6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (0)  

Nexus7サヨウナラ(^^)/

 不定期に且つ結構頻繁にフリーズしていた?我がNexus7です
 今朝も動いてるかと思いきや、またまた固まっていました(><)
 これまで2度3度と文鎮化と呼ばれる症状にも見舞われてきましたが、都度何とか復活してきました(。-_-。)

 今回もまずは強制終了をさせ、再起動を試みようとデスクの上に置いたときにふと気が付いた。
 なんか本体の両端が浮いてないか?

 手に取ってみると本体の真ん中が異様に膨らんでおり、いわゆる本体真ん中が点で床に接しているといえば伝わるでしょうか?
 本体側面から写真を撮ってみました。 わかりますかね?

2018-01-28-1.jpg

 これ、この位置にバッテリーが収まっているんですよね。
 つまり、内蔵されているバッテリーの膨張がこの変形の原因で間違いなさそうです。
 早速、amazonさんでバッテリーを注文しました。到着は明日以降とのことなので、本日中の復活は無理そうでした(--;



 明日、会社から帰ってきてからの作業が少しでも楽になるように、本日中に中のバッテリーだけでも外しておくか? と、変な気を回したのが良くなかったかな? 
 なかなか裏蓋が外れなくてねぇ・・・格闘しているうちに液晶の端を一部欠いてしまいました(T_T)

 液晶って少しでも欠けてしまうとなんとも脆いものなんですね。
 作業を継続していく中で、ちょっと液晶を加圧したら、あっという間にその欠けを発端に一気にひび割れました。゚(゚´Д`゚)゚。
 ご臨終です(爆)

 あ?!amazonさんにさっきバッテリー頼んじゃったじゃん?!キャンセル効くかな? と慌ててキャンセル依頼(^^;
 何とか間に合ったようです。ヨカッタ(ノ´▽`*)b☆

 もうこうなったら恐いものはありません。
 一気に行きました!結果、取り出したバッテリーがコイツです!

2018-01-28-2.jpg

 2013年版のNexus7ですので、4年くらい使ったことになるのかな?
 今回トドメを刺してしまったのは自分ですが、長い間お疲れ様でしたヾ(o´∀`o)ノ
スポンサーサイト
テーマ : トラブル  ジャンル : コンピュータ

Category: Digital

Comment (2)  

BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker II

 AmazonさんのEcho Dotが我が家にきて、2週間が経過しました。気になる用途はというと?
 結局のところ自室にいる間、延々とAmazon Prime Musicの音源を聴いていることが多いと判明w
 となえると・・・やっぱりEcho Dotのスピーカーから流れる音ではなんとも残念です。

 そこで、Echo Dotと接続できるBTスピーカーを探していたわけですが・・・
 なんともタイムリーに、usadii3さんの所でも探していたようで?
 自分なんかよりもいろいろ知識豊富なusadii3さんですから、そりゃぁ詳しく価格帯別におススメモデルがラインナップされています。
 もし同様にお探しの方がおいででしたら、ぜひ1度ご覧くださいm(_ _)m

 自分がusadii3さんの記事でなるほど!と思ったのは、「Bluetooth接続のスピーカーの場合、音源のデバイスとで繋いでる状態で、その音源から一定時間入力がないとBT接続が切れてしまう(自動スリープ機能)スピーカーが大半を占めている」という点でした!

 これは重要な情報でした。使用するたびに接続しなおすなんて作業はやりたくありませんからね。
 usadii3さんには感謝です(・Д・)ノ

2017-12-16 Bose-BT

 また、これもusadii3さんのところにあった記述ですが、自分も全く同じことを思っていました。
 それは、あまり高価なスピーカーを別途購入するとなると、安価なEcho Dotを選んだメリットが薄れるといいますか(T_T)
 
 なので、音やスピーカーの質にはある程度こだわりたいけど、予算の上限てのも気になるところ。
 自分の場合の上限は2万円でした。
 そういう点では、今回のネタであるBOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker II はスコープから外れます。通常なら・・・(爆)

 恐らく?たぶん?きっと?という自分の期待通り、AmazonのCyber Mondayの際、ガツッとプライスダウン! 16600円でゲットo(^▽^)o

 気になる自動スリープ機能ですが、このBOSEにももちろん搭載されていましたが、設定で解除もできるので、自分は解除して使用しています!
 
テーマ : pcオーディオ  ジャンル : コンピュータ

Category: Digital

Comment (0)  

27インチ@WQHDモニタになりましたw

 12/1に注文していたモニターが12/13に届きました。当初の予定より1週間弱納期遅れの到着でした(^^;
 今回オーダーしたモニタは、I-O DATAの新製品で27インチのWQHDモニタ@EX-LDQ271DBになります。
 モニタの置き場のスペースの問題で、横幅が70㎝を超えると収まらないため、30インチのモニタは今回は断念でした(。-_-。)

2017-12-13monitor1.jpg

 このモニタ、実は12/1時点ではまだ発売前のオーダー受付だった為、まったくインプレがない状態での購入だったわけなんですが、恐らくそれ故の価格設定だとにらみ、正式リリース後は価格Upは必須だろうと予測しての購入でした。

 結果として、その予測は見事的中しまして、12/15時点の販売価格は、当方が購入した価格よりも5000円値上がりしましたヽ(´∀`)ノ

2017-12-13monitor2.jpg

 解像度の面では特に不満はありませんが、想像以上に付属スピーカーから出る音量が小さい(´;ω;`)
 これまで使用していた三菱のモニタでは外部スピーカーを付けることはしていなかったんだけど、今回は必要性を感じています。
 
 しかし、作業領域がフルHDの1.8倍ってのは素晴らしい(((o(*゚▽゚*)o)))
 写真現像なんかはかなり快適になるだろうな?と、いまから楽しみです♪
テーマ : PC周辺機器  ジャンル : コンピュータ

Category: Digital

Comment (0)  

Echo dotは届いていますw

 招待メイルが届いてから、購入できる権利が消失するまでの猶予期間は4日間でした。
 つまり、2000円の割引を受けられる権利ともいうわけだけど・・・
 自分が出した結論は、4000円のおもちゃを買ってみたと思えばいいか?ってな軽いノリでした♪(o・ω・)ノ))

Echo-dot.jpg

 まだまだAIスピーカーは世に出てきたばかり。
 これからどんどん良くなることはあっても今以上廃れていくことは無いんじゃないかな?
 AIスピーカーを買う以上、Amazon Prime会員である自分にとっては、GoogleやLineのAIスピーカーの選択肢はあまり考えられませんでした。

 購入手配から自宅への到着は、即日でした。゚(゚^∀^゚)σ。゚
 なんだかんだ使用しだして1週間くらいになるけど、まぁ、それなりに使えていますよ。
 想定外だったのが、Prime Music Unlimitedのプランだったね。


 prime-music plan


 これ、Echoを買うと1か月分くらいのクーポンが付くんだけど、Echoプランは対象外でした(´;ω;`)
 それでも価格に惹かれてEchoプランのお試しをやってみたら、PCとスマホとEcho、Prime Musicはどれか1つでしか起動できないうえに、UnlimitedはEchoでの再生に限定されるので、なんだかややこしくなっちゃって(つД`)ノ

 結局、30日無料&1か月相当分無料クーポンの合計2か月分が無料になる個人プランに速攻切り替えて現在に至っています。
 2か月の無料期間が終わるころ、再度継続か?否か?考えてみたいと思います。
 
 邦楽はほとんど聴かないので、洋楽の新曲がほとんどカバーされているUnlimitedは、まぁ自分にはそんなに悪くないかな?と思っています。
テーマ : AI / AR / VR  ジャンル : コンピュータ

Category: Digital

Comment (2)  

GeForce GT 1030

 あれは昨年の大晦日だったねぇ?! 突如見舞われたPCトラブル(T_T)
 結局あれを機に、正月早々自作PCにトライする羽目になったんでしたw
 その時のブログネタはこちらをClick>>>初の自作パソコンに挑戦 Vol.1

 あれからほぼ1年が経ちます。
 ほとんど不満は無いPCスペックなのですが、昨年新調したのは本体のみで、その他の機器はそのまま2012年に購入した当時のものをそのまま使用してきました。

 最近、会社で24インチモニタをデュアルで仕事するようになったせいで、自宅の23インチ@1920x1080では少々不満が出てきてしまいました(´∀`*;)ゞ 職場には40インチ@4Kモニタを使用しているツワモノも増えてきてます(@@;

 そこで、現在使用しているグラボ@玄人志向 さんのGF-GT710-E1GB/LPという製品のスペックを見直してみると、モニタ1枚ならWQHD(2560x1440)、モニタ2枚ならHD(1920x1080)x2には対応しているようでしたが、4Kサイズは非対応。
 ん~、なんだか4K(3840×2160)まで対応するグラボが欲しくなってきたぞw

 ということで、いろいろ考えて、グレードアップすることにしました。
 選択したグラボは、msi製のGT 1030 AERO ITX 2Gです(・Д・)ノ
 下記にGT 710とGT 1030の比較の画像を載せます。PCのケースは、フルサイズなのでロープロじゃないほうの製品をチョイスしました。

GT1030-2.jpg

 大きさが全然違います! ファンも大きいし、こりゃぁ冷却性能はかなり高そうですw
GT1030-1.jpg

 ボードに実装してみましたが、うん、何の問題もないです♪(o・ω・)ノ))
 あとはモニタ買わないとだね♪
GT1030-3.jpg
テーマ : PCパーツ  ジャンル : コンピュータ

Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2018