6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Swift Sport

Comment (2)  

DUNLOP LE MANS V

 冬タイヤを履き替える時期になりました。
 とはいえ、いま自分は履き替えるべき夏タイヤのミゾが無かったんだった(><)

 RAYSホイールに履いていた夏タイヤ@DUNLOP LE MANS 4の溝の残りはずいぶん前に3.5㎜しかなくなってしまって、先日まではまだ残りミゾに余裕があった純正ホイール&タイヤ@ミシュランを使っていたんだけど、とうとうこちらもミゾがわずかとなってしまいました。
 そこで、タイヤを新しく買わないと!と考えていたんだけど…次のタイヤの候補がなかなか決まらなかったわけです。

 LE MANS 4は、2回買ってトータル8万キロ弱乗りました。このタイヤ、新品当時は悪くないんだけど、ミゾが減ってくるととてもロードノイズの大きなタイヤに変貌するのよね。特に低速時のノイズがひどくてね。そうね・・・久しぶりに乗ったら頭痛がしてくるレベルです(爆)
 ミシュランも悪くなかったんだけど、LE MANSほど低燃費タイヤではなかったのよね。

 そんな中、今年2月にLE MANS 4がモデルチェンジをしましてね。 LE MANS Vになりました!
 どんなタイヤなのか?DUNLOPのHPから調べてみたら、ロードノースの大幅な低減とある。本当か?
 まぁ、試してみてもいいかもね?ってことで、おニューのタイヤはLE MANS Vに決定しました。
 ミゾが減ってからのインプレは、その場になってみないとわからないので、期待してその時を待ちますw

2017-03-26.jpg

スポンサーサイト
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (0)  

スタビリンクを純正比+1inch?ロングに変更

 スエフト新車当時の純正スタビリンクは、いまから2年ほど前に経年にてブーツが破れてしまい、現在2本目の純正品が装着されていました。
 なんでも?車高調を導入して車高を落とすと、純正のスタビリンクの長さでは、肝心のスタビがバンザイ状態になってしまうようで、こうなるとスタビリンクがうまく機能しない上に、スタビリンクには常時負荷がかかっている状態ということになり、これがそもそも無理があるんでしょうな。
 ってことで、先人の知恵!ではありませんが、純正形状で約1インチほど長い部品がなんと、マツダのMPV用にあるようなので、上記改善を目論んでこの度交換することにしました。

 部品の入手にあったっては、マツダのディーラーに行ってマツダ純正部品を購入するというのがセオリーなのかもしれませんが、ネットというのは便利なもので、OEM製品が市販品であり、しかも該当する純正部品よりも格安で入手できるということで、今回そちらをゲット♪
2017-03-25-03.jpg
2017-03-25-04.jpg

 下の画像は、取り外したスイフト純正のスタビリンクと、今回購入したマツダMPV用のスタビリンクの比較です。
 なかなかよさげな感じがします。
2017-03-25-01.jpg

 取り付け後の画像が下記です。
 確かに、スタビライザーの収まりが良くなったような気がします。
 これが走行性に影響(改善)がでるのか?という点にも期待したいところですが、少なくともスタビリンクの負荷軽減は間違いないはずです。
2017-03-25-02.jpg


テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (0)  

Sports mindステッカー貼替え

 新車購入時にDIYでボンネットに貼ったSports mindステッカー@SUZUKI SPORTも、ほぼ丸9年・・・さすがに経年劣化で悲しい見た目になってしまっていたので、貼り換えることにしました。
 
 しかしまぁ、これが剥がれない、剥がれない(;;)
 硬化してしまってボロボロと表面がどうにか削ちるという表現があってるかな? んで、高質化した糊はそのまま残るという、最悪の状況(爆)
 古いステッカーを剥がすだけで1時間以上の時間を要しました。

 このステッカー、まだ新品が買えるみたいなんだけど普通に買うと意外と高価(><)
 それに、いまやSUZUKI SPORTって無いブランドなので、この際コスト重視?!で自作しました。
 自作ということで、オリジナルと同じサイズで作れなくて一回り小さいサイズになっちゃたけど、きっと傍目にはわからないと思います(笑)
2017-03-11-05.jpg

 平面なようで、実は平面ではないこのボンネット、意外と貼る難易度は高かったです(^^;
 このステッカー、オリジナルはプリント版なんだけど、今回切り文字タイプに変わったので、洗車時などにウェスなどで引っ掛けて文字が飛んでいかないように注意が必要です(^^;
2017-03-11-06.jpg

テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (0)  

210,000km

 2017年2月17日、免許試験センターへ運転免許の更新に出かけた帰り道、スエフト号は21万キロの走行距離を達成しました。
 2008年7月に新車で迎えて以来、今年で9年が経過し、夏には4回目の車検が控えています。
 まさかこんなに付き合いが長くなろうとは、納車当時には思いもしませんでしたが、現時点ではまだまだ元気である以上、一緒に走行距離を重ねて行けると信じています。

Renew-DL03.jpg

 この日、東日本では春一番が吹き荒れ、田舎であるうちの界隈は畑の土が空を茶色に染めていました。
 自宅に帰る道中、ところどころ天然サンドブラストのように土が車に吹き付けられて酷い有様に(><)
 なので、翌朝一番で洗車してやりました。うん、やっぱりきれいな車は気持ちいい♪

テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (0)  

DEH-7100の使用感

 車に装着して1週間ほど使ってみた感想を簡単に記しておきます。
 概ね機能的な部分に関しては想定通りでした。
 ただ、残念だったのは、画像を見てもらうと分かりやすいのですが、表示パネルのデコレーションと言いましょうか?イルミと言いましょうか?これが良くも悪くもとってもシンプル(^^;
 昔のハデハデなイコライザーが躍るとか、無駄に動きのあるデモが何パターンも登録されているとか、そういう無駄な?ものは皆無に等しいのがこのデッキでした。自分としては少々物足りなさを感じましたね?!


 機能的には問題ないと言った通り、購入前の自分の以下の2つの希望は満たしてくれていますので、概ね満足です。
 ・AMラジオのFM補完放送でローカル局の茨城放送を聞くことが出来る。
 ・BT接続でiPhoneと接続して、iPhone内のアプリの音声を無線でデッキが受信して出力することが出来る。

 このデッキの巷のインプレでBT接続を一旦切ってしまうと再接続に失敗する・・・そんな話が散見されました。
 実は自分のも最初同じような症状が出ました。
 このデッキ、最大3台だったかな?BTデバイスを登録できるんですが、自分の使ってみた感じだと、デッキに登録したその複数のデバイスが同時にBT接続できる状態で車内にあるとデッキが自動的にBT接続しに行った際に動作不良を起こすというか?接続に失敗するような感じに見受けられました。

 なので、現在の自分の設定は、BT接続するデバイスはiPhoneのみにして、Nexus7を車内で使うことがあるときは、Nexus7とiPhoneを繋ぐようにしています。これでiPhoneとデッキがBT接続に失敗することは今のところ起きていません。いつも非常にスムーズに自動的に再接続できています(^^)/
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2017