6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Z1000 MkII > Touring

Comment (2)  

春がもうすぐそこまで来ているo(^▽^)o

 3月に入ってググっと気温が上がってきました!春はもうすぐそこまで来ているようです\(^o^)/
 3/4(日)、本日の天気予報は、最高気温の予想がなんと20度超えの快晴とな?!
 今日乗らずにいつバイクに乗るの?っていうバイク日和でしたね♪(o・ω・)ノ))
 なので、ふらっと100kmばかりお散歩してきました。先日交換したオイルの感触も知りたかったしねw

2018-03-04-1s.jpg

 やっぱり、気温が暖かいとずいぶん運転していても楽ですよねぇ?!
 本日の油温は75度まで上がりました。確か前回走った時は60度前後だった記憶がありますから、いま位がバイクにも優しいのかもね?(´∀`*;)ゞ

 下記の画像は、うちの界隈ではちょっとした人気の行方ファーマーズヴィレッジの中ににあるCAFE@さくらカフェ(^^)凸Click!!で売られている期間限定のイチゴジェラートソフトです。
 載せられているイチゴはなんと凍っていて、シャキシャキとした歯ごたえがあり、なかなか美味しかったですw

2018-03-04-2.jpg



スポンサーサイト
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII > Touring

Comment (9)  

2018年初ライド♪

 昨年12月、角Zさんを冬仕様にしたものの、なかなか時間が取れないってのは酉さんと同様です(^^;
 そういえばプラグコードをNGK製に変えてから、エンジンをかけることはあっても試走すらできていないでいました。

 2月の3連休最終日、朝から天気がいい!子供たちもでかけて居ない! 寒そうだけど、今日は乗れそう♪
 ってことで、ちょっと近場をフラッと散歩してきました。

s2018-02-12-4.jpg

 自宅を出て、まずは信号がなく、且つ車の通りも少なそうな田舎道を軽快に飛ばし、その後最近お気に入りの冬の海をバックにパシャリ(^^)/

 オイルクーラーにフタをしていても油温は60度を少し超えるくらいまでしか上がりませんでした。
 乗っている本人も速度とともに増す寒さがなかなかツラかったけどねwww
 でも、寒いx2と言いつつ、自分はあの張りつめた空気感というか?凛と空気が引き締まっている感じ!好きですけどね(^∇^)ノ
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII > Touring

Comment (2)  

季節は夏から晩秋へ・・・

 真夏に遭遇したプラグの失火トラブルから、気が付けば季節はあっというまに晩秋になってしまいました。
 今年の秋、特に10月は週末になると台風やら雨やらでなんと3週連続で天候に恵まれませんでした(T_T)
 さすがに少しでも乗っておかないと?!ちょっとストレスになりつつあったので、距離にして70㎞ばかりでしたが近所を散歩してきました(#^.^#)

2017-11-04-02x.jpg

 朝9時、機嫌よくエンジンに火は入り、そのままスムーズにスタートしたものの、50mも走らないうちにちょっとしたトラブル発生に気が付き、すぐさま自宅にPIT-IN(爆)

 そこから30分ほどピット作業の後、無事リスタートに成功www 冒頭の通り、無事お散歩完了でした♪ アブネー(ノ´▽`*)b☆
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII > Touring

Comment (0)  

目指すは「海の駅 九十九里」のはずだった vol.2

 犬吠埼での休憩を終えて再出発してからの続きです・・・

 銚子ドーバーラインと呼ばれる県道286を南下していた時です。
 突如Zさんが失速! そうね、例えるなら、ガス欠のような?そんな感じでした。
 しかしまだ自宅から60キロも走っていませんので、いくらなんでもガス欠にしては早すぎでした。
 また、さっきまで調子よかったのに? 突然燃調が狂いだすなんてことがあるのか?
 頭の中では、突然の不調の原因を考える一方で、このまま走行していっていいものかどうか?いろいろなことがグルグルとめぐりました。

 確かなことは、明らかにZさんの調子はおかしくなってる(--;

 今回も毎度のソロツーでしたので、このままツーを継続して、結果自宅にたどり着けなくなった!なんて事態は絶対に回避したいところです。
 となれば、ここは潔くUターン!自宅に一刻も早く帰ることにしました( ̄^ ̄)ゞ

 自宅に帰る道中は、暑さの汗というよりは不動になったらどうしようか?という冷や汗が流れるばかり・・・(爆)

 エンジンの症状は?というと、エンジンの回転が上がらない、マフラーから黒煙吐きまくり、アフターファイヤー、エンストと絶不調で、改善はまったく期待できませんでした(;д;)

 走行していて一番気になったのは、このまま走行していていいものなのか?ということ。
 もしも走ってはいけないトラブルだったら?今現在走ることができているとはいえ、傷を大きくしてしまうことになります。
 そこで、まずは最寄りのコンビニの駐車場でプラグを外して焼け具合を見てみました。
 状態はまぁ、予想通り?真っ黒け(><) でも4本とも同じように黒かったので、何らかの原因でカブっているだけなのか?
 とはいえ、この場でキャブまではばらせない・・・orz 一先ず、大丈夫そうな気がしたのでリスタート。

 その他に気になる症状としては、聞きなれないエンジン音がしていたこと。
 常にってわけじゃないんだけど、なんていうかな?4発がスマートに回っているというよりは、単気筒、2気筒みたいな?
 しかし、これまで自分はそういう事象の経験がないので、この時点では確証がもてませんでした。

 道中、たまに立ち寄る二輪のパーツ用品店が見えたので、ここで2度目の停車でした。
 もし何か必要なものがあれば、最悪ここで買い出しも出来ると考えたから・・・
 再度プラグを見るとやっぱり真っ黒け。まぁ何か対策を講じたわけじゃないから当然なんだけど?
 ここから自宅まで約30㎞弱・・・走っていいのか?その点だけがやっぱり気がかりだったので、念のためZさんの主治医に電話でアドバイスを求めました。
 すると、プラグを抜いた状態でクランキングしてみて、エンジンから変な音がしなければおそらく走行自体は大丈夫じゃないか?とのことだったので、早速試してみると、異音はしていないようだったので一安心?!
 そうこうしているうちに、上空には黒い雲が立ち込めてきてしまって! え~?!この上、雷雨は勘弁してほしいわ(><)

 と、急いで片づけて自宅へ向けて再び走り出し、なんとか雨に降られることなく、また不動になることなく、自宅まで帰ってくることができました。
 走行距離、133㎞・・・とんだ夏休み最終日となってしまいました(´;ω;`)
 さて、今回の症状の原因は何だったのか?! きちんと探さないとね。

2017-08-21-03.jpg

テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII > Touring

Comment (0)  

目指すは「海の駅 九十九里」のはずだった vol.1

 8月21日は、雨の朝を迎えました(T_T)
 しかし、雨だと思っていた天候は早いうちに好転したので、だったらせっかくの休みなので、今日こそは行っとかないとo(^▽^)o
 ってことで、銚子@犬吠埼を経由して九十九里に新しくできた「道の駅@海の駅九十九里」を目指してソロツーに出かけました!
 今回は、先日よりカブり気味だった8番プラグをスタンダードな新品7番プラグに替えてから、初の出撃でした!
 
 自宅を出て鹿嶋、神栖と暑いながらもZさんは、まぁまぁ調子よく進んでいきました。
 反対に自分はというと、ここのところ連日晴れ間が無い涼しい日が続いてましたから、暑さを身体が忘れてしまってましたwww

 道中は平日とあって大きな渋滞もなく行けるかな?なんて思っていたら、波崎の銚子大橋の手前で東電の工事渋滞にハマりました(;_;)

 連日の雨につづき、今朝も雨上がりでしたから、大気中の湿度は結構高かったんじゃないかな?
 なので、高温多湿のコンディションは、空冷キャブ車のZさんには、あまりよろしくない。
 できることなら渋滞は極力避けたかったのが本音でした(´・_・`)

 今思えば、この時から今回起こってしまった不具合の兆候は、出ていたような気がします。
 渋滞中、徐々にアイドリングが下がり気味になり、Zさんの調子が落ちて来ているのは体感できていました。
 でもこの時の自分の感覚としては、渋滞を抜けて走り出せさえすれば調子は復調するだろう、そう考えていました。

 銚子大橋を過ぎて最初の休憩ポイント@犬吠埼に到着でした。まずは、ちょっとこちらで一休みです(^∇^)

2017-08-21inubosaki01.jpg

 ここで、ここから海の駅 九十九里までのルートをスマホで確認して、再スタートして数分後、事は起こりました((((;´・ω・`)))

 vol.2につづく・・・

テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2018