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夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Running

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第14回ほこたハーフマラソン大会

 今年も昨年に引き続き地元のローカルな大会に参加してきました。
 今までのマラソン大会は、たいてい娘やかみさんが同伴してくれて来たのですが、今回は都合が合わず、初のボッチ参戦でしたwww
 いつもの無料駐車場に朝7時過ぎに入れて準備万端です(・Д・)ノ

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 暖冬だと言っていた割にここのところ一気に冷え込むようになりました。
 自宅界隈の朝6時の気温は氷点下5度(><) 今季一番の寒い朝で迎えました。
 完走後に頂いた記録証によれば、今朝9時の気温は2.6度とありましたが、昨年はというと?7.1度とありましたので、5度近く違います。道理で寒いわけです(´∀`*)

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 成績の方はどうだったか?というと、ご覧の通り昨年に続き目標としている95分切りは達成して一先ずは満足いく結果でした。
 ただねぇ、ゴール前の最後の直線で、後方から追い上げてきたランナーと全力ダッシュの競争になりまして、ゴールテープ前で刺されてしまったのが悔しいwww
 それとタイムもね、てっきり自己ベスト更新だとばかり思っていたら、昨年より12秒遅かった(><) 順位は昨年よりもだいぶ速かったんですがね?
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テーマ : マラソン大会  ジャンル : スポーツ

Category: Running

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マラソン当日(起床~スタート)の備忘録@2018

 今シーズンは、昨シーズンまで実施していなかったカーボローディングを取り入れてみました。
 今まで自分がカーボローディングを実施して来なかった理由は、レース当日の体重増加のデメリットが大きいのでは?と考えていたからです。
 しかし、過去2、3年のリザルトを見返してみると、自己ベストを出した時期の体重よりも2㎏以上減らしてレースに臨んでいるにもかかわらず、レース後半で失速することが多く、またケガのリスクも大きかったりと、あまりいい結果が残せていませんでした(つД`)ノ

 そこで、もしかしたら痩せ過ぎ?で結果的にパフォーマンスを落としているのではないか?と考えたわけです(・Д・)ノ
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

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マラソンレース3日前から前日までの食事(備忘録)

 今シーズン最後のマラソン大会が明日に迫りました(・Д・)ノ
 毎回レース前に、どうだったっけ?とネットをググるのも面倒なので、備忘録として残しておきます。

 5m、10㎞のレースだったら、特段レース前だからと言って食事を気にする必要はないというか、むしろ如何にコンディションを維持したままレースまでに体重を減らせるか?!という方が重要なんじゃないか?と思うけど、ハーフマラソンより長い距離のレースの場合、やらないよりはやった方が絶対効果が感じられる!と思うのが、カーボローディングです。

※カーボローディング
 Wikiによれば、スポーツなどの場面で、運動エネルギーとなるグリコーゲンを通常より多く体に貯蔵するための運動量の調節および栄養摂取法である。 グリコーゲン・ローディングとも呼ばれる。とあります。
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

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マラソン@走り納め2017

 2017年の最後の日を迎えました(・Д・)ノ
 本日は曇天・・・時折、冷たい雨もぱらつくあいにくの天気となりました(T_T)

 12/17のほこたハーフマラソン大会から2週間が経過して、やっと体のダメージがほぼ回復した感じです。
 普段の生活では感じなくても、いざマラソンの練習をしてみて感じる脚の疲労?ダメージっていうのが実はありまして、こいつが思いのほか長くかかりました(^^;

 もうね、自分はオッサンですからwww 無理は禁物です。
 無理すれば故障の原因になりますからね。徐々に練習の負荷を元のペースに戻していければと思っています。

 ということで、本日は小雨なんて気にせず、2017年のランニング納め?とでもいいましょうか? 走ってきましたo(^▽^)o
 いやぁ、もうね、寒いというよりは、冷たい(><) まぁ、この時期ならではですがね?!

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 2017年、思い返せばいろいろありましたが、家族みんなが元気に来年を迎えられるっていうのが1番なんじゃないかな?と思います。
 毎度拙いブログで恐縮ですが、こうしてこちらにお越し頂いている皆様、1年間どうも有り難うございました。
 また来年も引き続きどうぞよろしくお願いします。

 よいお年をお迎えください(((o(*゚▽゚*)o)))
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第13回ほこたハーフマラソン大会

 昨年は長女のバレーボールの関係でスケジュールが合わず参加を見合わせた地元のマラソン大会に今年はエントリーしましたw
 大会に参加しないと速度を上げる練習はかなりキツイので、どうしても避けちゃうのよね(つД`)ノ
 なので、1シーズン大会に出なかったブランクは結構大きく、この夏過ぎから速度アップの練習を開始したんだけど、なかなかどうして(T_T)

2017-12-16前日x

 これまでの大会の結果を振り返ると、14~15㎞過ぎくらいから足が止まってペースダウンっていうケースが続いていました。
 これは単にスタミナ不足なので、それを補うには走力を上げるしかない。
 そこで、1㎞4分のインターバルでスピードアップを図る一方で、週末は120分超のLSDを中心に練習を続けてきました。
 目標は95分切り、そして自己ベスト@94分58秒の更新です(・Д・)ノ

 今大会、自分のマラソン歴の中で初めてトライしてみたことは・・・
 1)レースペース@速いロングの練習はしない。
 2)大会3日前からのカーボローディングの実施。
 3)大会レース中のエネルギー補給
 
 果たしてその結果は如何に?

2017-12-17 大会当日
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