6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Various

Comment (0)  

2018 Flu Shot

 おはようございます。
 昨日は、毎年恒例のインフルエンザの予防接種に! 仕事の都合で水曜に休診じゃないお医者さんにしかここのところ行けていないsueです(´・_・`)

 昨年は10月に打ったら時期が早すぎたのか? 3月末に青森出張から帰ってきた途端にインフルに感染@発症したので、今年は1か月接種時期を遅らせてみました。
 ワクチンの有効期限は、個人差があるっていうけどどうなんでしょうね?昨年の実績からいうと4か月は持たなかったということになる。
 んで、今年の予防接種に関しては、ワクチンの流通量が少ないとメディアが報道するからなのか?うちの界隈じゃちょっと例年と雰囲気が違ってきています。

2017-11-15s.jpg

 例えば料金!なんと昨年よりも1000円もUPで5400円((((;゚Д゚)))))))
 
 打ってから会計で支払うまで料金がわからないって一種の詐欺じゃね(ーー;
 このまま来年も値段据え置きなら、もう来年から違う医者探すわ。
 ちなみにうちの近所の医者は今年も3500円でやってました。ただこの医者、水曜休診なのよね。でも、2000円違ったら考えるよね?
 その他、予約じゃないと受け付けくれないとか? 診察券持ってないと受け付けてくれないとか? いろいろあるみたい・・・

 まぁね、中にはワクチン打った年に限って感染するから打たないって方もいるので、病は気から!
 打ったから大丈夫と思うより、打ってないから気を付けよう、かからないぞ!という気持ちが大事なのかもwww

スポンサーサイト
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (4)  

娘の通学チャリ

10月の毎週末の雨・台風にはまいりましたね。
おかげで、今年も浄土平@磐梯吾妻スカイラインにツーリングに行くことは叶わないませんでした。
もう積雪があるらしく通行止めですって(つД`)ノ

さて、おかげでバイクネタも無いのでチャリンコのネタでも?!
昨晩20時過ぎに帰宅すると庭に娘の通学チャリが出しっぱなしになってる。なんで?

娘に「片づけないの?」と尋ねたら、「今日学校行く途中、坂を下りきったところで溝にはまって転倒した。そしたら前輪がガタガタいうようになったので直してほしい」とな。

実は同じような事が長女の時もあったんだよね。なので、何となく原因は見なくても想像ができました。
問題はどの程度か?なんだけど、嫌な予感はまんまと的中しました(><)

2017-11-03.jpg

画像の通り、リムが大きく歪んでしまってます(;;)
また、これだけじゃなくて、ホイールを横から見ると、ホイールが押されて明らかに真円じゃなくなってた。
今回はどちらかというと、こっちが致命的!どんだけの衝撃だったんだか?
出張った部分は最悪叩いて納めたとしても、押し込まれて変形してしまったリムはちょっと引き出せないな。
これはDIYで直せる範囲を越えてます。買い替えるしかないでしょ?

問題は、明日すぐに通学で自転車使うのでホイールを手配している時間の余裕がない!
仕方ないので、長女が3月まで使っていた自転車にドナーになってもらって、とりあえず両者の前輪をスワップして対応しました。
通学チャリのホイールって、ロードやMTBのホイールと違ってダイナモが内蔵されていたりするので、きっと純正品しかつかないんだろうね(><)

幸いだったのは転んだ本人のケガがちょっとした擦り傷程度で済んだこと。いやぁ、ほっとしました(^^;
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

献血50回記念

 入社以来、定期的に職場に訪れてくれる献血バスに、自分は可能な限り出向くようにしてるのですが、今回晴れてその回数が50回目を数えました♪(o・ω・)ノ))
 その記念すべき日に職場に現れた献血バスはなんと日本に1台しかないという超豪華な大型献血バス♪
 もちろん自分は初めて見たバスでした(;゜0゜) ぜひ、機会があったら経験してみてください。車内は広々、そして装備もすばらしく、普通の献血バスには無い快適さでした!
 下記の画像は自分で撮影できなかったので、ネット上から拝借してきましたm(_ _)m
 
a4984049a0.jpg

 献血終了後、50回を数えると全国共通だと思うけど記念品を頂きました。
 50回記念の品は、画像の通りグリーンのおちょこ?でした。

50th献血

 ちなみに、10回記念ではブルーのおちょこ、30回記念ではイエローのおちょこがいただけます。
 自分が見かけた情報では、100回記念にはパープルのおちょこがいただけるとか?
 
 年に3回のペースで実施しても100回達成には、いまからおよそ17年もかかります((((;゚Д゚)))))))
 まぁ、でも定年までには間に合うかな(´∀`σ)σ

Category: Various

Comment (2)  

モチノキ剪定

 前回剪定したのっていつだったかな?
 門扉の脇に植えてある我が家のモチノキの枝葉がずいぶん伸びてしまいました(ーー;
 あまり伸ばし放題にしてしまうと、自分の手が届かなくなってしまうので、そうならないうちに刈らないといけないのですが、わかってはいてもなかなかその時間の確保が出来なくてねぇ(^^; 


 入梅前のいい天気の日曜日@6/4だったので、バイクでお散歩でも?!と思ったのですが、そうしてしまうとまたいつ時間が作れるかわからないので、意を決してこの休みに設定作業を実施しました。

2017-06-04_02.jpg
 
 意外ときれいに丸く刈るのって難しいのよねwww センス?というのか?この手の作業は性格が出ます(笑)
 やっとスッキリしたので、またしばらくは大丈夫だね♪ 次回の天気のいい休みの日にはバイクに乗るぞ~!
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (2)  

道の駅もてぎ

 5/31の話です。
 たまたま仕事に区切りがついたということもあり、久しぶりに?かみさんと平日デートしてきました♪
 本当は6/1に休みが欲しかったんだけど、かみさんの都合もあったので・・・(^^;

 目指すは、道の駅もてぎの「おとめミルク」だったんですが、リサーチ不足で5/28で今季の販売が終わっていました。
てっきり5月末まで販売しているものとばかり(^^;
 仕方がないので、自分はおとめミルクの代わりに販売がスタートしたという「フルールミックス(右)」を食べてきました(^^;
smotegi01.jpg

 子供たちに内緒で出かけてきたので、お土産でも?と手にしたのが下記の2つ♪
 何気に今回だけじゃなく、過去2回訪れた際にも「おとめミルク」にはありつけていないので、もう何年も食べていません(><)
 来季はぜひともゲットしたいですわw
smotegi2.jpg

smotegi03.jpg


テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017