FC2ブログ

6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (6)  

Apple 初売り2019

 2018年ももう終わるなぁ・・・そんな師走の時期に、長女が使用しているiPhone SEのバッテリーに異変が出ました。
 OSが勝手にシャットダウンしてしまうんだとか?! あ~・・・とうとうバッテリーが逝きかけているようです(ノ_<)
 ちなみに、2年以上使った状態でのバッテリーの劣化度は84%という表示でした。

 どうしようかね?
 アップルのバッテリー交換サービスって、2019年から値上げするという通達が出てからというもの、店頭での交換作業は予約がとれない状況がずっと続いていたのでね。配送サービスを依頼するという手段もありますが、こちらは2週間近くスマホが無い生活を強いられるので現実的ではありません💦

 そんなことを考えつつ、自分のiPhone7はどうなんだ?とバッテリーの劣化度を見てみたら89%でしたw
 あらら、こっちもあまり悠長なことは言っていられませんでした(。-_-。)
 
 そんな折、Appleから1/2に初売りをするというおしらせメールが届きました(・Д・)ノ
 SIMフリー機を新品で買うならAppleストアから買うのが間違いないですね。
 普段値引きを一切しないアップル製品ですから、何かしら1/2の買い物でお得になるなら待ってみましょ!

2019-01-02apple.jpg
スポンサーサイト
テーマ : iPhone  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: Digital

Comment (3)  

無期限永久保証に出してみるw

 今回エラー続出のメモリですが、こんなこともあろうか?と購入時に店舗発行のレシート&保証書、そして商品パッケージとメーカー保証書、すべて保管しておきました(・Д・)ノ

 今回のメモリはアマゾンなどの通販で購入した訳ではなく、実店舗で購入していました。
 商品保証書には「実店舗で購入の際は実店舗に持ち込むように」と記載があるので、早速持って行ってみました。
 すると店員さん、ぱっぱと手際よく処理してくれましたw ありがとう♪
 でも、年末年始を挟むし、メーカーの対応は1か月くらいかかるんじゃないかな?とのことでした。まぁ、それは仕方ないですね(。-_-。)



 2年前に1度体験しましたが、年末年始に再びPCが不動になっても困りますので、すでに違うメモリは手配済み。



 さて?同じメモリが戻ってくるのか? 後継モデルにバージョンアップして戻ってくるのか? 経過を楽しみに待ちたいと思います。
テーマ : トラブル  ジャンル : コンピュータ

Category: Digital

Comment (2)  

メモリエラー多発

 最近、PCの動きが何やら挙動不審でした(・Д・)ノ

 ネット接続が不定期に切断されてしまうとか、シャットダウン時にメモリーエラーの類?のエラーメッセージとともにしばしば落ちるとか? 極めつけはPCの立ち上げ時にBIOS画面から先に進まなかったことでした( ノД`)
 経験上、BIOSから先に・・・ってのはメモリ不具合の確率が高いです。

 そこで、試しに「Memtest86+」というメモリ診断で評判がいいソフトウェアを使用して、搭載しているメモリの診断をかけてみた結果が下記の画像です(;゜0゜)

2018-12-16Memory.jpg

 撮影したのは診断開始後、そんなに時間が経っていない時期だったので、61のエラーという表示になっていますが、最終的には何百というエラーが検出されました(T_T)

 実は、Windows10にはWindows純正の「Windows メモリ診断」というソフトウェアが常駐されていることを知りましたので、上記の診断結果が出た後でしたが、確認の意味を込めてこちらも実施してみたところ、こちらも速攻で異常が検出されました(;д;)

 このPCはちょうど2年前に位に自作したパソコンの時のメモリです。2年持たずに故障は少々早いですかね?
 
 メモリって大体のものは永久保証になっていますから、購入時のレシートと購入時のパッケージさえきちんと保管して所有していれば、保証対応してくれるはずです。自分もこれらは廃棄せずにきちんと保管していたので、保証対応を求めてみたいと思います。
 
テーマ : トラブル  ジャンル : コンピュータ

Category: Digital

Comment (2)  

電気シェーバー@ES-LT20の電池交換

 毎朝使用している充電式電気シェーバーのバッテリーの持ちが最近悪くなってきました( ノД`)
 満充電しても短期間でバッテリー切れになってしまいます。
 いつ頃に購入したものだっけな?と確認してみたら、2012年製だったので6年位使用していることになります(・Д・)ノ

2018-12-08-2.jpg

 新しいものに買い替えようか?とも考えたのですが、個人的には今の機種が気に入っているので、電池交換さえできれば問題は解決なわけです。
 そこで使用している電気シェーバーの型式でググってみたら、直ぐに適用するバッテリーの型式が判明し、ネットで購入できることもわかりましたので、早速購入しました。

2018-12-08-1.jpg

 バッテリーの交換はドライバー1本あれば容易にできますが、本来はメーカー修理の範疇だと思うので、交換作業は自己責任で行いましょう(。-_-。)

2018-12-08-3.jpg

 特に、この機種は防水タイプなので、カバーの復元を誤ると充電はうまく出来ても、その後、水洗いしたら故障してしまったなんてこともあるかもしれないので、注意が必要です(・Д・)ノ
テーマ : DIY  ジャンル : ライフ

Category: Digital

Comment (0)  

LoliPopに移行しました

 先日、唐突にやってきた「Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のお知らせ」以降、さて?どうしたものか?と考えてきましたが、独自ドメインを放棄してしまうといろいろ不都合なこともあり、且つ無くなるサービスを並行して維持しているのも無駄なので、さっさと乗り換えを完了させました(・Д・)ノ

 乗り換え先は、ロリポップにしました( ̄^ ̄)ゞ

lolipop.jpg

 当初は、ワードプレスをロリポップ上に構築して、ブログも一緒に引っ越そうか?と考えたけど、そこまでモチベーション無かったので止めました(。-_-。)

 ん~、当時はあれだけ勉強して構築していたCGIプログラムなんかも今となっては過去の遺物www
 データ整理という点ではいいトリガになりましたわね。
テーマ : ホームページ  ジャンル : コンピュータ

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2019