6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (0)  Trackback (0)

Windows7でemlファイルの「更新日時」が勝手に変る?!

 自宅のPCがWindows7になってまだ1年未満のsueです。
 いまでもまだ会社で使用するPCのOSは、WinXPです。
 皆さんは、メーラーは何をお使いでしょうか?
 私は、XPでは特に不都合が無かったので、先日までOEを使ってました。
 そして、これまでやり取りしたメイルの中で、記録として手元に残しておきたいメイル(現在約400通ちょっとあります)があり、それらはディスク上にemlファイルとしてエクスポートして別途保存・管理をしておりました。
 
 ところが?!ですよ。最近、このディスク上に格納しているemlファイルの更新日時が不定期に勝手に書き換わっている現象があることに気が付きました。
 
 いつやり取りしたメイルなのかを知る上で、emlファイルの更新日時は大事なファクターです。
 従って、格納しているemlファイルの更新日時が、知らぬ間にみんな同一日時に書き換わってしまっていたら?
 
 こんな現象は、ファイル管理においては致命的です。
 これまでは、原因がよくわからず、またいつ書き換わるのか?も分からずじまいだったので、気が付く度に別のバックアップファイルと入れ替えることで、当時の更新日時を維持してきたわけです。

--------------------------------------------------------------------------------------------
 
 そして、つい最近ついに更新日時が書き換わる瞬間を目撃しました!
 
 それは、WinXPで格納したemlファイルを外部記憶機器を介してWindows7-PCのHDDに複製した時に起こりました。
 Windows7では、なぜか?!emlファイルをカーソルで選択したり、外部記憶危機からファイルを複製したりするだけで、その瞬間に更新日時のログが現在時刻に更新されていました。

 ちなみに、通常jpgやxlsなどのファイルの場合、更新日時などのログは複製元のログが引き継がれます。
 冒頭で「不定期に」と挙げましたが、更新日時が書き換わるタイミングはこれで判明しました。
 つまり、Windows7-PCにemlファイルのバックアップを取ろうとしたり、複製したりしてマスターのemlファイルを 操作したタイミングで更新日時が書き換わっていたわけです。

 以前は、会社のPCも自宅のPCもWinXPだったので何の問題も起きていませんでした。
 そもそも、なぜemlファイルだけこのような現象が起きるのでしょうか?
 何か解決策は無いものか?ネットをググってみたり、自身で試した事で、分かった事を幾つか以下に挙げます。
 尚、結論から先に申しますと、emlファイルをWin7で取り扱う以上、残念ながら上記現象は回避出来ないようです。
 
・どうやらこの現象はWindows VISTAから始まった現象らしい。
・emlファイルの「更新日時」が変更されるだけでファイルの中身は変わらない。
・レジストリエディタで
「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\PropertySystem\PropertyHandlers」から「.eml」を削除すればよいという情報もある →やってみたけど自分は効果無しだった(--;
・emlファイルに限定された問題なので、.eml→.txtなど、メイルのフォーマットを変更すればよい。
・更新日時を操作出来るシェアウエアで更新日時を一時的に戻しても、Win7上で触る度に書き換わるので意味が無い。
・zip形式で固めても、Win7では展開した瞬間に現在日時でファイルが生成されるので意味が無い。
・CD-Rなど書き換え不可の記録媒体に退避して管理する。
 
 ということで、私が採った対策は以下です。参考まで・・・
1)Win7からOEは使用出来なくなっているので、この機会にWinXPとWin7のメーラーを他の物に統一・変更した。
2)退避してある全emlファイルを新規メーラー上に1度インポートし、再度txt形式でエクスポートして格納した。
3)emlファイルは、今後Win7上で更新日時が書き換わっても支障が出ないように、ファイル名に日付を記入した。

Category: DIY

Comment (0)  Trackback (0)

剪定三昧の日曜日

 三連休、いかがお過ごしだったでしょうか?
 残念ながら、天気は本日@日曜以外はあまりいいとは言えませんでした。
 今日は朝から快晴! 風もなく日向はポカポカと暖かでした。
 取り立てて予定もないこんな日こそ、かねてから見て見ぬふりをしてきた庭木の選定作業日和だろ?!とやる気モードにスイッチが入りました。
 
 午前中、朝一番でHCで下記のヘッジトリマーをお買い上げしてきました。
 これもすでに妄想の中で選定済みで、買う時期だけの問題でした(^^;
 

 
 午前中はちょいと来客もあり、作業は午後一番で開始しました。
 まずは生垣! しかし、予定する高さにするには幹が太すぎて、手ノコの出番でした。
 一番太いもので7,8cmはあったかねぇ?!
 こうなると本来ならチェーンソーの出番ですが、持ってないしね(^^;
 手ノコでバッサバッサと切っていったらなんだかせっかくのヘッジトリマーの出番がなくなった感じ?
 まぁ、しゃーない。側面と上面をヘッジトリマーで均して生け垣は終了。
 
 途中、「塀際に生えている大きな木が、車道側に大きく成長してしまって邪魔だから切って!」というリクエストが出て、急きょこっちも対応しました。
 
 その次は植木の剪定です。こちらはヘッジトリマーで庭師さんライクに形を整えておきました。
 流石に機械は早い! でも気を付けないと機械作業はケガのりクスも大きいですからね(--;
 
 お次は、芝の際の整形です。
 今の我が家の芝は、手入れが皆無なので、芝の際は伸び放題の雑草だらけ(爆)
 まぁ、適当に?見栄えよく整えておきました。
 
 切るだけ切ったら最後は後片付け!
 何気にこっちが一番大変かもね(><) 一通り片付けが済んだら日も暮れてしまいました。チャンチャン♪
 

Category: Swift Sport

Comment (0)  Trackback (0)

6P-8P変換ケーブル

 加工用にと手配した下記画像の部品・・・しかし、いざ車両に取り付けてみたら、なぜかつかない!
 

 
 なぜ?と確認してみたら、見た目は同じように見えて実は、コネクタのピンの数が6Pから8Pに変わっていた(><)
 そりゃ付かないわなぁ(--;
 
 仕方がないので、以下のような変換ケーブルを自作しました。

 
 しかし、自動車に使用されているコネクタの類を一般市民が普通に1個から買える時代になっていたことにちょっと感動しました。
 以前だったらまず部品が揃えられなかったものねぇ。DIY派にはたまりません(^^)/
 
 
 

Category: Running

Comment (0)  Trackback (0)

第8回 鉾田マラソン大会中止!

 毎年娘と、そしてソロでと参加していて今年も既にエントリーが済んでいる地元のマラソン大会が、衆院選と日程が重なった為に、急きょ中止になってしまいました(--;
 
 娘は、昨年の大会で入賞は果たしたもののメダルは逃したので、今年は表彰台を狙う!とがんばって練習してきたところだったので、ショックを受けてました(><)
 
 私も一応ソロで出るので、出場するからには!と準備をしてきただけに少々残念です。
 まぁ、衆院選の日程が出た時点で半分はそんな気がしていたんですがね。
 
 以下、鉾田市の公式アナウンスを抜粋して掲載します。
 
 
第8回 鉾田マラソン大会中止のお知らせ
 
 平成24年12月16日開催の第8回ほこたマラソン大会は衆議院議員総選挙投開票日と同日となりました。
 本大会のコース周辺に投票所が存在しており,交通規制により多くの市民の投票に支障が生じる事態となりました。
 大会の開催に向け,検討を重ねてまいりましたが,やむを得ず本大会を中止する決断をいたしました。
 参加者の方々,ご支援ご協力を賜りました皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが,ご理解を賜りますよう心からお願い申し上げます。

平成24年11月19日

 
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: Swift Sport

Comment (0)  Trackback (0)

ちょっとした心遣い

 本日、ついに事故でリアが大破してしまったわが愛車が修理から上がって手元に戻ってきました(^^)/
 
 事故からちょうど1か月・・・いやぁ、レンタカー生活は正直飽きていたし、よそ様の車ですから何かと気疲れもするしで、もう嫌気がさしていたところだったので、本当に助かりました。
 1か月ぶりのスイフトちゃん、やっぱり最高です。ハンドル握って走っているだけでニヤニヤしちゃいます(爆)
 
 
 
 そうそう・・・今日は引き取りついでに支払いもありました。
 支払いとは、保険で直す以外にこの機会(入庫)を利用して、こちらからお願いしてやってもらった別作業が2つほどあったのでした。
 
 昨日のFRPの件もその別メニューの案件だったので、追加料金が発生すると、それは100%私の支払い分が増加するということになるわけです。
 
 常識的な感覚の持ち主(業者)なら、入荷した新品FRP製品が割れていたら、
 
 1)それを補修して作業を継続するか?
 2)1度メーカーにお伺いを立てて、可能なら別の製品と交換してもらうか?
 
を、作業依頼者(私)に1度尋ねるべきだと思いませんか?
 それを一切せず、独断で補修して作業を優先させた!というのがまず今回の1点目のポイント。
 
 仮に補修して作業をしてもいいですよ。補修した分の工賃がサービスならね。結果、それが事後報告でも納得します。
 でもそれがサービスではなく、正規のその分の工賃が請求書に記載され請求額がアップしていたとなれば話は別です。これが2点目のポイント。
 
 今回の支払いに際し、こちらの意向を聞くこともなく独断で作業を進めておいて、はい、いくらです!と言われたところで、「私は聞いていないし勝手にそっちがやったことなのだから、私に支払う義務はない!」と突っぱねる解もあったわけですが、まぁ、そこは大人ですからね(^^;
 とはいえ、馬鹿正直にいわれるがまま増加分の支払いをするつもりもありませんでしたが・・・
 
 実際は、こちらが上記の件を切り出す前に、あちらから今回の不手際を詫びて若干でしたが工賃の値引きを打診してきたので、「ありがとうございます」と笑顔で支払いを済ませてきました。
 
 結果として、
 ・一方的に作業を進めてしまった点
 ・今回の作業全般に対して進捗状況や作業ポイントの確認の連絡が皆無に近かった点
に対して、作業責任者から謝罪があったので、最後の最後で私の不快感は綺麗さっぱり晴れてなくなりました。
 
 人と人の付き合いですから・・・やっぱり「言葉として発して自分の気持ちを相手に伝える」ってことが大事だなと感じました。

Category: Swift Sport

Comment (0)  Trackback (0)

新品FRP製品の品質

 これまで過去何度となくFRP製品を購入しています。
 時にはDIY塗装、時には業者塗装をするわけですが、往々にしてFRP製品の場合、新品といえどFRP自体の補修なしに塗装工程に入れることは稀です。
 
 必ずと言っていいほどあるのは、巣穴の処理ですかね。
 次にあるのは、バリや変形。その次が、ヒビや割れ、最悪は欠け(欠損)でしょうか?
 
 不思議なのは、この手の不具合は、なぜかメーカー(作り手)側に落ち度がないみたいな?FRPだからしょーがないみたいな?そんな風潮がまかり通っている点です。
 
 この手の不具合があった場合、対応するのはそれを処理する業者だったり消費者側なのです(--; なぜ?
 
 つまり、どんな製品であっても結局のところ、左右のチリやフィッティングなど、最終的なクオリティを決めるのは施工者のスキルによるところが大きく、その費用を担うのは消費者ではないか?!と思うわけです。
 
 そう思いませんか?!
 
 なんでこんなことをいまこのタイミングで書いたか?!
 それは、某所では決して言えない愚痴なので、この場で書かせて頂いた次第です(爆)
 
 「新品なのにリアバンパーが割れてたぞぉ! おかげで補修代分が余計な出費じゃないかぁ!」
 
 どんなに評判がいいと言っても所詮こんなもんか・・・(><)
 
 

Category: Garage & Tools

Comment (0)  Trackback (0)

PB 2012RBSET

 PBから出ました!
 2012年限定モデル PBレインボースイスグリップドライバー10Pセットです♪
 ドライバーにはリリースするメーカーそれぞれに特徴がありますが、使い手にもそれぞれ何かしら拘りがあるのではないでしょうか?
 

 
 私は以前からPBスイスグリップ@レッドの6Pセットを使用しておりましたが、実はかねてから自室用にもう1セットほしいと思っていたのでした。
 とはいえ、今までなかなかそのタイミングに恵まれなかったのですが、思わずこのレインボーの10Pセットにはやられました(^^;
 このドライバーは、使う頻度が高いガレージ用にして、今までの6Pセットは自室用にしました。
 
 こうして虹色に並ぶドライバー・・・見ているだけでもワクワクします♪

Category: Garage & Tools

Comment (0)  Trackback (0)

HAZET マグネットカップ

 ハゼットのマグネットカップです。
 底に磁石が付いていて、壁などに貼り付けて使用します。
 作業中に外したねじやボルト、ナット、ワッシャーの類も磁石に引っ付くので、まとめておいておくのに便利だと思います。
 
 平置きだと意外とがさばりますし、床などに置いておくと蹴飛ばしてひっくり返してしまったりしますのでね。
 壁に貼り付けておけるってのはアイディアですねぇ?!
 
 ただ・・・この製品のロゴの向きが気に入りません。
 壁に貼り付ければおのずとカップの向きは決まると思うのですが、このロゴの向きだと上下がさかさまになります(--;
 なんでなんでしょうねぇ?! 謎です(^^;
 


Category: Outdoor

Comment (0)  Trackback (0)

ランタンのメンテ

 先日のキャンプの際、使用していたランタンのマントルが破れていました。
 当日は交換することなく使用してしまいましたが、破れたまま放置しているとまた次回使用時に今回と同じ羽目になるので、今日はランタンのメンテ日としました。
 
 
 まずはお掃除です。
 ベンチレーターとタンクを磨いて見た目をきれいにしました。
 次に、ポンプフランジャーにデュプリカントを注油してポンピング・・・
 お次はジェネレータ周りの掃除と錆びとり、そしれグローブ磨き・・・
 
 
 最後は、今回の目的であるマントル交換です。
 
 ご存じ、マントルっていわゆる「灰」の状態で使用するわけですから、シラヤキした後の取り扱いは慎重にしないとなりません。
 
 ところが?!ですよ。今回、シラヤキ後、点灯試験をしようとしてチャッカマンの火をマントルに近づけたら!
 
 ボンッ!
 
 と、いう音と共に一瞬でマントルが破れました(><)
 
 なんと、新品のマントルの使用期間は1秒未満(爆)
 
 仕方なく、気を取り直して再度新品のマントルを付け直しました。ん~・・・なんだかねぇ?!
 
 


Category: DIY

Comment (0)  Trackback (0)

DIY@部分塗装にトライ(ひとまず完了)

 先日から行っていた部分塗装ですが、やっとケリが付きました。
 
 パール塗装の後、クリアーを吹いて1週間、乾燥のために放置しておりましたが、本日無事に元の形へ復元に至りました。
 
 気温も下がってきたこともあり、本格的な磨き作業はもう少し時間をおいてからやろうと思います。
 
 まぁ、パッと見て目立たなくなったと思うので、素人の缶スプレー塗装はこんなもんかなぁ?と思っています。
 
 自己採点は80点ってところかな(笑)
 


Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2012