6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Garage & Tools

Comment (0)  

600mmのスピンナーハンドルを入手

 前回のブログネタでも挙げたとおり、まれにインパクトでも回らないナットに遭遇することってこれまでにも幾度かありました。
 今回のように単管パイプの裏ワザが使えればいいけど、そうでないこともあるのでね。
 以前から欲しいと思っていたけど手を付けなかった柄の長いスピンナーハンドルを入手しました。

skoken01.jpg

 これまで持っていたのは380㎜長のスピンナーハンドルでしたが、今回購入したのは600㎜です。
 輸入工具メーカーなどの高価な商品だとこれよりも長いのがあるんですが、まぁそこはコスパ優先です(^^;
 それに、これまでのサイズはKo-kenさんの商品だったので今回もちょうどよくKo-kenさんで揃えました♪
 上から、3/8sq@380mm、1/2sq@380mm、1/2sq@600mmです。

skoken02.jpg

 気をつけなくちゃいけないのは、Ko-kenさんって自社だけで3種類もの600㎜のスピンナーハンドルをリリースしているのよね。
 自分はこの形状のハンドルが好きなのですが、最初にネットで探した時はこのタイプのハンドルが検索にかからなくて、危うく他社、もしくは違う形状のハンドルの商品を手にしてしまうところでした。

 回らないナットに遭遇しないに越したことはないのですが、次回もし遭遇するようなことがあった場合には、効率よく作業が進められることを願って、また1つ頼もしい工具が仲間入りしました♪

スポンサーサイト
テーマ : ガレージライフ  ジャンル : 車・バイク

Category: Garage & Tools

Comment (0)  

エアチャック用クイックアダプター

 今回は、ちょっとした便利グッズの紹介です。
 そのグッズは、こちら(^^)/ エアチャック用クイックアダプターと言います。

sIMG_1521ps.jpg

 どういう風に使うものか?といいますと?
 エアチャックは、用途に合わせて下記のように複数のチャックがあります。
 自分が持っているのは、下記の3種類。ストレートチャック、L字チャック、バイクチャック@ロングです。
 これらのチャック、通常ですとゲージに1つしか付けられませんので、その都度付け替えるのは非常に面倒です(><)

sIMG_1524ps.jpg

 そこで、冒頭のクイックアダプターの登場です。
 下記のように、ストレートチャックをゲージに付けておいて、他の2つにクイックアダプターを装着することで、容易にチャックを使い分けられるってわけ♪ 便利でしょ? 

IMG-airchack.jpg

 自分は、ずっとL字チャック1つで車とバイクの両方を兼用していたのですが、L字チャックは車のホイールに使うときに結構使いにくいのでした(--;
 これなら3タイプのチャックを簡単に使分けられるので、作業性が大幅アップしましたよ♪ おすすめです(^^)/
テーマ : 整備  ジャンル : 車・バイク

Category: Garage & Tools

Comment (2)  

久しぶりに工具買った@NEPROS

 先日のバイクイベントが開催されたのは千葉県柏市でした。
 柏市ってバイク用品大型量販店@ライコランドがあるほかに、工具のお店やスイスポチューナー@K氏のお店があったりと、意外と接点が多かったりします。
 なので、柏市に出没するときは最低でもライコと工具屋は1セットで徘徊して帰ってくるようにしています。

 そんな中、毎度の工具屋さんで以前から探していた中古の出物を見つけてしまいました(^^;

IMG_1479ps.jpg

 こうなると、もう止まりませんね(爆)
テーマ : ガレージライフ  ジャンル : 車・バイク

Category: Garage & Tools

Comment (0)  

YAMAHA The ART of Racing 2016

 気が付いてみれば、今年も残すところあと1か月半です(@@;
 巷では年賀状の早割が始まったり、本屋やホームセンターの店頭には来年の手帳やカレンダーのディスプレイが盛況になってきました。

 となると、今年もガレージに飾るカレンダーを手配する時期です。
 ここ数年はYAMAHAのカレンダーですね。その前はHONDAだったかな。
 SUZUKIやKAWASAKIはこの手のカレンダーは無かったと思うんだけど?!
 
s-IMG_1343ps.jpg


 皆さんは、ガレージや部屋に飾るカレンダーに拘りはありますか?
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Garage & Tools

Comment (0)  

エアソーのブレード交換

 本日は、天気が良ければsue酉さんで紅葉狩りにでも?!と思っていたのですが、明け方にY!の防災速報の音で目が覚めました。
 なんだ?!どこかで強い地震でもあったのか?と思ったら、豪雨警戒のアラームでした(@@;
 珍しくその予報は「猛烈な雨予報」。ホンマかいな?なんて思っていたら、ほどなくしてものすごい雨音!!!お~予報通りだ(爆)

 この雨・・・強さはそんなに長続きしませんでしたが7時過ぎまで降り続いた為、急きょ長女の部活の送迎と言う仕事が発生してしまいました。この時点で、自分がバイクで出かけるという予定は残念ながらアウトに(--;
 
s-IMG_1336ps.jpg

 仕方がないので、午前中はsue酉さんのメンテと、ガレージ内の整理をしていました。
 不要な大物は、大きいままだとゴミ回収車は持って行ってくれないので、たまにエアソーで細切れにしたりするんですが、今回使ってみたら全然切れない(><)

 それもそのはず・・・刃が丸まっちゃってツルツルでした(爆)
 こりゃダメだわ・・・ってことで、新品ブレードと交換です。

 s-IMG_1337ps.jpg
 
 うん、切れ味が戻りました(^^)/
 次回からはまたいい仕事をしてくれることでしょう♪
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017