6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Various

Comment (4)  

4年ぶりの大雪

 いつも大体は杞憂に終わる大雪予報・・・今回は、見事に的中してしまいましたね。
 みなさんの地域では大丈夫だったでしょうか?

2018-01-22大雪

 自分もいつもなら結構軽く受け流すのですが、通勤に1時間を要する通勤経路ですので、積雪してしかも退勤時間がみんな重なると自宅までどれだけかかるかちょっと想像できなかったので、夕方少し早く退社させてもらいました。
 それでもやっぱりすでに道路の積雪は進んでいてあちこち徐行運転を強いられ、1時間半以上もかかっての帰宅でした( ノД`)

2018-01-23大雪
 
 一晩明けて、長女を駅まで送迎してきたときの様子が上記の画像なんですが、結構積もりました。
 雪国ではないので、除雪車が走ってくれませんから、あちこち道路のわだちが酷い((((;゚Д゚)))))))

 雪国の方々にしてみたらそれ位?!と言われてしまうでしょうが、5㎝積もっただけでも大騒ぎなのに今回の積雪は多いところで20㎝弱ありました(@@; 
 これはしばらく雪の影響が残りそうで参りますΣ(´Д`lll)エエ!!
スポンサーサイト
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Various

Comment (4)  

初売りでHusqvarna製チェーンソーを入手

 2、3年前から欲しいと思っていたチェーンソーをついにゲットしましたo(^▽^)o
 HITACHIやRYOBI、その他いろいろなメーカーから、非常に多くのモデルがリリースされていて、正直初めの1つは何がいいのか?実際決めかねていました。
 聞いたこともないようなメーカーのものは回避、そしてAC100Vのモデル、バッテリー式のものも回避という所までは決まっていたんですが、如何せん此れだ!という決定打が無いまま月日が過ぎて行っていましたw

s2018-01-05-3.jpg

 そんな中、今回ゲットしたのは、ハスクバーナ!
 そう、バイク乗りならよくご存じ、あのスウェーデンのハスクバーナですW(`0`)W
 今年の初売りでお安く売られていたのをチラシで見つけましてね!これが決定打となりました。

2018-01-06tools.jpg

 早速、庭木の榎の剪定作業にハスクのチェーンソーが活躍しました。
 といっても、専ら木の上での剪定は、足場が不安定なことから手ノコでしたがね(´∀`*;)ゞ
 落とした幹や枝をさらに細かく切断してまとめる際に、チェーンソー、そして鉈(なた)がかなりいい仕事をしました。

2018-01-06compete.jpg

 剪定前(左)と剪定後(右)を見比べれば一目瞭然www サッパリしたでしょ?
 いやぁ、ずっとやらなきゃ、やらなきゃと思っていたので、懸案事項が1つ片付いてよかったです♪

テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (4)  

Happy New Year 2018

 新年あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いします。

 今年の初詣は、混雑回避を狙って朝4時半に出かけてきました(・Д・)ノ
 いつもなら大勢の人で歩くのもままならない参道はガラガラwww
 しかし、多くの出店が半分も営業していなくて、楽しみも半減(´・_・`)
 まぁ、良し悪しですね(笑)

2018-01-01.jpg

 初詣から帰宅後、ほどなくして恒例の本年の初日の出撮影です。
 まぁ、この1枚というならば?!今回はこれかな(っ*^ ∇^*c)

sFXC_4046.jpg
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Various

Comment (0)  

2018 Flu Shot

 おはようございます。
 昨日は、毎年恒例のインフルエンザの予防接種に! 仕事の都合で水曜に休診じゃないお医者さんにしかここのところ行けていないsueです(´・_・`)

 昨年は10月に打ったら時期が早すぎたのか? 3月末に青森出張から帰ってきた途端にインフルに感染@発症したので、今年は1か月接種時期を遅らせてみました。
 ワクチンの有効期限は、個人差があるっていうけどどうなんでしょうね?昨年の実績からいうと4か月は持たなかったということになる。
 んで、今年の予防接種に関しては、ワクチンの流通量が少ないとメディアが報道するからなのか?うちの界隈じゃちょっと例年と雰囲気が違ってきています。

2017-11-15s.jpg

 例えば料金!なんと昨年よりも1000円もUPで5400円((((;゚Д゚)))))))
 
 打ってから会計で支払うまで料金がわからないって一種の詐欺じゃね(ーー;
 このまま来年も値段据え置きなら、もう来年から違う医者探すわ。
 ちなみにうちの近所の医者は今年も3500円でやってました。ただこの医者、水曜休診なのよね。でも、2000円違ったら考えるよね?
 その他、予約じゃないと受け付けくれないとか? 診察券持ってないと受け付けてくれないとか? いろいろあるみたい・・・

 まぁね、中にはワクチン打った年に限って感染するから打たないって方もいるので、病は気から!
 打ったから大丈夫と思うより、打ってないから気を付けよう、かからないぞ!という気持ちが大事なのかもwww

テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (4)  

娘の通学チャリ

10月の毎週末の雨・台風にはまいりましたね。
おかげで、今年も浄土平@磐梯吾妻スカイラインにツーリングに行くことは叶わないませんでした。
もう積雪があるらしく通行止めですって(つД`)ノ

さて、おかげでバイクネタも無いのでチャリンコのネタでも?!
昨晩20時過ぎに帰宅すると庭に娘の通学チャリが出しっぱなしになってる。なんで?

娘に「片づけないの?」と尋ねたら、「今日学校行く途中、坂を下りきったところで溝にはまって転倒した。そしたら前輪がガタガタいうようになったので直してほしい」とな。

実は同じような事が長女の時もあったんだよね。なので、何となく原因は見なくても想像ができました。
問題はどの程度か?なんだけど、嫌な予感はまんまと的中しました(><)

2017-11-03.jpg

画像の通り、リムが大きく歪んでしまってます(;;)
また、これだけじゃなくて、ホイールを横から見ると、ホイールが押されて明らかに真円じゃなくなってた。
今回はどちらかというと、こっちが致命的!どんだけの衝撃だったんだか?
出張った部分は最悪叩いて納めたとしても、押し込まれて変形してしまったリムはちょっと引き出せないな。
これはDIYで直せる範囲を越えてます。買い替えるしかないでしょ?

問題は、明日すぐに通学で自転車使うのでホイールを手配している時間の余裕がない!
仕方ないので、長女が3月まで使っていた自転車にドナーになってもらって、とりあえず両者の前輪をスワップして対応しました。
通学チャリのホイールって、ロードやMTBのホイールと違ってダイナモが内蔵されていたりするので、きっと純正品しかつかないんだろうね(><)

幸いだったのは転んだ本人のケガがちょっとした擦り傷程度で済んだこと。いやぁ、ほっとしました(^^;
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2018