6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Monkey

Comment (6)  

ちょっとそこまで♪

 天気のいい土曜日でした♪
 朝一番で車の修理の為にガレージに籠ったものの、まさかのエアホースからのエア漏れ(><)
 仕方ないのでホースジョイントを購入しにホームセンターまでお遣いに行かないと!

 そこで、せっかく天気がいいので、今回はお猿さんが出動しました♪
 たまには乗ってやらないとね!と思いながら隼と共に盆栽化しているうちのお猿さんです(--;


 こうしてみると、スペクラは旧型の方がやっぱり似合うかな?
 これはこれで機能的に不満があるわけじゃないから別にいいっちゃーいいんですがね。
 まぁ、あれです。 単純にこだわりの問題です(爆)

 お遣いから帰宅後、少々気になる点があったりしたのでちょっちょっと弄ります。

・・・続きをご覧になられる方は以下のContinueをクリック↓↓↓
テーマ : バイク  ジャンル : 車・バイク

Category: Garage & Tools

Comment (2)  

エア漏れ

 今朝一番で車の足回りの作業をしようと思い、エアコンプレッサーのSWを入れてみると、ガレージのどこかからシューシューとエアの漏れる音がしていました(><)

 えー?!どこからだ?

 その音のする場所を探してみると、このエアホースリールあたりからでした!

P1010826-x 

 確認してみたところ、エアカプラの接合部からではなく、リール内部から音がします。
 仕方がないので巻いてあるホースを全部引っ張り出してみました。

 すると、ホースの根元から1m位ところからエアが漏れているのを発見しました(@@;

・・・続きをご覧になられる方は以下のContinueをクリック↓↓↓
テーマ : ガレージライフ  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (2)  

DriverStand closed

DS那珂店閉店-s
 いやぁ・・・知りませんでした。
 ドライバースタンドってイエローハットに買収されていたんですね?!

 んで、ドライバースタンドと2りんかんはどうなっちゃったのか?というと・・・

 車用品を扱うドライバースタンドはイエローハットに看板を変更。
 2りんかんは、イエローハット系列のバイク用品店としてそのまま継続営業となったらしい。

 うんうん、そうなのかぁ?!って・・・・

 問題はそこじゃなーい!
 実は自分が行っていたDS(主に那珂店・神栖店)は上記の路線には乗らなかったらしい。
 つまり、イエローハット傘下に入るのは嫌だ!?と独自路線を展開(@@;

 その名も「ドライバーズ」というお店になって新規営業をスタートしていました。
  ん~・・・大丈夫なのかね? 貯めたポイントが使わないうちにチャラになってしまわないうちに使った方がいいかな?
 
テーマ : カー用品  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (2)  

TC1000

 金曜の時点で雨予報だった本日、昨日になったら暑いくらいの晴天予報に変わりました♪
 
 本日、シンプソン@DBを被った下記の知人がTC1000の走行枠を走るという話を耳にしていたので、ちょっと応援に出かけてきました。
IMG_1440x-s.jpg

 スイフトスポーツという車は、MT車オーナーの割合がかなり高い車種で有名です。
 そしてそんなオーナーさんの目的の1つにサーキット走行があります。

 自分もスイフトスポーツ@MT車のオーナーですが、自分の車は「通勤快速仕様」なもので、サーキット走行は範囲外となってます(笑)

 サーキット走行ってきっと楽しいと思います。運転好きなら間違いなくハマるでしょうね?! だから私はやりません(爆)
 通勤用とは別に趣味車としてあったら最高でしょうけど、そんな贅沢は言えません。

 自分の趣味車=バイク!ということで(^^)/

テーマ : モータースポーツ  ジャンル : 車・バイク

Category: Outdoor

Comment (3)  

Coleman インフレーターマット /W & S

 2年前からファミリーキャンプデビューをしているsue家です。
 家族みんなで出かけられるキャンプって子供たちが何歳くらいまででしょうかね?

 来年は長女が中学生になあります。そうなると部活が忙しくて土日は無理!なーんて声が聞こえてきそう?
 もしくは反抗期が始まって「親とキャンプ?!は?」なーんてと拒絶される方でしょうか?
 そう考えると今年が最後ですかねぇ?
 まぁ、いつまでもみんなでキャンプできることを期待して、画像の品をオーダーしてきました。

34299842.jpg

 昨日からスポーツオーソリティで半期に1度のセールがスタートしました♪
 ここ最近はこのタイミングを狙って、普段安くならない定価販売品などを安く入手しようと企んでいます。

 今回はColemanのインフレーターマット /Wとシングルを2つです。これを並べると丁度家族4人が寝られるはず!
 昨年までは芝の上にシートを敷いて、その上に断熱マットを敷き、その上にテント、そしてインナーマットを敷いて寝ていたのですが、それでもゴツゴツして背中が痛くて(--;
 今年のキャンプの前になんか対策を!と考えていた次第です。
 
 しかし、画像のW仕様は店舗在庫欠品中で入手できず、オーダーして帰ってきました。
 コールマンのオンラインショップでも在庫切れの表示です。何気に人気商品だったのでしょうか?!(><)

 まぁ、今年のキャンプの予定はまだないので、それまでに間に合えばいいので気長に待つことにします。

テーマ : アウトドア  ジャンル : 趣味・実用

Category: Car & Bike

Comment (0)  

Light Vehicle Tax

 今年は届くのが遅いな・・・

 と、待っていた毎年のものがやっと届きました(--;
 2台あると1/2、2/2と表記があります。

 ということは、来年は1台増えて1/3, 2/3, 3/3と3枚来るわけか(><)

 原付は1000円または1200円なのであれですが、390DUKEは隼と同じ4000円・・・・・・・・?! 
 これはなんだか割高な気がしますな(--;
テーマ : バイク  ジャンル : 車・バイク

Category: Touring Gear

Comment (2)  

KTM Like Rev.01 @TourCROSS II

 この度、私のTourCROSS IIは、DUKE乗りにふさわしいヘルメットに生まれ変わるべく、下記のお店に旅に出ました(--;
 さて?どのように変貌して手元に戻ってくるか?!大変楽しみです♪
 経過が報告できるようでしたら、その都度アップできたら?!と思います。

 YUHIRO&M DESIGNS様、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Touring Gear

Comment (2)  

Battery Tender 800

 うちには現在2台のバイクがありますが、お恥ずかしながらどちらも盆栽化しちゃっています(爆)
 なもので、いざ乗ろう!と思った時にバッテリーが上がっている・・・なーんてことにならないように、常にバッテリーは充電器につながれた状態にあります。

 バイク用のバッテリーってあんなに小さいのに車用のバッテリーよりも割高です。
 なので、できるだけバッテリーの寿命を長く維持するためにも、過充電や過放電を繰り返すような事はなるべく回避しないといけません。

 一時期話題に挙がったのはトリクル式と呼ばれる充電方式の充電器でした。現在私が所有している2つの充電器もこの方式のものです。

 トリクル式充電とは・・・
 フル充電になると自己放電分を補うために微量電流を流し続けてフル充電状態を維持します。
 微量電流なので、長期充電でも過充電になることは少なくなり、 バッテリーへの負荷は高負荷な急速充電よりも少なくて済みます。しかし、コンセントをはずすまで微量な電流が流れ続けるので、バッテリーへの負荷はゼロではありません。また、使用中は電力消費分の電気代金が掛かっています。

 そして最近小耳にはさむ充電方式が、フロート式と呼ばれる充電器です。
 フロート式充電とは・・・
 バッテリーの充電状態が満充電になると充電器内部の回路がそれを検知して電流をストップし、充電を完全に停止します。この状態をフロート状態(モード)と言い、この時に流れる電流はゼロであるためバッテリーの負荷がゼロとなります。
 この状態のまままま長期の充電期間に入ったとしても充電器が絶えずバッテリーの状態を監視していて、バッテリーへの負担はないように管理しながらフル充電状態を維持します。
 このようにフロート方式は充電中、充電後のバッテリー状況を常にモニタして充電状態を維持するので、バッテリーへの負荷を最小限に抑えることができ、結果、バッテリーの寿命を最大限に延ばすことが可能となるようです。
 また、トリクル式と違って満充電状態の時に流れる電流はゼロであるため、トリクル式よりも経済的といえます。


 今回、いつもお世話になっている工具屋のセール品にこのフロート式充電器を発見しました(^^)/
 下記画像の商品がそれです。 
 価格を見て衝動的に思わず手が出てしまいました。
 390DUKE用に遅かれ早かれ充電器を追加したいと思っていたし、自分が持っているトリクル式の充電器の半値近い価格にやられました(><)

 また、「ハーレー社、BMW社、スナップオン社が正式OEM採用する卓越の信頼性があります!」という謳い文句が本当なら、信頼できる製品なのでしょう。

 とりあえず、いまあるバイクに使ってみてもいいかもね?
テーマ : おすすめ商品  ジャンル : ライフ

Category: Touring Gear

Comment (2)  

TourCROSS II

 390DUKEに本命が決まるまでの間、自分は125/200DUKEをはじめ、WR250系やCRF250L、DトラやKLX250などなど、その手のジャンルの車種は一通り候補に挙がり、あーでもないこーでもないと悶々とする日々を送っていました(^^;

 そんな中、共通して言えると自分が思ったのは「通常のフルフェイスのヘルメットじゃ似合わない!」

 そこで、ヘルメット自体安いものじゃないし、バイクが来てしまったらカスタムパーツに目が行って「ヘルメットどころじゃなくなる!」と、車種も定まらないのに先走ってヘルメットだけ先行して買ってしまったのがコレ!(笑)


 アライのツアークロス2です。実は、買ってからすでに結構月日が経っています(^^; 本日アライのHPを見てみたら、いつの間にか型遅れになってました(爆)

 どの車種でも似合うようにとオーソドックスに無地の白いヘルメットをチョイスしたのは良かったけど、390DUKEに決まったいまとなっては、カラーリングをもう少し派手目に変えたいな?!


テーマ : バイク  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (0)  

湖畔をお散歩

 昨日はあいにくのお天気でしたが、本日は快晴♪ そして母の日ということで、自分の実家の母親の顔を見がてら、実家の近所の湖にお散歩に行ってきました。

 ここはハクチョウやコクチョウ、そしてカモなどの野鳥やノゴイがエサを求めて人を恐れず寄ってくるので、子供たちも大のお気に入りの場所です。

 ちょうど今の時期は産卵・孵化のラッシュらしく、湖畔の茂みではあちこちで卵を温める親鳥がいたり、水辺では生まれて間もない幼鳥と親鳥の姿が見られました(^^)/

 下の親鳥は、卵の位置取りが気に入らなかったらしく、必死にくちばしで手直ししていました。
 初めて本物の卵を見た自分ですが、想像よりも二回り位大きな卵でびっくり(@@;
DSC_1198-s.jpg

 水も滴るなんとやら? 必死に水中に首を突っ込んで何やら探していました。
DSC_1187-s.jpg

 キモ! これはにはちょっと引きました。
 画像の2倍くらいの数のノゴイがエサを求めて人間のそばに集まっていました(><)
DSC_1207-s.jpg
テーマ : お出かけ  ジャンル : 結婚・家庭生活

Category: Various

Comment (5)  

New ENERGY DRINK

 今朝、ファミマに立ち寄ったらエナジードリンクの新製品を見つけて思わずゲット(笑)

 モンスターエナジーのエナジードリンクは、ライムグリーンとオレンジの2種類が既に日本ではリリースされていますので、今回ので3種目になりますね。
 調べてみると、今月7日から販売開始の商品でした。
 ただし、先日訪れたアメリカではもっとたくさんの種類が売られていたので、今後まだまだ新製品が出る予定があるのか?無いのか?
IMG_1251-s.jpg
 
 ちなみに、既出の2種類はどちらも私の好みではありませんで、モンスターエナジーを買うなら量が少なくてもレッドブル派のsueです。
 

 実際、今回飲んでみての感想は、この新製品、モンスターエナジーの中では1番好みと言えましたね。
 リピートはあると思います♪
テーマ : おすすめ商品  ジャンル : ライフ

Category: Monkey

Comment (3)  

BTDC42 @Monkey

 今日は比較的時間に余裕があったので、いまとなっては自分の数少ないモンキー繋がりの山本さん から以前もらった宿題を思い出し、ガレージで探し物をしていました。

 で・・・、ありました、ありました(^^)/
 今となっては中古でもなかなか出物はないかもしれないマニアックな代物です(^^;  
 それは、6Vモンキー用アウターローターCDIのステーターベース@BTDC42度@絶版品です。
 IMG_1420x.jpg

 久しぶりに昔のメモを読み返して懐かしさを思い出していました(^^)/
 その当時、点火時期に関して考察を行ったことがあったので、この機会にもう1度掲載してみることにします。
 間違っていたらごめんなさい。時効ということでお許しを(^^;
 しかし、いまとなっては点火時期を弄れる車種なんて絶滅危惧種でしょうかね(笑)

・・・続きをご覧になられる方は以下のContinueをクリック↓↓↓
テーマ : 整備  ジャンル : 車・バイク

Category: Car & Bike

Comment (0)  

BPF Top Cap Collection

 SHOWA製のBPFっておそらく構造は皆一緒のはずですが、フォーク径やフォーク長はどうなんでしょうね?
 その辺り、あまりよく知りませんけど、車種が違えばその辺りも違うと考えるのが妥当でしょうか。

 
 うちのBPFは、すでにご紹介した通り、下記画像のようなシルバーグレーのトップをしていますが、他車種のBPFを調べてみると、色違いや形状に違いがあるものも見つかりました。
 面白そうだったので、勝手に画像を拝借して恐縮ですが、以下にそのコレクションをご紹介いたします。
 皆さんはどれが好みですかね?

IMG_1336s.jpg

las1x.jpg
Ninja_ZX-10R_showa.jpg
07_b.jpg
Showa_Big_Piston_Fork_2.jpg
12834b.jpg

Category: Swift Sport

Comment (2)  

Rear-Height Adjustment @ZC31S

現在装着しているHKS脚のリアの最低車高は598mmなんです。
そして、装着時のスエスポでの設定は、前が615mmで、後ろが600mm。そんな後ろ下がりの設定で乗っていたんです。

しかし、先日のスイフトドックで 「リアのばねが遊んでますよ?!」って・・・

ん? そうならないことを確認しての600mmに設定したはずだったんですが?

で、今回測ってみたらリアの車高は595mm。

あれ? HKSの仕様よりも低い車高になってます(爆)

最近、リアの挙動不審が気になっていたこと、そしてスイフトドックの指摘。
この2つから、急きょリアの車高を10mmあげることにしました。

早速、車体を上げてばねの遊びを確認すると・・・
ん~・・・確かにショックが全伸びのときのばねに掛かる荷重はゼロだわね(--;
これを言っていたのかな?!

リア車高605mm-s

で・・・調整後の車高は前が615mmで後ろが605mmです。

たった1cmされど1cm(^^)/
 
これでしばらく様子を見てみることにします。 


 

テーマ : 整備  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2013