FC2ブログ

6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Z1000 MkII > CR Setting

Comment (0)  

CRキャブレター調整(2018年冬) vol.2

 パワーと燃費は反比例の関係にあります。
 パワーが出るということはそれだけガソリンを消費するということ…
 今のキャブのセッティングは、どちらかというとパワー重視でセットを出しています。
 まぁ、普段の運転の仕方も燃費に大きく影響するわけだけど・・・
 決して自分の運転が燃費のいい運転の仕方でないのは自覚してます(。-_-。)

 とはいえ、満タンで200㎞も走れないのは燃費が悪すぎだろ?!ということで・・・
 半ば強制的に燃料を絞ってみることにしました。
 ただし、ジェット-ニードルを夏場用の1サイズ太いのにすると回転落ちが悪くなり、運転していてストレス溜まるので(^^;
 ジェットニードルのサイズは変更せずにクリップ位置を変更して様子を見てみます。

20181209-y9-1.jpg

 ちなみに、メインジェットも変更したかったのですが、あいにく現在メーカー@KEIHIN欠品中で納期は来年に2月だってさ(T_T)
 うちの界隈の二輪用品量販店を3つ尋ねたけど、どの店舗も在庫を持っているところはありませんでした。

 そうそう、結局これは個人の好みってことになってしまうんですが、キタコがKEIHIN用として販売しているメインジェットなら、自分が尋ねた3店舗共に在庫はありました。
 しかし自分が探しているのは、KEIHINがKEIHIN純正として販売するメインジェットであって、キタコがKEIHIN用として販売してるメインジェットではないということ。
 キタコのメインジェットが決して使用できないわけではありません。
 自分の主治医曰く「両者は同じサイズのメインジェットでも微妙に異なる」と言いますし、今使用してるメインジェットがKEIHIN純正のものなので、単にKEIHIN純正にこだわってみただけの話です。

 ネットでググってみたけど、KEIHIN純正とキタコのKEIHIN用の違いなんてどこにも落ちてなかったので、結局は気の持ちようかもしれませんがねぇ?!
スポンサーサイト
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII > CR Setting

Comment (4)  

CRキャブレター調整(2018年冬)

 鬼(娘たち)の居ぬ間になんとやら(・Д・)ノ
 気が付けばすでに季節は秋から冬に・・・
 なかなか時間がとれなくて全然バイクに割ける時間がありません(T_T)

 なんだかんだとバタバタしているうちにバイク乗りのイイ季節は過ぎ去っていってしまうのよね・・・
 まぁ、あれです。
 時間が取れたときに、さっと乗り出せるように、またその時に気持ちよく乗れるように、キャブセットを夏仕様から変えてきましょう。

2018-11-03-CR.jpg
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII > CR Setting

Comment (0)  

CRキャブレター調整(2018年初夏)

 GWは、自分にとって1年のうちで有給休暇を比較的容易に取ることができる数少ない機会なので、9連休でございます(・Д・)ノ
 とはいえ、前半は次女のバレー、そして後半は昨年に引き続き長女のバレーの応援のため、5/2(水)の晩から5/5(土)まで一関市@岩手県に行かねばならないため、正直自分のために使える時間なんてほとんどないんですがね(^^;

 そんな限られた時間ですが、5/1に訪れました♪
 午前中にいろいろ野暮用を済ませ、昼前からフラッと70㎞ばかり心の洗濯@プチツーに出かけてきましたよっと♪
 
 気温は余裕で20度を超え、いつの間にやら季節はあっという間に初夏ですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
 油温は70度前後くらいを行ったり来たりで、やっとまともになってきたと思ったのに、本日はどうも中速域の吹けあがりが重い・・・(*´~`*)
 
 あ!オイルクーラーのシャッターを外しただけで、キャブのセットはまだ真冬のセットのままじゃんねw
 昨年の真夏のセットは最終的にy0-2で乗っていたんだけど、今はまだそんなに気温も湿度も高くないので、気分的にクリップ位置を1段下げてy0-3としておきました(^-^)/

2018-05-02.jpg
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII > CR Setting

Comment (4)  

CRキャブレター調整(2017年冬)

 久しぶりに子供たちの面倒を見る予定のない土曜日を迎えました(・Д・)ノ
 まぁ当然、いろいろ溜まった雑用をこなす必要もあるので1日時間が空いているわけではなかったんだけどw
 昼過ぎ、外を見やると抜けるような青空に誘われて、居てもたってもいられなくなり、ちょっと出かけてくる!とZでお散歩にヽ(´∀`)ノ

 しかーし! 瞬く間に季節は冬になってしまいました。
 それなりに防寒対策はしたつもりだったけど、やっぱりバイクは寒いね(∩・∀・)∩ キャー
 油温なんて50度位しか上がりませんでした。

 15㎞位走ったころだったかな? もう少し走りたかったんだけど、急きょUターンすることに!
 理由は、イマイチZの調子が思わしくないから・・・
 真夏に起きたプラグの失火トラブルがまた頭をよぎり、自走で帰れなくなるのは回避したかったので(^^;

 走りながら何が調子悪いのか?考えてみました。
 前回のように黒煙を吐きながら失速してしまうっていう感じではないので、失火ではなさそう。
 アクセルひねればそれなりに加速はするし、速度も出る。 なんだろぉ?!と思っていたら、気が付きました。

 そうか!エンジンの回転落ちが悪いんだ・・・
 回転落ち? あ・・・そういや今のキャブセットって真夏にセットしたままじゃね?(*ノェノ)

s171202-1.jpg

 帰宅後、早速ガソリンタンクを外してキャブセット作業です。
 セットは、夏場に変更する前の仕様に戻す事にしました。もう何度もやってますから手馴れてきました(っ*^ ∇^*c)

s171202-4.jpg

 ついでにオイルクーラーにもシャッターを付けました。
 これは、昨年自作したものの結局その効果を試せないまま乗らずに春を迎えてしまったという代物です(笑)
 今年は試せるかな?

s171202-2.jpg
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII > CR Setting

Comment (0)  

CRキャブレター調整(2017年夏) vol.3

 さて、この夏のキャブ調整も今回で3回目になりました。
 JN周辺しか弄っていないのに、なかなかこれだ!と決まらないあたりが、キャブの面倒なところでもあり、面白いところでもありますヽ(´∀`)ノ


 先日のお遣いツーでほぼ傾向的には満足いく調子だったんですが、まだちょっと気になる部分がありました。
 てことで、クリップ位置を1つ上げてみます。
 これで気になったところがうまく解消できていれば、晴れて終了♪
 逆に薄いと感じるようだったら、元に戻します(´;ω;`)

2017-07-15-02.jpg

 下記の画像は、実は昨年納車の時から欲しいと思っていたアイドリングの回転数を調整するスクリューを延長するパーツです。
 CR-Sの場合、タンクの真下にアイドルスクリューがあって手が入らないので、普段調整が出来ないのです(><)
 
2017-07-15-00.jpg

 ご覧の通りこのパーツで延長してやることで、今度から簡単に調整し易くなりました(*´∀`人 ♪
 さて、今度はいつ試乗に出かけられるかな?
 外気温が35度近くあってはとてもじゃないけど、乗り出す気にはなれませんわねぇ?

2017-07-15-04.jpg
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2019