6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Garage & Tools

Comment (0)  Trackback (0)

ガレージに暖を♪

 以前からガレージに暖が欲しくていました。
 
 設置場所がガレージなので、風が起きるファンヒーターは好きじゃありません。
 かといって最近流行りの遠赤外線の奴も、正面しか暖かくならないのでイマイチですね。
 
 なので、対流型の石油ストーブがいいです。
 となると、やっぱりアラジンのブルーフレームにあこがれますわね?!
 

 
 
 以前から私も欲しくていたうちの1人だったのですが、最近になって急に熱が冷めました(笑)
 理由は、一向に下がらないその価格と人気に嫌気がさしたのと、意外とパワーが少ないと知ったからです。
 
 下図の仕様表を見てもらうと分かるように、暖房の目安はたったの7~10畳ほどしかありません。
 これでは、わがガレージで使用するのは少々物足りません。見た目は間違いなくかっこいいんですがね(^^;
 

 
 
 そこで今回選択したのがコロナの製品です。
 SL-66E という製品でしてね。これがなかなかなのです(^^)/
 

 
 下図の仕様表をご覧ください!
 なんと、暖房の目安は17~23畳とアラジンの2倍以上です。
 しかも実売価格は定価の約半値です(@@;
 

 
 実は、ケーズデンキ@ウェブショップで全国最安値近い価格で売られていたのはリサーチ済みでした。
 でも、買おうか?買うまいか?決断できずにウダウダしていたんです(--;
 
 ところが、2日前に突然サイトから取り扱いがなくなってしまったので、昨日、急きょ店舗へ向かってみました。
 すると案の定、ひたちなか店、鉾田店、水戸本店と3店舗全てで完売御礼(--;
 ジョイフル本田にあるのは知っていたので本日回ってみたのですが、2万円近くしたので買う気が起きず。
 
 無いとなると人間、欲しくなるというもの(笑) 結局、通販のお世話になることにしました(^^;
 
 まぁ、いずれにしても年末の休みでのガレージ籠りに活躍してくれることを期待しています。
 早く来ないかなぁ?!
 
スポンサーサイト

Category: Garage & Tools

Comment (0)  Trackback (0)

続・MODOKI

 satoさん、昨日のコメント・・・どこかで見られていたんじゃないか?と思いました(笑)
 
 もちろん、抜かりなく?! このヘルメットにはご覧のようにLEDライトを装着済みです。
 あの時点ではまだ完成していませんでした。
 
 本来、この手のLEDヘッドライトって頭に付けられるようにゴムのストラップがついています。
 そして、脱落防止にヘルメットのふちに引っ掛けられるようにフックが付いています。
 
 ところが、今回購入したヘルメットはふちが水切りのようにコの字をしていてフックが付きませんでした。
 
 これだとストラップが滑ってしまってヘルメット上に納まりが悪く、すぐに外れてしまいます。。
 
 そこで、ストラップを取ってしまって、画像のように直付けしました。
 この作業、少々面倒で手間取ってしまいました。
 
 LEDヘッドライトのフック形状まで確認してヘルメットを選べばよかったですかね。
 


Category: Garage & Tools

Comment (0)  Trackback (0)

MODOKI

 かねてよりガレージにヘルメットが欲しいと思っていました。半分は飾りというかオブジェなんですがね(^^;
 
 マウスパッドに引き続き、またしてもガレージに似合うシリーズ? ヘルメットってどんなでしょうね?
 まぁ、あまり思い浮かばないでしょうけど、実はSnap-Onでヘルメットがあるんです。ご存知でしたか?
 

 でもね、4000円くらいするんです。送料などの手間を入れたら5000円位でしょうか?
 Snap-Onの商品としては安い部類なのかもしれませんけど、なんかもったいないですね?
 

 
 そこで、ホームセンターで作業場用の白いヘルメットを買ってきて、Snap-Onモドキにしてみました。
 もうね、自分としてはこれで120%満足です(笑) 最高のヘルメットが完成しました(^^)/

Category: Various

Comment (0)  Trackback (0)

22 p.m. Dec. 22, 2012

 昨晩、眠るように★になりました。
 17歳でした・・・長生きしたよね。
 
 昨日の明け方3時くらいから夜泣き?ならぬ夜鳴きが朝方まで続き・・・
 それがやんだと思ったら1日中、力無く、見るからに体の緊張感がなくなっていました。
 水すら自分で飲めなくなり・・・今日1日持つかな?そんな印象でした。
 
 昨日は、主であるうちの両親が早朝から出かけていたこともあり、帰宅は19時頃でした。
 ご主人様のお帰りを先に逝かずに待っていたんだと思います。
 みんなに見守られるようにして、静かに逝きました(><)
 
 いままでお疲れ様! あっちで先に逝っているアーサーと仲良く走りまわってね!
 

 

Category: Garage & Tools

Comment (0)  Trackback (0)

12ガレージライフ vol.9

 今日はあいにくの雨が朝から降っています。
 こんな日は、年末ということもあり、ガレージの整理を始めました。
 1つやりだすと、あれもこれもとなかなか収拾がつかなくなるのは、どの場合でも同じですね。
 
 そんな中、たまにしか電源を入れないガレージ内のPCを立ち上げて、溜まっていたアップデートを敢行!
 すると、以前からマウスパッドが無いために不便していたことを思い出しました。
 
 ガレージに似合うマウスパッド?!ってなかなか探すのは面倒ですね。
 しかもたまにしか使用しないPCですので、なくてもこれといって困らないから、必然的に後回しになって現在に至っていたわけですが(^^;
 

 
 でね。買うのもばからしいので、上記のように自作しました。
 なかなかうちのガレージにマッチする出来で仕上がりました(^^)/
 手持ちの材料で作成したから、費用は0円也。 これでガレージPCの使用頻度が上がるかな?
 

Category: Garage & Tools

Comment (0)  Trackback (0)

Made in Italy !!

 先日お伝えしたエアーラインのバルブが届きまして、早速交換作業を実施しました。
 両者の実物を比較した画像が下図になります。
 みるからに造りの違いがこの写真だけでもわかると思います。
 内部の構造もかなり違っていて、もちろん今回購入した方が上質なのは言うまでもありません。
 
 写真を撮っていて驚いたのが、なんとこのエアーボールなる商品は、イタリー製(@@;
 道理でデザインというか、ヴィジュアルにセンスを感じるわけです(^^;
 


Category: Garage & Tools

Comment (0)  Trackback (0)

名前がわからん(--;

 Myガレージに設置しているエアコンプレッサーなのですがね。
 最近になって、せっかく溜めておくエアが2,3日のうちに残圧ゼロになってしまうようになりました。
 コンプレッサーのエアの出口には、画像のような開閉バルブを取り付けて、使用しないときは閉めておくにも関わらず!です(--;

 
 見た目にも少々ちゃちなので、経年劣化でエア漏れでも起こしているのかな?
 
 このバルブ・・・ストレートツールで以前購入したので、再度購入しようと思ったら、現在は販売終了品になっていてすでに取り扱いがなく、代替品もありませんでした(--;
 
 仕方がないので、他社製で代用品を入手しようと思ったのですが、これがまた難儀でした。
 ストレートツールでの商品名は、「ラインコック」と言ったのすが、この名称では他社では見つかりません(><)
 
 いろいろ思いつく名前で検索してみると・・・
 ストップバルブと言ったり、ラインバルブと言ったり、エアコックと言ったり、ホント各社でマチマチでした。
 
 そんな中、これなら?!と白羽の矢を立てた商品がこれです。
 

 
 こいつの名はなんと 「エアボール」!
 絶対に知らなければ出てこない名称です(--; その手の業界なら周知の固有名詞なんですかね?勉強になりました。  
 
 今度のは、画像で見る限りストレートの商品よりはマシっぽく見えますので、ちょっと期待しちゃいます。

Category: Swift Sport

Comment (0)  Trackback (0)

オイル滲み発覚(--;

 丁度昨年の今頃だったかな・・・
 走行5,000kmと言う代物の中古を購入して装着しました。
 
 あれから1年で自分の実走行距離は20,000km位なので、合算すると25,000kmなのですが・・・
 それでこの状態はいくらなんでも早すぎだろう(><)
 
 せめて35,000~40,000kmはもってもらわないとねぇ?!
 

 
 さ~て、どうしますか?!
 まだ乗り心地的には酷い状態では無いので、とりあえず見なかった事にします(爆)
 
 まだまだ乗り続ける予定でいるので、暖かくなるころには何か対策する方向で考えます。

Category: Various

Comment (0)  Trackback (0)

年に1度の自分メンテ

本日は、年に1度の自分メンテ日でした。そう、人間ドックを受けてきました。
 
日頃から健康には人一倍気を使っているつもりですが、忍び寄る病魔には勝てません。
だったら、いかに早期発見をするか?!が肝だと思うわけです。
 
最近TVで話題の雨上がり決死隊のMさんだって、なんとなく気が向いて人間ドックを受けてみたら見つかっちゃった!ってな具合ですからね。
 
そもそも、自覚症状があって何か見つかった場合、まず手遅れですからね(爆)
 
子供たちが成人して独り立ちするまでは、なんとか元気でいてやりたいものです。
 
え? 結果ですか? 特に問題なしでした(^^)/
 
また1年後の自分メンテ日を目指して、明日から摂生の日々です♪
あ~・・・まだ飲んだ胃カメラのせいでのど元が痛いです(><)
 
 
 

Category: Snowing

Comment (0)  Trackback (0)

シーズンイン直前♪

 12月になりました!
 我が家のホームゲレンデでもあるハンターマウンテン塩原@通称「ハンタマ」は、早くも11月29日に今季の営業を開始しました。
 
 その昔、がむしゃらに滑っていたころと違って、最近は家族スキーがメインなので、雪のない時期から雪を求めてガッツいて滑ることは無くなりました。
 
 雪がないのに無理して滑っても道具を傷めたりしますし、滑走中の事故のリスクが格段に高い!のもこの時期の特徴です。
 
 なぜ事故率が上がるか? 単純にみんなまだ感覚も身体もできていないうえに、狭いコースに密集するからにほかなりません。
 シーズンイン初日にけがをして、早くもそのシーズンを棒に振った!なんて方が過去に何人もいます。
 
 ということで?遅ればせながら、ガレージの中を雪山モードに模様替えしました。
 

 
 今季もまたシーズンオフまでの間、家族4人分のワキシングという仕事の始まりでもあります(^^;
 
 画像に見えるSGのスノーボードもどきは、普段、ワキシング台の上に置いている天板です。
 合板で自作したものでしてね。3色使いの塗装に苦労しました。意外とよくできているでしょ?(笑)

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2012