6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Z1000 MkII

Comment (4)  

Maintenance@170716

 キャブ調整後の試走中、コンビニに立ち寄って休憩していた際に気が付いた・・・
 あれ? 濡れた路面の場所を走った覚えはないんだけど、オイルクーラーやマフラーのエキマニ周辺が汚れてるな?
 帰ったら洗車しよ♪


 ってことで、帰宅後にエンジンが冷えてから・・・それでなくても暑いのに(´∀`*;)ゞ
 車体を浮かせてお掃除開始です。
 今回、エキマニの汚れも落としたいので、マフラーは集合部から後ろを外します。
 意外とこのエキパイの重なっているところにも落ち葉や小石が噛んでいたりするのよね。

s2017-07-16Mainte02.jpg
 
 実は、走行中にブレーキやクラッチのフルードの変色(経年劣化)も気になっていました。
 納車から1年が経過してましたし、いい機会なので、ついでに入れ替えました。
 上記画像は、すでにブレーキ側は終了してますので、クラッチ側とちょうどいい比較になるね?

s2017-07-16Mainte03.jpg

 こっちの画像は、クラッチ側のフルード入れ替え前と後の比較です。
 ハヤブサ時代から、年に1度の定例メンテとしてやっていたので、Zも同じペースでやっていくかな?と思っていますヽ(´∀`)ノ
スポンサーサイト
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII

Comment (2)  

海あり山ありの茨城県♪

 朝5時起床! 昨日のキャブ調整の調子を見たくて朝駆けに行ってきました。
 ルートは毎度のお散歩コースです。
 海岸線を北上し、北茨城の峠道を抜け、大子を抜けて帰還する。まぁ、そんな感じ。

2017-07-16-01.jpg

 キャブの調子は?!というと、3度にわたって煮詰めただけあって、手を入れた部分に関しては合格点♪
 調整前の調子とは雲泥の差です。
 
2017-07-16-02.jpg

 始動性はいいし、アイドリングも安定してる。今回の調整で中間域での愚図りもなくなった。
 アクセル全開なら気持ちいい加速もするのに、プラグは相変わらず煤けて真っ黒けなのはなぜなんだ?
 
2017-07-16-03.jpg

 プラグの番手が合っていないのかもしれないので、1つ下げてみようかな?

 それと、今回ネットを徘徊してて興味深い記事を見つけました。
 ハイオクガソリンは、レギュラーガソリンよりも比重がおよそ4%重いんだそうな!知ってました?
 つまり、ハイオクの方が、同じ体積ならおよそ4%重いということ。
 同一セッティングであれば、ハイオクの方がレギュラーよりも空燃比が4%濃くなるということ?!

 え?! あれれΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
 自分、普段ガレージにストックしているガソリンがハイオクなので、Zもハイオク入れていたんだけど、これもプラグが煤ける要因の1つかもしれないですね?!
 次回レギュラーガソリンを入れて様子を見てみようかな?と思ってます(´∀`*;)ゞ
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII

Comment (0)  

CRキャブレター調整(2017年夏) vol.3

 さて、この夏のキャブ調整も今回で3回目になりました。
 JN周辺しか弄っていないのに、なかなかこれだ!と決まらないあたりが、キャブの面倒なところでもあり、面白いところでもありますヽ(´∀`)ノ


 先日のお遣いツーでほぼ傾向的には満足いく調子だったんですが、まだちょっと気になる部分がありました。
 てことで、クリップ位置を1つ上げてみます。
 これで気になったところがうまく解消できていれば、晴れて終了♪
 逆に薄いと感じるようだったら、元に戻します(´;ω;`)

2017-07-15-02.jpg

 下記の画像は、実は昨年納車の時から欲しいと思っていたアイドリングの回転数を調整するスクリューを延長するパーツです。
 CR-Sの場合、タンクの真下にアイドルスクリューがあって手が入らないので、普段調整が出来ないのです(><)
 
2017-07-15-00.jpg

 ご覧の通りこのパーツで延長してやることで、今度から簡単に調整し易くなりました(*´∀`人 ♪
 さて、今度はいつ試乗に出かけられるかな?
 外気温が35度近くあってはとてもじゃないけど、乗り出す気にはなれませんわねぇ?

2017-07-15-04.jpg
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII

Comment (0)  

試走がてらお遣いに・・・

 この時期故のキャブ調整なので、気候が変わってしまっては意味がありません。
 つまり、暑い時期に行うキャブ調整なのですから、暑い時期に乗って確認しなければいけませんwww

 丁度良い距離感の場所に、知人が営むパティスリーがあり、娘たちに期間限定スイーツをせがまれていたことから、7/9(日)に試走がてらちょっと行ってこようという気になりましたヽ(´∀`)ノ
 片道約100㎞、時間にして約2時間の下道ツーです。

2017-07-09-02.jpg
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII

Comment (0)  

CRキャブレター調整(2017年夏) vol.2

 前回、Zのキャブ調整(ジェットニードル:JNのクリップ位置変更)を実施したのですが、乗り出して確認するまでもなく、エンジン始動後のレーシングでまだ混合気が濃いのが明白でした。
 現状のJNではこれ以上薄くできない位置、つまり一番上にクリップ位置が来ていたので、これ以上の調整をするにはJNを変更しなくてはなりません。


 CRキャブレターをよくご存知の方は周知のことかと思いますが、CRのJNにはH系、Y系、YY系と代表的なJNが3つあるようです。3者の違いはテーパーや長さの違いのようです。ちなみに現在自分のZについているJNは、Y系でした。

 2017-07-08-1.jpg

 JNの形状を変えてしまうと何が何だか分からなくなってしまうので、JNの形状はそのままでJNの直径を1サイズ太い物(Y9→Y0)へ変更するべく手配しました。この購入の際、予備のクリップとCRのJN交換用のSST?も一緒に手配してみました(#^.^#)

2017-07-08-3.jpg

 一番最初の状態がY9の3段目、それをY9の1段目にしたのが前回の調整でした。
 結果、それで濃いと判断したので、今回はJNを変更し、Y0-3段目と変更してみましたよ。これでどうなるかなぁ?!
 実走して確認してみます(*σ´Д`*)
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017