6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Various

Comment (0)  

Homeostasis

 本日のブログは、個人的に備忘録を兼ねたネタです。ご了承ください。

 今の時期は、マラソン大会があちこちで開催されている時期ですが、3月ともなればそろそろマラソン大会のシーズンも終盤戦です。
 マラソンの記録を狙ううえで、自身の体重は軽いに越したことはありません。
 車で例えるならエンジンが一緒なら、車重は軽い方が速いし燃費もいいでしょ?
 巷では体重が1kg落とせればタイムは3分記録が伸びるなるなんて言われてる位ですw

 とはいえ、もともと体脂肪が多い状態から1㎏落とすっていうのは意外と容易ですが、そうじゃなかったらなかなか大変です。
 巷でいうダイエットとは、「自分の体についてしまっている体脂肪あるいは内臓脂肪を落とすこと=体重減」のことともいえると思います。

 じゃぁ、体脂肪を減らすにはどうしたらいいのか?

 筋トレしかり、有酸素運動しかり、結局のところ、これまで以上に消費カロリーを増やすことで自分の体脂肪の燃焼を狙うわけですよね。
 つまり、「摂取カロリー<消費カロリー(=基礎代謝量+活動代謝量)」

な生活を送っていけば、いずれは体脂肪は落ちていくんだと言えるんでしょう。

 でもね。もし、この関係式を成立させられれば「体脂肪は落ちる」のだとするならば、辛い運動を増やしたり、継続したりしなくとも、物を食べずに摂取カロリーを抑えさえすれば、消費カロリーを上げる努力をしなくてもいいんじゃないか?という、違ったアプローチを考えることはできないのでしょうか?

 「摂取カロリー<<消費カロリー」あるいは「摂取カロリー<基礎代謝量」 だったら、どうなるんでしょうか?!

Category: Various

Comment (0)  

運転免許の更新(金から青に・・・)

 先日、自宅に運転免許証の更新の案内が届きました。


 毎回、最寄りの警察署でさくっと即日交付を受けてきた自分でしたが、今回は過去5年で計2回、自分に言わせれば理不尽な取り締まりによって軽微な違反@切符をいただいていまして(ーー;
 自分はゴールド免許制度が施行されて以降ずっとゴールド免許を維持してきたのですが、今回不本意ながらブルー免許@3年での更新になってしまいまいした。

 免許証の更新講習って過去5年の違反歴に応じて講習内容(所要時間)が分かれていますが、通常講習(2時間)の場合は最寄りの警察署で即日交付が受けられないっていうのは、今回初めて知りました(爆)
 
 面倒なことはさっさと終わりにしたいので、本日朝一番で免許試験センターへ出向いてきました!
 今の時期は学生さんたちが運転免許を取得するピークに差し掛かっている時期でもあるので、卒検を終えて本検@学科試験を受験しに来ている人でかなり混雑してましたねぇ?!

Renew-DL02.jpg

 講習を終えてみての感想ですが・・・まぁ、考えようによっては、こうして2時間、きっちりと交通講習を受けるのも悪くないかもしれません。
 過去5年で変わった道路交通法すべてを確認する機会なんて、こういう機会でもない限りないと思うしね。
 実はこれまでの優良者講習の時にいつも思っていたんですが、あのわずか30分ばかりの講習って、講習を受けたという形式だけで、中身は無いに等しくないですか?!(爆)

 また、今回新しく頂く運転免許の有効期間は3年間です。
 現在、すでに直近の違反から3年以上が経過していますので、次回@3年後の更新時まで無違反が継続できていれば、次回の更新では再びゴールド免許に返り咲けるはずです!
 これが仮に今回が準優良講習だった場合、ブルー免許@有効期限5年ですから、最短でゴールド免許に返り咲けるのは、いまから5年後ということになり、つまり今回よりも2年も後になってしまうことになります。

 これってなんかおかしくない?!まぁ、それが決まりなんだからおかしいといっても始まらないけど?!
 
 とまぁ、今回の講習を機会に、自分自身の過去の行いを顧みるとともに、物事はなるべく前向きに捉えて、次回の更新まで安全運転、無事故・無違反を心がけたいと思いますm(_ _)m
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (2)  

Happy New Year 2017

 あけましておめでとうございます。
 昨年は、sue隼がj自分の元から嫁いで行き、代わりに待望の角Zが手元にやってきた年でした。
 しかしながら、何かと多忙であまりバイクで乗り出せる機会は少なかったように思います。
 今年は、娘たち二人がそれぞれ高校と中学に進学する年でもあるので、春以降は少しも時間的な余裕ができるんじゃないか?と期待しています。
 今年も1年、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

2017-01-01.jpg

 追伸・・・
 早速、午前中のうちに鹿島神宮に初詣に出かけてきました。
 そこで娘たち二人と引いたおみくじが、自分を含め3人全員が大吉♪ 
 今年はいいことあるかなぁ?!
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (0)  

奥久慈リンゴとアップルパイ

 sue家恒例となっています秋の奥久慈紅葉ドライブに今年も出かけてきました。
 ・昨年の奥久慈紅葉ドライブの模様はこちら(^^)凸Click!

 先週日曜日の裏磐梯方面で紅葉が見ごろだっただけあって、まだ奥久慈の紅葉にはちょっと早い感じでした。
 毎度のリンゴ園でリンゴをゲット! 今年はお店の都合で?リンゴ狩りをする羽目に(^^;
 まぁ、娘@次女は喜んでいましたが・・・
 
2016-11-04.jpg

 んで、これまた恒例、袋田の滝の手前に位置する温泉旅館@豊年万作で人気の手造りアップルパイをゲット!
 いやぁ、今年は昨年と違ってアップルパイを買うお客さんで売り場にたくさんの行列が出来ていました(><)
 
 いつもならこの後はランチ@軍鶏料理をとって帰宅なのですが?!
 今回の食事処に目を付けたのは弥満喜 (やまき)さん
 しかし、平日の13時過ぎだというのに駐車場は満車で、店内に入りきれない人が何人も外まで並んでいました(--;
 今年は16時までに長女を迎えに帰宅していなければならず、こりゃ、だめだぁ?!
 並んで待っている時間的余裕がありません(><)

 次回のお楽しみってことで、大子を後にしました(^^; 
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (2)  

I have ever been to Kamakura.

 先日、次女が小学校の遠足で鎌倉に行ってきました。
 鎌倉?!といえば、自分の記憶が確かならば、その昔、自営業だった父の関係で、たった2度しか出かけたことのない家族旅行のうちの1つのはず。
 だがしかし、鎌倉に行ったと事があるという記憶のみで、鎌倉で何をしてきたか?という記憶が残念ながら自分にはまるでない(--;
 もしかして、現地に行ってみたら何か思い出すかな?という想いが実は前々からありました。

2016-10-23_1.jpg

 そこで、今回長女の送迎で川崎まで訪れた機会を利用して、ちょっと電車で鎌倉へも足を延ばしてみました。これは、山中湖に出かけた翌日のお話です(^^;
 
 川崎から電車に乗ってまずは藤沢駅まで。藤沢から江ノ電に乗り換えて、長谷駅まで。そこからテクテクと徒歩で大仏様を目指してみたわけですが・・・・
 残念ながら、大仏様を目前にしてもなーんにも思い出すことはできませんでした。あの旅行は幻だったのか?!

 何の目的もなしに思いつきで訪れた大仏様・・・さて、どーしよう?と考えた時、かみさんから「指令」が(笑)

 指令:銭洗弁財天に行って銭を洗っておいで♪

2016-10-23_2.jpg

 銭洗弁財天?! それってどこに?! その場で調べてみると、大仏様から徒歩で片道20分(--; 結構距離があるじゃないか?!
 でもまぁ、他にすることもなかったので指令を遂行してきました(^^)/

 疑問:洗ったお金?どーすんの?

 みんな濡れたままのお札も平気でお財布にしまっているけど、それはないだろー?!(^^;
 自分は持っていたハンカチで出来るだけ水気を取って、ハンカチで覆ってカバンにしまいましたが・・・

 さて、持ち帰ったこの洗ったお札は、使わずにお守り代わりにもっていた方がご利益があるのか?ということですが・・・

 霊水で浄めたお金は世の中に回すことで、その福がやがて巡ってきます。
 その時に感謝を込めて有意義なことに使えるようにすることが大切です。
 清めたお金は、感謝の気持ちを込めて使ってください。

 
 ということみたいなので、使って世の中のお金の回りに貢献させた方がよさそうですね?!
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017