6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: sue酉 > 酉’sカスタム

Comment (0)  

スマホホルダー@MINOURAさん

 sue酉さんに装着していたゴリラナビ・・・こいつはsue隼さんから引き継いだものでもありましたが、この度取り外すことにしました。

sIMG_0545ps.jpg

 理由はいくつかあります。
 1)ナビデータが古い。いまやスマホのナビアプリには敵いません。
 2)走行中に画面が見えない。取り付け角度のせいもあるんだけど、晴天の時は光っちゃって見えません。
 3)音声案内が聞こえない。古い機種なので、Bluetooth機能もありませんから、どうにもなりません。
 4)駐車中に画面がそこそこ大きいので盗難のリスクが気になる。かといって取り外すと収納に困る。


 とまぁ、以前は重宝したポータブルナビですが、こいつをスマホにすれば画面の見え方以外はすべて解決します。
 地図データは常に最新だし、音声はBTでSENAに飛ばせるし、駐車中は取り外して収納にも困りませんし、これに加えて、音楽もラジオも聴けますしね(^^)v
 すでにsue角Zさんで体験済みってこともあって、sue酉さんもナビからスマホへ移行するのは時間の問題でした。
 単になかなかその気にならなかっただけなんですが(^^;

 取り付けたスマホホルダーは、sue角Zさんのと同じ仕様にしました。
 ハリケーンさんのクランプバーにMINOURA(ミノウラ)さんのスマートフォンホルダー [iH-220-S]の組み合わせです。

 sue角Zさんの時もそうだったけど、なかなか思うような位置取りができないのが難点ですね。
 理想としては、クランプバーを使用せずにバーパッドに装着したかったんだけど、バーパッドに巻ける太さのマウントが無かったので仕方がありません。
 知恵の輪のように試行錯誤して、こんなもんかな?っていうのが下記画像の感じです。

minoura_1.jpg
minoura_2.jpg

 次回のライドでどんなもんか?確認してみますねぇ(^^)/

スポンサーサイト
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: sue酉

Comment (2)  

2nd Anniversary of Tricker

 12/20は、sue酉さんの納車記念日です。我が家に来て早2年が経過しました(^^)/
 購入当時に自分が考えていたようには、現状なかなか乗り出せずにいるわけだけど、まぁ、マイペースで行きたいと思います。

 来年は、子供たちがそれぞれ長女は高等学校に、次女は中学校に進学します。
 特に、小学校のPTA行事が無くなるだけで、かなり保護者の学校への負担は減るよね、きっと!
 そんなこんなで、来年以降は今までよりも時間が空くかな?とちょっと期待してます。

テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: sue酉 > 酉’sライディング

Comment (2)  

絶好のお散歩日和♪

 朝は曇天でイマイチな天候でしたが、10時を回ると青空が見えてきました。
 気温も暖かで身体がウズウズしてきます。
 ちょっと所要で出かける都合があったので、せっかくだからバイクで出かけよう!と思い立ち、sue酉さんで出かけてきました♪
 

 と言ってもそれなりに防寒装備はしましたが、走行中に感じる風が気持ちいくらいでしたね♪
 sue酉さんでトコトコと巡航する感じが、またちょうどいい(^^)/ 

 s2016-11-05_1.jpg

 上の画像は、某マリーナでの1カットです。
 25年くらい前になるかな? 自分はココで当時の船舶4級免許(現2級船舶)の実技講習を受けました。
 ジェットスキーのために免許を取得したので、モーターボートを操縦したのは、後にも先にも実技講習時と実技試験の時だけですね(笑)
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: sue酉 > 酉’sメンテナンス

Comment (2)  

オイル交換とチェーン清掃

 sue酉さんの前回のオイル交換は2015年7月21日で、走行距離は529Kmでした。
 ・その時のブログはこちら(^^)凸
 
 現在の走行距離は1773kmなので、前回の交換から1200kmちょっとしか乗っていません(^^;
 距離からしたらまだ交換時期には早いのですが、自分は精神衛生上、前回の交換から1年以上経過しているなら、距離的に交換時期に値していなくても、交換することにしています。ただ単に「交換した!」という自己満足を得たいだけですが(爆) フィルターは前回交換しているので、今回は交換しません。
 
 
 今回は、チェーンメンテ(清掃&給油)もやりました(^^)/
 チェーンのたるみはたまにみるんだけど、清掃&給油はまだ1度もしていないな?ってことを思い出し、オイル交換後に実施しました♪

 20161002oil-02.jpg

 メンテ終了後は、ちょっと買い物に70kmばかり出かけてきました。
 オイル交換直後のエンジンのスムーズさとかギアが入るときの感触とかって、やっぱりイイね♪
テーマ : 整備  ジャンル : 車・バイク

Category: sue酉 > 酉’sライディング

Comment (4)  

北浦一周散歩@Completed

 本日、自分は連休最終日となりました。
 かみさんと娘たちは都内にお買い物に出かけて行ったので、自分はひとり酉さんでお散歩に出かけてきました。


 行先はあまり遠出はしたくなかったので、先日紹介したこともあるバス釣りに人気の北浦の護岸をぐるりと一周のお散歩です。
 前回は、最北端と最南端のエリアを少々省略してきていたので今回はきちっと地図の上をなぞるように走ってきました(笑)
 画像はレンコンの花なのですが、ご存知?!この界隈はレンコンの産地としても有名でしてね。一面レンコン畑には白やピンクの大きな花がたくさん咲いておりました(^^)/

2016-08-15-1.jpg
 
 北浦の護岸は95%舗装路です。
 なので、まぁ、せっかく酉さんで行くのに物足りない?!感じもあるのですが、途中、護岸の切れ目を迂回する場所が10か所位あるかな?そこが砂利道になっていてるので、まぁそのほんの5%ですが、それはそれで楽しかったりします。

 今回、じつはそのうちの1つの砂利道から舗装路への繋ぎ@90度右コーナーの部分で、アクセルを開けた途端にリアが路面に載っていた砂か何かで突如大きくスライド(@@; あわや転倒しかけてしまいました(--;
 しかし、リアタイヤのスライドと同時に、反射的に右足で路面を蹴っ飛ばして車体を起こしつつ、逆ハン切りながらアクセルをひねって車体を立て直そうとしている自分がいました(笑)

 いやぁ、バイク@酉さんに助けられた感じとでもいうのかな?ロードバイクじゃ、こうは上手くは行かなかったろうね?
 運よく転ばずに立て直すことに成功しました(^^; いや、マジで転んだと思ったよ~、マグレでも上手くいってラッキーでした。
 その後は、しばらくドキドキしてましたよ(笑)

 2016-08-15-3.jpg 

 北浦一周を終えるころにはもうお昼ごろになってましてね・・・曇りの予報のはずが快晴(><)
 フル装備のバイクはやっぱり暑いです。 画像は、近くにあった近所では結構人気のケーキ屋@菓心松屋 さんで売られていたかき氷をゲット!一先ず汗を引かせてから帰路につきました。これで大体100kmちょっとのお散歩でした。
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2017