6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: sue家族

Comment (2)  

30days Album

 長女の中学バレーボール生活の最後を飾る、茨城選抜チームが出場したバレーボール大会がついに終わりました。
 自分は、茨城選抜チーム保護者で構成する応援団の一員でありながら、今回は撮影係として、壮行会から大会終了までの写真をひたすら撮ってきました。
 自分は、カメラの自動連写機能を使うよりも、その瞬間、その瞬間を手動でシャッターを切る方を好きだったりするのですが、この手法でも全部で1,000カット以上の写真が溜まってしまいました(><)

 大阪から帰宅後、毎日少しづつ写真の選別・編集を経て、実際に使いものになりそうな写真は半分くらいだったでしょうか?
 しかし、数百枚にもなってしまったデータサイズの大きな写真をチームの世帯全員にどうやって配布・公開するか?が悩みの種でした。
 以前使っていた無料のアルバムサービスのサイトは最近クローズしてしまったので、他を探さないとなりませんでしたのでね(^^;

 自分が求める最低条件は以下の3つでした。
 1)写真を登録する人(自分)がその利用するサイトのメンバーに登録するのは仕方ないとして、アップされた写真を見る人までメンバー登録しないと見られないようなサイトはNG。
 2)アップした写真は、「合言葉」や「パスワード」で閲覧できる人を制限できること。
 3)アップした写真は、PCとスマホの両方で容易に閲覧できること。

 そんな条件を満たしてくれた無料のアルバムサイトは、30days Albumでした。

30days.jpg

 本サービスには無料版と有料版があって、無料版には以下のような制限がありました。
 たとえば、1ヶ月に3つまでしかアルバムが作成できないとか、1つの画像サイズの最大サイズは15MB未満とか、1つのアルバムに登録できる写真の数は最大150枚までとか、閲覧者はオリジナルサイズで画像をダウンロードすることが出来ない、といったものです。
 
 これらの制限は有料版@PRO(300円/月)を契約するとすべて解除されるんですが、PCやスマホで閲覧するだけとか、プリントするにしてもせいぜいL判で十分と考えるなら、無料版で必要十分だと自分は思いますがね?!


スポンサーサイト
テーマ : こども写真  ジャンル : 写真

Category: sue家族

Comment (0)  

JOC第30回全国都道府県対抗中学バレーボール大会

 12月24日の晩から、翌25日に開幕を迎えるJOC第30回全国都道府県対抗中学バレーボール大会の応援の為、自走にて大阪へ行ってきました。
 自宅に帰ってきたのは、29日夜10時過ぎでした。この間、ブログの方が疎かになりました。スミマセン(^^;

s-2016-12-27.jpg

 この大会での上位入賞を目指して8月に結成された長女を含む茨城選抜チームの活動が、4か月の時を経てついに集結しました。
 いやぁ、娘達が大変だったのはもちろんですが、それをフォローする保護者も半端なく大変でした(><)

 なぜにこの大会、年末のくそ忙しい時期に開催するんでしょうね?
 おかげで自分は、今年の年末は12/23から年末休暇に突入する羽目になりまして、会社の諸先輩方には大変申し訳ない気持ちで一杯です。ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

 そんなこんなで、なんだか年末を迎える気分じゃないのですが、上記の大会を終えるまでは気が気じゃない生活を送ってきたので、やっと肩の荷が下りた、そんな心境です。
 
 最後に、本大会の茨城選抜チームの結果ですが、第2回大会以来28年ぶりの全国第3位!となりました(^^)/ お疲れ様でした。そして、おめでとう♪
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: sue家族

Comment (0)  

Happy 15th Birthday !!

 11月18日、長女が15歳の誕生日を迎えました。ちなみにこの日は、ミッキーマウスと同じ誕生日だったりします(笑)
 平日ということもあり、何かと忙しくてケーキ屋さんに出向いている時間もなかったので、長女のリクエストでかみさん作のティラミスでお祝いでした(^^)/
DSC_3976s.jpg

 料理は、生春巻きを食べたことが無い!という長女のリクエストに応えてお祝いしました(^^)/
DSC_3970s.jpg

 15才か・・・自分たちも年を取るわけだな(爆)
テーマ : 日常のひとコマ  ジャンル : 育児

Category: sue家族

Comment (0)  

奥久慈リンゴとアップルパイ

 sue家恒例となっています秋の奥久慈紅葉ドライブに今年も出かけてきました。
 ・昨年の奥久慈紅葉ドライブの模様はこちら(^^)凸Click!

 先週日曜日の裏磐梯方面で紅葉が見ごろだっただけあって、まだ奥久慈の紅葉にはちょっと早い感じでした。
 毎度のリンゴ園でリンゴをゲット! 今年はお店の都合で?リンゴ狩りをする羽目に(^^;
 まぁ、娘@次女は喜んでいましたが・・・
 
2016-11-04.jpg

 んで、これまた恒例、袋田の滝の手前に位置する温泉旅館@豊年万作で人気の手造りアップルパイをゲット!
 いやぁ、今年は昨年と違ってアップルパイを買うお客さんで売り場にたくさんの行列が出来ていました(><)
 
 いつもならこの後はランチ@軍鶏料理をとって帰宅なのですが?!
 今回の食事処に目を付けたのは弥満喜 (やまき)さん
 しかし、平日の13時過ぎだというのに駐車場は満車で、店内に入りきれない人が何人も外まで並んでいました(--;
 今年は16時までに長女を迎えに帰宅していなければならず、こりゃ、だめだぁ?!
 並んで待っている時間的余裕がありません(><)

 次回のお楽しみってことで、大子を後にしました(^^; 
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: sue家族

Comment (0)  

2016運動会@その2

 sue角Zさんの現在の状況ですが、修理に出ているタコメータの返却の見通しが立っていないので、全開走行を見据えたキャブセッティングの作業が滞っているのが現状です。さて?いつ戻りなんでしょうね(^^;

 そんな中、先週に続いてsue家では今週も運動会がありました。
 先週は長女の中学校生活最後の運動会でしたが、今週は次女の小学校生活最後の運動会でした。
 ということで、自分たちとしても小学校への運動会の応援&参加は、ついに最後の時を迎えました。

 直前まで台風やら秋雨前線やらの影響で天候が危ぶまれたものの、ふたを開けてみれば暑いくらいの秋晴れに恵まれ、最高の運動会日和となりました(^^)/

 最高学年ともなると、先生と一緒に運動会の運営も任されます。
 進行係、出発係、放送係、召集係などなど・・・テキパキと自分たちの競技以外の時間も下級生を面倒見ながらグランド内を駆け回っていました。
DSC_3907s.jpg
 
 最近は、転倒などのリスクを懸念して取りやめになる組体操が多い中で、全国的に人気なのがソーラン節をBGMに踊るパフォーマンスですかね?
 娘の小学校でも何年前から続いている種目かわかりませんが?5,6年生の恒例種目@見せ場となっています。
DSC_3938x.jpg

 運動会と言えば、ヤッパリ見ものは最終種目恒例の紅白リレーでしょうね?!
 1年生から6年生の健脚自慢の女児、男児の代表選手が紅白に分かれて、1年生女児からスタートして順にバトンをつなぎ、6年男児のアンカーまでバトンをつなぐわけです。
 最後の種目とあって、保護者の応援にも熱が入りますわね!
DSC_3964x.jpg

 お疲れ、お疲れ! いやぁ・・・無事にsue家今年最大の小学校行事が幕を閉じました。
 次に自分が小学校へ行くとすれば、卒業式かな?
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2017