6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: sue練走

Comment (0)  

間違いだらけのランニング?

 朝日新聞の朝刊の広告で「間違いだらけのランニング」という見出しがあるのをかみさんが見つけ、「読んだ?」と・・・
 朝刊って自分がいち早く起床しているときは読めるんだけど、義父のほうが先に食卓についているときなんかは、朝刊を奪われているので読めないまま出社してしまうことがあります。まぁ、そんな感じでこの日の朝刊は目を通せなかったんだと思いました。

 記事は、週刊朝日(12/23)号の物でした。その手の雑誌には、マラソンシーズンになると必ず毎年定番、もしくは旬のトレーニング方法が掲載されますが、週刊朝日の類の週刊誌では珍しいな?と思って、探してみました。
 しかしコンビニ2軒ハシゴしたけど売ってませんでねぇ・・・この雑誌ってメジャーじゃないの? それとも発行部数が少ないのかな?大きな書店に行って、やっと1冊だけ陳列してあるのを見つけました(^^;


 ココに掲載されていた記事の要点は、大きく分けると以下の5つでした。
 個人的には、趣味のマラソン、美容・健康維持のジョギングなのですから、あまりとやかく考え込むことなく、自分を追い込まずに、楽しく長く続けられるのが一番かな?って思いましたけどね。

1)ランニングだけではなく、筋トレも大事

 ランニング自体をするにはそれなりの基礎体力が必要。その筋力なしにいきなり走るのはケガのリスクも大きくなるし、結果長くは続けられない。
 >>>まぁ、正論だわね。大体、これからマラソンを始めようなんて言う人のほとんどはダイエット目的なんでしょうから?ダイエット目的という事は、少なからず普段運動不足(消費カロリーが低い)の生活を送ってきているからなのでしょうから、基礎体力が落ちているのはほぼ間違いないわね。なんだって順番ってあるでしょ。準備運動もなしにいきなり全力疾走することはしないのと同じで、最終目的はダイエットでもフルマラソン完走でもいいけど、共通して言えることは、生活習慣の一部として定着させること、長く継続させることが大事なんだと思います。最初から無理して張り切ったって続くわけがないわけで、出来ることからコツコツと!ですよ。人間、その効果をなるべく早く見てみたい!と求めてしまうわけだけど、そんなに即効性があるなら肥満なんてものは世の中からもっとずっと少なくていいよね?
 
2)正しいフォームは人それぞれ、決まったフォームは無い
 理論上は正しいフォームはあるけれど、体格も骨格も個人差があるんだから「正しいフォーム」も人それぞれ。その人にとってもっとも効率的で楽な走り方をすればいい。
 >>>これには同意するかな。トップアスリートの真似して走れるものでもないしね。あの本にこう書いてあったから、著名なトレーナーがこう言っていたからと、フォームを気にして変なところに力みがあると、とてもじゃないけど長距離を走り抜けるとは思えません。まぁ、明らかに左右非対称でアンバランスな走り方で格好が悪いから直すとか、身体の一部に負担がかかりすぎて怪我や故障を誘発しやすいなんて言う場合は、時間をかけて矯正する必要はあると個人的には思いますけどね。

3)ランニング直前のストレッチは×

 ウォーミングアップして身体を温めたのに、ストレッチで身体を冷やしたら、元の状態にもどるから、ランニング前のストレッチは不要。
 >>>これは自分はよくわからんです。ウォーミングアップしてからストレッチしますかね?自分は、準備運動(ストレッチ含む)をウォーミングアップと呼ぶけどね?動き出しをする前のストレッチじゃないの?

4)ランニングタイツは脱げ
 下半身を過度に締め付けるランニングタイツは体にギプスを着けて走るようなものなので逆効果。
 >>>これは大いに賛成します。自分は実体験として全くその通りだと思います。軽いジョッグ程度ならまぁ、ランニングタイツを履いていても気にならないけど、ペースを上げていくほどランニングタイツが返って抵抗になって足が前に出なくなります(><)正しいフォームじゃないけど、人それぞれ足の長さ、太さ、骨格が違うんだから、既製品の商品が使う人みんなにジャストフィットする訳がないんだよね。実際、あれって疲労軽減になっているんですかね?保温のために使うんだったら、締め付けの無いまたは緩めの普通のタイツやスパッツの方がいいと思います。

5)大会前の炭水化物の摂取や飲酒は×
 大会前に炭水化物をたくさん摂ってもグリコーゲンを貯蓄する効果は限定的。むしろ体重が増えて逆効果になる可能性あり。また、エントリーしている大会前夜の飲酒は、肝臓がアルコールを分解するのに水分を必要とするので、脱水症状を引き起こす準備を自らしているようなもの。
 >>>炭水化物を摂らないダイエットが流行っていますが、つまり炭水化物=体重増っていう考え方よね。マラソンでは、体重が1キロ減ればタイムが3分縮むとよく言われています。ランナーとしては大会前にウェイトが増えてしまうことは極力避けたいところ。しかし、カーボローディングってやつは、仰るとおり、絞ってきたウェイトを平気で1キロ以上増大させるのよね。自分も過去に1,2度トライしたことがあるんですが、素人がやってもまともにコントロールできないので、返って逆効果だなと言うのが実感でした。実際タイムにも反映されなかったし(--;なので、それ以来カーボローディングを気にする位なら、大会直前までウェイト調整をする方に重点を置いています。飲酒の件は、飲み過ぎなければそんなに気にすることもないんじゃない?って思いますけどね。
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: sue練走

Comment (0)  

第16回 日立さくらロードレース

 例年自分のマラソンシーズンの最後を飾る日立さくらロードレースに今年も参加してきました。
 昨年は雨に見舞われた大会でしたが、今回は全く問題なし! 強いて言えば気温が20度越えということで、マラソンには暑すぎ?!だったことくらいかな。


 昨年は、3月上旬のスノーボードでの転倒による負傷の影響で、走り込みの時期にいい練習が出来ないまま迎えた大会だったので、今回は注意して臨んでいたつもりだったのですが、今回は少々練習しすぎ?!たようで・・・大会2週間前にしてなんと左ひざに腸脛靭帯炎いわゆるランナーズニーを発症してしまいました(--;

 自分、20年以上前、まだスキーを履いていたころに負傷して左ひざ内側の靭帯を伸ばしているんです。その影響からか?もともと左ひざは右ひざに比べて弱いのよね(--;
 そういや、前回のほこたマラソンで14km過ぎから失速したのも左ひざに痛みがでたからでした。
 今回の大会は、ほこたマラソン以降、この痛みを克服るすべくトレーニング方法を変えて左ひざ周りの強化に取り組んできたわけですが、調子が良かっただけについついやりすぎてしまったようです(><)

 正直、痛みが引かないままだったら大会は棄権しようと思っていたのですが、どうにか痛みは誤魔化せそうな感じだったので、今回はタイムを狙わずに楽しんで参加しよう!という気持ちでスタートラインに立つことにしました。


s-20160410142415x.jpg

 いつ痛みが出るか?わからない状況でしたので、無理して飛ばして途中歩くような羽目になるのは避けたかったので、15km過ぎくらいまでは安全運転(4:50~5:00/km)で?!その後、膝は大丈夫そうだと踏んでからは、4:30/kmにペースを上げて、今回の目標通り楽しんで完走することが出来ました。
 来季は、やみくもに練習量を伸ばしても逆効果・・・ということを肝に銘じて、記録更新を狙いたいと思います。

 下記の画像は、本大会のメインスポンサーのメルセデスが展示会をしていたのでその前での記念の1カット♪
 自分の稼ぎじゃ絶対買えないスーパーカー@AMG GTSです(笑) 1度運転してみたいわぁ(^^)/

 s-2016-04-10 07
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: sue練走

Comment (0)  

MyASICS先生とは対極にあるもの

 またまたマラソンの話で恐縮です(^^;
 先のエントリーで、MyASICS先生なる無料サイトをご紹介しました。

 我流で孤独なランナーな自分なもので、このサイトで作成される練習メニューをガイドにしてここ数年大会にエントリーしてきました。
 では、そのプラン通り練習して目標タイムが出せたか?!というと、残念ながらまだ達成できていません(--;
 先のエントリーの中でも触れましたが、自分はここで示される目標タイム(ペース)に矛盾がある気がしているんです。

 たとえば、今回のレースの目標タイムのペースは4:22/kmで21km走ることになっていて、目標タイムが約93分です。
 しかしながら、練習プランの中でこのペースで走る機会と言うのはほとんどなくて、レース直前の2週間のうちたったの2日、しかも距離は本番の半分未満の9kmです(--;

MyAsics02.jpg

 練習でも走らない距離&ペースを本番で21km通して走り切れることがどうしてできるでしょうか?
 じつは、昨年の2回のハーフマラソンの時も同じような疑問を持っていたのですが、とりあえずMyASICS先生を信じて、もう1回だけトライしてみよう!そう思って臨んだのが今回の大会でした。

 MyASICS先生の練習メニューを基本にトレーニングを積んで臨んだ3大会ともに共通して言えることは、12~13kmまではいいペースで走れているんですが、それ以降に失速してしまっている点です。
 要は、スタミナ不足なんですね(><)
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: sue練走

My ACICS先生

 早いもので、先日のほこたマラソンから1週間がたちました。
 左ひざ痛みは無事に3日もすれば無くなったので、2日前からスローペースながらジョギングを再開しています。

 基本、自分のトレーニングは、会社の1時間の昼休み中に走れる、まぁ最長で40分以内でしょうか?(それを越えると午後の始業時間に間に合わないんで(^^;)それと、週末(土日)の時間が取れる時という事になります。

 他に一緒に走る仲間がいるわけではないし(以前は職場の仲間が結構走っていたんだけどねぇ?いまや皆無に等しいです)、どこかのクラブやチームに所属しているわけじゃないので、まぁトレーニングと言っても我流です。これまで誰かに教わったこともないし・・・

 まぁ、そんな我流のトレーニングでも昔はフルマラソンで3時間35分と言う記録が出せたんだから、まぁそれなりに何とかなるもんだと思うわけですが、ただ漫然と走っていても面白みに欠けるのは正直なところ・・・

 すでに20年以上ほぼ毎日走っているわけだから、走らないという選択肢は無くて、逆に走らないと自分は病気になるんじゃないか?という回遊魚のマグロのような心境の日常です(爆)
 まぁ、そういうわけで、せっかく走るんだったらなにか目的や面白みがあった方が楽しいに決まってますので、何か手軽に出来る方法が無いかな?と探していた時に出会ったのが、今回紹介するMy ASICS先生(^^)凸です♪
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: sue練走

Comment (2)  

第11回 ほこたハーフマラソン大会

 これまでずっと最長距離が10kmだった地元のマラソン大会が、昨年の10回記念大会を機にハーフマラソンにランクアップしました。
 自分は、今年も引き続きハーフマラソンに参加してきました。
 
 昨年は雨上がりの天候で路面はウェット(--; 少々走りにくいイメージがあったんですが、今年は雲一つない快晴♪
 もう少し気温が低い方が走り易いけど、コンディション的にはほぼベストに近かったんじゃないでしょうか?

s-IMG_1384ps.jpg

 結果から言うと、目標タイムの95分切りを辛うじて達成して自己ベスト更新(^^)/ まぁ、よかったです。しかし、内容的には少々不満が残りました。
 備忘録として1kmごとのスプリットタイムを以下に記載します。
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2017