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夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

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祝10周年♪

 本日、スエフトさんが当方に納車されてから丸10年を迎えました(((o(*゚▽゚*)o)))

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 購入した当時は、まさかこんなに長期間&長距離所有するとは夢にも思わなかったし、こんなに相性のいい相棒だなんて思わなかったなo(^▽^)o

 走行距離はもうすぐ25万キロを迎えますが、まだまだ現役!
 30万キロを見据えて一緒にこの先も突っ走りますよぉ~(^^)/
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SUPAREE製 SMD バックランプ

 先日経年劣化で壊れてしまったバックランプ用のLEDバルブの代わりが届きましたので、交換しました(・Д・)ノ
 LEDも日々進化していますので、いま新たに購入するならやっぱりSMDでしょう!

2018-06-09-2.jpg

 いくら高輝度の砲弾型LEDといえど、SMDには敵わないと自分は思います(。-_-。)
 なので・・・壊れてしまったLEDバルブのように20~30個ものLEDを装着せずとも、それよりも少ない個数でそれ以上の明るさを得ることができますw

2018-06-09-1.jpg

 また、青白く光る砲弾型LEDとは色合いも異なり、真っ白に輝くSMDの方が自分は好きかな。
 SMD・・・市場に出始めた当初は高価でしたが、これもまた月日が経つとともに安価になって、消費者にはうれしい限りです。
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

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バックランプLED破断

 先日の車高調導入以来、少々ハンドリングがキョロついていたので、ショップさんでトゥ調整をしてきました(・Д・)ノ
 結果、予想通り狂ってしまっていたので調整自体はすぐに終わったんだけど…

 自分の車がバックしている様を見ていて、バックランプが片方点いていないのに気が付きました。
 あれ?と、近づいてみてみると、LEDバルブがレンズユニットの中で転がっているのが見えました(><)
 
 なんとなく嫌な予感!
 
 ソケットを抜いて確認してみると、その予感は的中! LEDの部分がもげてしまっていました(T_T) 

2018-05-30.jpg

 いやぁ・・・LEDの台座を形成している円形状の基盤の大きさが挿入口の大きさとほぼ同じだったもので、こいつをレンズユニットから摘出するのが大変でした・゚・(つД`)・゚・

 トゥ調整よりもこっちの方が時間を要しましたwww

 記録を見返すと、2012年にこのバルブに交換したとあるので、使用期間は6年か・・・
 まぁ、経年劣化と言えば妥当な線かな?
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TEIN FLEX Z装着の巻

 スエフトさんで使用してきたTEIN STREET FLEXの走行距離が10万キロ近くなり、さすがに乗り手にもその経たりは体感できるレベルに(T_T)
 本来、5,6万キロの時にオーバーホール(OH)に出せばよかったのですが、タイミングを逸して現在に至っていました(つД`)ノ
 さすがに?!ってことで、前回のブログでOHに出したよってことをネタにしました。

 ところが?!TEINさんから返ってきた見積もり額は、OH代金にちょっと追い金すればSTREET FLEXの後継モデルであるFLEX Zが買えてしまう金額に(;゜0゜)

 しばし考えましたが、所詮OHはOHです。内部構造の部品やオイルが新しくなったって、新品には敵いません。
 スエフトさんには、まだまだ現役で頑張ってもらわないと困りますので、新品@FLEX Zを投入しましたo(^▽^)o

FLEX-Z.jpg

 車高調の交換作業はもう何度もやってますが、自分の命を乗せて走る部品の要ですから、毎度気を遣う作業です(^^;
 これでまたさらに10万キロ?!走れる?
 その時のスエフトさんの走行距離は34万キロ?((((;゚Д゚))))))) さすがにそこまでの距離は乗ってないでしょうかwww
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TEINさんOH準備

 HKSの車高調からTEINの車高調に変えて、そろそろ10万キロ近い走行距離に達してしまいます(^^;
 実は、すでに1年くらい前から減衰が効かなくなっている感じが体感できていたりして、オーバーホール(OH)の時期を迎えているなっていうのはわかっていました。
 でも、これまでなかなかタイミングが合わなくてOHを先延ばしにしてきたのですが、今回やっとOHに出す準備を実施することに(・Д・)ノ

 まずは、TEINさんをOHに出している間、走行不能では毎日の通勤に支障が出てしまいますので、その間は以前使用していたHKSさんを装着してしのぎます。

TEIN-cora-s.jpg

 経たりを体感できていたくらいなので、予想はしていたけど、やっぱりというか?10万キロも走れば当然というか?
 フロントのショックアブソーバーは左右とも、ご覧の用にオイル漏れが発症してました(T_T)
 リアは、オイル漏れはありませんでしたけど、ショックの戻りはイマイチでしたね(^^;

 そうそう、今回の作業、フロントの右側のショックの頭のネジ部に赤錆が結構酷く発生していて、ナットが外れず分解するのに苦労しました(ノ_<)
 ZC31ってなぜか?フロントのアッパーカウルの右側だけ、ちょうどショックの頭辺りの部分がパカっと外れる構造になっています。
 でも、ここが外れても結局アッパーカウル全部を外さないと作業性が悪いので、ここだけ外れたところであまり意味が無いと思うんですけどね。
 それよりも、赤錆を発生させる原因は、ここが外れる構造だから、ここから中に水が侵入しちゃうからなんじゃないですかね?

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