6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Car & Bike

Comment (0)  

備忘録:ホイール&タイヤの発送

 ホイール&タイヤ、購入するときは先方の手配で送られてくるのであまり気にしませんが、いざ自分が発送元になるとき、「はて?これだけの重量物、どのように発送したらいいのだ?!」という問題に直面します。

 過去に1、2度自分も経験していますが、意外と運送会社の規定がいつの間にか変わったりしていて、昔のやり方のまま発送できるとも限らないので、発送時には念のため最新の規定を確認する方がいいですね。

2018-07-15(CH-R).jpg
スポンサーサイト
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Car & Bike

Comment (0)  

最後の洗車

 次車の納車はまだ先なのですが、査定額を極力下げないようにするために、エスハイは明日引き渡すことになっていました(つД`)ノ

 なので、先日からルーフキャリアを外したり、社外シートを純正シートに戻したり、弄った電装品を外したりと、ぼちぼち作業を進めてきましたが、いよいよ前日なる本日は、ホイール&タイヤを純正品に戻したり、私物を下ろしたりしと、バタバタと時間が過ぎて行きました。

2018-07-07-1.jpg

 幸い、天気予報が良い方に外れてお日様も顔を出してきたので、今まであちこち家族を乗せて頑張ってくれていたお礼を込めて、洗車もしてやりましたo(^▽^)o

 このフェイス、自分は大好きだったので本音は名残惜しいんだけど、まぁ、仕方ないですな(T_T)
 明日、お別れしてきます・゚・(つД`)・゚・
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Car & Bike

Comment (4)  

さよならエスハイ( ̄^ ̄)ゞ

 来月に納車から7年目@3回目の車検を控えている我が家の家族カー@エスハイの件で、Dに相談に行ってきたのは6/16(土)の事でした。
 すでに、走行距離はすでに15万キロ目前!
 さらに、以前から足回りのへたりは体感できるレベルに達しており、常々新調したくていたものの、なかなかタイミングが合わなくて現在に至っているというのが現状でした。
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Car & Bike

Comment (6)  

早朝からパンク修理

 今週の初めのことでした。
 毎朝の通学の為、長女を駅まで車で送って帰ってきたかみさんが、慌てた様子で家の中に飛び込んできました。
 何事か?と尋ねてみると、自宅近所の道路工事現場を通過した直後、そこに敷かれていた砕石を噛んでしまったそうな。
 ただ、それだけだったら何も問題なかったのですが、問題は、そこからシューシューという音共にタイヤの空気が抜けているとのことでした(ーー;

 時間はまだ朝7時前でした。自分だってこれから通勤しないとならないんだけどね?
 様子を見に行ってみると、たしかにでっかい砕石がタイヤに食い込んでいて、そこから空気が漏れてます。
 タイヤがぺしゃんこになるのはもう時間の問題でしたΣ(゚д゚|||)

 このままでは走行に支障をきたすし、一先ず空気を入れてGSまでの距離を誤魔化そうにも結構な勢いで空気が抜けるので、GSまでたどり着かせることもできそうにありあませんでした。
 しかも、あいにくスペアタイヤを積まないモデルなので替えのタイヤもない。困ったものです。

 仕方がないので、通勤前でしたが急きょパンク修理を敢行することに!
 ジャッキアップして、ホイールを抜いて、刺さっていた砕石をペンチで引き抜くと、ブシューっという音共に、こんな形状の砕石が取れました((((;゚Д゚)))))))

2018-01-30.jpg

 これ、大体500円玉くらいの大きさがありました!
 状況的には、どうやら最近の寒さと雨上がりの水が原因で、この砕石が上を向いた状態で凍結していた上を、かみさんがたまたたタイヤで踏みつけた・・・そんな感じらしく、見事な刺さり具合でした(´;ω;`)

 パンクばかりは避けようがないので仕方ないといえば仕方ない。
 今回幸いだったのは、娘を駅に送った帰りで、且つ自宅のすぐ近所で踏んだので、自宅までギリギリ走行して帰ってこられたことでしたね。
 これが娘を乗せたままだったり、路肩で立ち往生してたりだったらと思うと、どうやって助けただろうか?とゾッとしてしまいます。
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Car & Bike

Comment (0)  

NDロドスタ(6MT)試乗記

 どんなにお気に入りの相棒であってもいずれはお別れ@乗り換えをする時はやってきます。
 オーナー歴9年、走行距離22万キロのスエフトさんは、これから5年10年、元気に乗れるのか? 正直わかりません(^^;
 ある日突然何らの外因でその日がやってくるかもしれない。もしそうなってしまったら?それから探し出したのでは、満足いく相棒に巡り合うまでにはきっと時間が足りない。
 いや、スエフトさんが元気であっても次の理想の相棒が見つかってしまったら?実は、その時がお別れの時なのかもしれない。 
 いずれにしても、常に最新の動向と情報はアンテナ高くして確保しておく必要があるのかな?と思っています。基本、こういう情報収集は嫌いじゃないしね。

 現時点で、もしスエフトさんを買い替えるなら? ちょっと真面目に考えてみたんですよwww
 そして今、自分の車庫事情、家庭環境から考えて下した候補車は、以下の2車となりました。

 1)MAZDA ロードスター@ND5RC(6MT)
2017-08-19testdrive01.jpg

 2)MINI JCW 3DR@F56(6MT)
2017-08-19tF56JCW.jpg

 先日、MINI水戸を初めて訪れてみたんです。
 残念ながらお目当てのJCWの実車はありませんでしたが、普通の3DR@AT車はありました。
 営業さん曰く、「現在MT車希望のオーナーはレアらしく、6MT車の在庫車は中古でもあまり持つことはないので、基本はオーダーになる」とのこと。しかも、納車には発注から最低4か月はかかるとか?!
 こういう状況ですと、あらかじめ想定した乗り換えではない限り、満足いく仕様の車に乗れる確率は低いと言えますね?

 そして、また日を改めまして別の機会に最寄りのマツダさんにNDロドスタの試乗に行ってきました。
 以前にも1度、他店舗でこの車両には試乗したことがあったんですが、その時は助手席に初見の営業さんを乗せて賞味10分位の街中を運転しただけだったので、正直なーんもわからなかったんですわ(爆)

 しかし、今回はこちらも初見のDにもかかわらず、なんと30分近く!好きにお一人でドライブを楽しんできて結構ですよ♪とキーを手渡してくれたんです(((o(*゚▽゚*)o)))
 なんてスバラシイ! お言葉に甘えてきっちり30分、試乗させて頂きましたw
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2018