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夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

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CRキャブレター調整(2018年初夏)

 GWは、自分にとって1年のうちで有給休暇を比較的容易に取ることができる数少ない機会なので、9連休でございます(・Д・)ノ
 とはいえ、前半は次女のバレー、そして後半は昨年に引き続き長女のバレーの応援のため、5/2(水)の晩から5/5(土)まで一関市@岩手県に行かねばならないため、正直自分のために使える時間なんてほとんどないんですがね(^^;

 そんな限られた時間ですが、5/1に訪れました♪
 午前中にいろいろ野暮用を済ませ、昼前からフラッと70㎞ばかり心の洗濯@プチツーに出かけてきましたよっと♪
 
 気温は余裕で20度を超え、いつの間にやら季節はあっという間に初夏ですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
 油温は70度前後くらいを行ったり来たりで、やっとまともになってきたと思ったのに、本日はどうも中速域の吹けあがりが重い・・・(*´~`*)
 
 あ!オイルクーラーのシャッターを外しただけで、キャブのセットはまだ真冬のセットのままじゃんねw
 昨年の真夏のセットは最終的にy0-2で乗っていたんだけど、今はまだそんなに気温も湿度も高くないので、気分的にクリップ位置を1段下げてy0-3としておきました(^-^)/

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CRキャブレター調整(2017年冬)

 久しぶりに子供たちの面倒を見る予定のない土曜日を迎えました(・Д・)ノ
 まぁ当然、いろいろ溜まった雑用をこなす必要もあるので1日時間が空いているわけではなかったんだけどw
 昼過ぎ、外を見やると抜けるような青空に誘われて、居てもたってもいられなくなり、ちょっと出かけてくる!とZでお散歩にヽ(´∀`)ノ

 しかーし! 瞬く間に季節は冬になってしまいました。
 それなりに防寒対策はしたつもりだったけど、やっぱりバイクは寒いね(∩・∀・)∩ キャー
 油温なんて50度位しか上がりませんでした。

 15㎞位走ったころだったかな? もう少し走りたかったんだけど、急きょUターンすることに!
 理由は、イマイチZの調子が思わしくないから・・・
 真夏に起きたプラグの失火トラブルがまた頭をよぎり、自走で帰れなくなるのは回避したかったので(^^;

 走りながら何が調子悪いのか?考えてみました。
 前回のように黒煙を吐きながら失速してしまうっていう感じではないので、失火ではなさそう。
 アクセルひねればそれなりに加速はするし、速度も出る。 なんだろぉ?!と思っていたら、気が付きました。

 そうか!エンジンの回転落ちが悪いんだ・・・
 回転落ち? あ・・・そういや今のキャブセットって真夏にセットしたままじゃね?(*ノェノ)

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 帰宅後、早速ガソリンタンクを外してキャブセット作業です。
 セットは、夏場に変更する前の仕様に戻す事にしました。もう何度もやってますから手馴れてきました(っ*^ ∇^*c)

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 ついでにオイルクーラーにもシャッターを付けました。
 これは、昨年自作したものの結局その効果を試せないまま乗らずに春を迎えてしまったという代物です(笑)
 今年は試せるかな?

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CRキャブレター調整(2017年夏) vol.3

 さて、この夏のキャブ調整も今回で3回目になりました。
 JN周辺しか弄っていないのに、なかなかこれだ!と決まらないあたりが、キャブの面倒なところでもあり、面白いところでもありますヽ(´∀`)ノ


 先日のお遣いツーでほぼ傾向的には満足いく調子だったんですが、まだちょっと気になる部分がありました。
 てことで、クリップ位置を1つ上げてみます。
 これで気になったところがうまく解消できていれば、晴れて終了♪
 逆に薄いと感じるようだったら、元に戻します(´;ω;`)

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 下記の画像は、実は昨年納車の時から欲しいと思っていたアイドリングの回転数を調整するスクリューを延長するパーツです。
 CR-Sの場合、タンクの真下にアイドルスクリューがあって手が入らないので、普段調整が出来ないのです(><)
 
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 ご覧の通りこのパーツで延長してやることで、今度から簡単に調整し易くなりました(*´∀`人 ♪
 さて、今度はいつ試乗に出かけられるかな?
 外気温が35度近くあってはとてもじゃないけど、乗り出す気にはなれませんわねぇ?

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CRキャブレター調整(2017年夏) vol.2

 前回、Zのキャブ調整(ジェットニードル:JNのクリップ位置変更)を実施したのですが、乗り出して確認するまでもなく、エンジン始動後のレーシングでまだ混合気が濃いのが明白でした。
 現状のJNではこれ以上薄くできない位置、つまり一番上にクリップ位置が来ていたので、これ以上の調整をするにはJNを変更しなくてはなりません。


 CRキャブレターをよくご存知の方は周知のことかと思いますが、CRのJNにはH系、Y系、YY系と代表的なJNが3つあるようです。3者の違いはテーパーや長さの違いのようです。ちなみに現在自分のZについているJNは、Y系でした。

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 JNの形状を変えてしまうと何が何だか分からなくなってしまうので、JNの形状はそのままでJNの直径を1サイズ太い物(Y9→Y0)へ変更するべく手配しました。この購入の際、予備のクリップとCRのJN交換用のSST?も一緒に手配してみました(#^.^#)

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 一番最初の状態がY9の3段目、それをY9の1段目にしたのが前回の調整でした。
 結果、それで濃いと判断したので、今回はJNを変更し、Y0-3段目と変更してみましたよ。これでどうなるかなぁ?!
 実走して確認してみます(*σ´Д`*)
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CRキャブレター調整(2017年夏)

 昨年6月に自分の元へやってきたZが2回目の夏を迎えます。
 昨年は納車自体がうれしくて舞い上がり、乗ることだけで精一杯!他を考える余裕なんてなかったのですが、今年はZのキャブ調整をする気になりました。

 車格は違えど、モンキー弄りでその昔、散々キャブ調整はDIYでやりましたので、ある程度の知識とスキルはあるつもりですw
 とはいえ、モンキーはキャブは1つだったし、脱着も容易だったので、メンテ性はZに比べれば格段によかったですけどね。キャブが4つもついているのを弄るのは初めてです(^^;


 先日、ちょっと近場をお散歩してきたわけですが、そもそも混合気は濃い気味にセッティングを出してあるところに、この気候でさらに拍車がかかり、ちょっとストレスのたまるフィーリングになってしまっていました。

 かねてから、うちのZの燃費が悪いのは、常用域での回転数に相当するところのガスが濃いからなんじゃないか?と思っていました。なので、その推測は当たっているのか?いないのか?その真偽も今回確かめたいところです。

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 まず、始動性、アイドリングは問題なし。
 エンジン回転数:3000回転から上、アクセル開度の大きいところでは特に不満はなし。
って感じだったことから、手を出すのは、ニードル自体を交換するか? クリップの段数を変えるか?かな?と判断しました。もちろん混合気が薄まる方向へ・・・

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  Zのキャブの今の設定を自分の目で実際に確認したことは無かったので、現状を確認したところ、ニードルの太さはY9、クリップは3段目(真ん中)に付いていました。
 まだCRの調整部品なんて何も持っていないので、手っ取り早くDIYでできるのは、クリップの段数を変える(3段目から1番上に)ことくらいですね。これで試乗してみて、まだ濃いようだったら、次はニードルを1サイズ太いのに変えてみることにしましょう。
 モンキー時代、キャブ調整って結構好きな作業だったので、Zでのこの作業は何気に楽しみですwww
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