6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: sue酉 > 酉’sトラブル

Comment (2)  

そりゃヒューズも飛ぶわね(@@;

 理系のsueです。
 これはもう、性分として原因が分からないで済ますわけにはいきませんので、その後徹底的に調べてみました。

 すると!なんと! 
 +電極側のハーネスとLEDライトのタップ部分で導通があるじゃありませんか(@@;
 ハイ! コイツで決定(爆)


IMG_0975s.jpg

 当然このタップ部分はバイクの車体に取り付けるわけですので、ボディアースならいざしらず、ここに電気が来てちゃぁ、スイッチオンと同時にショートするのは、必然ですな(爆)

 頭に来たのでLEDライトをばらしてやったさ!

 すると、内部の基板で+側のLEDの脚に盛ったハンダが上記金属部分に干渉してるのが1つ。
 ハンダどころか、雑にLEDの脚を切断したために、長く残ったLEDの脚が上記金属部分に干渉しているのが1つ。


 通常あるべきでない箇所に電気が来ている原因はこれら両方でした。酷すぎる(><)

 まぁ、でも原因は分かったので何とか対処して使えるようにします。
 ばらしてしまっては、返品も交換もできないでしょうしね。
 しかしまぁ・・・なんて言ったらいいんだろ。いい勉強になりました?!でしょうか(^^; 
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: sue酉 > 酉’sトラブル

Comment (2)  

エンジンチェックランプ点灯(><)

 いやぁ・・・嫌な汗をかきました(爆)

 sue酉さんにデイライトをつけようと思って、ご覧のLEDライトを入手したんです。
 12V外部電源に繋いで点灯確認したのち、車体に取り付けたまではよかったんです。

s-IMG_0979ps.jpg

 イグニッションSWをオン!で点灯するはずのデイライトがなぜか?点灯しません。
 そればかりか、イグニッションSWに連動して動くはずのものが全て機能していません(@@;
 しかも! タンク上部にあるエンジンチェックランプが点灯して消えません(爆)

 ヤバイ! なにか壊したかも?

 いろいろチェックしてみるととりあえずエンジンはかかるしウィンカーも使える。
 ん~、走行には支障が無いようですが、取説を読むと、エンジンチェックランプが点灯したらヤマハのお店へ・・・とある。

 困った!買ったヤマハのお店は愛知県だ(^^;

 配線図を引っ張り出して眺めて見るも・・・いまいちよくわからんので、片っ端からヒューズをチェックしてみたら、ありました!
 10Aのヒューズが切れている箇所を発見!コイツか!

 ってことで、とりあえずデイライトの接続を外してヒューズを新品に差し替えて見たところ、元に戻りました。

 アッブネェ! まさにDIYの醍醐味(爆)

 ん~・・・、しかしなぜヒューズが飛ぶ? ショートしているとは思えないんですが? 実際、12Vバッ直なら問題ないわけだしね?

 ってことで、再トライしてみたところ、またまた同じヒューズが飛びました(><)

 電源取出しの場所を変えてみようか?と、ヘッドライトから電源を分岐してみたところ、ヘッドライトの15Aヒューズが飛びました(--;

 じゃぁ、ホーンにしてみよう!って替えたら、それにつながるイグニッションのヒューズも飛びました・・・orz

 

 結局のところ、ヒューズを4つ飛ばしてわかったことは、なぜかわからんがどこに繋ごうとこのデイライトはsue酉さん上で通電させるとショートみたいな現象を引き起こすみたいです。

 なぜなんだろう? 摩訶不思議! これ以上ヒューズを無駄に飛ばすわけにはいかないし、一先ず原因はこのデイライトにあるのは明確なのでねぇ。
 代替案としては、バッ直で専用のヒューズとSWを付けるとか、別にリレー回路を組むとか、方法は他にもあるわけだけど、とりあえず今回の装着は諦めました(--;

 ん~・・・それにしても解せないなぁ。かなりモヤモヤしてます。
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: sue酉 > 酉’sトラブル

Comment (2)  

一先ず異音様は帰られました(^^;

 土曜日、朝3時半起床で家族スキーに出かけてきました(^^)/ 今季2日目です。
 その帰り道、久しぶりに恐怖のミラーバーンに遭遇しました(@@; 下り坂なのにみんな安易にブレーキ踏んじゃうもんだから、あちこちで追突事故続発(><)
 おかげで渋滞にはまってしまって帰宅が遅くなってしまいましたわ(--; 
 みなさん、車間距離にゆとりを持って走りましょうね。んで、雪道・凍結路でブレーキを踏むのは最後の最後!安易にブレーキペダルを踏んじゃ、ダメよ~♪ 



 ってことで、何とか本日時間を作ってメーターASSY、メーターケーブル交換を実施しました。
 もう配線作業をすることは無いと思っていたのにねぇ?またすぐにやる羽目になるとは(><)

 とはいえ、もうこれだけ配線の取り回しにに手が入ってしまっては、どのショップさんもsue酉さんの作業は嫌がるでしょうからね。自分でやるしかありません(^^;

テーマ : トラブル  ジャンル : 車・バイク

Category: sue酉 > 酉’sトラブル

Comment (2)  

メーターASSY&メーターケーブルが届いた

 現在発生しているsue酉さんのメーターパネルからの異音の件です。
 今回の件は、新車で購入して走行距離がまだ数十キロしかない状態で発生した症状ですからね(^^;

 ヤマハSCからは、保証対応で「メーターパネルとメーターケーブルの両方をセットで交換してみてほしい」という回答を頂いておりましたので、早速手配しました。

 昨日、購入店より上記2つの部品が届きましたので、週末時間が取れれば交換してみたいと思います。

 これで異音が解消してくれればオッケーだし、解消とまでいかなくても軽減してくれたらいいな?
 これ以上酷くなることはないと思うけど、あまり変わり映えしないようなら、ACEWELLのメーターにでも替えるかな?(^^;

acewell-6452.jpg
テーマ : トラブル  ジャンル : 車・バイク

Category: sue酉 > 酉’sトラブル

Comment (4)  

続)メーターパネルからの異音

 sue酉さんから発せられているメーターパネルからの異音の件について続報です。
 購入店のオーナーに今回の件をヤマハのサービスセンター(SC)に問い合わせをしていただきました。

 結果、ヤマハSCの回答は「いまのところ、そういう情報は上がってきていない」だそうです(--;
 ただし、トリッカーではないものの「メーターケーブルのアウターとインナーケーブルの長さの違いが多すぎて異音が出たことがる」という件があったそうです。寒くなって、アウターが縮んでインナーケーブルの飛び出し量が多くなり音が出るといったことのようなのですが?
 ヤマハSCとしては、「メーターとケーブルをセットで替えてみてください」とのことでした。

 で・・・これは購入店のオーナーからの提案(^^;
 物は試し!「音が出ている時に、メーターケーブルの取り付けを緩めて走ってみるってのはどうですか?!」
 それでもし、音が消えれば、上記の原因の可能性も出てきますね?と・・・

 でね!本日上記の提案を試してみました。
 結果は、「余計にひどくなったわいね(爆)」
 異音の音量は大きくなり、周波数も高くなって、周囲の人たちがみんな何の音だ?と振り向く程(--; 
 超ハズカシかったぁ(><)
テーマ : トラブル  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2017