6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Monkey

Comment (2)  

sue猿さんの自賠責保険

 完全にガレージでオブジェ化している4Lモンキーこと、sue猿さんの自賠責保険が切れて半年が経ってしまっていました。
 毎年3月になると、ナンバーを切ってしまうか?と悩んでいます。最近は税金も上がりましたので尚更・・・
 先日までは、自賠責保険の有効期限が残っているうちは・・・なんて思っていたので、このままだと来年3月にはナンバー返納ということに?!
 でもね、ナンバーを切ってしまうと、本当にsue猿さんはガレージの置物になってしまう気がして。何となくそれもさみしい(T_T)
 

 先日、ふと思い立ってsue猿さんの自賠責保険、再度加入しました。
 sue猿さんは自分のガレージライフの原点です。
 乗る機会がほとんどないとしても、乗りたいと思った時に公道に出られるようでありたいと思ったから・・・(ノ´▽`*)b☆

MonkeyHoken02.jpg

 たまにはエンジンに火を入れて、たかが数キロでも乗ってやらないと可哀想かな?
スポンサーサイト
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Monkey

Comment (0)  

sue猿さんのOil交換2016

 盆栽化している我が家のsue猿さんです。
 先日はバッテリーがお亡くなりになり新調したというネタをご紹介したところでしたが、今回は定例のオイル交換作業です。

sIMG_1575.jpg

 オイル交換前に少々暖機しておきます。
 エンジンは、それほどぐずらずにかかってくれました♪
 バッテリーを交換してからは、当然ながら調子はいいです。レギュレータのパンクじゃなくて安心しました。

sIMG_1574.jpg

 前回のオイル交換以降、たまに暖機するだけで実走していないので、抜いたオイルは、当然ながら汚れているようには見えませんでした(笑)
 まぁ、1度でも入れて使ったならオイルにも鮮度?がありますから、汚れていなくても定期的な交換は必要だと思っています。

sIMG_1577.jpg

 不思議と汚れていないオイルだったとしても、オイル交換後のエンジン音は、交換前よりも軽く感じるのは気のせいでしょうか?
 思い返すとせっかく気温が高めな日だったので、ちょっと近場をお散歩して来てもよかったかな?もったいなかったかも?
テーマ : 整備  ジャンル : 車・バイク

Category: Monkey

Comment (0)  

Charge

 ちょっと間が空いてしまいました。最近、お父さん業が忙しくて、自分の時間がうまく確保できていません(^^;
 先日、お亡くなりになってしまったsue猿さんのバッテリーですが、やっと購入してきました。
 
s-2016-08-27-1.jpg

 店頭で「電解液を入れずに持ち帰ります。」と店員に伝えると、署名と押印を求められました。
 あれ?以前からそんなシステムだったかな? 
 
s-2016-08-27-2.jpg

 電解液をバッテリー本体に注入して最低20分以上放置します。
 店頭で電解液を入れてもらうと、この作業があるんで30分くらい待たされますね。
 それが嫌なので、自分は毎回持ち帰って自宅で自分でやります。

s-2016-08-27-3.jpg

 sue猿さんはもともとは6V車なので、バッテリー端子に加工をしないとそのままでは付きません。
 車体側のバッテリー接続口をバッテリー端子専用のコネクタにしてしまってもいいのですが、充電器のハーネス(ワニ口クリップ)が容易に取り付け出来るように、自分はあえてギボシ仕様にしています。
 あ、ヒューズを挿入するのを忘れずに(^^)/

s-2016-08-27-4.jpg

 電解液の注入が終わったら、バッテリーの上部にフタをして、ハーネスを接続し、充電器を接続して補充電をしてから、車体に搭載します。
 補充電なしでも問題ないことが多いけど、まぁ、気分的な問題かな?自分は、補充電する派です(^^;

 車体に搭載して火入れの確認は、またの機会に(^^)/
テーマ : 整備  ジャンル : 車・バイク

Category: Monkey

Comment (0)  

sue猿さんが呼んでいる?!

 我が家のガレージですっかりオブジェと化してしまっているsue猿さん(--;
 エンジンに火を入れるのは、数か月に1度くらい? この子でお散歩に?!というのは、まぁレアです(爆)

 バッテリーが上がらないように、
 ガソリンタンクの中が錆びないように、
 キャブの中のガソリンが腐ってしまわないように、
 車体の光るべきところはいつもピカピカであるように、
 タイヤの空気圧はいつも適正であるように、

 と、上記くらいのポイントは、いつも気にかけているのですが、なかなかエンジンに火を入れるまでには至らないのが現実です(^^;

 そんな中、最近ちょくちょくsue猿さんから「エンジンに火を入れてくれよ?!」みたいな声が聞こえる気がしてならない・・・
 お盆休み中のさなかにも、やっぱり呼ばれている気がしたもんで、エンジンをかけにガレージに行ったんですわ。

 いつも繋いでいるトリクル充電器を外す際、バッテリー本体に触れたらなんだかいつもよりも熱い気がする(--;
 気のせいかな?!充電中ってこんなに発熱するもんだったっけ?

 キーをひねるとニュートラルランプが点灯して、ヨシムラのデジタルメーターの電圧表示は12V ちょっとあります。
 うん、問題なさそうね?!

 しばらく動かしていないと、エンジン始動はなかなかぐずるもんです(^^;
 また、エンジン内部のオイルの回りも気になるので、いきなり回すわけにもいきません。
 何回かキックペダルを踏んでクランキングしておいてから、その気になってエンジン始動を試みます。

 何度かキックをトライするうちに、無事にエンジン始動に成功♪ 結構、この時自分は汗だく(笑)
 アイドリングは、多少ふらつきながらも止まることはなかったので、しばしそのまま暖気してました。

 そこで、ふと先ほどのヨシムラの電圧値の表示に気が付きました。
 あれ?15V 以上もある(@@; おかしいな・・・もしかしてアクセル煽ったらもっと電圧値があがるんじゃね?

 と、やってみたら案の定、メーターの電圧値の表示は16V 以上を示す「HI」表示に!やっぱり(><)
 
 この手の異常は、大体バッテリー不良か、レギュレータの故障のどちらかが疑われます。
 そういや、さっきバッテリー自体が妙に熱を持っていたっけな?
 そう思って、エンジン停止後にバッテリーを外してみたらびっくり!

2016-08-15-4.jpg

 あれぇ!電極付近は白く粉を吹いているし、よく見ると上面が膨張しちゃってるじゃん?!このバッテリー、終わってるわ(@@;

 sue猿さんに呼ばれた気がしたって言ったけど、あながち本当だったかもね?!
 バッテリーは新品を手配して、電圧表示が正常になるかどうか?後日確認してみることにします(^^;
テーマ : 整備  ジャンル : 車・バイク

Category: Monkey

Comment (2)  

タイヤのエア漏れCHECKの巻

 普段ほとんど公道に出ることが無い、まさに盆栽化してしまっているsue猿さんですが、気が付くとフロントのタイヤのエアがベコベコになるまで抜けてしまうという不具合を抱えていました。
 先日も久しぶりにエンジンに火を入れてみると、やっぱりフロントタイヤのエアはかなり抜けてしまっている状態でした(><)

sIMG_1378ps.jpg

 パンクなのかな?
テーマ : 修理  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017