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夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Z1000 MkII > Maintenance

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あっという間に加水分解(;д;)

 先日紹介したバッテリーテンダーのバッテリーチェッカーですが、なんと!使用しだしてから数日で、チェッカー表面がベタベタになっているではありませんか!
 そう、あのプラスチック樹脂が何年も経つと経年劣化で生じてくる、あんな感じのべたつき感です。゚(゚´Д`゚)゚。
 さすが海外製というべきか? というか?いくら何でも早すぎないか?

2018-09-01.jpg

 この症状、加水分解といって、樹脂、ゴムの部分に水分が加わることで物質が分解される化学変化のことを指すのですが、通常は長い年月を経て徐々に変化が進んでいくものなのですがね?いくら今年は高温多湿の環境が続いたからと言ってもちょっと品質としては承服しかねますな(*`へ´*)

 触れる度にベタベタするのは不快の何物でもないので、何か対策するしかありません。
 最初は何か適当なものでラッピングするかな?とも考えましたが、小さいうえにLEDや表示窓があるんで、それも面倒くさいです。

 そこで、今回エタノールを使ってみました。
 すると・・・プラスチックの表面にコーティングされていた樹脂の部分を綺麗に剥ぐことに成功しました\(^o^)/
 個人的には黒光りして見た目はこっちの方が好みですがね?!
 
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テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII > Maintenance

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LCD バッテリーメーター

 開放型バッテリーの電解液減少を回避するために、充電器の繋いだまま放置することを止める代わりに、バッテリー電圧のチェックの頻度を多くする必要があります。

 いちいちキーをひねって、ヨシムラのメーターで電圧を確認するのは面倒ですし、かといってテスターでプローブ突っ込んで電圧を見るのも面倒(T_T)
 何かないかな?と思っていたところ、PAMSさんのところのブログで以前こいつを紹介していたのを思い出しました。

2018-08-25checker.jpg

 このバッテリーメーターは、ボタンを押すと一定時間だけ電圧を表示する仕組みで、電圧が12V未満だと真ん中のイエローのLEDが点灯するようです。12V以上あれば画像の通り、グリーンのLEDが点灯します。

 うん、コンパクトだしなかなかいいんじゃないかな?
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Category: Z1000 MkII > Maintenance

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12Vあってもセルが回らん

 バッテリー充電器を買いました(・Д・)ノ 
 以前から持っていたバッテリー充電器の使用を止めて、sue酉さんに取り付けていたバッテリーテンダー800を繋いだままにしていたのは前回のエントリーの通りなんですが・・・

 20180814-Z.jpg
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Category: Z1000 MkII > Maintenance

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リングターミナルハーネス

 角Zさんで使用していたトリクル充電器の調子が、最近イマイチよくありません(ーー;
 充電が終わって維持状態になると緑のLEDのみの点灯状態になるはずが、いつまで経っても充電中の表示(赤・緑LED点灯)のままで、維持状態に切り替わりません(T_T)
 
517J9ozwZc.jpg

 この充電器、販売当時はデイトナ、ストレート、オートクラフトといった幾つものメーカーでOEMで販売されていたトリクル充電器の先駆け的な商品でしてね。自分の手持ちの記録を見返してみたらなんと!自分のは2007年購入とありました(°_°)
 ということは?10年以上使ってきたことになります!さすがにもう寿命かな(。-_-。)

 実は、10年も前なら仕方がない話なのですが、この充電器の防水型バッテリーハーネスのコネクタが当時のものは大きくてねwww
 前から気に入らない部分ではあったので、sue酉さんに備えているデルトランのテンダー800を角Zさんと兼用にしようと思い、ハーネスを変更することにしました。
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Category: Z1000 MkII > CR Setting

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CRキャブレター調整(2018年初夏)

 GWは、自分にとって1年のうちで有給休暇を比較的容易に取ることができる数少ない機会なので、9連休でございます(・Д・)ノ
 とはいえ、前半は次女のバレー、そして後半は昨年に引き続き長女のバレーの応援のため、5/2(水)の晩から5/5(土)まで一関市@岩手県に行かねばならないため、正直自分のために使える時間なんてほとんどないんですがね(^^;

 そんな限られた時間ですが、5/1に訪れました♪
 午前中にいろいろ野暮用を済ませ、昼前からフラッと70㎞ばかり心の洗濯@プチツーに出かけてきましたよっと♪
 
 気温は余裕で20度を超え、いつの間にやら季節はあっという間に初夏ですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
 油温は70度前後くらいを行ったり来たりで、やっとまともになってきたと思ったのに、本日はどうも中速域の吹けあがりが重い・・・(*´~`*)
 
 あ!オイルクーラーのシャッターを外しただけで、キャブのセットはまだ真冬のセットのままじゃんねw
 昨年の真夏のセットは最終的にy0-2で乗っていたんだけど、今はまだそんなに気温も湿度も高くないので、気分的にクリップ位置を1段下げてy0-3としておきました(^-^)/

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