6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: sue酉 > 酉’sカスタム

Comment (0)  

スマホホルダー@MINOURAさん

 sue酉さんに装着していたゴリラナビ・・・こいつはsue隼さんから引き継いだものでもありましたが、この度取り外すことにしました。

sIMG_0545ps.jpg

 理由はいくつかあります。
 1)ナビデータが古い。いまやスマホのナビアプリには敵いません。
 2)走行中に画面が見えない。取り付け角度のせいもあるんだけど、晴天の時は光っちゃって見えません。
 3)音声案内が聞こえない。古い機種なので、Bluetooth機能もありませんから、どうにもなりません。
 4)駐車中に画面がそこそこ大きいので盗難のリスクが気になる。かといって取り外すと収納に困る。


 とまぁ、以前は重宝したポータブルナビですが、こいつをスマホにすれば画面の見え方以外はすべて解決します。
 地図データは常に最新だし、音声はBTでSENAに飛ばせるし、駐車中は取り外して収納にも困りませんし、これに加えて、音楽もラジオも聴けますしね(^^)v
 すでにsue角Zさんで体験済みってこともあって、sue酉さんもナビからスマホへ移行するのは時間の問題でした。
 単になかなかその気にならなかっただけなんですが(^^;

 取り付けたスマホホルダーは、sue角Zさんのと同じ仕様にしました。
 ハリケーンさんのクランプバーにMINOURA(ミノウラ)さんのスマートフォンホルダー [iH-220-S]の組み合わせです。

 sue角Zさんの時もそうだったけど、なかなか思うような位置取りができないのが難点ですね。
 理想としては、クランプバーを使用せずにバーパッドに装着したかったんだけど、バーパッドに巻ける太さのマウントが無かったので仕方がありません。
 知恵の輪のように試行錯誤して、こんなもんかな?っていうのが下記画像の感じです。

minoura_1.jpg
minoura_2.jpg

 次回のライドでどんなもんか?確認してみますねぇ(^^)/

スポンサーサイト
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: sue酉 > 酉’sカスタム

Comment (2)  

15T >>> 16T

 オフ指向の乗り手の方からすれば、ギア比をローギア化するのが定番というならば、自分のようにツーリングや街乗りメインの乗り手には、ハイギア・・・要はロングに振るのもありなんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか?

 実際、sue酉さんでお散歩していると、意外とギアチェンジが忙しいと感じるのと、且つ、自分の好みの巡航速度とギアのバランスとでも言うかな?最高速度も含めてなんですけど、もうちょっと高速寄りで乗りたいなと思うことが多々ありました。

 そこで、手っ取り早く、フロントスプロケットを1T大きくしてみることにしました。
 この程度の変化ならチェーンを買い替えなくても対応できますからね(^^)/

s-IMG_1367ps.jpg

 ノーマルのギア比は、フロントスプロケットが15T、リアスプロケットが45Tなのでで、3.0になります。
 フロントスプロケットを1T変更するとリアスプロケット換算で2~3T変更する効果があるといいますが、16/45としたので、ギア比は2.81になりました。

 高速寄りにするという事は、最高速度が伸びる半面、トルクと言いますか、加速感をある程度犠牲にすることになります。問題は、そのネガな部分を乗り手(自分)が妥協(納得)できる範囲で収まってくれるか?否か?と言うところじゃないでしょうか(^^;

 しかし、まぁ、そこはsue酉さんです♪
 これまでのカスタマイズのおかげで、その辺りのパフォーマンス面のマージンは十分持ち合わせていたようで、ギア比を上記のように変更してもネガな部分を特に不満と感じることはありませんでした。
 それよりも、狙ったメリットの効果が期待値以上に体感できて、ますます楽しいマシンに変貌してくれたことが嬉しかったです♪
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: sue酉 > 酉’sカスタム

Comment (0)  

LEDヘッドライト@KURO LIGHT

 トリッカーとて、真っ白なライトに憧れますし、小さい車体なので自車の存在を他車にアピールするためには、明るいライトの方がいいに決まっています。
 トリッカーのヘッドライトは小径ですし、トリッカー自体あまり余分なスペースを持っていないので、取付けに難儀しそう(部品構成が多い)HIDは避けざるを得ません(--;
 だったら、最近二輪量販店で人気のスフィアLight LED (^^)凸なんてどうかな?って思うわけです。

sphere-led.jpg

 しかし、トリッカーってライトケース裏のスペースさえも意外とありませんので、画像で見る限り結構大きなヒートシンクがライトケースの外にはみ出すのにはちょっと抵抗があったのと、コネクターのほかに何やら四角い黒い箱があるようで、sue酉さんの場合コイツの収納場所を考えるのが面倒です(><) そんなこんなで結局のところ、ヘッドライトのLED化は避けていました。

 最近になって、みんカラ@SNS上でsue酉さん向きのLEDバルブを紹介している方のブログを見つけたので、これなら?!と思い、購入しました(^^)/
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: sue酉 > 酉’sカスタム

sue酉さんに冬支度@KLAN

 早いもので、sue酉さんが愛知県のショップから陸送されて来たのが昨年の12月ですので、もう1年が経とうとしているんですね。
 そもそも通勤快速仕様にしようと考えていた(結局その路線は変更に・・・)ので、冬場でも乗れるように(乗ってないけど...orz)とグリップヒータの搭載は昨冬に済ませておいたわけですが、電熱ウェアの快適さも知ってしまったら手放せない装備です。

 なんていっても、ツーリングの時って1日の中で標高差が結構違う場所を走る(市街地とワインディングとかね)ので、夏場はともかく春先や秋口の時期なんかは着て行くものに困ったりするものです。標高の高いところの気温に着るものを合わせれば、市街地で暑いし、市街地で丁度いいように合せれば山の中で超寒かったり(><)
 そんな時、電熱ウェアは寒い!と思ったら手元のスイッチですぐにポカポカと温かく快適になるんだから、上記のような悩みはかなり軽減されるので、こんな便利なグッズはありません!
 
 いまや色々なメーカーから電熱製品が出ていますが、自分が使用しているのはKLAN(^^)凸です。
 と言ってもインプレが出来るほど使い倒してもいないんですがね(^^; 

sIMG_1335ps.jpg

 今回、先日i-conIIIのセッティングが終わったので、いつまでもタンクの上にi-con本体を置いておきたくなかったから、i-conの移設がてらタンク周りをバラすのなら?と、KLANの電源取出しもついでに行いました。

sIMG_1334ps.jpg

 北茨城方面の紅葉の見ごろは例年よりちょっと早いらしくて、今週から来週がイイらしいとテレビで見ました。
 さて?!行けるかな?!
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: 酉’sカスタム

NGC Japan スムーズドライブシステム

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2017