FC2ブログ

6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (2)  

Windows10無償アプデはまだできます♪

 自分が仕事用にと2011年に購入し、数年前まで出張時などで活躍していたFUJITSU製のLIFEBOOKがあったのですが、Lenovo製のノートPCを手に入れてからというもの、画面サイズが小さいこともあって使用機会が減っていました。

 娘たちが自宅@リビングなどで気軽にネットサーフィンするのにはちょうどいいかな?と思っていたものの、OSがWindows7だったので、サポート終了時期まで猶予はまだ少々あったものの、どうせならWindos10のマシンにしてから?と思いながら、時は過ぎ・・・

 そもそも、Windows10アプデ用のOSを買うコストがもったいなくてねぇ?!
 2017年にMSが実施した無償アプデをまたやってくれないかな?と調べてみたら、なんと!終了のアナウンスはしたものの、現在でも無償アプデはひっそりと継続中だということがわかりましたo(^▽^)o
 わざわざコストをかける必要もないし、ライセンス認証も不要! これができるなら、ベストな選択肢ですよね♪

 自分もやってみたい!と言う方は>>>ココ(^^)凸Click!!

 早速やってみました(・Д・)ノ
 結果は画像の通りで、PCの処理速度のせいか?かなりの時間を要しましたが、ここまで来たところで、記念に( -_[◎]oパチリ

2019-03-08win10.jpg

 ちなみに、13時過ぎからインストールメディア@USBの作成から始まってここまで4時間が経過しましたwww
 この後、PCが無事にWindows10で起動できるようになったのは、夜になってから。
 その後、Windowsアップデートをかけて溜まった更新がすべて最新版になるまで、再び1、2時間かかりました(。-_-。)

 更新はすべて完了したものの、途中でDeleteキーが効かなくなっていることに気が付き、これがアプデ前からだったのか?アプデ後からの症状なのか?それを検証するのになんだか無駄な時間も結構使ったような・・・
 結局ハード故障だったみたいで?!いろいろ手を尽くしたけど、使用できるようにはならず(;;)
 まぁ、娘たちの玩具なので気にせずこのまま使ってもらいましょう(^-^)/
スポンサーサイト
テーマ : パソコン修理  ジャンル : コンピュータ

Category: Digital

Comment (0)  

【悲報】Appleサポートのバッテリー交換サービスに原因不明のトラブル発生中!

 H30年の年末、バッテリー交換サービスの値上げ前にと滑り込みでAppleサポートのバッテリー交換サービス@配送を依頼していました。
 その端末の引き取りを1月12日(土)に手配していたので、その端末@iPhone7の引き取りに、Appleからの依頼業者であるクロネコさんが訪れました。何となく一抹の不安を感じつつ、注意書き通り「端末のみ」を運転手さんに引き渡し、代わりに配送伝票を受け取りました。

 通常であれば?ADSC支店に到着すれば、修理依頼した時のステータスに何らかの変化が表示されるのですが、今回に関しては、数日が経過してもステータスが変わることはありませんでした。念のため後日、配送伝票から荷物を追跡してみたところ、1月14日(月)に到着済みになっていることは確認しました(・Д・)ノ

 その後、思い出すたびに修理状況を確認してみるも、相変わらずステータスの変化はありませんでした。
 ネットをちょっと徘徊すれば、自分と同様に駆け込みでバッテリー交換のオーダーをした人は膨大な数に上り、その影響で通常の修理業務にも支障が出ていることや、他の皆さんも自分と同じようにほぼ放置状況であることが見て取れました💦

 ところが?!2月2日(土)0時2分付のAppleサポートから自分宛てに届いた1本のメイルで状況が一変します!

 「お客様の修理依頼がキャンセルされました。」

Apple-Cancel.jpg
テーマ : iPhone  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: Digital

Comment (0)  

詐欺メール:ドメイン更新詐欺

 相変わらず詐欺メールの類が無くなりません。
 今回は、たまにやってくるドメイン詐欺についてお知らせします。

 この手のメイルは、下記に示すように全文が英語で送られてくる上に、ドメイン管理を業者に一任していると、あれ?もしかして?なんて思わずクリックしてしまう衝動に駆られることもあるんじゃないでしょうか? 

 慌てず落ち着いて「送信者の名前、メイルアドレス、ドメイン名」などを確認して、自分が契約しているドメインサービスからのメイルじゃなければ、中身をよく読む必要は無いので、気分悪いからさっさと捨ててスッキリしてしまいましょw

 今回のメイルを読むと、下記のような内容で早くお金を払いなさい、と煽っているわけです。気にせずスルーして破棄しましょう!
 ・ドメインの有効期限が近いですよ。
 ・このメイルは最終通告ですよ。
 ・更新しないとドメインが使えなくなりますよ。
テーマ : インターネット  ジャンル : コンピュータ

Category: Digital

Comment (6)  

Apple 初売り2019

 2018年ももう終わるなぁ・・・そんな師走の時期に、長女が使用しているiPhone SEのバッテリーに異変が出ました。
 OSが勝手にシャットダウンしてしまうんだとか?! あ~・・・とうとうバッテリーが逝きかけているようです(ノ_<)
 ちなみに、2年以上使った状態でのバッテリーの劣化度は84%という表示でした。

 どうしようかね?
 アップルのバッテリー交換サービスって、2019年から値上げするという通達が出てからというもの、店頭での交換作業は予約がとれない状況がずっと続いていたのでね。配送サービスを依頼するという手段もありますが、こちらは2週間近くスマホが無い生活を強いられるので現実的ではありません💦

 そんなことを考えつつ、自分のiPhone7はどうなんだ?とバッテリーの劣化度を見てみたら89%でしたw
 あらら、こっちもあまり悠長なことは言っていられませんでした(。-_-。)
 
 そんな折、Appleから1/2に初売りをするというおしらせメールが届きました(・Д・)ノ
 SIMフリー機を新品で買うならAppleストアから買うのが間違いないですね。
 普段値引きを一切しないアップル製品ですから、何かしら1/2の買い物でお得になるなら待ってみましょ!

2019-01-02apple.jpg
テーマ : iPhone  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: Digital

Comment (3)  

無期限永久保証に出してみるw

 今回エラー続出のメモリですが、こんなこともあろうか?と購入時に店舗発行のレシート&保証書、そして商品パッケージとメーカー保証書、すべて保管しておきました(・Д・)ノ

 今回のメモリはアマゾンなどの通販で購入した訳ではなく、実店舗で購入していました。
 商品保証書には「実店舗で購入の際は実店舗に持ち込むように」と記載があるので、早速持って行ってみました。
 すると店員さん、ぱっぱと手際よく処理してくれましたw ありがとう♪
 でも、年末年始を挟むし、メーカーの対応は1か月くらいかかるんじゃないかな?とのことでした。まぁ、それは仕方ないですね(。-_-。)



 2年前に1度体験しましたが、年末年始に再びPCが不動になっても困りますので、すでに違うメモリは手配済み。



 さて?同じメモリが戻ってくるのか? 後継モデルにバージョンアップして戻ってくるのか? 経過を楽しみに待ちたいと思います。
テーマ : トラブル  ジャンル : コンピュータ

Profile

sue

Author:sue


12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2019