6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: sue車庫

Comment (0)  

YAMAHA The ART of Racing 2016

 気が付いてみれば、今年も残すところあと1か月半です(@@;
 巷では年賀状の早割が始まったり、本屋やホームセンターの店頭には来年の手帳やカレンダーのディスプレイが盛況になってきました。

 となると、今年もガレージに飾るカレンダーを手配する時期です。
 ここ数年はYAMAHAのカレンダーですね。その前はHONDAだったかな。
 SUZUKIやKAWASAKIはこの手のカレンダーは無かったと思うんだけど?!
 
s-IMG_1343ps.jpg


 皆さんは、ガレージや部屋に飾るカレンダーに拘りはありますか?
スポンサーサイト
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: sue車庫

フラットピットのベアリング交換@DIY

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Category: sue車庫

Comment (2)  

ELPA ESL-W1201AC


 画像は、sueガレージの外壁に取り付けていたハロゲン式のセンサーライトです。
 2013年の暮れに、球切れで交換の際、塩害による腐食をDIYでリペアしたっていうネタを当ブログで挙げておりましたが、とうとうライト本体が壊れてしまいました(--;
 購入してから大体10年くらい使用してきたので、良く使えた方じゃないか?と思います。

 そこで、代わりのライトを探しにホームセンターに出かけてみたところ、まぁ、想像通りいまやハロゲン式のセンサーライトはほとんど売られていませんでした。
 ハロゲン式は明るいのはいいんですが、消費電力は大きいし、消耗品でもある電球が高価なんで、LEDに変わってしまうのは必然の流れでしょうね。

 とはいっても、LEDはハロゲンと違って青白い光なので暗く感じるから、個人的にはあまり好きじゃありません。
 実際、店頭で見たLED式のセンサーライトはどれもこれもライト自体が小さいうえに、暗くて買う気になりませんでした。

 唯一、こいつなら買ってもいいか?!と、手に取ったのが下記のELPA製の品です。
 
s-IMG_0807ps.jpg

 コイツのネックはその価格ですかね(^^;
 他のLED式センサーライトと比べると2倍ほどの価格がしました(--; 
 まぁでも、店頭で販売されていた中では1番明るかったし、これでまた10年持ってくれれば決して高くないと思っています。

s-IMG_0808ps.jpg

 そのまま取付けると見た目が美しくないので以下、2点ほど加工しました。
 1)照明本体から出ている電源ケーブルの取り回しを左右反対にしてコンセント側に変更しました。
 2)電源ケーブルが長すぎて邪魔だったので、不要なケーブルはカットしました。

 使用してみての感想ですが、あれだけ店頭で明るい!と思ったライトだったのに、やっぱり発光色のせいでしょうね。以前のハロゲン式のライトよりも暗く感じました。
 電球色というLED電球があるくらいですから、センサーライトも電球色があればいいのにね?!
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: sue車庫

Comment (0)  

フラットピットのDIYメンテ

 水曜日だったかな? 突如ガレージのシャッターが閉まらなくなってしまいました(爆)
 いや、正確には、下りてくるんだけど、閉まりきる前に上がってしまうと言うのが正しいか・・・

 うちのシャッターは、赤外線式で障害物を検知する仕組みなんですが、じつは、もう1つインターロックがあって、シャッターが下りている最中にシャッターに一定の負荷がかかると、やっぱり障害物があると判断して上がってしまうんです。
 
 このトラブル、過去にも1度経験があったので原因はすぐにわかりました。
 我が家の場合、立地条件の問題で、海風で運ばれてきた潮や海砂の影響が大きいんです(><)
 その為、吹き溜まった砂や泥でベアリングやレールが結構汚れるんです。この汚れがピークになると、上記の通りシャッターが誤作動を起こし始めるってわけです(^^; 

 これ、怖いですよ。
 なんせ、シャッター自体は自動ですから、閉まり始まれば当然閉まるはずだと思い込んで、シャッターが下りきる前に出かけてしまいますからね。
 実際は閉まらないでシャッターが開いたままになっている状態で、数時間どころか下手すりゃ1日開けっ放しっていう事も考えられます(爆)

 一先ず、水曜の晩は応急処置でその場はしのいで、本日朝からDIYメンテを実施しました。
 
s-IMG_0621ps.jpg

 画像のようなローラーベアリングが左右で20本ほどありますでしょうか?
 これを1本1本取り外して、掃除して、グリスアップして、組み付け直すわけです。
 余裕で半日まるまるかかります(--; これ、業者にメンテを依頼したらいくらかかるんでしょうねぇ?!

 と言っても、ベアリングにガタが結構出てきている奴が今回確認できたので、そろそろこの手の消耗品は交換時期が来ているのかもしれません(--;
 メーカーさんも、部品だけじゃ出さないだろうなぁ?!
テーマ : ガレージ  ジャンル : 車・バイク

Category: sue車庫

Comment (0)  

sueGの冬支度

 ここへきてググッと朝晩の気温がだいぶ低くなってきました。
 晴れていれば、日中の気温はまだましですが、それでも10度前後だとなかなか厳しいですわね?!
 
 先日のパテの硬化に適した気温、塗装をするのに塗膜が乾く、要はシンナーが抜けるのに適した気温っていうのは理想的には20度前後と言われています。
 そもそも、単純にガレージで作業をするのも指先がかじかんでくるようでは困ったもんです。

 そこで、今年の冬支度を先日実施しました♪ 灯油も入れて準備万端!
 次回、寒かったら暖を取りながら作業ができますzo♪ 


 あ・・・冬支度といえば、スキー、スノーボードの作業場をまだ作ってなかったわ!
 今年は早々に積雪に恵まれているみたいなんで、スキー場のコンディションが早い時期に仕上がりそうな気配です。
 こっちも遅ればせながら、シーズンインかな?
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2017