6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Z1000 MkII

Comment (6)  

桜並木を探して@野崎第二工業団地

 今年の都内の桜の開花はずいぶん早い気がしましたね(^^;
 昨年の春は、バイクで桜と写真を撮る機会を作れなかったので、今年は!と思っていました。
 しかしながら、なんだか毎週末になると天気がイマイチでねぇ・・・まごまごしているとサクラの時期が終わってしまう(><)

 毎日、通勤の時に目に入る桜の咲き具合を観察していました。
 正直、自宅界隈の桜はすでに葉が出てきてしまっていて、水戸ももう見ごろは過ぎたかな?って感じ(ーー;

 そんな中、ついに予定の入っていない、気温20度超の晴天の土曜日が訪れました♪
 この機会を逃すともう今年はないだろう?!ってことで、朝6時前に桜を求めて出撃してきました(^^)/

sIMG_1618.jpg

 さて、どこに行こうか?
 桜の名所や桜の観光地になっているような処にはあまり興味がないので・・・
 そう・・・道端の桜でいいから、こう撮影して気分がいい!そんところは無いかな?と・・・
 出かける当初は地元で!と考えていたのですが、前日の晩にFBでとてもきれいな桜並木の情報をゲットしました。
 
 「ここどこですか?」 投稿者に尋ねると、「栃木県にあるただの工業団地の道路ですよ。」とのこと。

 ネットでggるとすぐにヒットしました。「野崎第二工業団地の桜並木」 ここだな( ̄ー ̄)ニヤリ

sIMG_1615.jpg

 地図で場所を確認してみると、いつも向かうスキー場の道中のすぐ傍にあることがわかりました。
 こんなところにこんな場所が?! 知らなかったw
 ということで、追い求める先はここに決定♪

 向かう道中では、あちこちに咲く満開の桜に心癒されました(^^)v 
 スキー場に通う道中では、普段時期的に桜の開花には合わないので、こんなにあちこちにきれいな桜があるのね!と、新発見でもありました。

sIMG_1613.jpg

 しっかし、角Zさんは燃費悪いわ(><)
 今回の走行距離は274㎞でしたが、その間に給油に2回GSによりました。燃費計算すると、大体11~12km/L位です。
 燃費改善策って何かないのかな?
スポンサーサイト
テーマ : ツーリングレポート  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII

Comment (0)  

2017 First Ride

 日曜日の朝、気が付いてみたらボッチでした(笑)
 外を見れば冬晴れ♪ こんな機会はここ数か月ずっとありませんでした。
 こりゃぁ、行くしかないよね?! と、遅ればせながら今年の初乗りとなりました。

 晴れているとはいっても気温は一桁(><)
 もうね、寒いよりはまし!とインナーをかなり着込んで乗り出しました(^^;

 さて、どこ行こう?!
 といっても、そもそも寒くて峠(山道)になんて行けそうにありません。凍結路も怖いしね?!
 ってことで、今回はお散歩と割り切って地元の海岸線をフラッと流してきました(^^)/


 乗り手はかなり寒いけれど、Z@空冷キャブ車にとってみれば、きっと今の時期が一番調子いいんじゃないかなぁ?!
 実は、空気が澄んでいることもあり、海面も夏より冬の方が綺麗ですよね?!
 自分はね、冬場は海岸に人混みが皆無ってこともあり、夏場よりも断然冬の海の方が好きです♪
 

 sue角Zさんでこの時期乗るのは初めてでしたけど、オイルクーラーは塞がないとだめだということがわかりました。
 次回、また近いうちに乗り出すことがあるならば、オーバークール対策必須だね(ーー;
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII

Comment (4)  

J-TRIP はじめてスタンドって?!

 ツーリング後の清掃やチェーンメンテなどの際、リアホイールがリフト出来ると作業はすこぶる便利です。
 DIYでホイールを車体から抜くことはまぁ、稀ですがね。

 sue隼時代から、メンテスタンドはリア・フロント共に所有していたのでsue角Zさんでも使用する気満々だったのですが、ちょっと勝手が違うのが、sue隼さんにはスタンドフックが装着できた点でした。

 下記画像の通り、sue角Zさんのスイングアームは、YAMAHAのXJR1200純正を加工流用しているってこともあるのですが、スタンドフックの類が装着できない仕様でして(^^;
 ショップさんでは、下記画像の通りL字受けのスタンドに載っていました。
 

 個人的に、L字受けは車体がスタンドから脱落するリスクが高いと思っていて、あまり使いたいとは思いません。
 実際、東日本大震災の時、V字受けのリアスタンドに乗っていたsue隼さんは、地震の揺れでスタンドから脱落してしまいましたからね。すでにこういう事象は悲しいかな、経験済みなのです(--;

 かといって、V字受けのスタンドは現状使う事が出来ない・・・さて?どうしたもんか?と思っていた時に、J-TRIPさんからリリースされている「はじめてスタンド」という商品を紹介してもらいました。それがこいつです♪

hajimete-std.jpg

 こいつは、リアアクスルシャフトの中心の空洞にスタンドのロッドを通してリフトするという仕組みです。
 これならリフトしている間に、地震や何らかの要因で誤ってスタンドから車体が脱落してしまうという心配はなさそうです。
 ただ1点、このスタンドだと冒頭でも触れましたが、ホイールを抜くという作業はできませんがね(^^;

 J-TRIPさんのスタンド本体を所有していれば、J-TRIPさんから、はじめて受けセット(JT-104H)なるアタッチメントがオプションで販売されているので、こいつを買うことでこれまでのL字受けやV字受けのスタンドをはじめてスタンドに変身させることが出来ます。

 先日のツーリング後の清掃のため、今回はじめてスタンド!を初使用してみました。
 結果、問題なく使用できることが確認できたので、今後のメンテ時にはいつも活躍してくれそうです(^^)/

2016-11-06_2.jpg

テーマ : 整備  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII

Comment (4)  

Run out of gas!

 さて・・・磐梯エリア紅葉ツーレポのつづきです。
 前回は、motoマジマンさんと磐梯熱海ICでお別れしたまでのお話でした。
 今回はその後に発生したプチトラブル?!について記録を残しておこうと思います。

 自宅を出発して磐梯高原サービスエリアにあるガソリンスタンドが、この日最初の給油でした。距離にして自宅からおよそ160kmです。
 sue角Zさんは、旧車なもので燃料計は付いていません。もちろん、燃料警告灯なんてものもありません。代わりにあるのは、リザーブタンクだけです。
 sue角Zさんには、下記画像のようなPINGEL社製の燃料コックを付けています。燃料コックにはOFF/RES/ONと3つの刻印があります。

pingel.jpg

 sue角Zさんの納車以降、自分は燃料コックのレバーの位置をいつも「ON」の位置で使用してきました。これまで乗ってきた中で、幸いにもまだガス欠の経験はありませんでした。

 motoマジマンさんと磐梯熱海ICで合流してから再度磐梯熱海ICで解散するまでの間に走行した距離はおよそ200kmでした。
 実は、ランチのあと磐梯熱海ICから高速に乗る前にガソリンスタンドがあれば給油に立ち寄りたかったのですが、まだこの時点ではガス欠の症状が出ていなかったので、リザーブ分のガソリンが残っていることを考えれば、阿武隈高原SAまではおよそ30km位・・・この距離なら走りきれるはず!そう考えて、あえてガソリンスタンドを探すアクションは起こしませんでした。

 motoマジマンさんに別れを告げ、磐梯熱海ICから阿武隈高原SAのガソリンスタンドを目指します! 
 ガス欠の症状が見えたのは、郡山JCTを過ぎたあたりでした。ガス欠特有のノッキングのような症状とパワーダウン・・・うぉ!ここで来たか?!sue角Zさんで初のガス欠体験です(爆)
 アクセルから手を放すことなく、走りながら左手で燃料コックの位置をONからRESへ切り替えました。
 本来なら、この時点でリザーブタンクのガソリンに切り替わって、事なきを得るはずなのですが?!

 ところが?! ガス欠の症状は改善しないまま、ますますパワーダウン(><) こりゃヤバイ!と、後続を確認しながら路側帯に緊急停止しました。
テーマ : ツーリングレポート  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII

Comment (6)  

磐梯エリア紅葉ツーリングwith motoマジマンさん

 10/29-30は、予定していた家族都合がキャンセルになったので、東北の紅葉でも見てこようか?と、Zで出かける計画を立てました。
 幸い10/30だったらmotoマジマンさんがご一緒して頂けるとのことでしたので、是非に!と、ご一緒してもらうことにしました。

 自分はいまだに福島県のツーリングルートで有名な磐梯エリアの3大ライン(スカイライン、レークライン、ゴールドライン)を走ったことがなかったので、今回この3大ラインの制覇を狙ったのですが、磐梯吾妻スカイライン界隈の今季の紅葉はすでに見ごろは終わっており、気温も最近は1度近いということだったので、今季は時期的に手遅れ?な感じになってしまっていました(--;
 そこで、仕方がないので、磐梯吾妻スカイラインは回避して、その他のルートを満喫してこようということになりました。

 当日は、地元ということもあり、motoマジマンさんに先導をお任せして案内していただきましたm(_ _)m

 では、簡単に今回のダイジェストを行ってみたいと思います♪

テーマ : ツーリングレポート  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017