雑草の生い茂った非常にわかりにくい登山道入り口からアクセスしました。

 観光地化してしまって登山客がわんさかいる筑波山と違って、この地蔵岳はこの日、ほとんど登山客がいなくてほぼ貸切状態?!
 マイペースで楽しく登ることができて子供たちも大満足でした♪
 しかしこの竜の背のような石積みの急こう配には子供たちは最初悲鳴を上げてました(笑)
DSC_1145-s.jpg

 登山開始から1時間弱で頂上に到着しました。
 この日は天気がよく、気温も暑すぎず寒すぎず、ちょうどいい気候でした。
 頂上から大沼がよく見えましたが、あいにく反対側の遠方の山々はガスってしまって見渡すことはできませんでした(^^;
DSC_1147-s-s.jpg

 子供たちの脚で登れる関東界隈の山ってどれくらいあるんでしょうね。
 次はどこに登ろうか?と、次回の登山を既に楽しみにしているsue一家でした(^^)/
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Orange Wheel @390DUKE

 毎日何かしら390DUKEの最新情報は落ちていないか?と徘徊するのが日課なsueです。
 しかし、モーターサイクルショーでの実車お披露目以降、とんと新情報は途絶えてしまいました。
 相変わらずKTMのオフィシャルHPに390DUKEのページは追加されていませんし、当然パワーパーツのカタログ改訂もまだです(--;

 そんな中、モーターサイクルショーでは未確定だった390DUKEのホイールカラーがオレンジになるのは確定した模様です。

 以下は、上記情報を発信している某KTMディーラー様のブログに掲載されていた画像を拝借して参りました(^^;
 モーターサイクルショーの展示場@屋内で見たのと、CGかもしれませんがこうして屋外での画像を見比べるとまた印象が違って見えますね?
 

 こちらの画像なんて、モロに以前出ていた写真を加工した感がアリアリですね(^^;
390duke2.jpg 
 

 「金策が厳しいから納車は秋でいいです(--;」
 なーんてショップで契約時に話をしていたのですが、出来れば早く手元に欲しいのが本音ですわね(^^;
 金策頑張らねば!



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BTDC42 @Monkey

 今日は比較的時間に余裕があったので、いまとなっては自分の数少ないモンキー繋がりの山本さん から以前もらった宿題を思い出し、ガレージで探し物をしていました。

 で・・・、ありました、ありました(^^)/
 今となっては中古でもなかなか出物はないかもしれないマニアックな代物です(^^;  
 それは、6Vモンキー用アウターローターCDIのステーターベース@BTDC42度@絶版品です。
 IMG_1420x.jpg

 久しぶりに昔のメモを読み返して懐かしさを思い出していました(^^)/
 その当時、点火時期に関して考察を行ったことがあったので、この機会にもう1度掲載してみることにします。
 間違っていたらごめんなさい。時効ということでお許しを(^^;
 しかし、いまとなっては点火時期を弄れる車種なんて絶滅危惧種でしょうかね(笑)

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BPF Top Cap Collection

 SHOWA製のBPFっておそらく構造は皆一緒のはずですが、フォーク径やフォーク長はどうなんでしょうね?
 その辺り、あまりよく知りませんけど、車種が違えばその辺りも違うと考えるのが妥当でしょうか。

 
 うちのBPFは、すでにご紹介した通り、下記画像のようなシルバーグレーのトップをしていますが、他車種のBPFを調べてみると、色違いや形状に違いがあるものも見つかりました。
 面白そうだったので、勝手に画像を拝借して恐縮ですが、以下にそのコレクションをご紹介いたします。
 皆さんはどれが好みですかね?

IMG_1336s.jpg

las1x.jpg
Ninja_ZX-10R_showa.jpg
07_b.jpg
Showa_Big_Piston_Fork_2.jpg
12834b.jpg

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BPF Suspension Setting Vol.01

 この度、自分の隼に搭載したフロントフォークは現行型の隼のラジアルマウント式フロントフォークではなく、GSX-R1000用です。
 理由は単純にSHOWA製のBPFを付けたかったから!でございます(^^;
 なので、系統が違う、そして重量が重い隼には根本的に無理があるかもしれません。

 ブライトロジックさんではすでにこの仕様のカスタムは実践済みで、結論としてはフォークスプリングやフォークオイルを変えるべきとのことでした。

 でもね・・・、所詮素人の自分がこの仕様を運転した時に、果たしてそこまでシビアなフィーリングを感じるのか?という疑問もあります。

 結局のところ感じ方は人それぞれなので、とりあえず合う合わないは自分が乗って判断するしかない?!と考えた次第です。

IMG_1336s.jpg
 上記画像は、sueブサに装着したBPFのトップです。BPFの特徴であるTENCOMの調整ネジが見えます。
 このように伸び側減衰(TEN)と圧縮側減衰(COM)の調整ネジが独立して容易に設定出来るという点がBPFのメリットの1つと言えるかな。

IMG_1417s.jpg 
 そしてプリロードの調整ネジは、上記画像のようにBPFのボトムにあります。
 このネジを回すとカチッカチッとクリック感があるという話をネット上で散見しますが、うちのBPFのにはこのクリック感はありません。
 また、画像を見てもらうと分かるように、これにはマーキングやインジケータの類がないので、どれだけ回したのかわからなくなってしまうので、自分でホワイトのマーキングをしています(^^;

 ということで、今後は現状の設定を確認してから、実際に走行しながら自分に合ったサスセッティングを詰めていきたいと思います(^^)/
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Stroke Sensor @OZAWA R&D

 BPFの装着自体は終わっているのですが、まだ走り出せずにいます。
 理由は、フロントフェンダーがいま手元にないのです(^^;
 GSX-R1000用のBPFなので、当然R1000用のフェンダーが必要で、隼用の流用は不可でした。
 今月中旬くらいには何とかなると思うので、その際にはご紹介いたします。

 今回紹介するのは、画像に映っている白いリングです。ストロークセンサーと言います。
 サスセッティングのデータ取りには欠かせない商品です。
 1Gを調べたり、走行後のフォークのボトム量を把握するのにi以前から重宝しています。


 この商品の材質はテフロン製で、OZAWA R&Dさん で販売されています。
 なぜテフロン製なのか?は、OZAWAさんのHPの解説を下記に抜粋しますので参考にどうぞ(^^)/
 あ・・・世の中にはこの商品のパクリも出回っているそうですのでご注意を(^^;

 【なぜテフロン製?】
 (1)素材に柔軟性があり、装着の際に割れる心配がない。また、雨天走行で泥水をかぶったり、
  ブレーキパッド のカスが付着してもインナーチューブを傷つけることがなく、掃除も簡単。
 (2)ほぼすべての薬品に耐性があり、紫外線の影響を受けず、硬化・変色がない。
 (3)摩擦係数が他の樹脂よりも圧倒的に小さい。
 
 よくタイラップをフォークに巻いている方を見かけます。
 セッティング時に瞬間的に使用するならまだしも、常用するのは個人的にはお勧めできないかな・・・
 理由は上記のテフロン製を使用する意味の逆を考えればよろしいかと?



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Rear-Height Adjustment @ZC31S

現在装着しているHKS脚のリアの最低車高は598mmなんです。
そして、装着時のスエスポでの設定は、前が615mmで、後ろが600mm。そんな後ろ下がりの設定で乗っていたんです。

しかし、先日のスイフトドックで 「リアのばねが遊んでますよ?!」って・・・

ん? そうならないことを確認しての600mmに設定したはずだったんですが?

で、今回測ってみたらリアの車高は595mm。

あれ? HKSの仕様よりも低い車高になってます(爆)

最近、リアの挙動不審が気になっていたこと、そしてスイフトドックの指摘。
この2つから、急きょリアの車高を10mmあげることにしました。

早速、車体を上げてばねの遊びを確認すると・・・
ん~・・・確かにショックが全伸びのときのばねに掛かる荷重はゼロだわね(--;
これを言っていたのかな?!

リア車高605mm-s

で・・・調整後の車高は前が615mmで後ろが605mmです。

たった1cmされど1cm(^^)/
 
これでしばらく様子を見てみることにします。 


 

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Too Hard @Titan64

 先日、隼用に購入して使用していたアクセルピンチボルトはM8x45のサイズでした。
 ところが、BPFのアクセルピンチボルトは10mm短くてM8x35でした(--;
 さて、もしあなたがこの問題に直面したらどうします?

 1) 改めてM8x35の新品ボルトを買い直す。
 2) チタンは諦めてそのまま純正のボルトを使用する。
 3) M8x45のボルトを切断する。

 
 ボルトが1本だけでいいなら買い直してもいいのですが、4本ありますからねぇ?!その出費は1万円近くになります(><)
 それに、アクセルピンチボルトは正面を向いているので結構アピール度が高いのです!なので、1度あの輝きを見てしまうと純正ボルトには戻れません。
 かといって、高価なチタンボルトを切断してしまうのは勿体ないとも思うわけで・・・、しばらく答えが出ずに考えていました。

 でもね、フォークを交換してしまった以上もうM8x45の出番は無いわけです。
 せっかくのチタンボルトですから、このまま眠らせておく方がもったいないと思い直して、切断してBPFに使用することにしました。

 で、お次の問題は、硬質で名高いチタンボルト、しかもM8!どうやって切断するかな?ってことです。
 まぁ、専用の機械があるわけではないので、地道にカットするしかありませんわね。

IMG_1375xs  

 しかしまぁ、良くも悪くもやはり硬かった(><)
 4本切断して、バリ取り・整形するのに結構な時間を要しました。

 でもその甲斐あって、無事にBPFにチタンボルト復活!でございます♪

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テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

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