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夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

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春の訪れ前にオイル交換♪2

 先週の酉さんに引き続き、今週は角Zさんのオイル交換を実施しました(・Д・)ノ

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 角Zさん、思惑としては昨年の夏ごろに主治医さんの所に自走で出向いたついでにオイル交換をするつもりでいたのですが、なかなか都合がつかなくて行けずじまいのまま季節は冬に・・・(T_T)
 八王子まで自走で行くのは季節柄、ちょっとキビシイかなと(。-_-。)

 
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2018年初ライド♪

 昨年12月、角Zさんを冬仕様にしたものの、なかなか時間が取れないってのは酉さんと同様です(^^;
 そういえばプラグコードをNGK製に変えてから、エンジンをかけることはあっても試走すらできていないでいました。

 2月の3連休最終日、朝から天気がいい!子供たちもでかけて居ない! 寒そうだけど、今日は乗れそう♪
 ってことで、ちょっと近場をフラッと散歩してきました。

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 自宅を出て、まずは信号がなく、且つ車の通りも少なそうな田舎道を軽快に飛ばし、その後最近お気に入りの冬の海をバックにパシャリ(^^)/

 オイルクーラーにフタをしていても油温は60度を少し超えるくらいまでしか上がりませんでした。
 乗っている本人も速度とともに増す寒さがなかなかツラかったけどねwww
 でも、寒いx2と言いつつ、自分はあの張りつめた空気感というか?凛と空気が引き締まっている感じ!好きですけどね(^∇^)ノ
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NGK Power Cableに変更

 夏場に発生した失火トラブルの折、納車時から気になっていたテイラー製のプラグコードをNGK製に替えたいと思いました。
 しかし、自分のZに装着している点火コイル@ダイナ2000用のプラグコードを接続するための補修部品(ダストブーツ&圧着金具セット)のメーカー在庫がなく、メーカー自体でもアメリカから取り寄せ中とのことで保留になっていました。
 その時の記事はこちら・・・Click(^^)凸

 当初の予定は10月末には入荷の予定でしたが、延び延びになっていて、結局自分の手元に届いたのは12月1日(金)のことでした(´;ω;`)
 プラグコードはね、画像の通り早々に手配していたんですが、いかんせん上記の部品が入ってこないことには作業にかかれずにいたわけです(^^;
 他社製品で代用できる感じもしなかったのでねぇ?!

NGK-4.jpg


 いつまでも寝かしておくと作業しないまま面倒くさくなってしまうので、その気があるうちに片づけることにしました!
 実は、先週日曜に作業したかったのですが、出来なったのには理由がありまして・・・直径8mmもあるプラグコードに装着する圧着金具をカシめる工具を持ち合わせていなかったんですわ(つД`)ノ
 その手配に数日かかってしまいまして、結果、本日の作業になりました。
 
 NGK製のプラグコードに替えるのは初めての経験ではありませんが、これまでは純正プラグコードの中間を切断して、ジョイントを間に挟む手法でしたので、今回のように点火コイルにダイレクトに接続するってのは初体験でした(´∀`*;)ゞ

 おかげで作業に手いっぱいで作業経過の画像がありません。ご了承くださいm(_ _)m
 ということで、いきなり作業終了で恐縮ですが、下記画像の通り、NGK製のプラグコードに変更しました。

 なんとなく、ふらふらと地元のライコを散策していた時に目についた、プラグコードに1~4番のナンバリングするチューブも装着してみました。黒いコードに白いチューブは違和感があるかな?と思ったけど、そうでもなかったので安心しましたw

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CRキャブレター調整(2017年冬)

 久しぶりに子供たちの面倒を見る予定のない土曜日を迎えました(・Д・)ノ
 まぁ当然、いろいろ溜まった雑用をこなす必要もあるので1日時間が空いているわけではなかったんだけどw
 昼過ぎ、外を見やると抜けるような青空に誘われて、居てもたってもいられなくなり、ちょっと出かけてくる!とZでお散歩にヽ(´∀`)ノ

 しかーし! 瞬く間に季節は冬になってしまいました。
 それなりに防寒対策はしたつもりだったけど、やっぱりバイクは寒いね(∩・∀・)∩ キャー
 油温なんて50度位しか上がりませんでした。

 15㎞位走ったころだったかな? もう少し走りたかったんだけど、急きょUターンすることに!
 理由は、イマイチZの調子が思わしくないから・・・
 真夏に起きたプラグの失火トラブルがまた頭をよぎり、自走で帰れなくなるのは回避したかったので(^^;

 走りながら何が調子悪いのか?考えてみました。
 前回のように黒煙を吐きながら失速してしまうっていう感じではないので、失火ではなさそう。
 アクセルひねればそれなりに加速はするし、速度も出る。 なんだろぉ?!と思っていたら、気が付きました。

 そうか!エンジンの回転落ちが悪いんだ・・・
 回転落ち? あ・・・そういや今のキャブセットって真夏にセットしたままじゃね?(*ノェノ)

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 帰宅後、早速ガソリンタンクを外してキャブセット作業です。
 セットは、夏場に変更する前の仕様に戻す事にしました。もう何度もやってますから手馴れてきました(っ*^ ∇^*c)

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 ついでにオイルクーラーにもシャッターを付けました。
 これは、昨年自作したものの結局その効果を試せないまま乗らずに春を迎えてしまったという代物です(笑)
 今年は試せるかな?

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季節は夏から晩秋へ・・・

 真夏に遭遇したプラグの失火トラブルから、気が付けば季節はあっというまに晩秋になってしまいました。
 今年の秋、特に10月は週末になると台風やら雨やらでなんと3週連続で天候に恵まれませんでした(T_T)
 さすがに少しでも乗っておかないと?!ちょっとストレスになりつつあったので、距離にして70㎞ばかりでしたが近所を散歩してきました(#^.^#)

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 朝9時、機嫌よくエンジンに火は入り、そのままスムーズにスタートしたものの、50mも走らないうちにちょっとしたトラブル発生に気が付き、すぐさま自宅にPIT-IN(爆)

 そこから30分ほどピット作業の後、無事リスタートに成功www 冒頭の通り、無事お散歩完了でした♪ アブネー(ノ´▽`*)b☆
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