FC2ブログ

6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Monkey

Comment (0)  

ヘッドライトのバルブ調達

 お猿さんのご機嫌伺いの際、ヘッドライトが点かないことに気が付きました。
 確認して見てみるとなんとバルブ切れ(ーー;

 近くにバイク用品店は無いし、このお猿さんのバルブは最近では珍しくなったシングル球なのです。
 ネット通販で見てみるとKOITO製の純正バルブが1つ360円位で売られていましたが、送料を入れると1000円近い価格になるので、どうしたものか?

 だったら、片道1時間弱かかりますが、ほかの買い物もついでに無いことは無いので、バイク用品店に行ってみるか?と出かけてきました。

 しかし、目当ての純正相当のバルブの在庫はゼロでガックリ。6V用はあったんですがね。うちの子は12V仕様なんです(#^.^#)

2018-08-15PH7s.jpg

 店頭にあったのは唯一、画像にあるバルブだけでしてね。しかもこのバルブは1つ1500円(@@; 高い!
 とはいえ、ここまでの手間と交通費をかけて来たのに手ぶらで帰って通販で買うのはなんだか納得できないし、結局今となっては高くつくことになるので、画像のバルブをお買い上げでしたが、お猿さんとて40年選手です。旧車の維持にはコストがかかりますねwww
スポンサーサイト
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Monkey

Comment (0)  

意外なほどあっさり始動w

 ガレージの隅ですっかり盆栽化してしまっていてるお猿さんです。
 たまにはエンジンかけて調子をみてやらないと?!と思うのですが、なかかなねw

 本日、朝からかみさんが車で出かけてくれていたのでガレージが空いた!
 今しかないね?!と、帰ってくるまでの隙にお猿さんを引っ張り出しました。

2018-08-14-mky.jpg

 いつも久しぶりの始動の時は愚図ってなかなかアイドリングに至らないんだけど?!
 今回は、意外なほどあっさりとかかっちゃったよ♪ いい子だなぁwww
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Monkey

Comment (2)  

Monkey火入れ納め@2017

 珍しく連投です。カテが違うのでスミマセン(´∀`*;)ゞ

 スエフトさんの洗車が済んでふと目に留まったsue猿さん・・・
 はて? 最後に火入れをしたのはいつのことだったろうか?!
 そんなことを思っていたら、いてもらってもいられなくなり、sue猿さんは今年の火入れ納めとなりましたw

2017-12-30Monkey-1.jpg


 ずいぶん乗らずにガレージで盆栽化しているので、埃だらけなのが申し訳なく、急きょ、エンジンの暖気と並行して磨き作業も実施しました(^^;

 この子@4Lモンキーはその昔、自分が骨@フレームから興した愛着ある子でしてね。エンジンもsueスペシャル仕様♪
 きっとこの先、手放すことは無い子です(* ´ ▽ ` *)
 画像は、ヨシムラのキャブが付いていてれば大体は、いまやこのデュアルスタックファンネルを付けている車両が大多数ですね。
 ちなみにこのファンネルは、ヨシムラがリリースしてすぐに買った初期モノです。今のは何か仕様が違ったりするのかな? 

2017-12-30Monkey-2.jpg
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Monkey

Comment (2)  

sue猿さんの自賠責保険

 完全にガレージでオブジェ化している4Lモンキーこと、sue猿さんの自賠責保険が切れて半年が経ってしまっていました。
 毎年3月になると、ナンバーを切ってしまうか?と悩んでいます。最近は税金も上がりましたので尚更・・・
 先日までは、自賠責保険の有効期限が残っているうちは・・・なんて思っていたので、このままだと来年3月にはナンバー返納ということに?!
 でもね、ナンバーを切ってしまうと、本当にsue猿さんはガレージの置物になってしまう気がして。何となくそれもさみしい(T_T)
 

 先日、ふと思い立ってsue猿さんの自賠責保険、再度加入しました。
 sue猿さんは自分のガレージライフの原点です。
 乗る機会がほとんどないとしても、乗りたいと思った時に公道に出られるようでありたいと思ったから・・・(ノ´▽`*)b☆

MonkeyHoken02.jpg

 たまにはエンジンに火を入れて、たかが数キロでも乗ってやらないと可哀想かな?
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Monkey

Comment (0)  

sue猿さんのOil交換2016

 盆栽化している我が家のsue猿さんです。
 先日はバッテリーがお亡くなりになり新調したというネタをご紹介したところでしたが、今回は定例のオイル交換作業です。

sIMG_1575.jpg

 オイル交換前に少々暖機しておきます。
 エンジンは、それほどぐずらずにかかってくれました♪
 バッテリーを交換してからは、当然ながら調子はいいです。レギュレータのパンクじゃなくて安心しました。

sIMG_1574.jpg

 前回のオイル交換以降、たまに暖機するだけで実走していないので、抜いたオイルは、当然ながら汚れているようには見えませんでした(笑)
 まぁ、1度でも入れて使ったならオイルにも鮮度?がありますから、汚れていなくても定期的な交換は必要だと思っています。

sIMG_1577.jpg

 不思議と汚れていないオイルだったとしても、オイル交換後のエンジン音は、交換前よりも軽く感じるのは気のせいでしょうか?
 思い返すとせっかく気温が高めな日だったので、ちょっと近場をお散歩して来てもよかったかな?もったいなかったかも?
テーマ : 整備  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2018