6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Tricker

Comment (2)  

TXピンロックシート交換

 先日、酉さんでお散歩に出かけた際、掃除して出てきたはずのヘルメットのシールドの汚れが落ちていませんでした(;_;)
 道中、再度シールドの表側を拭き取っても改善されず、内側か?と内側を拭いても改善されず?!

 なんだ?

 と思って、停車時にヘルメットを脱いでよくよく確認してみたら・・・原因は、装着していたピンロックシートでした・゚・(つД`)・゚・

 自分のヘルメット@ツアークロス2のシールドはピンロックシートを使用しているのですが、経年劣化なんでしょう、シールドと密着させるためのシリコンゴムが経たってしまい、シールドとの間に隙間ができていました! その隙間から埃が侵入してしまっていて、その埃が汚れの原因でした(T_T)

 帰宅後に確認してみたら、このツアークロス2の購入は、2013年でしたので、かれこれ今年で4年!
 本来ヘルメット本体の推奨交換サイクルは3年といいますから、ホントならヘルメットごと交換がいいんでしょうけど、今回はピンロックシートだけ交換で対応しますwww

pinlock01.jpg

 さて、店頭で見つけて早速購入して帰ってきたこのピンロックシート・・・帰ってきてから気が付いたんだけど、ピンロック自体がモデルチェンジしていて、これって実はツアークロス3用でした(@@;
 ツアークロス2のシールドに取り付け出来るのか?!と一抹の不安がありましたけど、実際は問題なく取り付けはできました。

 ツアークロス3のシールドってシールドの上部にエア抜きのシャッターが追加されていて微妙に仕様が変わっているのですが、新モデルのピンロックシートは、形状的にそのシャッターの部分の逃げが作られているだけみたいです。

pinlock02.jpg
 
 新モデルには、旧モデルには無かったピンロックのロゴがさりげなくシートにプリントしてあって、ヴィジュアル度がアップしていましたwww

 pinlock03.jpg

 ヘルメットにシールドを戻して無事に作業完了♪
 次回のお散歩ではクリアな視界が確保できることでしょうヽ(≧∀≦)ノ
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

後継モデル開発中?!

 みなさま、お疲れ様です。
 なんだかあっという間に季節は秋めいてきました! 待ちに待ったツーの季節到来でしょうか?
 秋の台風・長雨シーズンがやってる前に少しでも乗りたいですね?!

 そんな中、巷ではあちこちで先日ネタにした二輪の生産終了モデル多数!というニュースでもちきりです。
 そして、ライダーだったら誰しも気になるには、「後継モデルは今後出てくるのか?」ってことですかね?
 うがった見方をすれば、これを機に市場縮小に舵を切るメーカーもあるかもしれません。
 
 でね、自分は気が付かなかったんだけど、YAMAHAさんの場合、後継モデル開発中の車種に関しては、下記の通りHPにその旨の記載があるんですよ。知ってました?!

toricker-discon.jpg

 つまり、セローのみならず、トリッカーもこうして後継モデルの開発に取組中!と記載がありました♪
 どんな形で再び登場するのか?!わかりませんけど、これで終わりじゃないってのは、うれしいニュースでした。
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

台風一過の晴天♪

 大型の台風15号の影響で、昨日@土曜日はあいにくの天候でしたが、本日は朝から快晴なりo(^▽^)o
 昨日から今日は酉さんでお散歩に!と決めていたので、100㎞ばかりご近所を徘徊してきましたw

 昨晩のうちにタイヤのエアチェックを実施してみたら、前後タイヤともにちょいと抜けてましたので、規定圧に充填しておきましたm9(゜д゜)っ
 なので、今朝はぱっぱと準備するだけで、早速レッツGO!

 出かける前までは、本日のスイーツ?は、スタバのグレーピー グレープ & ティー ジェリー フラペチーノ♪と思っていたんだけど、おなかの減り具合と時間的なタイミングが合わずに、次回に持ち越しwww
 代わりに、最近スタートしたミニストップのプレミアム和栗モンブランソフトを堪能してきました\(//∇//)\

2017-09-03.jpg

 今日は、直射日光にさらされているとジリジリと暑かったけど、以前に比べれば湿度も気温も下がっていたので、走っていれば超キモチヨカッタですW(`0`)W
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

排ガス規制@ユーロ4の影響

 ヤマハのHPを見てみたら、こんなことになってました・゚・(つД`)・゚・

yamaha-off2.jpg

 排ガス規制(ユーロ4)に適合しない車種は、悲しいことに今年の8月いっぱいで姿を消してしまうと、前々から話題になっていましたが、その時がついに!ということです。
 これは、セロー/トリッカーに限った話ではなく2輪メーカー全体としての大きな話で、今のところ各メーカーの大半の車種が「生産終了」となっています(><)

monkey002_480.jpg 

 先日、今年誕生50周年を迎えたホンダ モンキーが記念モデルを機に絶版になったのも、この基準をクリアすることができないからだったんですよね?

 ユーロ4っていうくらいだから、ユーロ5もあるのか?と思って調べてみたら、やっぱり、2020年にユーロ5がやってくるんですね((((;゚Д゚)))))))
 このまま数年ごとに際限なく厳しい規制が適応されて行くと、将来的にはEVしか生き残れないんじゃないでしょうかねぇ? 往年の名車@ホンダ カブがEVになるなんて噂もあるくらいですから(ーー;

 幸い、現時点で生産終了というアナウンスがあったモデルであっても、近い将来このユーロ規制をクリアしたニューモデルがリリースされるモデルがあるとも聞きます。きっと価格アップは必須のような気もしますが?!

 残念ながら50ccのモンキーは復活することはないけど、125㏄で復活なんて話やセローはモデルチェンジして登場すると言われています。酉さんはセローが出るなら出るのかな?

 いずれにしても、まぁ、厳しい世の中になったもんです(;;)
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (6)  

石都々古和気神社@パワースポット

 ブロ友@motoマジマンさんの福島県のパワースポットに出かけてきた♪というレポを拝見し、自分も行ってみたいな?と・・・思い立って、早速行ってきました!

 sue酉さんで行くか?角Zさんで行くか?悩んでいたところ、motoマジマンさんから砂利道のクネクネした登坂があるよ!との情報を前日に頂き、だったら酉さんで行こう!と決めました。
 
 朝、娘を駅まで送ってから身支度を整えて出発! 時間は6:30amでした。
 目的地までの距離は、およそ130㎞@下道ってことで、まぁ順調にいって9:00am過ぎに到着かな?って感じ・・・

 当日は、今季最高気温の真夏日@32度予報だったので、メッシュジャケットを着てほぼ夏の装いで出撃しましたが、いやぁ・・・寒いのなんのって(><) 失敗しました。全然暑くありませんでした(^^;

 石都々古和気神社・・・前日の晩にグーグルのストビュー見て予習しておいてよかった(^^;
 正面の鳥居側に出てしまい、motoマジマンさんのおっしゃる頂上側の駐車場ってのがよくわからない(><)
 石都々古和気神社のたもとで右往左往www 
 あ!ここだ!ストビューで見た変則十字路?!は!ってんで、なんとか頂上側の駐車場にたどり着くことができました。
 まだ紫陽花の時期にはちょっと早かったようで、見ごろの時期に当たればきっときれいなんでしょう(^^;
 そして、正面の鳥居付近では、社務所の場所がわからず、これまた右往左往(ーー; 通りかかったお散歩中の地元の方に社務所の場所を尋ねてみたところ、ここは秋の紅葉シーズンに彩られる紅葉が綺麗なんだという情報も頂きました。それほど遠いところじゃないし、また秋に来てみてもいいかもね?
 
 さて・・・一通り散策して用が済んだら、お昼はいわき・ら・ら・ミュウと決めていましたので、移動です。
 バビューン!!!と、一気にら・ら・ミュウ到着です(爆)
 ら・ら・ミュウ、前回来たのは、motoマジマンさんとお会いした時だったわw
 ら・ら・ミュウの正面には、現在とても大きなイオンモールが建設中でした!来夏オープンだとか?これが完成したらこの界隈は賑わうでしょうねぇ?!っていうか、そうなったら近づきたくなくなっちゃうね(爆)

 当初、いわきからの帰り道は高速に乗って一気に・・・と思っていたんですが、sue酉さんでの高速巡行って結構ストレスなのよね。なので、のんびり下道で帰宅することにしました。
 
 自宅到着は3:00pmくらいだったかな。今回のツーは、距離にして301km、ガッツリ走りました♪
 燃費はね、今回35km/L位走りました。すごいね!角Zさんの3倍くらい走ってますよ。
 燃料ランプが点灯してからスタンドを探して満タン給油して、代金支払うとき、「723円です!」って店員さんからの声を聞いて、思わず、え?!って聞き返しちゃったよwww 安い・・・いろんな意味でエコだわ♪

 画像は、いろいろたくさん撮ったのでみんなまとめてコラージュ加工しました。1つ1つは大きくならないけど、これでお楽しみください。

sIwatutu_colla2.jpg


テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017