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夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

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自作LED照明のリペア

 あれ?!突如なにやら車内がDISCOチックに?(爆)
 2009年にルームランプの両端に自作で追加したスポットLEDが、突如チカチカと不規則な点滅をするようになっていました(ーー;
repair01x.jpg

 これ、ドアを開けた時に、わずかに車内を照らしてくれれば良いという思惑から、DOORの位置にSWが無くてもこのLEDだけが点灯するように、カーテシに連動するようになっています。
 でもね、SWに連動しているわけではないので、チカチカ勝手にしてしまう様になると、これを消すってことができないので、さっさと直すことにしました。

 まずはルームランプASSYごと取り外して、配線の接触不良の類なのか?LED自体の不良なのか?見極めます。
 すると、どうもLED自体がダメみたいでしたので、元から作り変えることにしました。 

 念のため、LEDの不良がないことを確認します。
 無事に画像では2発光っていますが、最初に手に取ったLEDはなんと不発でした(ーー;
 作業前の確認は大事ですね(^^)/
repair02.jpg

 作業中はなにかとバタバタしていたので、画像はありません。一気に完成画像です(爆)
 結果、ご覧の通り無事復活しました♪
repair04.jpg

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サイドブレーキ警告灯が瞬灯する

 最近スエフトを運転しているとき、左右にちょっと大きめのGかかかるようなシチュエーションになると、なにやらインパネの中で一瞬だけパッと赤く光るランプがあることに気が付きました・・・(^^;

 いったい何が光っているのか? 日中はわかりにくいので、起こる頻度の高い場所で夜間に確認してみたところ、光っていたと思われる場所は、サイドブレーキ警告灯の場所でした。

 はて? サイドブレーキを引いているわけでもないのに何故光るんでしょうか? もしもサイドブレーキが原因なら、瞬灯するんじゃなくて点灯しっぱなしのはず・・・

 ちょっと調べてみたところ、ブレーキフルードが減って、補充液の液面が下がると、液面の傾き加減で警告灯のセンサーが反応しして点くことがあるとか?ないとか?

 下記の画像は、実際の液面の位置を確認したところですが、たしかにMAXのレベルよりは低いけど、これくらいでNGなんですかね?
 前回の車検の際、ショップ作業でブレーキフルードの入れ替えを実施しているのですが、その時どのレベルまで補充液があったのか?不明なのです。
 仮にそこからここまで減ったとして、その減った量というは、ブレーキラインやクラッチラインに漏れが無いならば、ブレーキパッドが減って戻らなくなったキャリパーのピストンの突出量に相当するはずです。

 先日、DIYで冬タイヤから夏タイヤに変更した際、ブレーキパッドの厚みはチェック済みで、そんなNGになるほど減ってはいませんでしたので、今回はMAXのラインまでフルード@補充液を足して経過観察です。

b_warnig.jpg

 今回の注意点としては、ネットのQ&Aや知恵袋などだと、こういうケースでは補充液を足すのはNGというのがあります。
 理由は、ブレーキパッドが減ってしまった状態を示してくれているのがまさに今回の補充液の液面の低下という現象なわけで、それをブレーキパッドを交換しないままMAXまで足してしまうと、以降もし第3者(もしくは足したことを忘れた自分)が新品のブレーキパッドに交換したとすると、場合によってはフルードがタンク外に漏れ出てしまうことになりかねない!からなんですね(^^;
 次回の車検の際は再びブレーキフルードの入れ替えを行う予定でいるので、その時にパッドを代えるかどうか?わからないけど、今回の件はきちんと覚えておかねばなりません。
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定例メンテナンス

 今年の夏前には、4回目の車検を迎える予定です。
 消耗品には、走行距離で交換するもの、使用期間で交換するもの、そして使用限界を迎えて交換するものと、いくつか交換する基準がございます。
 そんな中、定期的に走行距離で交換しているもの(エアフィルター)と車検時期を基準に2年に1度交換しているもの(ワイパーブレード、エアコンフィルター)の交換をしました。

 エアフィルターは、毎度のことながらご覧の通り真っ黒です(^^;
 自分は社外品のフィルターは使用していません。なぜって?交換の頻度が多いので、コスト重視です。
s2017-04-02 -02

 お次は、エアコンフィルターです。
 前回はグリーン色のDENSO製(画像右)を使用していましたが、今回のはどこぞのはOEM商品でしょうか?活性炭入りだそうですw

 最後はワイパーブレードのゴムです。
 これまでは交換時期ごとにブレードごと異なる社外品に交換してきました。最初がBOSCH、次がPIAA、そして前回がLEXUS(TOYOTA)純正でした。
 3回目にしてやっと満足いくワイパーブレードに巡り合えたので、今回の交換は初のゴムのみの交換ですw
s2017-04-02-03.jpg

 車検を迎える前に、自分が実施している定例メンテはもう少々メニューがあるので、機会が合えばまた紹介したいと思います。

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DUNLOP LE MANS V

 冬タイヤを履き替える時期になりました。
 とはいえ、いま自分は履き替えるべき夏タイヤのミゾが無かったんだった(><)

 RAYSホイールに履いていた夏タイヤ@DUNLOP LE MANS 4の溝の残りはずいぶん前に3.5㎜しかなくなってしまって、先日まではまだ残りミゾに余裕があった純正ホイール&タイヤ@ミシュランを使っていたんだけど、とうとうこちらもミゾがわずかとなってしまいました。
 そこで、タイヤを新しく買わないと!と考えていたんだけど…次のタイヤの候補がなかなか決まらなかったわけです。

 LE MANS 4は、2回買ってトータル8万キロ弱乗りました。このタイヤ、新品当時は悪くないんだけど、ミゾが減ってくるととてもロードノイズの大きなタイヤに変貌するのよね。特に低速時のノイズがひどくてね。そうね・・・久しぶりに乗ったら頭痛がしてくるレベルです(爆)
 ミシュランも悪くなかったんだけど、LE MANSほど低燃費タイヤではなかったのよね。

 そんな中、今年2月にLE MANS 4がモデルチェンジをしましてね。 LE MANS Vになりました!
 どんなタイヤなのか?DUNLOPのHPから調べてみたら、ロードノースの大幅な低減とある。本当か?
 まぁ、試してみてもいいかもね?ってことで、おニューのタイヤはLE MANS Vに決定しました。
 ミゾが減ってからのインプレは、その場になってみないとわからないので、期待してその時を待ちますw

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スタビリンクを純正比+1inch?ロングに変更

 スエフト新車当時の純正スタビリンクは、いまから2年ほど前に経年にてブーツが破れてしまい、現在2本目の純正品が装着されていました。
 なんでも?車高調を導入して車高を落とすと、純正のスタビリンクの長さでは、肝心のスタビがバンザイ状態になってしまうようで、こうなるとスタビリンクがうまく機能しない上に、スタビリンクには常時負荷がかかっている状態ということになり、これがそもそも無理があるんでしょうな。
 ってことで、先人の知恵!ではありませんが、純正形状で約1インチほど長い部品がなんと、マツダのMPV用にあるようなので、上記改善を目論んでこの度交換することにしました。

 部品の入手にあったっては、マツダのディーラーに行ってマツダ純正部品を購入するというのがセオリーなのかもしれませんが、ネットというのは便利なもので、OEM製品が市販品であり、しかも該当する純正部品よりも格安で入手できるということで、今回そちらをゲット♪
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 下の画像は、取り外したスイフト純正のスタビリンクと、今回購入したマツダMPV用のスタビリンクの比較です。
 なかなかよさげな感じがします。
2017-03-25-01.jpg

 取り付け後の画像が下記です。
 確かに、スタビライザーの収まりが良くなったような気がします。
 これが走行性に影響(改善)がでるのか?という点にも期待したいところですが、少なくともスタビリンクの負荷軽減は間違いないはずです。
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