6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: sue酉 > 酉’sDIY

Comment (4)  

改良版USB給電ケーブル@ゴリラナビ用

 以前、sue酉さんにゴリラナビを装着したというエントリーがあったと思います。

 その中では、ゴリラナビ付属の純正シガーソケット給電だとシガーソケットのアダプター等が結構邪魔になるので、そもそもゴリラナビ本体の定格電圧は5Vだし、だったらUSB給電にしたらどうか?と下記の画像のように市販のケーブルで試してみたという記載をしています。

s-IMG_0585psx

 実際使ってみてどうか?と言うと・・・
 給電は出来ることにはできるのですが、使用中に高頻度で給電が落ちる現象が発生していましてね。
 走行中に充電不足で画面が消えてしまったりして、知らない土地をナビ頼りで走行中はなかなか困るわけです。
スポンサーサイト
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: sue酉 > 酉’sDIY

Comment (2)  

意地でも付けてやるさ♪ デイライト編

 ヒューズを4つも飛ばす羽目になったLEDデイライト装着でしたが、このまま付けずに引き下がってしまっては、妙な敗北感が・・・(爆)
 そもそも自分自身納得がいかないので、意地でも所定の位置に取り付けてやるさ♪ 
 ってことで、続編です。


 上記画像のように、バッ直で単品点灯させる分には何の問題もないわけです。
 問題は、点灯(通電)させるとLEDライト本体が+電気を帯びるってこと。
 このままLEDライトをバイクにステーなどで設置(ボディに接触)すると、SWを入れたとたんにショートして接続されている回路に繋がっているヒューズが飛んでしまうってことです。

 ってことで、まずはLED本体が+電気を帯びないように改善してやらねばなりません。
 既出の通り、LEDを分解してみたら内部は酷い有様だったわけで、これを平気で販売する業者には怒りさえ覚えます。
 今回はヒューズだけで済みましたけど、一歩間違えば被害はもっと大きいものになっていたかもしれませんしね(--;

sIMG_0982ps.jpg

 同じ失敗を繰り返さないように、今度は入念にLEDのハウジングおよびマウント部が絶縁されていることを確認してバイクに設置しました。
 いい場所があるでしょう?
 もともとアンダーブラケットには、左右に二か所(1か所はすでにブレーキホースホルダーで使用済み)ネジ穴が開いていたのでそれを使用しました。
 バイクに取り付けてからも、再度絶縁のチェックをしました。問題ないようなので、これで今回はうまくいくはず?!

sIMG_0981ps.jpg

 前回は、今回の不具合の原因が電源の取出しにあると思ったので色々な場所を試したりしましたが、そうではなかったので、オーソドックスにイグニッションSWに連動するように配線をしました。

 そして最後に点灯確認をして終了です。
 イグニッションSWをONにして、ヒューズが飛ぶことなく、LEDは正常に点灯しました。これで、無事OK!です(^^)/

 いやぁ・・・昨日あれだけヒューズを飛ばし、エンジンチェックランプを点灯させていますからドキドキでした。
 これで再びヒューズが飛んだらトラウマになっちゃうところでした(笑)
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: sue酉 > 酉’sDIY

Comment (8)  

TRICKERロゴステッカー@DIY

 個人的には、このタンクサイドカバーについている「TRICKER」のロゴステッカー、もうちょっと大きい方が好みです。
 んで、なんとも好きになれないのが、この白地にプリントしてあるクォリティ(爆)
 エンブレムにしてほしいとは言わないけど、もう少し切り文字仕様にするとかさ、もっと上質な感じに仕上げてほしいですわね?

s-IMG_0956ps.jpg

 ということで、DIY制作したのがこれです。
 ちょっと思いついて、3Mダイノックシートとカッティングシートのコラボ仕様にしてみました。


 大きさ的にはこれが自分が考える最大値です。
 オレンジの色味がもう少し濃い目だとベストだったんですが無いので仕方ありません(^^;

s-IMG_0957ps.jpg

 装着画像はこんな感じです。
 どうでしょう? 自己採点では、まぁ合格ラインなのですが(笑)

s-IMG_0959ps.jpg
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: sue酉 > 酉’sDIY

Comment (6)  

sue酉さんDIYペイント最終章

 お疲れ様でございます。
 世の中、GWにすでに突入している人、まだこれからの人、GW?何それ?おいしいの?な人、いろいろですが(爆)
 当方は本日からGWに突入しました(^^)/
 早速HYOD東京なんぞに足を運んでみたりしたわけですが、sue酉さんのお色直しもやりましたので紹介します。


 サイドカバーには、実はかねてより何かアクセントにステッカーを貼ろうと思っていました。
 オレンジの部分はあえてそのつもりで空けていたスペースでした。
 でも、何を貼ろうか?!全然決まらないままでしてね。ペイントが仕上がってからもなお、毎日考えている始末でした。
 
 YAMAHAロゴばかり貼っても仕方ないし・・・
 TRICKERロゴはタンクにあるし・・・
 XG250ロゴもピンとこないし・・・
 どこぞのメーカーやブランドのロゴステッカーもありかな?と思ったけど1つ2つ貼るのものなぁ?

 やっぱりここはゼッケンNoか?

 ってことで、ゼッケンNoにしよう!と決めたものの、今度ははて?何番にしましょうね?と、ここからまたしばし時間を要しました(笑)
 決め手はマルケスさんの93番でした(^^;

sIMG_0923ps.jpg

 自分はよく「39」って番号をマイナンバーとして使用するので、マルケスさんのゼッケン番号のデザインをちょいと拝借することにしたんです。

 ということで、はい、こちらが左サイドカバーにペタリ!
sIMG_0936ps.jpg
 
 こちらは右サイドカバーにペタリです♪
sIMG_0937ps.jpg

 冒頭の画像のように、フロントフェンダーの先端にも小さいタイプをペタリ(^^)/

 これにて、sue酉さんのDIYペイントによるお色直しは完成となります!最後までお付き合い有難うございましたm(_ _)m
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: sue酉 > 酉’sDIY

Comment (6)  

磨きましたよぉ♪

 先日、ついにクリア塗装を残すだけになっていたDIYペイントでしたが、無事にクリア塗装工程を経て、本日磨き作業を行いました。

 クリア塗装は、まさに液タレとの真剣勝負です!
 液ダレするかしないか?!のギリギリのところが一番艶っぽいのはご存知の通りです。
 とはいえ、なかなか難しんですがね。
 特にホワイトのところは光が発散してしまうため、微妙な表面の光の反射が分かりにくいです(><)
sIMG_0913ps.jpg

 今回、普段以上にDIYペイントの内容に拘ってやってきました。
 3色塗り分けなんていうのもおそらく人生初だったと思うし、いろいろ学ぶことが多くて、失敗も多々あったけど、どれもこれも貴重で楽しい時間でした(^^)/
sIMG_0914ps.jpg
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2017